不安障害って親子で遺伝しますか?

  • 病気・健康
  • 元応
  • 20/07/11 07:33:34

こんにちは。
私は不安障害、強迫性障害…その他を持っています。

私の両親も診断には行っていませんが、二人とも不安障害のような感じがします。
なので、両親が私に話しかけてくれたときに、私も両親の不安を感じとってしまい、
すっごく嫌なので、今は親から離れて遠方に暮らしています。
しかし、ラインやライブチャットなどが便利になってきたので、離れていても私は不安は消えません。

さて、不安障害というのは親子で遺伝しますか?私の子供たちにはそうなってほしくないと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 19:05:40

    遺伝もあるだろうけれど気質とかね?
    でも、親と過ごして考え方のクセ?は知らずと身に付いてしまうのかもなぁと感じてるよ。

    • 0
    • 20/07/11 10:58:54

    私が不安障害で一時期薬飲んでたくらいだけど、両親は不安障害なんて全く縁遠い性格
    私の子供はけっこう楽観的
    遺伝だとしたら私のはどこからきたんだろ

    • 0
    • 20/07/11 10:55:47

    不安障害とかじゃないけど、小4の息子が旦那に似てビビリ。
    トイレ1人で行けない、寝るとき電気消せない、1人で寝れない、すぐ怖い夢見る、嘔吐するかもとかいう。
    生きづらいんじゃないかなって思うよ。

    • 1
    • 20/07/11 10:49:05

    性格は遺伝するからなりやすい性格ってのはあるかも。

    • 0
    • 20/07/11 10:49:03

    うちは、もろに遺伝した。
    可哀想だし、申し訳ない気持ちになる

    • 1
    • 20/07/11 10:45:31

    気質は似る可能性あるよね

    • 0
    • 20/07/11 10:24:34

    遺伝も心配だけど、カサンドラ症候群の方が心配。親は親、子は子、個性を大事にして欲しいです。

    • 1
    • 20/07/11 10:16:50

    さて、 に笑った

    • 0
    • 20/07/11 10:15:21

    >>1
    発達障害のことですよね。
    だとしたら、私はそうです。
    親は発達障害のことには全く理解はありません。
    子供はまだ赤ちゃんなのでわかりませんが、私と同じような不安障害にならないように、発達の相談をしてみたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/11 07:39:46

    遺伝というよりそういう親の影響を受けて育つとそうなるか、または不安障害、強迫性障害の
    原因になってる元の障害が実はありそれが遺伝してる可能性もある

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ