御朱印集めてる人いるー?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 67
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/15 11:38:30

    あげ

    • 0
    • 20/07/09 13:23:21

    知り合いのバカが御朱印集めやってる笑
    インスタでアピールしまくってるけど、御朱印集める暇があるならバカ息子に勉強でもさせれば?と思う

    • 1
    • 20/07/09 12:44:27

    >>64
    場所は伏せますが私も聞かれた事があります。
    ので、私なりに、どこどこの装飾がいつ見ても素晴らしく思います、今日はどこどこの部分をよく見たら〇〇があることに気が付きました、
    とか、今の時期だと、今年も紫陽花がキレイにさいてましたね、などと答えています

    聞かれた方も納得されます(笑

    • 1
    • 20/07/09 11:33:03

    最近、社務所で本殿参りましたか?って聞かれるようになったから、御朱印だけ目当ての人が多いのかな?って思う。

    • 4
    • 20/07/09 11:20:17

    神社の神職は金入るからいいけど、雇われ神職以下巫女たちからしたら、御朱印集めは道楽だし仕事増えるしめんどくさい

    • 0
    • 20/07/09 11:10:13

    >>8
    その時書いたやつがあれば渡すけど
    向こうがビックリする
    書いてきたの?って

    • 0
    • 20/07/09 11:04:02

    >>60 確かに迷う。拝観禁止してたり記帳を禁止してる所も多いよね。

    • 1
    • 20/07/09 11:01:57

    ぶっちゃけ今の時期お参りとかは控えたほうがいいのかな。
    混んでる場所や公共交通機関を避ければ、そこまで密でもないし運動や気分転換にはいいんだよね。
    いつから行っていいのか悩んでます。

    • 0
    • 20/07/09 10:51:28

    罰当たりだけど抑神を騙って商売するのも罰当たりだよね

    • 2
    • 20/07/09 10:50:22

    >>57 確かに需要と供給なんだろうけど、罰当たりな行為だよね。

    • 3
    • 20/07/09 10:20:02

    >>54自分も集めてるからそのついでみたい。
    お守りとか。
    コレクション的に集めてる人は月替わりとかのわ全部欲しいんだって。
    まさに需要と供給。

    • 0
    • 20/07/09 08:29:28

    月替り、季節限定、雨の日限定、特別ご朱印、とかあって集める側も大変

    • 2
    • 20/07/09 08:19:37

    じいとばあが始めようかなって言ってた

    • 1
    • 20/07/09 08:14:47

    >>46
    転売目的でお書き入れを頂きに行ってるって
    ことかな?

    • 4
    • 20/07/09 08:12:55

    >>49
    ありがとうございます
    自粛中はお参りできなかったけど、時間帯とか考えて自己防衛をしっかりしながら行ってみようかと思ってます。

    • 3
    • 20/07/09 08:08:18

    >>50 ごめん!書き込みしっかり確認し忘れた!まさかの「じ」気をつけるわ~!

    • 0
    • 20/07/09 08:06:51

    >>50ごしゅいんなんだね!ありがとう

    • 0
    • 20/07/09 07:57:03

    >>48違うよ、ごしゅいんであってるよ!

    • 0
    • 20/07/09 07:57:02

    >>47 私は何でもいいと思う。ただ、自分の足でそのお寺や神社に行って、お参りして御朱印を貰えばいい。メルカリとかで買うんじゃなくてね。
    コロナでお出かけし難くなってつまらないよね。市内の御朱印書いてくれる所をのんびりまわろうかな。

    • 4
    • 20/07/09 07:51:09

    >>42ごじゅいんなんだ。ありがとう

    • 0
    • 20/07/09 07:50:29

    御朱印集めの正しき言い方を知りたい
    何が正解なんですかね?

    集めるじゃダメなんでしょ?

    • 0
    • 20/07/09 07:49:50

    友達は御朱印で相当儲かってるみたい。
    その代わり毎週色んなところに飛び回って大変そう。

    • 1
    • 20/07/09 07:47:48

    >>43
    お願い致します!と渡し 
    ありがとうございました!と頂く

    神職さん等に「ようこそお出で下さいました」と言われる

    • 0
    • 20/07/09 07:45:31

    >>11
    自己満足御利益とは無縁

    • 0
    • 20/07/09 07:44:43

    御朱印、集めてます

    お書き入れも書き置きも頂く際には
    ありがとうございます
    と、一言お礼を添えて受け取るようにしています。集めると言う言い方をどのように変換?していいか分かりません。集めてますし、集まるのも本当ですし、どのような言い方が正解なんですかね?

    • 0
    • 20/07/09 07:43:13

    >>41 ごじゅいんって読むんだよ~。

    • 0
    • 20/07/09 07:34:19

    ごしゅいん?みしゅいん?

    流行ってるのは知ってるけど、今さら誰にも聞けない(笑)

    • 1
    • 20/07/09 07:32:19

    >>39
    集印と言う方もいますよ
    丁寧な言い表し方なのかもしれません

    • 0
    • 20/07/09 07:29:51

    >>38
    よくご朱印を貰うという言い方ではなく
    授かる・戴く・頂戴すると言うけど、 
    ご朱印を集めているのは事実ですし
    どのような言い方をしたらいいですか?

    • 0
    • 20/07/09 07:20:32

    集めるって言わないほうがいいよ

    • 2
    • 20/07/09 07:17:54

    >>31
    伊勢神宮の内宮、外宮はシンプルだよね。

    順番通り廻れたので、満足な旅だったな。
    足腰丈夫なうちにまた行きたい。

    • 0
    • 20/07/09 07:11:14

    まだ今みたいに人気になる前にハマってた
    今はそこまでじゃないけど浅草神社の金ピカなやつは朝一で並んでゲットしたよ

    • 0
    • 20/07/09 07:09:38

    >>29ありがとうございます。
    知らない事ばかりなので情報ありがたいです!

    • 0
    • 20/07/09 07:08:54

    >>32姫路城は2月限定だったんですね(><)
    来年の2月にリベンジしたいですね。

    • 0
    • 20/07/09 07:07:45

    >>11
    元々は、写経などをして納めた証として寺院とかでもらえるやつだったんだよ。
    今は参拝した証にもらえるようになってるけども。

    • 0
    • 20/07/09 07:05:15

    >>27
    私も姫路城近いけど知らんかった~
    ググったら姫路城は2月だけの限定販売だったみたい

    • 1
    • 20/07/09 07:04:22

    >>28
    伊勢で頂きましたが…物凄く期待してたけど
    シンプルすぎてガッカリした記憶が(笑
    いい思い出です

    • 1
    • 20/07/09 07:04:07

    >>25 前に大阪のお寺で国宝の屏風の柄を御朱印帳にしてるのがあった。山水画で良かったよ。買いに行ける場所だから今のが終わったらそれで集めたい。

    • 0
    • 20/07/09 07:01:42

    >>27
    ご城印は直接のお書き入れではなくて
    書き置きが多いみたいです。
    まだ数カ所しか行ってないのですが、書き置きを頂きました。

    • 1
    • 20/07/09 06:59:00

    はーい!
    数年前に伊勢神宮に行った時から集めて、今3冊目。
    最近は行けてないけど、また行きたいな。
    私にとって神社仏閣巡りは日常の嫌な事を精算出来るところと思ってる。

    • 1
    • 20/07/09 06:54:58

    >>24お城も御朱印あるんですね!
    知らなかったです。
    姫路城が近所だから1度聞いてみようかな(^-^)

    • 0
    • 20/07/09 06:53:55

    >>18うちも日光東照宮で御朱印帳買ってから始めた。みんな、神社仏閣で分けたりしてるんだ。子供達はスタンプラリー気分になっちゃうからそこを教えるのが難しい。

    • 0
    • 20/07/09 06:51:37

    すごいなぁ。まだ1冊目だけど、色々なデザインがあって楽しい。
    期間限定のやつとかもあって

    • 0
    • 20/07/09 06:49:47

    御朱印を頂き始めてから今年で10年
    神社仏閣で御朱印帳を分けてます

    最近は城の御朱印、御城印も集めてる
    城もいいなぁ

    • 0
    • 20/07/09 06:42:44

    神社のは大将軍八神社の星座の御朱印帳で、お寺用は高野山で買った花柄のを使ってる。
    旅行とかで行ったついでに記帳してもらうからなかなか一冊終わらない。
    後から私が勧めて始めた子がもう3冊目…。

    • 0
    • 20/07/09 03:32:13

    >>21
    富岡八幡?

    • 3
    • 20/07/09 03:29:12

    >>19

    神社の人間って変な人多いよ。
    事件だってあったし。
    この程度で引くとかw

    • 1
    • 20/07/09 03:24:29

    旅行で鎌倉行ってから集めるようになった。
    大仏の手帳をそこで買いました。
    ネットで見ると 印も色んなのがあるけど手帳も色々ありますね。みんなはどんな手帳使ってるんだろう。楽しいですね。最近はコロナで行けてないけど。

    • 1
    • 20/07/09 03:01:46

    >>16
    あなたに引くわ…。

    • 0
    • 20/07/09 02:55:37

    友達と日光東照宮に行った時に神社仏閣って階段多いし、それがさらに石段だし、高齢になったら巡れないじゃん!ってことに気がつき神社仏閣を参拝してまわるように。参拝しているうちにどこにお参りしたかを残して行けるように御朱印を集めはじめた。
    お参りもしっかりするし、敷地も歩いて見てまわるから隣り合った神社でもない限りは同じ日に何ヵ所もとかは行けないけど。
    縁が深いと感じるところもあるから同じところのがいくつもあったりもする。

    • 1
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ