【中国】新型コロナの類似ウイルスを7年前に確認か 武漢ウイルス研究所

  • ニュース全般
  • 建徳
  • 20/07/07 05:38:08

【ざっくり言うと】
・5日付の英紙が、中国・武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所について報道
・新型コロナウイルスに非常に似たウイルスを、2013年に確認していたという
・このウイルスが原因とみられる症状で死者も出たそう

***

2013年に類似ウイルス確認か 中国・武漢研究所、死者は未公表

2020年7月6日 21時13分
共同通信

 【ロンドン共同】5日付の英紙サンデー・タイムズは、新型コロナウイルスに非常に似たウイルスを、中国湖北省武漢市の中国科学院武漢ウイルス研究所が2013年に確認していたと報じた。この類似ウイルスが原因とみられる症状で死者が出たが、後に公表された論文で言及されなかったとしている。

 同紙によると、中国雲南省の銅山の廃坑で12年、コウモリのふんを片付ける作業をした6人が重い肺炎になり、うち3人が死亡。研究所の検査で、このうち死者1人を含む4人から「未知のコロナウイルス」が確認された。

 研究結果は16年に科学論文の形で発表されたが、3人の死者には触れていなかった。

https://news.livedoor.com/article/detail/18531234/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/11 07:49:03

    そんな前からわかってて治療薬もワクチン研究もしない研究所って何?こんなのあったよって報告するだけなら子どもでもできるよ

    • 1
    • 20/07/11 07:03:28

    武漢研究所って、危険なウィルスを扱ってるのに管理がものすごい杜撰だったんだよね。海鮮市場じゃなくて研究所から漏れた可能性大きいな。

    • 1
    • 20/07/11 06:06:34

    コウモリが絶滅しますように
    夕方になると飛んでるけどきもい

    • 2
    • 20/07/11 04:03:18

    >廃坑で12年、コウモリのふんを片付ける作業をした6人が重い肺炎になり、うち3人が死亡。

    廃坑でコウモリのフンを片付ける作業なんてあるの?
    何のためにやるんだろ
    しかも6人も使って

    • 3
    • 20/07/08 08:55:14

    とにかくその写真がキモすぎる。目をそらしてしまうキモさ。

    • 4
    • 20/07/08 08:53:31

    伏線はあった訳だ。

    • 1
    • 20/07/07 14:39:16

    新型豚インフルエンザに続いて こんな記事も上がってたけどどうなの? 中国の内モンゴルで“黒死病”と呼ばれる、ペストと疑われる事例が発生したと、中国の環球時報が5日に報道し、中国最大のポータルサイト“百度”のリアルタイムの検索ワードに上がるなど、中国では騒ぎとなっている。 ハンタウイルスもだし次々何?

    • 0
    • 20/07/07 14:32:01

    >>21じゃイルミナティカード作った人って
    知ってたのかな

    • 2
    • 20/07/07 14:30:27

    ボロボロと色んな状況証拠が出てくるねえ

    • 5
    • 20/07/07 14:03:33

    ばれちゃったね

    • 3
    • 20/07/07 13:27:33

    >>21
    武漢ウイルスって呼ぼうよ!
    また新しいコロナが出たら
    新型コロナウイルス
    て呼ぶんだからさ。

    • 6
    • 20/07/07 11:31:22

    やっぱ武漢ウイルスだったんだ

    • 13
    • 20/07/07 08:56:18

    コウモリの画像がもう気持ち悪くて見ると寒気する。

    • 15
    • 20/07/07 08:56:00

    >>9
    でも、日本にあるものほとんどそれだよ
    手に取るものほとんどがそれ

    • 4
    • 20/07/07 08:53:40

    プラグインクってゲームを思い出したわ…

    • 0
    • 20/07/07 08:39:40

    コウモリのふんから感染したってこと?

    • 3
    • 20/07/07 08:35:38

    これが本当なら武漢ウイルス研究所がコロナウイルスの検体を持っていたということ?

    • 12
    • 20/07/07 08:05:27

    いい加減認めればいいのに。

    • 14
    • 20/07/07 08:03:34

    黄砂も中国から。
    香港人が嫌がるわけだ。

    • 12
    • 20/07/07 08:01:10

    やっぱりそうかぁ。。。
    武漢ウイルスって中国製だったんだね。
    世界中をメチャクチャにしてくれた。

    • 10
    • 20/07/07 07:25:35

    もう中国はどこにも出るな!

    • 15
    • 20/07/07 07:20:16

    これが漏れたの?

    • 2
    • 20/07/07 06:35:48

    こうやってるあいだにも、中国人はどんどん日本にウイルス持って来てる。
    頼むから空港封鎖してくれ。

    もう関わりたくない。

    • 34
    • 20/07/07 06:30:03

    made in China はろくな物ないな

    • 19
    • 20/07/07 06:27:40

    コロナが中国起源ということがさらに裏付けられたということか。研究結果も論文になってるのに、米軍が持ち込んだとか言ってませんでした?趙立堅とかいうあの憎たらしいメガネの報道官。

    • 16
    • 20/07/07 06:23:34

    えらいことしてくれたよね
    保証とかより、もう日本と関わるなって思う。
    近所に住む中国の人もどっかいってほささくなった。

    • 16
    • 20/07/07 06:10:40

    コウモリってこんな怖い顔になるんだね。
    いつも可愛いと思ってたけど…

    いやぁ。
    自国も被害出てるけど、本当にバイオハザードみたいに瞬時に世界に拡がったもんね。
    みるみる感染が広がるのが、見ていて怖かったよ。

    • 12
    • 20/07/07 06:09:42

    蝙蝠!

    • 0
    • 20/07/07 06:05:52

    中国の罪は重いよ。もう、これ以上やめて…

    • 33
    • 20/07/07 06:03:15

    改良を重ねたアルヨ

    • 9
    • 20/07/07 05:51:30

    細菌兵器説はトンデモだと思うけど、研究所で保管していたウイルスが外に漏れた説は間違いないと思ってる

    • 29
    • 20/07/07 05:44:17

    やっぱ原産国じゃん

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ