塾、何年生から通わせる?

  • 小学生
  • 長享
  • 20/07/06 19:33:06

4年の息子なんだけど、特に中学受験は考えてない。1年生からなんとなくやってた週2の緩めのフットサルスクールはコーチの都合でスクールがなくなっちゃって、コロナの自粛もあってもうやる気ゼロ。
去年から週1で英会話だけやってます。
とりあえず近所の塾の国語と算数の夏期講習だけやらせてみようと思ってる。
皆さんはお子さんの塾はいつ頃から始めますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/09 12:38:17

    >>26
    北陸に転勤になって田舎で受験する中学すらほとんどないのに、息子の小学校は塾いってる子がすごく多いよ。びっくりした。
    転勤族の多い小学校にしたから学校にもよるのかな?

    • 0
    • 20/07/08 15:39:36

    中受する気がないなら行かなくてもいいと思う。
    受験失敗した子が公立行ったけど、塾で習ったことを学校でするだけだから単に中学の勉強を先取りしただけだと言ってた。

    • 2
    • 20/07/07 15:38:41

    田舎だから私立いく子しか行ってないよ

    • 0
    • 20/07/07 15:36:37

    幼稚園の頃からプリントじゃなく対面授業の学研やってた。
    3年で大手進学塾にうつった。

    • 0
    • 20/07/07 15:33:36

    小学校の間は行かせていないよ。特に落ちこぼれることもないし親も教えられるから。
    学習習慣が付いていない子、親の言うことが聞けない子なら行かせてたかもな~。

    • 1
    • 20/07/07 15:04:13

    塾は大手に小2から通い始めた
    本人の希望する個別指導塾
    小4年になって徒歩で行ける近くの塾に変わったけど、そこは宿題やわからないことも教えてくれるみたい
    あと、夏期講習が教材費プラスだけど安価で受けられるから受けるつもり
    基礎は大手で教えてもらったから、今はスイスイ勉強進んでいる
    やっぱり、低学年も大切だったんだと思える
    こんなの効果あるなら幼稚園から色々やったらもっと賢くなったかもしれない

    • 0
    • 20/07/07 15:00:20

    うちも小4だけど6年生くらいからかなー。
    ど田舎で中受するような環境じゃないから
    のんびり考えてる。

    • 0
    • 20/07/07 14:52:11

    受験前1年間ぐらいかなーって考えてる。子供2人とも中受対策で小6から受験まで通塾した。
    今中1と中3、中高一貫で高校受験がないから今はどっちも塾は行ってない。子供達も行きたいとは言わないし、このまま成績落ちなければ当分塾には行かせない予定。

    • 0
    • 20/07/07 12:05:25

    長男の話だけど、公文は小1からで塾は小4から。今中1だけど、今も塾は通ってる。だけど、その子供によるんだよね~。下の子たちは、小学校高学年からか、中学生になってからでいいかなと思ってる。今のところは。

    • 0
    • 20/07/07 12:02:30

    中受しないけど小4から。
    子供が行きたいって言うから個別指導塾行ってた。でも1年で辞めた。
    いま中1だから、中2になったら子供に合う塾を探そうと思ってる。子供が自分にあった勉強法を分かっていたら塾いらないと思う。

    • 0
    • 20/07/07 11:48:32

    小2。同級生がくもん・学研は習ってるみたいだけど、これは塾認定?

    友達が行くから行きたいなーと話には出る。
    費用、宿題管理、他の習い事、送迎(1人で歩ける距離だけどやっぱり心配)諸々を考えて今はナシ。
    でもこの先遅れを取ったら後悔かも。

    • 0
    • 20/07/07 09:15:09

    5年から行ってる。中受しないけど、自宅学習がなかなか進まないから。その時にクラスの半分は塾行ってるって子供が言ってた。
    休校中でもオンラインやアプリでやってくれたから助かった。

    • 0
    • 20/07/07 08:48:52

    旦那が中受させる気もないのに小4から塾に通わせるって言ってる
    私は行かなくてもいいと言ってる

    • 1
    • 20/07/07 08:26:26

    旦那が小学生のうちの塾通い反対だし、高校受験も自力でって考え方だからな~
    算数、理科のみの試験の中学校を受験するように薦めてる

    • 3
    • 20/07/06 22:40:47

    >>13
    今時、みんな大卒だろ

    • 11
    • 20/07/06 21:21:30

    主人も私も塾経験がない大卒。
    小5息子だけど自分で通いたい!にならないと
    塾は行かせないと思う。
    中受希望はないし。

    • 3
    • 20/07/06 21:00:04

    >>11 住んでる地域によるよ。
    うちは大阪の端だけど中学三年で塾に行ってない子が少数というか成績がすごく悪い子が塾に行ってないって感じだった。

    • 2
    • 20/07/06 20:43:38

    >>4
    中3ぐらい?
    行かない子も結構いるよね。

    • 2
    • 20/07/06 20:34:39

    >>4
    6年の夏期講習から。
    塾のやり方にも慣れないといけないし
    万が一、合わなかった時に変われるように。

    あんまり早くから行っても
    やる気なくされたらこまるから
    ヤル気がうまく高校受験と重なる事を祈って。

    • 0
    • 20/07/06 20:29:14

    五年生から塾探しと体験、六年生から通うのがいいって教えてもらった!

    • 3
    • 20/07/06 20:28:43

    >>4
    高校受験だったら、塾なんか必要ないでしょ。

    • 4
    • 20/07/06 20:28:24

    皆さんありがとう!まだ4年生も始まったばかりで特に進み方には困ってないみたいだけど、休校中からフォートナイトばかりでちょっと別の事に集中してもらいたくて。
    中高一貫もあるんだけど田舎すぎて学年に3人くらいしか受験する子はいない。
    したいならすればいいけど本人の選択肢にはまだそんなのは浮かんでもないだろうな。
    とりあえず夏期講習のあとは本人に決めさせてみる。

    • 1
    • 20/07/06 20:27:11

    中学受験しないけど、4年から入れた

    • 5
    • 20/07/06 20:25:59

    うちは個人塾に小4から。英語だけ中学に入るまで続けて中学入学後は5教科お願いしてそのまま高校へ。
    中学の数学は小学校の高学年の算数の応用だから出来るなら英語と算数はしておいた方がいいと思う。成績が落ちてから挽回するより中学最初のテストの成績をキープする方が楽だよ。

    • 1
    • 20/07/06 20:20:02

    中学は受験しないけど高校受験のためにはみんないつから塾いくの?

    • 4
    • 20/07/06 20:18:15

    放課後にお金持ってイオンのゲーセンに行くような子達と付き合い始めたので引き離すために5年生から週2で大手進学塾のハイレベルコースに入れた。
    学校でトップでもハイレベルコースになると下の方で本人も謙虚になったし行かせて良かったよ。

    • 3
    • 20/07/06 20:14:12

    受験しないなら必要ないと思うけどな。

    • 5
    • 20/07/06 19:34:30

    中学受験しないなら塾は必要ないから行かせなかった

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ