熊本水害、治水は万全だったか 民主党政権が09年に「川辺川ダム」の計画中止

  • ニュース全般
  • 永享
  • 20/07/06 19:04:50

熊本水害、治水は万全だったのか 民主党政権が「川辺川ダム」の計画中止 専門家「ダムによる治水必要だった」

2020.7.6

 熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺川ダム」の建設計画が中止された。治水は万全だったのか。

 “暴れ川”と呼ばれる球磨川では11カ所が氾濫、多数の被害が出た特別養護老人ホーム「千寿園」のある球磨村や、温泉地として知られる人吉市など流域で約6100戸が浸水した。

 国は1966年、洪水防止のため川辺川ダム建設計画を発表したが、賛成派と反対派が対立し、2008年に蒲島郁夫知事が建設反対を表明、09年に民主党政権が計画中止の方針を示した。

 関東学院大学名誉教授(河川工学)の宮村忠氏は「今回の氾濫で『ダムがあれば』と考えた人は当時の反対派にも少なくないのではないか。問題は記録的な豪雨だけでなく、豪雨に備える体制にもあった」と指摘する。

 蒲島知事は5日、川辺川ダム中止の決断は県民の意向とした上で、反対の方針に変わりがないと強調した。大きな被害に「大変なショックを受けた」とし、「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。

 「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。

 前出の宮村氏は、「人吉周辺は以前は人も少なく、ある程度の氾濫を受け入れて立ち上がることができた。しかし、現在は、交通インフラも整い、施設も増え、氾濫を受け入れる選択肢はない。だとすれば、ダムによる治水が必要だった。それぞれの時代に合った技術を適用すべきだということだ」と指摘した。

 群馬県の八ッ場(やんば)ダムも民主党政権で工事を中断したが、その後再開。試験貯水中だった昨年10月の台風19号で治水効果を発揮した。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200706/dom2007060003-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 19:07:16

    すべて蓮舫のせい

    • 44
    • 20/07/06 19:09:58

    ああ…
    「コンクリートから人へ」とか「スーパー堤防はスーパー無駄遣い」とか言ってたね、そういや
    マスコミもそれを持てはやしていたし

    • 32
    • 20/07/06 19:11:09

    >>1これ思った

    • 15
    • 20/07/06 19:11:52

    民主党消えたらいいのに

    • 39
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 19:15:27

    当時、国土交通大臣だった前原誠司さん

    • 14
    • 20/07/06 19:16:12

    >>1
    蓮舫だけじゃなく、他の民主党議員もダム計画反対してたよ

    • 21
    • 20/07/06 19:20:04

    「200年に一度の災害に備えて?そんなのやる必要ないだろ(笑)」と仕分けしまくった蓮舫議員始めとする旧民主党残党の議員さん見てるぅ~?
    "200年に一度の災害”、ちょこちょこ起こっちゃってますよぉ~?

    八ッ場ダムの方は自民が建設復活させて去年の台風19号にギリ間に合ったけど、川辺川ダムの方はダメでしたね!
    頑張って被災者に言い訳してね!

    • 43
    • 20/07/06 19:21:31

    民主党・緒方林太郎「スーパー堤防は"スーパー無駄遣い”ということでw」

    • 12
    • 20/07/06 19:26:06

    民主党政権の当時の閣僚達はどう責任とるの?これ

    • 34
    • 20/07/06 19:31:33

    当時の民主党政権を煽ったマスコミも大罪だと思ってるよ。

    • 33
    • 20/07/06 19:41:11

    >>11 そんなの知らねーですよ

    • 8
    • 20/07/06 20:32:00

    反対してた方とかは無事だったのかな

    • 3
    • 20/07/06 22:03:46

    今日の、グッとラックで橋下さんが言ってたね。
    当時、民主党がダム建設中止させたって。

    • 33
    • 20/07/06 22:19:11

    群馬県民だけど、去年の台風のとき、うちはやんばなかったらやばかった

    • 21
    • 20/07/06 22:24:34

    目の前の利益ばかりに目がいって結果的に大損するって、まんまあちらの人だよね。

    • 29
    • 20/07/06 22:39:05

    >>14
    ダム建設に反対していた地元の人たち、建設中止になったことを喜ぶツイート消してるみたいよ

    • 9
    • 20/07/07 04:53:14

    ほんと民主党政権ってロクなことしなかったな

    • 45
    • 20/07/07 04:58:52

    必要だから建設計画が立てられたのに、代替施策もなく、ただ建設中止するんじゃダメでしょう

    • 28
    • 20/07/07 05:07:13

    民主党が政権を取るための材料にされてしまったダムだよね
    それに乗っかった地元の人たちは今どんな気持ちかな

    • 29
    • 20/07/07 05:15:27

    公共事業は悪、だからダムは駄目!みたいな論調だったよね。民主党もマスコミも。

    • 19
    • 20/07/07 05:18:39

    これまた再計画持ち上がるかな?でもまた何年もかかるよね

    • 8
    • 20/07/07 05:27:32

    予定通りにダムがつくられていれば、大勢の人が助かったね…

    • 31
    • 20/07/07 05:59:51

    「公共事業=悪」っていう、反日マスコミによる長年の刷り込みが実を結んだ結果

    • 23
    • 20/07/07 06:22:17

    結果、人死にまで出たわけだけど、元民主党政権で計画潰した人たちはどう責任取るの?

    • 19
    • 20/07/07 06:29:06

    でもまた対応遅いどうするんだ?人命軽視って今の政府を責めるんでしょ?国民民主とか立憲民主の方々は。

    • 17
    • 20/07/07 07:18:30

    >>27
    自分たちのヤラカシはなかった事にして「国民のためのインフラ整備、公共事業こそが必要だったんじゃないですか!?」とか言い出すんじゃなーい?

    • 21
    • 20/07/07 07:25:12

    >>16うちもそう。
    中止撤回になって本当に良かった。

    • 13
    • 20/07/07 07:42:37

    あれもこれも必要だったとか言ってたらいくら金が合っても足りないよ
    都会部とか人口が多い所を優先しないと

    • 3
    • 20/07/07 07:51:02

    >>30
    そうだよね!
    200年に一度レベルの災害にそんなお金使えないし、スーパー堤防はスーパー無駄遣いだよね!
    民主党政権は正しかったんだよ!

    • 0
    • 20/07/07 07:57:52

    Twitterで左寄りから右寄りになった人の垢が口を揃えて言うのは「左翼は日本が滅べばいいと思っている、自分もそうだった」っていう事だよね。

    • 11
    • 20/07/07 08:09:27

    >>28
    民主党政権が崩壊した後、民進党時代にすでに手のひら返しして「公共事業やインフラに予算を注ぐことが求められている!」って言ってたw
    お前「仕分け」とか言ってその公共事業潰しまくったじゃんよwっていう

    • 39
    • 20/07/07 09:03:41

    >>33
    うわぁ…二枚舌どころじゃないね

    • 16
    • 20/07/07 09:48:30

    民主党に政権握らせた私たち国民の責任だよね自民党に投票しろと、あのときの自分に言いたい

    • 24
    • 20/07/07 12:20:46

    >>30

    田舎とか人口少ないところはどうでもいいと?

    • 3
    • 20/07/07 12:29:35

    反対した人だけが被災すればよかったのに。
    亡くならなくてもよかった命だったのに、余計なことしかしない民主党。

    • 16
    • 20/07/07 12:48:15

    >>35あの時、民主に投票したのはお前か!

    • 11
    • 20/07/07 13:51:16

    >>33
    やっぱ最悪だわ、蓮舫

    • 18
    • 20/07/07 14:00:38

    住民が反対運動してきたんでしょ

    • 2
    • 20/07/07 14:07:39

    >>40
    一部の住民の言うなりになるのが正しい政治じゃないんだよ。
    例えば一部の国民が「税金下げろ」って言って、政府がそのとおりにしたらどうなる?
    税収が減って、警察や学校や図書館やゴミ処理や道路整備や健康保険なんかの公共サービスが立ちいかなくなくなるよ

    • 11
    • 20/07/07 14:15:59

    >>41
    中止の決断をした蒲島知事

    ~私の決断は県民の方々の意向だった。私の決断の後に出た世論調査の結果は、85%の県民が私の決断を支持すると。その時の世論、その時の県民の方々の意見を反映したものだと思っているし、それから先も「ダムによらない治水を検討してください」というのが大きな流れだったのではないかと思っている。

    • 2
    • 20/07/07 14:25:40

    >>42
    あーあ。一部の県民の意見を聞き入れて、多くの県民の命を危険にさらしたダメ知事だね

    • 13
    • 20/07/07 14:26:33

    >>42
    そうそう、その知事の表明を受けて、民主党政権が建設中止を決定したんだよ

    • 10
    • 20/07/07 15:19:49

    >>33民主推しの人はこういうの見ても何とも思わないんだろうか。
    それとも見て見ぬふりしてるのか。

    • 10
    • 20/07/08 06:32:27

    まあ、当時の熊本知事や民主党(今の立憲民主党・国民民主党)のお偉いさんにとっては、100年に1度くらい、田畑や家や庶民が流されても仕方ないって考えなんでしょう

    • 9
    • 20/07/08 06:51:32

    >>45 ロンブー淳とかどう思ってんだろうね…忘れてるんだろうね

    • 2
    • 20/07/08 08:29:29

    >>47
    ロンブーの淳って立憲民主党支持なの?

    • 0
    • 20/07/08 09:28:52

    >>40
    そうやって国民の感情を何よりも優先する韓国みたいな政治のことを「衆愚政治」っていうんだよ。

    • 4
    • 20/07/08 10:07:56

    >>16
    八ツ場ダムの方は、関係する地域の知事さんたちが建設中止させまいとがんばったんだってね

    • 13
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ