気付かないうちに人に失礼な事や傷付くことを言ってしまってる気がする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/10 13:11:44

    失言もしてるだろうが、失言されても気にしない。
    陰湿ないじめみたいなのは気にする笑

    • 1
    • 20/07/10 13:09:56

    女って難しいよね。
    旦那の同僚夫婦と食事してて、奥さん年下だから何も気にせず「子供が出来れば変わるよ~」とか言ってたんだけど実は不妊治療中だったらしい。
    後から聞いてかなり後悔したよ。

    • 2
    • 20/07/10 13:03:36

    あるよね。だから自分が言われてもお互い様だなって思う。誰だって失言は多少はあるだろうから1、2度で相手の人格まで判断せず、その他でどう言う人か見極めて付き合いたいなって思ってる。
    ママ友に、うちの子がやってる習い事について遠回しに「無駄な習い事」と受け取れること言われたこととかあったけど、普段良い人だし、多分そう言う意味じゃなかった、私が捻くれてて一瞬そう思っちゃっただけだ、と思いながらずっと付き合ってる。

    • 1
    • 20/07/10 12:58:27

    考えるけど、人それぞれ何が良くて何がダメっていうのが決まってないから難しい。
    明らかアウトなのは言わないを徹底してるけど、結局は相手次第で「今の感じ悪い」と思われたりはたまた「そうよね!私も同じ」と思われ言われたり。それをお互いに妥協し合ってお付き合いしていける人はずっと友達でいられる人なのかな。
    人間関係って難しいね。

    • 1
    • 20/07/10 12:55:06

    何も考えてないというと嘘にはなるが、誰が聞いても不快にならない冗談めいた事は話すよ。
    大体これいったら傷つくだろうなっと禁句であれば言わないけどさ。

    • 0
    • 20/07/10 12:54:35

    >>19いるよね、言葉の選び方とか言い方がカチンと来る人
    ちょっと考えろよって思うけど、そういう人って大体発達

    • 3
    • 20/07/10 12:50:37

    そういうの色々考えながら話してるから帰ったらどっと疲れる

    • 3
    • 20/07/10 12:50:24

    夜寝る前に思い出してうわぁぁああってなる。

    • 1
    • 20/07/10 12:48:59

    考えるよ。

    • 0
    • 20/07/06 02:09:21

    それって失言ばかりするって事?そういう人って余計な一言が多いよね
    悪い人じゃないんだけど相手がカチンとくる事を言ってしまう人

    • 1
    • 20/07/06 02:05:15

    >>15
    そうかもしれないです。ただ、それで人間関係が悪くなることはありません。
    対策法としては何も話さないとか会わないとかくらいしかできません。

    • 0
    • 20/07/06 01:55:42

    わたしもそうです。何かあるんじゃないかとうたがってます。
    40代になって本当に友達すくなくなった。

    • 3
    • 20/07/06 01:52:56

    なんか、何も考えずに喋ってる時の方が人間関係密にならない?なに言ってもいいわけじゃないんだけど、主が言う通り考えすぎちゃうと会話もうまく盛り上がらなかったりさ。

    • 1
    • 20/07/06 01:48:53

    >>10アスペルガーじゃない?

    • 1
    • 20/07/06 01:47:56

    ママスタの色んなトピ行って思ったことそのまま言ってみたら??
    ネットだと皆率直に意見言ってくれるからここでトレーニングしてみたら多少は効果出るのでは、、、。

    • 0
    • 20/07/06 01:35:25

    >>11
    はい、そうだと思います。

    • 0
    • 20/07/06 01:34:28

    話す相手による、沸点低い人は気を使う

    • 0
    • 20/07/06 01:31:10

    >>10
    指摘されないと分からないの?それはあなた、相当無神経だね。

    • 2
    • 20/07/06 01:28:05

    私も気をつけているつもりなんですけど…。
    「今めっちゃイラッときた!」「ねー、いきなり爆弾投げるような発言するよね」
    と言われる。
    でも何の発言がいけないのかまでは言ってくれない。言ってくれたら改めるのに。

    • 3
    • 20/07/06 01:27:04

    若い時はそういうノリでお互い冗談交じりで言い合ったりもしたけど、職場のオババ達って本当に一方通行で悪気なく嫌味ったらしいこと若い子に言ってくるよね?あぁいうのって見てて本当みっともないなぁって思ってた
    あれ見てたから反面教師で自分はそうなりたくないって思って発言には気を付けてる

    • 3
    • 20/07/06 01:19:53

    良い加減にするのは難しいね。

    • 0
    • 20/07/06 01:18:26

    一度だけ大事な友達に言ってしまった事があります。
    言った直後に猛反省。

    • 1
    • 6
    • 天平勝宝
    • 20/07/06 01:17:22

    なんかお互い若い頃は気にならなかった発言も年取るとお互い。え?とか言い過ぎたかな。とかになるのがめんどい。大人になるって大変!
    いや失礼だから!!笑 ってお互い突っ込んだり突っ込んでくれるよな友達減ったなー

    • 1
    • 20/07/06 01:15:43

    すごいわかるー。発言の前にそんな冷静に考えられなくて。帰ったら1人反省会だよ。

    • 2
    • 20/07/06 01:15:21

    年々若い頃からの友達とかでも、あー今のはいけなかったかもって思う事が増えてきた。

    そんなつもりじゃなくても皮肉に取られたり、訂正出来る雰囲気じゃないと、そのままなあなあになるから気を使うようになった。

    • 2
    • 20/07/06 01:13:10

    考えて話すようにしてるけど、人によって気にしてるところがちがうから、後でまずかったかなと思うこともあるよ。

    • 2
    • 20/07/06 01:10:21

    とりあえず空気は読むわ

    • 4
    • 20/07/06 01:10:08

    何回う前に、むむむ!っていう、その間に考える

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ