乳児死体遺棄で両親逮捕、旭川

  • ニュース全般
  • 仁和
  • 20/07/02 13:11:11


7/2(木) 11:49配信

 北海道旭川市で、自宅の敷地内に乳児の遺体を埋めたとして、30代の夫婦が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

 逮捕されたのは、旭川市永山4条3丁目の無職、京田陵容疑者(38)と妻の麻理乃容疑者(36)。2人は共謀して、自宅の敷地内に性別と年齢が分からない乳児の遺体を埋めた疑いがもたれています。

 「子どもは2人、赤ちゃんを含め3人いた。赤ちゃんは去年か今年に生まれた」(近所の人)

 警察は3日前に、迷子になっていた京田容疑者の子ども2人を保護していて、夫婦に家族構成を聞いたところ不審な点があり、事件が発覚しました。

 警察は乳児の遺体が夫婦の実の子どもとみて、身元の確認を急ぐとともに犯行の動機を調べています。(02日11:35)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/25 15:41:59

    セックスするのだけは一丁前夫婦。

    • 0
    • 20/07/25 13:59:48

    “次女”の死を隠し“次男”を出産……旭川・乳児死体遺棄 両親の“特殊な子育て方針”


     小さな亡骸は、毛布に包まれ、庭の冷たい土中に埋められていた。死体遺棄容疑で北海道警に逮捕されたのは、旭川市の一軒家に住む“四児”の父母――京田陵(38)と麻理乃(36)。奇妙な事件はなぜ起きたのか。

    ◆◆◆

     発端は6月29日朝8時半頃、夫婦の長女(5)と長男(3)が、自宅から3キロ以上離れた道を、パジャマ姿で歩いていたことだ。旭川東署員が姉弟を保護し、自宅に送り届けた。

     乳児を抱いて出てきた麻理乃は、その子を第三子にあたる“次女”と答えた。

    「戸籍上は子供は3人で、2018年8月に生まれた次女は1歳10カ月のはず。ところが、自宅にいた子は明らかに生育が遅れているため、ネグレクトの疑いが生じた。姉弟が父に頬を叩かれたことがあるとも話したので、虐待を疑った署が2日後、児童相談所職員と一緒に京田家を再訪すると、思わぬ事実が判明した」(捜査関係者)

     夫婦が“次女”と説明した乳児は、出生届の出されていない無戸籍の第四子、しかも“次男”だったのだ。

    「次男の体重は約6000グラム。夫婦は出生届の性別を間違えたと釈明したが、上の子はその乳児を、次女とは別の男の子の名前で呼び、次女は『死んじゃった』と話した」(市の関係者)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0d08ff4d10176a1ed461c7e9b2676b473b3f61d

    • 0
    • 20/07/22 17:44:23

    【DNA鑑定…30代夫婦宅の庭で発見されたのは"次女"「生後8~10か月」と推定 乳児の死体遺棄事件】

     北海道旭川市の30代の夫婦の自宅庭から乳児の遺体が見つかった死体遺棄事件で、亡くなったのは夫婦の次女で、当時生後8か月から10か月と推定されることがわかりました。

     この事件は7月2日、旭川市の京田陵容疑者(38)と妻の麻理乃容疑者(36)の自宅庭から、乳児とみられる遺体が見つかり、2人が共謀して遺体を埋めた死体遺棄の疑いで逮捕されたものです。

     警察が遺体と両親のDNA鑑定などを進めた結果、亡くなったのは2人の第3子で次女の礼王(れお)ちゃんで、死亡時の推定年齢は生後8か月から10か月であることがわかりました。

     礼王ちゃんは生後6か月前後の2019年2月に旭川市が生存を確認していることから、2019年4月から6月ごろに亡くなったとみられます。

     捜査関係者によりますと礼王ちゃんの頭蓋骨には外傷があり、逮捕当初、妻の麻理乃容疑者は「自宅の階段の上で子ども2人を抱えていて、1人を下に落としてしまった」などと話していたことがわかっています。 

     警察は引き続き、頭の傷の原因や礼王ちゃんが亡くなった経緯を調べています。

    UHB 北海道文化放送

    • 0
    • 20/07/22 16:36:49

    子どもの死を隠すため、下の子を産んだ。でも性別が違っていたので隠蔽失敗かと
    勝手に思ってる

    • 3
    • 20/07/22 16:32:43

    「階段で子2人抱えていて1人落としてしまった」乳児死体遺棄 母親当初語りいま黙秘…"頭蓋骨"に外傷も
    7/22(水) 11:40配信

    北海道ニュースUHB

    UHB 北海道文化放送

     北海道旭川市の30代の夫婦が、次女とみられる乳児の遺体を遺棄した疑いで逮捕された事件で、妻が当初「階段の上から子供を落としてしまった」などと話していたことが分かりました。

     北海道旭川市の京田陵容疑者(38)と妻の麻理乃容疑者(36)は、共謀して次女とみられる乳児の遺体を自宅の庭に埋めた死体遺棄の疑いが持たれています。 

     乳児は1年ほど前に死亡し、埋められたとみられています。 

     捜査関係者によりますと麻理乃容疑者は、逮捕当初「自宅の階段の上で子ども2人を抱えていて、1人を下に落としてしまった」などと話していたことが分かりました。 

     その後の調べには、黙秘しているということです。 

     乳児には頭蓋骨に外傷があり、死因を慎重に調べています。 

     2人は勾留期限の7月22日、死体遺棄の罪で起訴される見通しです。

    UHB 北海道文化放送

    • 0
    • 20/07/12 23:02:34

    その後の話無いね

    • 1
    • 20/07/06 06:55:42

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

    • 20/07/05 04:11:41

    近所にもう1件家があって、そこに祖父母が住んでて
    同居するために最近建てたのがこの2世帯住宅
    普段から祖父母、男性の父親とは普通に交流があり、日々の生活費も出してもらってたようです
    一時は県外で商売して失敗して戻ってきたり
    親が全部お金出してくれるから、好きなことだけして、たまに気分で働きたくなったら働くという生活をご近所さんや子供の幼稚園の保護者に対して自慢してました

    ってヤフコメにあるね

    • 2
    • 20/07/04 19:29:50

    >>59旧姓かなと思う
    付き合ってはいたみたいだよね。
    旦那らしき人はタンクトップ
    の横顔の人みたいだよ

    • 1
    • 20/07/04 18:31:07

    >>48
    イベントの告知で名字が香田ってなってるけど、旧姓ってこと?しかも長野だよね。

    • 0
    • 20/07/04 18:28:02

    >>57
    そうそう(笑)

    • 0
    • 20/07/04 18:26:53

    >>56
    一夫多妻の気持ち悪い夫婦のとことかね

    • 0
    • 20/07/04 18:24:37


    丁寧な暮らしの人ってみんながみんなじゃ
    ないけれど一歩間違えたらやばいかもって
    人多い気がするー

    • 0
    • 20/07/04 18:15:00

    >>43
    無職のくせに、立派な家に住んでるしね。
    完全に親の援助。

    • 2
    • 20/07/04 18:13:30

    >>48
    横顔は本人かな?ごく普通の人でいわゆるていねいな暮らしをしてる人なのにどうした…
    こどもまで断捨離してどうすんの

    • 0
    • 20/07/04 17:48:46

    >>48
    全部は読んでないけど、だいぶんやばそうですね

    • 0
    • 20/07/04 15:01:25

    確かにスピ系ですね。

    子供を自宅で出産してるみたいだし
    わりと一致してる感じもするかなと。

    • 0
    • 20/07/04 14:58:17

    >>50何となく気になって調べてたら辿りついたの。

    ブログ名前は奥さんと同じだしブログみたら
    京田って名前出てきたし本人なのかなと。
    わからないんだけど。
    これ張り付けした人が見つけたんだと思うけどすごいなと思って。
    違うかもなんですが。

    • 0
    • 20/07/04 14:40:44

    >>48
    ありがとう。ブログはスピ系入っているね。

    どうしてブログ分かったの?ブログ内で本名だしていないよね?

    • 0
    • 20/07/04 14:30:22

    ブログだと思われる。
    顔画像あったよ。
    旦那も嫁のも。

    • 2
    • 20/07/04 14:25:16
    • 1
    • 20/07/04 14:16:03

    >>40
    どのブログ??検索してもでてこない

    • 0
    • 20/07/04 14:14:30

    ご近所の方が変な家だと答えなかったのは
    本当、普通に生活できてたからだろうね
    親から援助があって旦那は家での仕事かなと思ってたら変とか感じないよね。
    子供も幼稚園か保育園に通ってたらしい

    • 0
    • 20/07/04 14:07:10

    >>44
    3キロも離れたところ!?

    四番目の子供(埋められた子より年下の子)の出生届を出していないのも驚き。

    きっと上の子達は、幼稚園や保育園にもいれていないのかな。

    • 0
    • 20/07/04 14:04:16

    >>29
    朝方、自宅から3キロ離れたところで
    パジャマ姿のまま迷子になってたんだって。

    • 1
    • 20/07/04 14:02:10

    親が会社やってるらしく、援助があった
    らしい。
    旦那は気がむいたら働くって感じらしい

    • 2
    • 20/07/04 13:57:53

    2人とも無職でどうやって生活してたのかな

    • 4
    • 20/07/04 13:57:20

    >>29
    警察から見たら怪しかったんだろうね

    • 0
    • 20/07/04 13:53:45

    奥さんのブログがあって
    ビーガンだったみたいだよ。
    ブログの中に京田ーって名前出てて
    多分旦那さんだと思われる。。

    • 0
    • 20/07/04 13:53:42

    気にならないんじゃなくて、あまりにも情報が少なすぎて。

    • 1
    • 20/07/04 13:50:46

    >>35本当にそう。
    どうしてこうなったのか?とかすごく気になる、、、。
    情報少なくてのびないけど

    • 2
    • 20/07/03 22:24:40

    >>1
    理学部って頭いいのね

    • 0
    • 20/07/03 22:19:21

    >>24どういう事?京田さんって表札出てないの?詳しくお願いします。

    • 1
    • 20/07/03 22:12:56

    虐待とかだと伸びるのに死体遺棄だとみんな関心ないんだね。
    なぜこうなったのかは気になるわ

    • 3
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 18:01:27

    あんまりのびないね。
    夫婦の写真とかないのかな?
    さっき、旦那の卒業アルバムっぽい写真はeveryで見た。

    • 0
    • 20/07/03 17:56:23

    >>31 なんかどうしてたんだろね
    怖いよね
    2人行方不明になっていたのもなんか怖い

    every見てた

    • 3
    • 20/07/03 17:49:44

    >>30
    わたしもそれニュースで見てビックリした
    助産師さんとかもちろん呼んでるんだよね?
    自宅出産したら、あとの処理(縫うのとか)助産師さんがしてくれるの?
    写真だけで判断したらダメだけど、旦那の高校時代の卒アル?障害ありそうな感じするけどな

    • 2
    • 20/07/03 17:43:37

    全員自宅で産んだんだって
    凄い夫婦がいるんだね
    家はわりと大きそうだし、お金ない感じもしない。薬中とかかな

    • 8
    • 20/07/03 12:15:08

    この警察官すごくない?
    よっぽど迷子の子達がみすぼらしかったりアザがあったり、家に送り届けた時によっぽど容疑者夫婦の挙動がおかしかったのかな
    そもそも家族構成なんて聞くんだ
    とにかく闇が深すぎる事件だと思う

    • 21
    • 20/07/03 11:49:53

    近所の人はインタビューでイクメンって言ってた

    怖っ

    • 3
    • 20/07/03 11:49:43

    なにこれ
    ヤバすぎ
    中国の話かと思ったら日本なの?

    ニュースで家がでてたけど大きな家だよね。
    同居?なんで旦那も無職なの?

    • 8
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/07/03 11:16:03

    >>21
    うち検査はしてないけど、たぶん発達障害夫婦
    こんな酷いことできないよ…
    それなら堕ろす

    • 4
    • 20/07/03 11:13:38

    趣味悪いと言われるだろうけど…笑
    Googleearthで自宅見たんだけど、表札の名字は京田なのに名前が夫婦どちらも違う。
    旦那の両親と同居なのかね?

    • 6
    • 20/07/03 11:10:55

    障がい者夫婦とかじゃない?
    なんか色々おかしいわ。虐待とかして証拠隠滅って感じじゃない。

    • 5
    • 20/07/03 11:04:52

    出生届の出されてない男の子がいたって怖いね。

    • 7
    • 20/07/03 10:57:51

    発達障害夫婦かな。上の子2人、迷子になってよかった。幼い弟の命は助けられたね。

    • 11
    • 20/07/03 09:32:41

    >>15これはやばい

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ