反抗期、ご飯がまずい、食べる気分じゃないといって

  • 中学生以上
  • 嘉禎
  • 20/06/28 10:43:13

作ったのに残された、手をつけないことが続いています。お菓子やパンなどは食べています。
中学生、小学6年生。

叱っても宥めても何言っても文句が返ってくるので
余計な口は聞かずに黙々とご飯を出していますが
口を少しつけて文句言うか、後で食べると言って食べないから
ほとんど残飯行き。

作ってすぐ食べずに時間が経ってから食べるので
冷めて美味しくないように感じるだけだと思うんだけど
全部私の料理が下手でまずいからと言う。

みなさんならどうしますか?食べなくても作り続ける?
食べられるものを買ってくる?カップラーメンとか。
挙げ句の果てには、自分で作ったほうがうまいからと言われて
じゃあ、やれば?と思うけど口だけ。

ほんと育て方間違えたなと反省しつつ、
親の言葉シャットアウトなので話し合いもできない。私はすでに諦めてるから喧嘩する元気もない。

どうすればいいかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/24 10:54:55

    >>39
    ほんと?
    うちの息子は偏食でごはん、納豆、味噌汁、幼稚園児くらいの量のおかずです。
    おかずが嫌いなんです。ほぼなんでも文句。
    ごはんはどんぶり小サイズ2杯は食べてる。
    栄養失調にならないのかしら??
    背だけ伸びてガリガリだよ。

    • 0
    • 20/08/11 12:52:45

    何も作らない、カップ麺等の買い置きもしない。食べる人の分だけ用意する。「何で作らないんだよ」って言われても絶対に作らない。自分で作るほうがうまいからって言うなら自分で食材買って作らせる。

    • 1
    • 20/08/10 17:57:10

    甘えと反抗だよ。

    子育てが悪いわけじゃない

    食べたきゃたべる。

    主は変わらず気張らず

    普通に作ればいい

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 01:13:38

    うちの子たちも文句を言いたまにカチンと来るけど、なんだかんだいつも完食するから良い方なのか

    • 0
    • 20/08/04 22:49:07

    >>38

    思った。

    反抗期の息子に対してそんな理想的な対応してる人って本当にいるんだろうか?
    まぁそんな菩薩のようなお母さんに育てられたら反抗するような子にならないだろうけど。

    • 4
    • 20/08/03 18:51:06

    納豆食べておけば大丈夫だと思う。

    • 1
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 20/08/03 18:45:41

    >>23何者?子育てアドバイザーが潜んでる?

    • 3
    • 37
    • 山中鹿之介
    • 20/08/03 17:19:22

    うちもそんな感じ。わたしが作るご飯はゴミで 不味い。って言ってきたから もう作ってない。
    勝手に残ってるご飯や カップラーメンとか食べてる。

    • 0
    • 20/08/03 15:39:32

    嫌なら食うなと言いたいわ

    • 2
    • 20/07/30 20:41:42

    主の子どもたち、幼いね。
    やっていいことと悪いことの区別がついていない。


    私なら、作らない。

    手料理って、愛情があるからこそ毎日作ろうと思えるんであって、
    感謝もなく、食べても貰えない時点で、我が子であっても愛情が枯れるから。
    子どもたちの好物ばかり作らないのは、色々な味を知って貰いたいし、栄養バランスも考えてるから。

    それくらいのことが分からないなら、
    レンチンのご飯やコーンフレークでも常備しておけばいいよ。

    で、その横でムシャムシャと美味しそうに手作りのご飯を食べてやれ~。

    • 8
    • 20/07/30 16:00:13

    うちも私の料理完全拒否されてます。
    炊飯器にいつも米だけは用意してるかな。
    あとはご自由にスタイル。
    カップ麺食べたり納豆ご飯食べたり。
    最近は野菜炒めとか自炊してる。
    だから安い肉と野菜炒め用のパックみたいなの買って置いてある。
    めっちゃムカつくけど、もう諦めた。

    • 0
    • 20/07/30 13:29:50

    リクエスト聞かないで淡々と作って
    ご飯できたよって声かけるだけでいいと思う。
    文句言っても、食べなくても無視。
    残ったら主の次の食事分にする。

    もう疲れたでしょう。子供の機嫌とるの。
    でも、作らないのは親の仕事放棄になるから食事は作る。
    食べるか食べないかは子供達が決めることだから。

    主の愛情に気づくのはまだまだ先だね。

    • 6
    • 20/07/30 12:33:58

    買い置きはなるべく少なめかな。
    全く買い置きが無いと金出せー!って暴れそうな気がする。
    (書いてある状況から想像すると)

    お腹がすいたら自分で何か食べるだろうし、給食食べてりゃ
    栄養面では何とかなるでしょーって程度に考えてさ。

    反抗期もあるだろうけど、主に甘えきってるし色々と
    自分たちに気を遣って右往左往して用意してるのが何かイラっと
    するのかもね。

    • 0
    • 20/07/30 11:10:21

    よく頑張ってるね。

    • 1
    • 20/07/30 01:00:17

    おにぎりだけ置いて後はスルーで大丈夫。
    パンも食パンのみ。ジュースは野菜ジュース。
    甘い物食べたきゃ自分でシュガートーストなり作れるよね。暴言吐いてるうちはお菓子ラーメン買い置きしない。
    今大学生の子が中学生の時そんな感じで、大好きなはずのカレーさえ、マズ!とか言ってカレーに大量にふりかけ掛けたり意味不明な行動してたわ。
    大丈夫。必ず反抗期終わるから!
    大きくなったら笑い話になるから。あともう少し。

    • 2
    • 20/07/05 03:27:51

    勝手に食えって話す。カップ麺しか食べない。別に腹減ったら食うでしょ精神。だから腹減ったといわれるまで作らないし、声かけない。
    そんな時期でしょ。怒るだけ無駄!無駄。

    • 4
    • 28

    ぴよぴよ

    • 20/07/01 23:40:27

    >>24
    主さんは、どうすればいいのか、バカじゃないあなたなりの答えもかきなよ。

    • 1
    • 20/07/01 22:11:14

    >>24
    偽善者だよね

    • 4
    • 20/07/01 21:21:25

    自分で冷蔵庫にあるもので勝手に作れと言って放っておく

    • 0
    • 20/07/01 21:18:16

    >>23
    こういうレス、本当にバカじゃないの?って思う。

    • 8
    • 20/06/30 23:09:56

    お母さんの気を引きたいんじゃないかな。
    ご飯を食べない、不味いとか言うのは、お母さんに歯向かうことで、「こっちを見て!!」ってサインだと思える。

    シングルで、仕事に、家のことに、色々とお母さんが大変なんだろうなと。
    子どもに関わる時間や気力を確保するのも難しいかもしれないけれど、「あなたたちのことをいつも気にかけているよ」という言葉だけでも、かけ続けてみるとか。

    子どもにとってお母さんとのコミュニケーションのやり方が、「反抗」というやり方なのに対し、
    お母さんは、怒ったり、脅したり、無視したりせずに、「どうした?」って優しく声を掛け続けてあげてみてほしい。

    • 3
    • 20/06/30 18:11:02

    そんな事言われたら絶対作らない。わざわざカップラーメンとかも買い置きなんか絶対しないよ。ご飯は旦那と自分の分だけ用意する。謝るまで絶対作らない。

    • 5
    • 20/06/30 14:28:06

    >>20
    かなりムカついたよ。
    ぶん殴るより酷い暴言吐いた!
    あれは嫌だこれは嫌だって我儘ばかりでうちの厄介者だ!って言っちゃった。

    • 0
    • 20/06/30 12:55:26

    >>19
    よく我慢できたね!
    私なら絶対ぶん殴るし引きずって外出すわwww

    • 8
    • 20/06/30 11:35:01

    うちも全く同じでうちの事かと思ってビックリした。
    小6がそれで時間とお金の無駄だから小6の子だけご飯作らなかったら…自分のは?ってなったから普段食べないくせに何言ってんのよ、グルメさんだから自分でセレクトして食べて!お米炊いてあるんだから納豆なり、キムチなりで食べればいいじゃん。
    ってやったらテーブルのご飯やらを投げたから初めてぶん殴ろうと思った。我慢したけど。

    • 2
    • 20/06/29 21:04:47

    うちも反抗期

    いつも罰金だよ!って、言ってはいたけど、貰ってなかった。
    けど一度、幾らかかると思ってるんだ!!ってキレて、500円罰金払ってもらった。
    それからあんまり残さなくなってきた。

    自粛で空腹にならなかったりしてたけど、再開して部活やり始めたら、腹は減るようになったみたい。

    • 0
    • 20/06/29 19:39:00

    ここまで酷いのって反抗期だからというより、今までの育て方の問題な気がするけど。
    私なら、舐めた態度とるのもいい加減にしろ!で謝るまで作らない。お菓子もパンも置いておかない。

    • 7
    • 20/06/29 04:35:07

    >>15ごめん今主のレス読んだ。
    旦那の行は訂正させて。
    身内の叔父さんとかに間に入ってもらって話し合いした方が良いと思うよ。
    ちゃんと親子でもその辺のルールを決めた方が良いと思う。

    • 0
    • 20/06/29 04:28:16

    中学生はまだしも小6でそんな感じなの?
    昔から不味いと言ってたのなら主の料理にも問題有るのかもね?
    最近そうなったならやはり反抗期に弟も便乗と言うか真似をしているのかしらね?
    家ならそんなこと言ったらご飯出さないし、父親が黙ってないわ。食べ物粗末にするの凄く嫌がる人でご飯も米粒1つ残さない人だから。多分禅寺とかに連れていかれそう笑
    後はコミニュケーション少なめとか堅苦しい決まり事が多い家族だったりすると反発も大きく成ると言うよね。
    しっかり旦那交えて家族会議だね。

    • 0
    • 20/06/29 00:49:11

    ご飯は作ってくれて当たり前、自分の好きなものだけ作れ、野菜なんて入れるな。と毎回文句を言ってきます。

    はぁ?どこの王子様ですか??
    そういう事は働いて家に食費入れてから言え!
    それか自分で家政婦でも雇え!!
    って一喝して終了。

    • 0
    • 20/06/29 00:45:17

    え、兄弟で2人してそんな態度なの?
    母親舐め過ぎだし育て方間違えたよね。

    とりあえずお菓子やパン買い置きしない。
    すぐに食べず時間あくなら自分の食器は自分で洗わせる。

    • 2
    • 20/06/28 14:11:50

    きゅうり一本、豆腐一丁だしておけば良い。
    子供に舐められすぎ。

    • 1
    • 20/06/28 12:08:11

    >>10
    シングルです。

    • 1
    • 20/06/28 12:04:47

    反抗期とか関係ないよね、これ。
    舐められすぎてないか?
    父親は何やってるの?黙って見てるの?

    • 7
    • 20/06/28 11:53:32

    >>8
    なんか言いなりになってる感じですね。
    聞いて食べないって言ったら作らなくていいと思います。

    • 2
    • 20/06/28 11:50:10

    >>3
    毎回、聞いてますが
    聞くたびに文句です。肉しか食べない。
    刺身しか食べたくない。
    これしか、言いません。
    なんとか食べられそうなメニューを作って聞いてOK貰っても
    なんか違うと言って食べないです。

    • 0
    • 20/06/28 11:47:09

    ごめんなさいなんて一回も言われたことない。
    お菓子買い置きやめます。

    ご飯は作ってくれて当たり前、自分の好きなものだけ作れ、野菜なんて入れるな。と毎回文句を言ってきます。
    兄弟で好き嫌い分かれるから一人一人に対応できないし。
    最初はひどいと思ったけど
    説教しても何しても変わらないから諦めてます。

    スーパーとかのお弁当とか買ったことなかったけど
    もうそういうのを買ってこようかなとか。

    手づくりして食べてもらえないことのがショックです。手間がかかってるから。

    スーパー、コンビニなら文句言われても傷つかなくて済むかなって。

    • 0
    • 20/06/28 11:18:36

    お菓子もパンも一切買わずに、食べるものは作って出すものしかない状況にする

    • 6
    • 20/06/28 11:14:22

    作らない。
    食べないならお金がもったいないから作らないよ。

    • 7
    • 20/06/28 11:09:17

    作らない。何も買わない。ごめんなさいも言わなそうだね。

    • 6
    • 20/06/28 11:02:06

    ○○作るけど食べる?食べない?と聞く。

    • 0
    • 20/06/28 10:58:54

    お子さん達酷いね
    どうしてそんなこと言うんだろう
    それでご飯作らなきゃネグレクトとか言われるし腹立つね。

    • 2
    • 20/06/28 10:53:14

    お菓子買い置きしない。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ