兄妹が別々の小学校に行くのは普通の事ですか?

  • 旦那・家族
  • にんじん
  • zrXd9KPm5W
  • 20/06/26 17:28:53

小学4年の男の子と年長の女の子がいる専業主婦です。
夫から義父との同居を迫られています。

私は同居はしたくないのですが夫は同居一択しかないようで責められています。
また、義父は同じ市内に持ち家で住んでいるのですが引っ越すなら子供達を転校させないといけなくなります。
私が転校はさせたくないと以前言っていたからか今から下の子が義父の家から通える小学校に通えて尚且つ上の子は今の小学校に越境通学出来る範囲に一旦引っ越そうと考えているようです。
つまり兄妹で別々の小学校に通わせようと言うのです。
私の気持ちも子供達の気持ちも何も考えていないのが丸分かりで絶望すら感じます。

ちなみに義母が生きていた頃は嫌味や私の親の悪口が酷くてたまりかねて夫に相談した時は嫌な事を言われる様な人間でいる方が悪いと一方的に私が悪者にされて全く見方になってはくれませんでした。

義父は同居はして当然、数年前に家を建てたいと言ったら親を捨てる気かと泣いて怒った経緯があります。
同じ市内に建てるのにです。
その時も夫は義父の言いなりになり私とは話し合いすらもしてくれませんでした。

長文ですみませんが皆さんならどうされますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • 建暦
    • XR7rw4I6rM
    • 20/06/29 01:32:13

    >>29

    私も同居になるならと夫に交渉したけれど全部退けられた。
    子どもが犠牲になった。

    • 0
    • 35
    • 天永
    • oMV44jpGpt
    • 20/06/28 22:16:49

    なんか長男可哀想
    主の固執怖すぎ

    さっさと子ども渡して離婚したら?

    • 0
    • 34
    • 永仁
    • 18JTFgsjon
    • 20/06/28 20:42:05

    私なら別居します。
    もしくは離婚かな。

    • 1
    • 33
    • 文明
    • Lrka6h+J0T
    • 20/06/28 20:21:56

    義父が泣いて訴えるならこちらも泣いて訴える。
    離婚しますと。

    • 4
    • 32
    • 治暦
    • dI95OTKucn
    • 20/06/28 19:59:43

    そこまで自分達の事しか考えない父親と祖父がいるのか…
    "子供第一"なのは男女の脳で違いでもあるのかな
    子供の気持ちを訴えまくっても無理なの?
    そもそも子供達は何て言ってるの?

    • 1
    • 31
    • 文中
    • fxZX5W6UME
    • 20/06/28 10:19:01

    うちは私立なので違う小学校行ったけど、行事とかかぶったら大変だったよ。運動会も私と主人で分かれて行ったり。ビデオも2つ必要になるし。せめて小学校の間は同じ方が楽だよ。

    • 0
    • 30
    • 宝徳
    • 9hKO8PZUJ1
    • 20/06/28 10:12:57

    ちなみに義母が生きていた頃は嫌味や私の親の悪口が酷くてたまりかねて夫に相談した時は嫌な事を言われる様な人間でいる方が悪いと一方的に私が悪者にされて全く見方になってはくれませんでした。

    義父は同居はして当然、数年前に家を建てたいと言ったら親を捨てる気かと泣いて怒った経緯


    なんか…ひどい親子じゃない??
    こんな旦那に更に泣き落とし父親が同居なんてなったら残りの人生擦りきれて終わりそう…

    兄弟別々案だって、短絡的過ぎ。
    頑張って戦ってー

    • 2
    • 29
    • 応永
    • 0HtUJnObBL
    • 20/06/27 22:34:06

    義父の同居して当然って、何も同居する理由がないですよね。
    旦那どうした?

    同居は避けてください。幸せになれない。

    • 7
    • 28
    • 仁平
    • gJS1VxxHU7
    • 20/06/27 22:31:11

    義母とか旦那側にきょうだい居ないの?

    • 0
    • 27
    • 昭和
    • Y+J8uDtFAw
    • 20/06/27 22:20:31

    同市内の学校なら、運動会などの行事が同じ日に行われることがありますよね?
    運動会が同じ日になってしまったら、どちらに行くつもりなのかな?
    そう言うことも考えて旦那は発言してるのかな?
    私なら、ひとつずつ旦那の理屈を潰していくね。それでぐうの音も出ないようにしてやる!

    • 7
    • 26
    • 延元
    • 6kSr0cVITU
    • 20/06/27 22:14:38

    え、無理無理。
    別居のほうが義父に何かあったときに介護支援とか受けやすいよ。
    同居したら同居家族がいるから大丈夫ですねってなるからやめといたほういいよ。

    私も同居はしないって約束で結婚したのに普段病院嫌いの義親が目がおかしいって病院にいったら緑内障で目が見えなくなると大騒ぎして、同居話が持ち上がったけど、そんなんなら離婚でも別居でもなんでもいいからそんなに同居したいなら1人でどうぞって言ってやった。

    • 2
    • 25
    • 永祚
    • cRbkqtUBVb
    • 20/06/27 22:03:19

    そんなことで別々の学校なんて絶対やだ!
    押しきられても後悔だけ残るよ!

    • 1
    • 24
    • 康応
    • rfBSO/Dyh5
    • 20/06/27 22:00:47

    両方の学校のPTA会長になったりしたらどうするの?

    • 5
    • 23
    • 明治
    • HMc02JUuC2
    • 20/06/27 21:23:35

    離婚一択。

    • 5
    • 22
    • 文治
    • Q+qS/7VRLo
    • 20/06/27 19:17:05

    兄弟で別々の学校とかめんどくさそう。
    てか旦那がクソ。自分なら離婚覚悟で大喧嘩かな。

    • 7
    • 21
    • 正長
    • SldyyJtyK8
    • 20/06/27 19:13:34

    同居前からそんなんじゃ、もう明るい未来はないね。
    一生子供のために我慢し続けるか、離婚か。
    離婚するつもりで大喧嘩するか。

    • 3
    • 20
    • 承応
    • Gb9Yo0T787
    • 20/06/27 19:10:05

    私のところは公立だと兄弟同一校って決まりがあるけど、主さんところはないのかな?

    • 1
    • 19
    • 康応
    • rfBSO/Dyh5
    • 20/06/27 19:04:41

    行事めんどくさいよ。国立や私立で別の学校行ってるのとは違うから、大変だよ。役員もかぶるかもしれない。

    • 1
    • 18
    • 嘉承
    • SjT7InvjGS
    • 20/06/27 19:01:38

    都内なら公立でもバラバラで行けるけど、役員だとかイベントだとか考えたらバラバラは本当にめんどくさいと思う。旦那だけ同居して主は子供達とアパート借りるとかでいいんじゃないかと?

    • 1
    • 17
    • 永祚
    • 7EDdmyse/9
    • 20/06/27 18:23:28

    >>15
    そもそも公立で別々の小学校って無理じゃない?運動会かぶったらどうするの?

    • 0
    • 16
    • 天平感宝
    • GcqS93lW0F
    • 20/06/27 15:23:15

    兄妹別の学校は、私ならなしかなぁ。どちらかに少し我慢させるかな。妹2年だけお兄さんと一緒に通わせて、兄卒業したら転校かな。嫌がるようならそのまま越境で通わせる

    • 0
    • 15
    • にんじん
    • zrXd9KPm5W
    • 20/06/27 14:31:40

    コメント下さった皆さん、ありがとうございます。
    やっぱりこの状況での同居は無理ですよね。
    自分が冷たい人間なのかと悩んでいたので皆さんの
    コメントに励まされました。
    こんな夫ですが子供達は懐いていてパパ大好きなので離婚はなるべく避けつつ同居を回避出来る様に戦ってみようと思います。

    • 1
    • 14
    • 宝永
    • 5AqONRl80Z
    • 20/06/26 18:21:24

    あー無理無理
    同居したら旦那どころか子供達まで洗脳されて全員の奴隷確定じゃん
    旦那が同居を断れないなら子供連れて離婚1択

    • 15
    • 13
    • 貞観
    • 2iPcJ0FVzp
    • 20/06/26 18:03:51

    そんなダンナよく嫌いにならないね。義父と揉めても絶対味方になってくれないよ。
    主さんがこのままダンナの言いなりで生きていくか、別れるかしかないと思う。

    • 17
    • 12
    • 天慶
    • iRUcgiB4eG
    • 20/06/26 18:01:53

    明らかにハラスメント旦那だから、離婚する。
    子供にも連鎖するから、今断ち切る。
    義父もハラスメント男、その息子(旦那)もハラスメント男。

    • 16
    • 11
    • 文久
    • xHPbJ07crD
    • 20/06/26 17:57:59

    私と子供達は今の家にいて、旦那だけ先行っててーと言って別居するかな。

    でも自分の味方してくれないような旦那とこの先うまくやっていけないよね。
    同居の軋轢もあるだろうし。

    • 9
    • 10
    • 匿名
    • UonpOy0Iqn
    • 20/06/26 17:42:56

    兄弟別々は事情もあるから変ではないと思うけど
    私なら離婚の選択を最優先してしまう。
    下の子も不安だと思うし、違う学校っていうても、中学校の校区くくりで行ける学校って決まってるんじゃないの?うちの地域はそうなんだけど。
    なんにしろ別々だと大変だよ。
    行事かぶるし、校区外なら登校班まで送しないとだめだし
    プリントごっちゃになるし。
    うちは支援学校と地域の学校だけどプリントわんさかが疲れるし、運動会かぶって行ったり来たりしんどかった。

    • 12
    • 9
    • 元文
    • pllJ8U05qt
    • 20/06/26 17:41:10

    考えているようです。
    ってことは、ご主人とは話してないってこと?もしかしてご主人は無理やり進めるつもりかな?
    今後どうするつもりなのか話し合う。
    それで、そんな無茶なことできるわけない。子供達のために離婚します。
    って言う。
    子供達がかわいそうだよ

    • 13
    • 8
    • 平治
    • 4RFunBDecg
    • 20/06/26 17:37:33

    義父が理由とかじゃなくて、普通に引っ越しをしてお兄ちゃんは残り2年だったから元々の小学校のまま、妹は新しい方の学区って子はいた。

    • 0
    • 7
    • らん
    • zhkORs13Kr
    • 20/06/26 17:35:56

    そんな変な義父とそれを味方する旦那と同居なんてしたら人生終わる。
    ストレスでハゲるよ

    • 8
    • 6
    • らん
    • zhkORs13Kr
    • 20/06/26 17:34:40

    有名私立と公立で別々とかはあるけど義父のせいなら絶対むり。
    義父なんて縁切ってもいいし。
    旦那おかしくない?
    私や子供と義父どちらが好きなほうと暮らしたらと言えばいい。同居とか絶対しない。

    • 8
    • 5
    • 正徳
    • THRB/jzk5P
    • 20/06/26 17:34:05

    旦那さんが少しも味方になってくれない今の状況で同居してもうまくいかないのはわかりきってるよね。
    同居は絶対にナシ。今すぐとはいかないだろうけど、できるだけ早く準備して離婚する。

    • 11
    • 4
    • 観応
    • lbrxRZpO91
    • 20/06/26 17:34:00

    実家に戻れない?そんな親子と同居して上手く行くと思う?

    • 5
    • 3
    • 文応
    • trq2D9qmWj
    • 20/06/26 17:32:32

    同居以前に離婚を考えるわ。なんなのその旦那。

    • 20
    • 2
    • 延喜
    • BjmAJw/xJ3
    • 20/06/26 17:31:12

    離婚。

    • 14
    • 1
    • 文久
    • yVnaFLi0b/
    • 20/06/26 17:30:41

    別居か離婚して実家の方行けば?

    普通ですか?なんて聞くまでもないよね。

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ