【中国】重慶で80年ぶりの大洪水。中国当局「被害をネットに投稿すれば逮捕する」

  • ニュース全般
  • 正慶
  • 20/06/26 03:36:18

重慶洪水被害、ネットユーザーが相次ぐ動画投稿 当局は「逮捕」と言論統制

2020年06月24日 20時19分

中国南部と中部などの住民は、豪雨による洪水で深刻な被害を受けている。ネットユーザーは、氾濫した川の状況や流される住宅の動画を相次いで投稿した。そうした中、当局がネット上の言論統制を強め、洪水の被害を投稿した者を逮捕することが明らかになった。中国最高指導部の高官も水害現場を視察していない。

地元メディアによると、6月22日、豪雨の影響で、重慶市の?江区や江津区などの各地で川が氾濫し、住民は被災した。当日午前、重慶市の水利当局は、集中豪雨で長江水系の河川である?江(きこう)について、「史上最大規模の洪水」が発生すると警告した。

ネットユーザーが投稿した映像では、重慶市?江区で、3階建ての家屋が洪水に流されている様子が映っていた。動画の中で、これを見た住民が「家が流された。もうおしまいだ!鉄道(のレール)も流されたから」と叫んだ。また、ほかの映像では、重慶市の街で滝のような洪水が起こり、市民の自家用車が次々と水没し、店舗が浸水した。

住民の朱さんは23日、米ラジオ・フリー・アジア(RFA)に対して、重慶市の1940年以来の最大規模の水害について、「政府は救済活動を行っていないし、官製メディアも報道していない。多くの町が被災したので、ネットユーザーがその情報を発信したが、政府に抑え込まれた」と非難した。

RFAは中国人ネットユーザーの情報を引用し、重慶市警察当局が洪水の被害状況に関する「無責任な情報」を投稿した者に対して、直ちに逮捕し、厳しく処罰すると各部門に指示したと伝えた。

重慶市に住む法学者の宋建生氏は、中国当局が、中共ウイルス(新型コロナウイルス)の感染状況の隠ぺいと同様に、洪水の被害状況を隠そうとしているとした。同氏は、「情報封鎖は中国高官らの習慣となっている。そのせいで国民が深刻な被害を受けている。天災というよりは、人災だ。だから、当局は救援活動もしないだろう」と批判した。

宋氏は、中国当局が情報を封鎖する目的は政権を維持し、その無能さを隠すためにあると指摘した。

中国当局は現在、北京市などでの中共ウイルスの感染拡大防止を主要な課題にしている。現時点で、習近平国家主席や李克強首相らは、重慶市などの水害対策について、現地に入り視察や指揮などを行っていない。

李首相は2016年7月5日、洪水に見舞われた安徽省や湖北省に入り、視察した。当時、首相は湖北省武漢市青山区で救援活動を直に指揮した。

(翻訳編集・張哲)

大紀元
https://www.epochtimes.jp/p/2020/06/58621.html

─────

【動画】

https://youtu.be/T-mg9nf3IzU
三峡ダム上流の重慶市80年ぶりの大洪水、貴州の大水害、三峡ダム限界水位を2m超える。三峡ダム調整池の実写映像、下流1kmの様子、土砂崩れほか

https://twitter.com/MgOqkzLBRPLCHyN/status/1275212904740958210?
ツイッターに投稿された動画
洪水でビルが流されている

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 10:28:17

    九州の豪雨の動画がたくさんネットにあがってるけど、中国だったらみんな逮捕されちゃうね

    • 2
    • 20/07/01 07:34:24

    >>52かもしれないじゃなくて、汚染されるよ

    • 0
    • 20/07/01 07:32:27

    ダム決壊したら九州の日本海側が汚染されてしまうかもしれない。

    • 0
    • 20/07/01 06:36:17

    >>26
    三峡ダムって、長さだけで言っても「東京から神戸までがダム」ってレベルのデカさらしいね…

    • 0
    • 20/06/28 14:46:14

    自分らでどうにかできるんなら隠せばいいさ。
    コロナもそうだけど結局他国にクソほど迷惑かけて全部バレんのに、なんで同じこと繰り返すの?バカなの?

    • 3
    • 20/06/28 14:31:37

    放射能、日本に来なきゃいいけど。。

    • 1
    • 20/06/27 14:28:22

    >>43
    全然痛い目にあってないよ、四面楚歌にでもされれば気付くはずだけど

    • 0
    • 20/06/27 13:56:35

    洋服の買いだめ来るかもね。手頃なものは全部中国製だよね。逃したら高価なものを買うしかなくなる。

    • 0
    • 20/06/27 13:53:19

    肥溜めの、汚水なんだよね。これが。

    • 0
    • 20/06/27 13:52:07

    >中国当局「被害をネットに投稿すれば逮捕する」

    相変わらずやべー国だわ

    • 4
    • 20/06/27 12:06:56

    >>39
    でも亡くなってるのは何の罪もない一般の人だよ…
    習近平をはじめとする中国共産党員だけなら洪水で一掃されても清々しいだけだけど

    • 5
    • 20/06/27 09:58:17

    コロナを隠蔽して痛い目にあった経験から何も学ばない中国

    • 7
    • 20/06/27 09:49:37

    中国政府は、尖閣じゃなくて重慶に船を出せばいいのに

    • 1
    • 20/06/27 04:38:27

    何か起こっても権力で押さえ込むのが中国
    まともに付き合えるわけがない

    • 5
    • 20/06/26 22:45:07

    三峡ダム、警告なしで秘密裏に放水して、下流の住人が亡くなってるらしい
    数万人とか言われてるみたいだけど、実際どうなのかね…

    【動画】
    中国南部の洪水は人災か 三峡ダムが秘密裏に放水
    https://youtu.be/7FAAydEuBEI

    洪水の被災者「ダムの放水で多くの人が流された」=中国・広西
    https://youtu.be/UVSg2ss3wS0

    • 0
    • 20/06/26 22:23:59

    コロナ持ち込んだから因果応報だ

    • 7
    • 20/06/26 22:17:39

    >>35
    それで水素爆発して、風下の日本に放射能がやってくるみたいやね

    • 0
    • 20/06/26 22:03:13

    中国各地で洪水、土砂災害が発生~重慶では80年に1度の大洪水

    2020年06月26日 16:15

     6月に入ってから、中国の西部・中部・中西部などで豪雨が続き、洪水と土砂災害が発生している。中国メディアによると、25日の時点で被災者は1,000万人を超え1,256万人に達した。

     中国メディアは、新型コロナウイルスの発生地である湖北省をはじめ、西は四川省、貴州省、東は安徽省などにおいて、浸水する住宅、ビル、流される車などの様子を報じている。

     西部の直轄市・重慶市では、1940年に設立された同市の水文観測所で初の赤色警報を出した。重慶市は北海道並みの面積を持つ広大な行政区で、被害は主に郊外(綦江)で発生しており、在留邦人が多く住む市中心部は問題がないようだ。

     今回、気になる点が2点ある。1つには、国務院総理などの国家指導者が被災地を訪問していないことだ。
     このような大災害であれば国務院総理などの国家指導者が速やかに被災地に入り視察、被災者の慰問、救助作業の陣頭指揮などを行う。1998年の長江流域での大洪水、2008年の四川大地震などもそうだった。

     2つ目に、洪水と世界最大のダムとされる三峡ダムとの関連が指摘されている。三峡ダムの水位が上昇し、放水しているというのだ。洪水の被災地は三峡ダムから下流に位置する長江およびその支流の流域に多い。

     1990年代から推進されていた三峡ダムは中国の電力不足、北部の水資源不足などの問題を解決するための国家プロジェクトとして推進されたが、環境・生態に与える影響が巨大かつ未知数であると懸念され、晴れ舞台となるはずの竣工式(2006年)には、建設を推進した国家指導者らが誰1人として参加しなかったという、いわくつきのものだ。

     中国当局は否定しているが、ダムの堤防の湾曲や決壊のリスクを指摘する論者もおり、引き続き懸念されている。

    https://www.data-max.co.jp/article/36417

    • 0
    • 20/06/26 16:10:54

    >>34
    全部それが日本にも影響あるからウザい

    • 7
    • 20/06/26 16:09:53

    真偽のほどがわからないんだけど「三峡ダムの下流には原発が5基あって、もしダムが決壊したら、津波をかぶった福島第一原発と同じようになる」って他のサイトで言われてたんだけど…
    それが本当だったら怖すぎる

    • 8
    • 20/06/26 15:58:55

    ウイルスやら水害やら大変ですね

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/06/26 15:54:58

    >>31
    そもそも、手抜き工事らしいね

    • 2
    • 20/06/26 14:46:47

    >>28被害を食い止めようとか国民の命を守ろうとかそもそもないんじゃない?

    • 5
    • 20/06/26 14:42:55

    日本も他人事じゃないなあ
    年々台風の規模が大きくなるし

    • 2
    • 20/06/26 14:41:18

    三峡ダム、すでに歪んでるからね。
    3億~6億人被害が出るってネットで見たよ。

    • 1
    • 20/06/26 14:32:34

    隠蔽したら被害拡大するだけだと思うんだけど?避難したり情報は必要だよね。

    • 2
    • 20/06/26 12:09:15

    これでバッタも流されるのかしら?

    • 4
    • 20/06/26 11:02:31

    この洪水でダムが決壊したらかなりヤバい事になりそう↓

    長江大洪水、流域住民が恐怖におののく三峡ダム決壊
    2020.6.25(木)

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/61065

    > 三峡ダムの下流は中国の最も都市と人口が密集している地域。万が一にも、三峡ダムが決壊すれば被災者は少なくとも4億人以上に達し、およそ30億立方メートルの土砂が三峡ダム下流域を襲い、上海までが水浸しになる、と言われている。大規模停電が起き、しばらくは復旧できまい。また、長江流域は中国経済実力の40%が集中する。つまり中国経済も潰滅し、その回復には数年かかるだろう。農業だって潰滅だ。

    > また三峡ダム下流域には解放軍のロジスティクス部隊の駐屯地が集中すると指摘されている。たとえば空挺部隊の9割も三峡ダム下流域に集中する。解放軍は大災害のとき最前線で救援作業を行うが、三峡ダム決壊の災害の場合、解放軍のロジスティクスも大打撃を受けて、救援作業に支障が出るのではないか、と言われている。

    • 0
    • 20/06/26 10:59:47

    隠ぺいをどうしてするのかな
    報道で正しくみんな知る権利はあるのに

    日本の基準で考えてると驚きの国だね

    • 4
    • 20/06/26 10:57:05

    Twitter見たけど、ビルが丸ごと流されるとかスケール違うね日本の洪水とは。

    • 4
    • 20/06/26 10:56:21

    >>20
    だから生き方も野性的なのかな。

    • 1
    • 20/06/26 10:54:40

    >>11
    世界最大のダムなんだよね
    決壊したら本当にシャレにならない大災害だよ

    • 5
    • 20/06/26 08:53:01

    コロナも大変だし、亡くなった人や困っている人を放置するつもりなんじゃないの?
    穴に埋めたりするんだろうね。

    • 1
    • 20/06/26 08:33:15

    >>14
    災難で弱ってる所をみられたくないんじゃない?
    動物みたいに弱ってると狙われないよう隠れるみたいに、、と考える。

    • 3
    • 20/06/26 08:02:39

    >中共ウイルス(新型コロナウイルス)

    中国でも「中共(中国共産党)ウイルス」扱いw

    • 3
    • 20/06/26 07:50:29

    >>14
    外国より国内に知れ渡るとマズイんじゃない?
    独裁政治下ではこういう災害の不満が政府の不満に向くのが怖いので被害を隠蔽する傾向にあるから

    • 4
    • 20/06/26 07:46:58

    >>14>>15
    治水すらできないのがバレちゃうからかな?
    中国ってダムとかのインフラを発展途上国に売りつけて借金でがんじがらめにしたりしてるよね

    • 2
    • 20/06/26 07:43:58

    日本海に多大な影響をおよぼすのよね
    これこそ国家間の訴訟問題になりかねないから
    隠蔽に必死よね

    • 4
    • 20/06/26 07:35:15

    なんで投稿しちゃいけないんだろ?世界に発信すれば、助けてくれる国や団体があるだろうに。

    • 2
    • 20/06/26 07:30:48

    何で外国に知られたくないんだろ、、

    • 3
    • 20/06/26 07:27:55

    こんなに酷い状況を日本のワイドショーでは何も報道されてないって信じられない。
    怖いわ。

    • 7
    • 20/06/26 07:17:44

    水害気の毒
    言論統制は更に気の毒
    でも日本に逃げて来ないでねw

    • 11
    • 20/06/26 07:15:43

    これ、下流に三峡ダムっていうかなり大型のダムがあって、そこが決壊するかもって言われてるみたい

    • 3
    • 20/06/26 07:15:12

    どんどん流されろ

    • 8
    • 20/06/26 07:11:40

    さすがに洪水はアメリカのせいにできないよね。あ、アメリカが気象兵器撃ち込んだって言うのかな笑

    • 12
    • 20/06/26 07:07:01

    また隠蔽
    そうやって武漢ウィルスも隠蔽して、世界中にばら撒いてしまったばかりなのに

    • 9
    • 20/06/26 04:14:08

    このまま中国すべて流されて消えてなくなっちゃえばいいのに。全世界のために

    • 29
    • 20/06/26 04:05:53

    ひっどい状況だね。そんなん逮捕しなくても、何もかもがひどい国なんて世界中が知ってる

    • 20
    • 20/06/26 04:05:23

    ビルが流されるレベルの洪水を報道しないって…

    • 18
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ