甥っ子がうちで暮らしたいと言っている

  • なんでも
  • 延喜
  • 20/06/19 15:30:11

去年から週末は我が家で暮らしていました
コロナになってからはそれもできず、甥っ子は自宅で暮らしていましたが
今小6で中学は転校しても構わないからうちで暮らしたいと言っています
甥っ子の両親も甥っ子の気持ちを尊重していてあとは私の気持ち次第です
みなさんなら受け入れますか?
甥っ子は自宅にいたら僕はダメになる
僕を助けて!
と訴えられている状態
甥っ子の祖父母は父親側にいますが、同居しているので甥っ子の逃げ場はありません

まとまりのない文ですみません

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/19 15:31:23

    主はどうしたいの?

    • 1
    • 20/06/19 15:31:51

    無理。
    自分の子供だけで手一杯。子供だって従兄弟とはいえ気を遣うだろうし。

    • 8
    • 20/06/19 15:32:28

    養育費、学費などは貰えるの?
    主はどうしたいの?

    • 4
    • 20/06/19 15:33:32

    両親が尊重していて…って、大丈夫なの?

    • 9
    • 20/06/19 15:34:07

    両親も甥っ子の気持ちを尊重していて、って
    へ?

    • 8
    • 20/06/19 15:34:13

    迷っています
    甥っ子のことを考えたらうちで引き取りたいです
    でも甥っ子の両親は我が家に感謝もしない人間なんです

    • 1
    • 20/06/19 15:34:26

    私は無理。週末だけの関係と一緒に住むのは全然違うよ。今は可愛いかもしれないけど、中学生になって反抗期が始まったら大変だよ。うちは、高校に入ってからだったけど

    • 5
    • 20/06/19 15:36:12

    甥っ子と両親の仲が不仲でってこと?祖父母も味方にならないってこと?

    • 1
    • 20/06/19 15:36:58

    逃げ場ないって

    どんな両親、祖父母なの??

    理由によるかな

    • 4
    • 20/06/19 15:37:37

    すみません
    もうちょっとしたらこどもの習い事の送迎があるので消えます
    また夜来ます
    とりあえず、レス返すので人間不審になったらごめんなさい

    • 1
    • 20/06/19 15:37:40

    主のきょうだいの子?

    • 0
    • 20/06/19 15:37:55

    >>6施設は?主の子もいるんでしょ?

    • 0
    • 20/06/19 15:38:32

    私は甥っ子としょっちゅう会うし我が子の次に可愛いと思ってるから、そう言われたら受け入れる。
    甥っ子が6年のときに弟が生まれたんだけど、義姉が事情あって里帰り出産することになり我が家で3ヶ月ちかく暮らしていたこともある。
    兄夫婦とも甥っ子とも円満だからできること、関係性によるよね。

    • 0
    • 20/06/19 15:39:20

    >>6
    感謝もしないような人だから
    逃げたいんでしょ
    あなたは何を望むの?
    金?
    なんかあなたの人間性が見えたわ

    • 0
    • 20/06/19 15:40:01

    主は一人暮らしなの?
    主の家族の気持ちは?

    • 0
    • 20/06/19 15:40:21

    うちにも子供は三人いますが、二人は自立しています
    甥っ子を施設に、というレスありましたが児童相談所に行くレベルではない状況です

    • 0
    • 20/06/19 15:40:57

    甥っ子は旦那の姉の子です

    • 0
    • 20/06/19 15:44:18

    甥っ子は虐待されているとかではないんでしょ?
    家から出たいなら中学から寮がある所に行かせたら?
    自分の家族にも迷惑になるし、何をもって自分がだめになると考えているかはわからないけど、寮がある中学全国探せばいくつかあるから、とりあえず調べてみたら?
    本当に出たいなら勉強頑張って今から間に合うよ

    • 1
    • 20/06/19 15:44:58

    主さんが引き取りたいっていうのならいいんじゃない。助けて!なんて尋常じゃないよね。ネグレクト?養育費はきちんともらえるの?

    • 2
    • 20/06/19 15:47:07

    >>14
    あなたの人間性も見えたよ

    主さん優しいじゃん
    金?って言うけど一緒に住むならお金は必要じゃない?タダで子供育つわけないじゃん
    他所様の子供を預かるにはそりゃ悩むでしょうよ

    • 8
    • 20/06/19 15:49:48

    私の甥っ子も小学生の頃うちで生活したいって言ってたよ。甥っ子と息子が年近くて仲が良かったからよく泊まりにきたりしてたんだけど、私が優しく接するからうちで生活したかっただけだと思う。
    実姉の子に厳しくなんてする必要がないからね。
    子供なんて軽い気持ちで物事言うから、あまり深く考えなくてもいいんじゃない?
    虐待ネグレクトじゃない限り、私ならハイハイって流す。

    • 4
    • 20/06/19 15:50:19

    虐待はないです
    ただとにかく甘やかします
    お菓子は食べたいだけ食べて
    ジュースも飲みたいだけ飲む
    ゲームも好き放題
    土日は両親ともに休みたいからお出掛けらしいお出掛けは一切しない

    寮のある私立中学は不要だそうです
    公立中学があるのになんでそんなめんどくさいことさせるの?
    という義姉夫婦なので

    義姉夫婦には娘もいますが、この子には教育もしつけも完璧なんですが、息子は完全放置???
    でも公務員なのでちゃんとしてはいます
    まとまりのない文ですみません

    • 0
    • 20/06/19 15:53:41

    絶対になし。

    • 1
    • 20/06/19 15:59:32

    わかった。甥っ子さんのお父さんのご両親(祖父母)も同居で祖父母の所に泊まりに行ったり住むことができないのね。
    だから主の所にくる。
    甥っ子さんのお母さんのご両親は?
    甥っ子さんの両親と主はどんな関係?

    面倒みるつもりなら金銭面の話し合いは必要よ。
    でもお金もらえなくても、お金も精神面も生活全般において引き受ける覚悟が必要。
    それができないなら「可哀想だけでは人間一人育てる」のはしてはいけないこと。

    • 0
    • 20/06/19 16:01:55

    まとまりなさすぎ笑

    • 3
    • 20/06/19 16:02:36

    >>22
    なんで娘と息子と育て方がちがうの?
    連子とか?

    • 1
    • 20/06/19 16:02:39

    >>22
    それで主の所に行きたいの?
    甘やかされるからだけ?
    自分の気の持ち用だよね。
    主一家も甥っ子家族も変わってそう。

    甥っ子家族はどこにも出かけたくない。だから主宅に週末は来ていた。
    週末は家族で出かけなくても、そのくらいは友達と遊ぶし、中学になると部活で忙しくなるよ。
    甘やかされるからじゃなくて、構ってほしいだけだよね。
    主の旦那は何も言わないの?

    • 5
    • 20/06/19 16:21:17

    レスありがとうございます
    甥っ子はとにかく普通の生活がしたいそうです
    休みの日でも決まった時間に起きて家族の時間をもちたい
    放課後は家に帰ったら部屋でゲームするだけ
    両親からはよその子と遊ぶことは禁止されてます
    我が家の車に乗るときに除菌しなくても乗れることや
    家の壁に手をついても叱られないことにびっくりしてました

    わたしの旦那は平日はほとんど家にいない人なので最終的な決断は私に任されています

    • 0
    • 20/06/19 16:27:52

    無理。私なら関わりたくもない。自分の兄弟の甥っ子ならまだしも、旦那の姉の子は無理。

    • 5
    • 20/06/19 16:32:33

    >>28
    主は育てたいって結論出てるじゃん。

    感謝されないから迷っていると言う意味もわからない。
    そのくらいだと普通は受け入れないよ。
    ただ感謝の気持ちもお金を貰えなくても育てたいと思うなら育てたらいい。
    旦那も甥っ子両親も許可おりてるなら、自由にしたらいいよ。
    ここで聞いても普通の家庭なら受け入れないとしか言われないと思う。

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:33:56

    まだ小学生なのに自ら自分を律する環境に身を置きたいというわけか…。
    「言っとくけど、うちに来たらめちゃくちゃ厳しくするよ、お菓子もゲームも何もかも制限するからそれでもいいの?」って言ってみてはどうだろう。
    親にはそれ相応の生活費を頂くことは前提としてだけど、悪いことをしたら厳しく叱り付けますけどって言っとかないとね。
    ただ万が一怪我をさせた場合には預かってる側に責任能力が発生するから、できれば断ることをお勧めする。

    • 8
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:36:18

    その子を預かって何かあっても責任を取れるかどうかじゃない?預かっておきながら私の子じゃなく義姉の子だからという逃げは出来ないと思う。

    • 1
    • 20/06/19 16:36:52

    >>28
    それ、十分虐待だけど
    向こうの親御さん、不潔恐怖か何か?

    • 1
    • 20/06/19 16:37:39

    身内にそんな状態で預かって最初は良かったけど段々と旦那さんが帰らなくなり離婚した。

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:39:33

    預かるにしてもいろいろ取り決めて、一筆書いて貰っておいた方がいいよ。
    あとで責任取れーって言われたら困るのは主だし。

    • 6
    • 20/06/19 16:40:55

    去年は土日に預かっても金銭的な部分はすべて我が家で負担でした
    男の子をどこで遊ばせたら良いかわからない。という義姉夫婦に遊びにつれていった先のパンフレットや次回入場券をプレゼントしても連れていかず
    コロナの期間もずっとゲームをするだけ

    我が家に来るとわたしが厳しいので甥っ子をちょいちょい叱ることもありましたが、自宅では叱ってもらえないのでこのままではダメになってしまうのでは、と考えたそうです

    みなさんのレスを読んでよく考えます
    ありがとうございます

    • 0
    • 20/06/19 16:42:22

    >>35
    プールや公園や動物園のたぐいは汚いから行かない!という人なのでかなりの潔癖だと思います

    • 0
    • 20/06/19 16:44:59

    我が子同様に面倒みれるの?
    私は無理だなぁ。
    その子が具合い悪いときに時間をさいて病院につれていったり世話したりでしょう?
    家族でレジャーや旅行にいくときもその子を連れてでしょう?

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 16:57:31

    両親と祖父母が変だけど、娘もいるならその姪っ子の気持ちはどうなのかな?
    私も旦那兄と甥っ子2人と同居してるけど、シングルだから皆んな一緒に同居。
    それでも暮らし始めは大変だったよー。
    預かるなら甥っ子両親と主夫婦でルールはきっちり決めて、書面にしなね。
    子供にも、一緒に暮らすルールをちゃんと説明して理解させてないとダメだよ。

    • 0
    • 20/06/19 16:58:40

    学校で熱出た、悪さした、トラブった、の呼び出しは主さんがやることになるの?

    • 0
    • 20/06/19 16:59:02

    >>44
    あと参観日は?懇談は?家庭訪問は?

    • 1
    • 20/06/19 17:09:08

    >>45
    そのあたりもぜんぶわたしがすることになります

    一番下の子が小学生なのでそれほど苦ではないです

    • 0
    • 20/06/19 17:10:27

    甥っ子には姉がいるんですが、もう高校生なので弟には無関心です

    • 0
    • 20/06/19 17:11:22

    >>46
    それは下の子が可哀想じゃん。
    参観日、自分の見る時間削られるってことだよね?我が子のこと考えてあげて。

    • 1
    • 20/06/19 17:11:29

    下の子が女の子だったら、
    甥っ子は絶対預らない。

    • 2
    • 20/06/19 17:13:46

    我が家は一番上の子が女の子(大学生)
    下二人が男の子です
    真ん中の子は高校の寮にはいってます

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ