ママ友関係で学んだこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/08 21:32:36

    気にしないで困ったことがあれば何でも言ってー!て、言われても、絶対言わないこと。

    • 4
    • 20/06/08 13:37:35

    自分の情報言わない
    他人の情報も言わない

    • 7
    • 20/06/08 13:36:23

    役員は率先して引き受ける。
    逃げてばかりいると根も葉もない悪い噂を立てられるから。
    なるべく目立たないように、ひっそり役員を終える。
    そうじゃないと本部役員にされてしまう可能性が高くなるから。

    • 4
    • 20/06/08 13:33:51

    挨拶だけしてれば十分。挨拶だけでいい。

    • 5
    • 20/06/08 13:28:19

    深い付き合いは不要。
    小学生になれば、子どものみの付き合いにする。

    • 5
    • 20/06/08 13:26:31

    プライベートを話しすぎない

    • 11
    • 20/06/08 13:25:39

    とにかく浅く付き合う

    • 11
    • 20/06/08 13:24:19

    スピーカーだと思って知られたくないことは言わない

    • 2
    • 20/06/08 12:02:27

    今日の友は明日の敵


    • 11
    • 20/06/08 12:00:20

    焼き肉焼いても家焼くな
    世話は焼いても家呼ぶな

    • 14
    • 20/06/08 11:41:34

    自分の情報はあまり教えない

    • 15
    • 20/06/08 11:40:20

    地元の自分の親と同居しているママは、遊んでいるのが多い
    誰でも頼れる環境だと思っている

    • 6
    • 20/06/08 11:30:32

    子供同士の関係性や出来で簡単に壊れる関係だから深入りせず割り切ったお付き合いをする事かな。
    自分の事は話し過ぎちゃダメよ。

    • 12
    • 20/06/08 11:01:16

    一人っ子だから、兄弟だからこういう子なんだよ、みたいに自分の価値観で決めてもそれをむやみに語らない方がいい。

    • 5
    • 20/06/08 10:50:05

    浅く付き合う。なるべく関わらない。嫌み文句言うやつには軽く流す。心の中では頭おかしいんかこいつって思っておく。

    • 13
    • 20/06/08 10:49:39

    意外と我が子が一番じゃないと気が済まないママが多い
    他の子が賞を取ったり、合唱の伴奏なんかで賞賛されると面白くなさそう
    勝ち気ママの前で、他のママの子を迂闊に褒めたりできない

    • 9
    • 20/06/08 10:44:08

    郷に入れば郷に従え。

    過保護な親が多すぎて、明らかにおかしいと思うけど、ここに越してきた以上は従うべき…だよね。
    もう引っ越したい。

    • 3
    • 20/06/08 10:38:05

    友というが友ではない。

    • 16
    • 20/06/08 10:29:04

    教訓…ママ友と友達は別物。ママ友には深入りするな。

    • 20
    • 20/06/08 10:24:15

    面識あっても、旦那の職業やら出身地色々探りママ
    そりゃ会話の手始めで聞く位なら良いけど
    海外赴任で、とか間違って話したら凄かったママさんがいた。
    ウソつくわけじゃないけど正直者はバカをみるです

    • 3
    • 20/06/08 10:24:12

    いてもいいけど居なくても困らない。

    • 9
    • 20/06/08 10:22:53

    >>15
    色々教えてくれる人いるよね
    そういうママ、意外と厄介者扱い

    • 10
    • 20/06/08 10:21:59

    初対面からフレンドリーが過ぎる人は地雷確定。

    • 19
    • 20/06/08 10:21:32

    浅い付き合いで十分

    • 13
    • 20/06/08 10:21:01

    ベッタリなお付き合いしないようにしてる。

    • 10
    • 20/06/08 10:19:01

    子供がいじわるだと、親もいじわる

    • 20
    • 20/06/08 10:16:44

    共働きでうちは厳しくしてますからって自信満々な親の子は嘘つきが多いから付き合い方に気をつける

    • 9
    • 20/06/08 10:14:04

    当たり障りの無い付き合い、適度な距離間。

    • 10
    • 20/06/08 10:02:23

    躾出来てない親子とは付き合い控える。
    悪口は言わない。

    • 12
    • 20/06/08 10:02:01

    出る杭打たれる。

    • 10
    • 7
    • 神護景雲
    • 20/06/08 10:01:48

    何しても嫌われる時は嫌われるから自分のスタンス貫く。

    • 18
    • 20/06/08 10:00:20

    喋った事は全て誰かに広められる

    • 20
    • 20/06/08 09:59:06

    ママ友はいらないって事。

    • 22
    • 20/06/08 09:59:05

    口は災いの元

    • 17
    • 20/06/08 09:58:34

    女の集まりは怖い。

    • 15
    • 20/06/08 09:57:41

    交遊関係の広いママには、自分から話さない。

    • 22
    • 20/06/08 09:56:33

    何かあれば遠慮なく相談してね→相談したら周りにチクられる

    うちの子が迷惑かけたら言ってね→言ったら逆ギレ

    • 24
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ