月謝手渡しの塾

  • なんでも
  • 永禄
  • 20/06/07 12:05:26

現在息子が通っている個人経営の塾の月謝ですが

毎月塾から渡される納入袋に入れて手渡しで入金するようになっています。
このご時世にいまだに銀行振り込みですらない手渡し
いくらコロナ患者の累計が2桁の田舎県とは言え子供に小学とは言えない金額を
持たせることに不安がありました。

以前に同じ塾に通わせている親御さんたちと銀行引き落としに変えてもらえないか
要望しようと言ったのですが、あまり色よい返事がもらえませんでした。

理由を聞くと、月謝をフレキシブルに変えてくれる利便性があるとのことでした。
病気で入院したり、怪我やインフルエンザで半月ほど休んだりしたとき
入金を半額にしてもらったり、逆に半額返してもらったりの無料にしてもらったり
などのやり取りを状況に合わせて細かく対応してくれた。
辞めるときに連絡せずフェードアウトできる、などの理由を聞きました。

これまではその程度で?とも思いましたが、今回のコロナ禍で
確かに迅速に対応してくれたと思いますが、半額返還や休塾時の無料など
それでも不安はあります。

まわりの親御さんは、送迎しているので問題がないとか
数千円程度なら持たせる訓練にもなるとか
教材代等で別途現金を持たせることもあるから、とあまり気にしてないようです。

塾自体は子供も嫌がらずに通っていますし、塾の指導には不満はありません。
私が考え過ぎなのでしょうか?
皆さんは月謝手渡しをどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 13:49:34

    確かに大金を持たせるのは不安ですよね。でも個人てされているので先生にとってその方が都合が良い方法なんだと納得します。ましてや自分が選んだ所ですし。面倒ですが子供に託せないなら自分が行くしかないかと。

    • 3
    • 20/06/07 13:45:25

    全然気にしないなぁ。
    逆になんでそんなに手渡しが嫌なの?コロナで手渡しが嫌なの?そんなにコロナで嫌なら、塾に行かせること自体心配で休ませてるんだよね?

    • 7
    • 20/06/07 13:39:45

    月謝手渡しで何か問題があるのかな。
    一カ月に一度は月謝を持って、子供の様子を見るのも必要ですよ。
    先生に預けっぱなしはいけません。

    • 5
    • 20/06/07 13:39:05

    通わせてる習字教室は、達筆な記載された月謝袋で手渡しよ。
    親が持っていけば良い。

    • 0
    • 20/06/07 13:37:14

    子どもに持たせるのが心配なら月1回だけなんだから、主が持っていけばいいんじゃない?
    それが面倒臭いと言うなら引き落としの塾に変えればいい。
    自分の都合だけで相手に対応を変えろと言うのはただの我がまま。

    • 9
    • 20/06/07 13:35:23

    私は気にしないけど、不安なら主が持参すればいいじゃん。
    今まで送迎していたなら月1で持参するくらい負担じゃないよね。

    • 4
    • 20/06/07 13:33:11

    どうも思わない。個人経営なら普通。
    子供にお金持たせるのが不安なら、主さんがその日だけついていけばいいだけの話。どうしても嫌なら振込手数料を負担するので口座番号教えてくださいって頼めば?

    • 0
    • 20/06/07 13:29:03

    送迎してないなら主が毎月直接届けたらいいじゃん。
    月1回なんだし。

    • 4
    • 20/06/07 13:25:57

    子供の塾や習い事で手渡しも引き落としもどちらも経験あるけど、手渡しの方が色々対応出来るし融通きいて良かったな。

    引き落としだと◯日迄に退会届け出さないとまた1ヶ月延長しなきゃならないとか色々縛りが面倒くさい。

    • 1
    • 20/06/07 13:24:26

    うち 塾もサッカーも手渡しだけど別に気にしたことなかった

    • 1
    • 20/06/07 13:23:03

    高額なお金を子供に渡すのが不安なのではなく、

    今どき月謝手渡しなのよ、面倒だわ、
    こんな古いやり方の所って日本にあるの?

    っていう内容に思えてきた。

    • 3
    • 20/06/07 13:20:06

    仕方ない。
    何でもかんでも主の思い通りにはならないのよ。
    面倒くさいなら引き落とししてる塾に変えたらよろしい。

    • 7
    • 20/06/07 13:19:50

    >>49小さいことだよ、それくらい。

    • 0
    • 20/06/07 13:19:11

    普通に手渡ししてたよ。夏季講習とかの時なんて六万くらい封筒に入れて持たせてた。
    子供に持たせるのが嫌なら自分が手渡ししたら?先生と会えるから塾での進捗状況とか聞けて良いと思うよ。

    • 3
    • 20/06/07 13:17:48

    振込にしても自動引き落としにしてもその手数料は誰が負担するの?

    • 3
    • 20/06/07 13:16:04

    >>49
    面倒と感じるならばやめれば?
    その程度の情熱なんでしょ?
    辞めたらスッキリすると思うよ。

    • 7
    • 20/06/07 13:14:25

    個人経営の塾だと手渡しが多いでしょ。
    スイミングとか大手が経営してるのは、引き落としだけど。
    何も思わなかったわ。

    • 2
    • 20/06/07 13:14:00

    >>42

    本音とはどういう意味ですか?
    面倒と感じちゃいけないのですか?
    子供が心配だというのは嘘だと言いたいのですか?

    子供が自転車で通うことになれば私が持って行くことになりますが
    それを別の方法にして欲しいと願っちゃダメなんですか?

    • 0
    • 20/06/07 13:12:06

    個人の塾だけど引き落としだったなー。

    • 0
    • 20/06/07 13:11:58

    うちは手渡しか振り込みどちらでもいい塾だったけど送迎してるし手渡しにしてたよ。

    持たせるの心配なら主が直接持って行くかその時だけ送迎したら?
    月1回だし。

    • 2
    • 20/06/07 13:11:39

    主の話の流れが変わったね。皆さん真剣に答えてたのにね。

    子供に渡すのが不安って内容だったのに、
    毎月お金を用意するのが面倒くさい
    に変わったね。

    では、辞めたらいかがですか?

    • 3
    • 20/06/07 13:10:30

    >>34
    だから、自動引き落としだと個人塾には大変なんだってば。
    事務員一人雇わなきゃいけなくなるかもしれないし。
    休みの返金対応なんてしてたら、個人塾には無理だよ。

    こういう事を簡単に言っちゃう人って、事務経験無い人なんだろうな。
    個人塾じゃなくて大きな塾なら、口座振替の自動引き落としやってるよ。
    返金対応してくれるけど、翌月や翌々月になるよ。


    どうしても現金渡しが嫌なら、先生の口座を聞いて、自動振り込みにしたら?
    毎月の決まった金額を、主宅の口座から先生の口座に自動で振り込むの。
    振り込み手数料と、年間手数料はかかりますが。

    • 3
    • 20/06/07 13:09:52

    うちもピアノと習字だけど、手渡しだわ。上の子のときの塾もそうだった。大きい塾とかじゃない限り手渡しが多いんじゃないかな。
    逆に引き落としのところは細かいサービスはしてもらえないかもだよね。

    • 0
    • 20/06/07 13:07:45

    うちは学校の帰りに習字教室に行くんだけど月謝も持たせちゃう。盗難とかにはあったことない

    • 0
    • 20/06/07 13:07:17

    >>34
    は?毎月用意するのが面倒?
    本音が出たね。
    やめたら?

    • 4
    • 20/06/07 13:06:59

    そんな手渡しが心配なら自分が毎月支払い届けに行ったらいいんじゃないの?

    • 2
    • 20/06/07 13:03:28

    いわゆるモンペというか
    お客様は神様って思ってる
    タイプね。
    うちも現金手渡しだけど、
    その方針の塾なら仕方ないと
    思ってるよ。

    • 2
    • 20/06/07 13:02:49

    うちの子供のそろばんも習字も英語も手渡し
    トピ主のような不安もないことはないけど
    気にしすぎてもしょうがないと言うか
    自分でお金持ってゲーム買いに行くこともあるから
    これくらいは、って思ってます。

    あと、うちのそろばん塾もコロナで休校だった間の月謝はいただきませんとか
    半月休んでいた子供には次月半額でいいですとか対応してくれて

    ママスタでもコロナで休みなのに月謝取られたって怒ってるコメント見て
    手渡しでよかったって思ってますよ。

    • 3
    • 20/06/07 13:02:21

    うちは習字は手渡しだよ。気にした事なかった。

    • 1
    • 20/06/07 12:59:57

    うちの娘たちの塾もおじいちゃん先生1人の個人塾で手渡しだった。夏期講習なんて2人で20万くらいだったけど、当たり前に持たせていたな。そんなに気になるなら私なら自分で渡しに行くわ。

    • 4
    • 20/06/07 12:59:50

    >>34
    だったら習い事やめな。

    • 5
    • 20/06/07 12:59:15

    ぐだぐだ言うなら、塾を変えるか、主が私に行けば済む話。

    • 2
    • 20/06/07 12:58:29

    振り込みじゃなくて自動引き落としにして欲しいですね。

    不安が残れば私が持って行くということになりますが
    正直面倒ではあります。

    毎月現金を用意するのも面倒ですし。

    • 1
    • 20/06/07 12:38:23

    うん、主が考えすぎ。

    • 5
    • 20/06/07 12:38:04

    うちも手渡しだけど、そんな事考えた事なかったよ。
    手渡しの方が振込む手間もないからいいけど。
    そんな事より返金してくれたり半額にしてくれたりって事にありがたく思った方がいいよ。

    • 7
    • 20/06/07 12:37:10

    うちは塾は振り込みだけど、他の習い事3つが手渡し。
    正直面倒だし、月謝袋渡してレッスンが終わったら領収印押されて戻ってくるのに戻ってこなくて次の月謝時期に「○月分のお月謝がまだなので宜しくお願いします」とか手紙がきたり、送っていったときに言われることが何回かあった。
    持たせたはず、月謝袋も戻ってきてなく手元にないのでもう一度確認してもらえますか?と言うのが面倒くさい。
    言った時点でハッと「いただいてたわ!ごめんなさい!」って気づく先生と、「そんなはずはないんですけどねー」と言ってくる先生といる。
    最初にそれがあったときに角の立たないよう言い方をネットで調べたら手渡しの月謝トラブルって多いみたいだね。

    • 0
    • 20/06/07 12:36:56

    皆が言ってるように不安なら主が持っていけばいい。
    月に1回なんだし。

    うちも手渡しだから年度始めは教材費・施設費込で6万持たせたよ。

    • 0
    • 20/06/07 12:36:14

    そろばん、ピアノ、塾、習字、全部手渡しだよ。スイミングだけ引き落としだけど。

    • 1
    • 20/06/07 12:35:22

    自分で持って行けばいいんじゃない?

    • 1
    • 20/06/07 12:33:43

    >>25
    え?

    • 0
    • 20/06/07 12:33:31

    主さんが毎月届けるか半年分や一年分を払ったらいいのでは?

    • 1
    • 20/06/07 12:31:48

    「入金を半額にしてもらったり、逆に半額返してもらったりの無料にしてもらったり
    などのやり取りを状況に合わせて細かく対応してくれた。
    辞めるときに連絡せずフェードアウトできる、などの理由を聞きました。」

    口八丁手八丁だね。笑っちゃう。
    塾側は現金の方が管理しやすいからでしょ。
    受け取ったら帳簿にチェックする原始的なやり方だからだよ。分かるわ。

    • 0
    • 20/06/07 12:31:29

    >>5
    23区隣駅。市内に実際あるんだよ、手渡しの学校。
    手渡しの地域は民度が低く、給食費未納が多いらしい。

    • 1
    • 20/06/07 12:29:41

    こういう人は、口座振替になったらなったで文句言うよ。手数料の内訳を納得できるように説明しろとか、引落とし日が休日だった時は休前日じゃなく休日明けの引落としに変えろとか。

    • 3
    • 20/06/07 12:25:52

    神経質だなあ。
    うちは都会で、習い事2つは月謝袋の習い事だよ。
    大金なら親がついて行けば?

    田舎だから1人で行かせるってことかな?
    都会では、1人で行かせるなんてあり得ないわ。

    • 0
    • 20/06/07 12:24:59

    そんなに嫌なら子供には持たせず自分が持って行けばいいだけ。
    別に塾側は生徒が持って来ようが保護者が持って来ようが、現金手渡しなら何だっていいんだから。
    それでもまだ納得行かないなら、主が塾を変えればいいだけ。

    • 4
    • 20/06/07 12:24:41

    ケガで休んで半分返してくれるとかめちゃくちゃいい塾だね!
    私なら塾に届けに行くかなー
    それほど手間には感じないけど。
    都会の塾の引き落とし額がえげつないもの

    • 6
    • 20/06/07 12:23:29

    ECCが手渡しだったな
    9年やってたけど、子供がいい加減な性格で、ちゃんと渡して来なかったりするから、引き落としにしてほしかった

    先生は、子供に親御さんへの感謝の気持ちを持ってもらいたいから、手渡しなんです
    って言ってたけど…

    • 0
    • 20/06/07 12:23:09

    >>15
    遊びに行く話は関係ない。
    主さんがお金持って行けば良いだけ。

    • 7
    • 20/06/07 12:23:01

    >>12未だにカツアゲとかある地域なの?

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ