塾へ行かせてないママ友

  • なんでも
  • 寛喜
  • 20/06/06 16:12:30

中1なのにまだ塾行かせてないママ友がいます。
信じられません。
自信があるのか、お金の問題か?
いつから行かせるか?聞いたら2年か三年と言っていてビックリ。
小学生からずっと頭いい子なんだけど賢い子は塾必要ないの?
うちは、小4から勉強怪しくなってきたから小4から行かせてます。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 23:21:17

    うちの子勉強苦手で危くなってきたから5年から行かせてる。まわりでは頭いい子は行ってない。馬鹿な子ほど習い事してるよ。

    • 0
    • 20/06/07 21:46:26

    うちの近所は民度低いから猫も杓子も塾行ってるわ

    ホンマに頭脳明晰で目指すところが桁違いの一部の方々は自宅に家庭教師、塾は個別で自習室使い放題、プリントやり放題の塾いってるよ

    うち小4だけど、授業簡単すぎで、いつもわからない子に教えてあげるお世話係になってる
    全国模試公立向けのテストもまぁまぁ良い

    塾とZ会で低学年からやらせてる教育ママの子は算数のレベル分けで最下位クラスだったから意味ないんだと思うわ

    うちはずっと放牧してるから、遊びすぎのウサギさんだからきっと追い付かれると思う
    来年から塾行こうかな!

    • 1
    • 20/06/07 20:34:31

    お嬢様の手習いなんだから、いい塾に入れてあげればいいじゃないの。

    • 1
    • 20/06/07 13:44:14

    小6男子。
    それとなく勧めてみたものの、うちの子は遊ぶ時間がなくなるから行きたがらない。

    塾の勧誘チラシを見て、学校の勉強は理解出来てるから今はこの金額かける必要ない。
    行きたくなった時か学費のために貯めといてって言われてしまった。

    言わなくても自分で勉強もするし、本も読むからなぁ。

    • 1
    • 20/06/07 13:15:28

    塾行かなくても大丈夫といってたママの子供は偏差値60ちょいの高校だったな。
    通塾してた我が子は72の高校。68以下の高校は考えてなかったから、「人によって勉強出来るのレベルが違う」んだと思った。

    • 2
    • 20/06/07 13:09:35

    よそのうちの子に関心持てるほどお暇な人生で信じられません。
    ライフワークとかないの。

    • 2
    • 20/06/07 09:27:42

    小学5年生。
    塾は、利用していない。
    だけど、微分積分の勉強を自分でやってる。
    英語、世界史、日本史、地理も中学レベルは理解してる。
    大人と対等に話せるから勉強が面白い。と話してる。勉強がやる気になる切っ掛けを掴んだ結果。
    私の妹も、今現役JD だけど一度も塾に行ったことない。今、教師になりたいから勉強頑張ってるよ。

    • 1
    • 20/06/07 09:09:01

    塾講師のママ友、子どもは塾に入れてないなあ
    でもすっごく賢い子たち!
    家でもそんなに勉強見てないよ~って言うけど、嘘よねw

    • 4
    • 300

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 06:25:59

    うちの子はコロナで塾も分散通塾になったけど四谷大塚系列の塾だから、同じテキストをそのまま使える四谷のオンライン授業に切り替えたけど、もう小5で素因数分解とかやってるよ。
    学校の授業についていけない子がもっと高度な塾の授業がわかるのかな?
    さあ!ここで連除法だよ!とか数学用語もバンバン出てくるよ。
    塾に行かせても商業高校とかに行くパターン?

    • 1
    • 20/06/07 06:14:34

    主みたいな塾に丸投げしておけば成績が上がると信仰してる家庭があるから塾講師バイトの給料も貰えたんだけどね。
    こういう家庭が減ったら給料もらえなかったわ。

    • 6
    • 20/06/07 06:10:41

    >>294いいと思う。
    うちも今は通塾してないよ。

    • 0
    • 20/06/07 06:09:49

    >>290東大生はたくさん特技を持っているよ。頭がいい上に特技を持っていれば最強。
    今の難関大生って勉強だけじゃなくて小さいときから色々習い事しているからスポーツなり楽器なりできる子が多いよ。英語も小さいときからやっているからペラペラだし。
    今は勉強だけじゃだめな時代だと思う。

    • 3
    • 20/06/07 06:03:12

    >>157それは主の子が頭悪すぎ
    小学校の授業なんか先生の話を聞けば理解できるはず
    塾でも先生が他の子を教えているときは別の問題を解いているもんなんだよ。塾から説明なかった?

    • 3
    • 20/06/07 06:00:57

    いく必要ないから行かせてない。
    そもそも子供がいく気ないし。
    でも普通に勉強できてるし、問題ない

    • 3
    • 20/06/07 05:59:09

    >>281今の東大生は小さいうちから習い事をしてサピに行って私立に入って鉄に行って東大が王道コースだとは思う。
    まれに塾なしで東大に行く子もいるよね。
    トピの内容はそのまれな子の話だよ。

    • 2
    • 20/06/07 05:55:15

    >>224まだやってたんだ。
    うちは小学校の時に情報収集して公立中学じゃだめだと思って通塾して私立中学にした。
    公立高校がレベル低いと思っているなら開成とかの私立高校に一般受験したらいいじゃない。塾に通っていない友達より優秀なんでしょ。内申点が低くても当日の点数さえよければ受かるからね。
    まあ、優秀な友達もそのうち入塾するから安心したら。

    • 1
    • 20/06/07 04:28:20

    >>290
    極端だなぁ。
    言いたいことはわかったからさ、ちょっと落ち着きなよ。

    • 0
    • 20/06/07 04:25:59

    更につづけるけど、勉強できる奴が今後活躍出来るとかないからな。特技を伸ばす時代なんだよ。出来ないことを出来る様にするとか、いい大学いかせるとか、ただ腐らすだけなのをまず気付け

    • 1
    • 20/06/07 04:23:14

    釣りでしょ?未来見えてなすぎ

    • 0
    • 20/06/07 04:22:15

    は?あ、ちなみに読んでないけど。

    • 0
    • 20/06/07 04:21:17

    頭いいのに行く必要ある?
    必要な人だけ行けば?あなたの子供とか。

    • 1
    • 20/06/07 04:08:58

    まだ、私の子供は、いかせていない。
    部活がどうなるかわからないし、しばらく様子をみる

    • 0
    • 20/06/07 04:06:57

    >>281
    ちょっと落ち着きなよ。
    今の情報で申し訳ないけど、
    自分の周りだと塾無しで東大やら他大学やら合格してる人達が居るけど、別にダサくないよ。
    281さんも偏見が過ぎると思う。
    勿論、塾に通って合格してる子も居るし、
    そちらが一般的なんだろうなとも思う。
    ただ、塾通う子も通い始めの時期はそれぞれでしょ?
    スレ主さんの質問だと、
    友人のお子さんは優秀な子のようだし、
    塾に行かなくても良いタイプかもねって話なんじゃないの?
    そんな怒って他のコメに突っかかる話でもないと思うよ。

    • 1
    • 20/06/07 03:16:11

    うちの兄は塾に1度も行かず、中学は学年で成績トップ、高校は県内一のとこ行きましたよ。
    いく必要ない人もいる。

    • 3
    • 20/06/07 02:23:07

    塾に期待し足掻くもよし。ほぼ無意味だろうが。
    それと、「地頭」とかいってるひと、そなたの脳味噌レベルからしてお子さん、すいません、ーームリだわ……
    それとそれと、「昔の情報で語らないで」とかいってるおバカさんのお子さんも、ーーまあムリだわね。否、百パームリだわね。少し考えれば分かるよねー いまより昔の方がよっぽど競争は過酷だったってことが、おバカさんのお子さん、それはそれ故にしてやはり…… 昔も今も、基本的には関係ありません笑

    • 2
    • 282

    ぴよぴよ

    • 20/06/07 01:30:57

    塾行かなくても東大に~と言う人なんてほんのわずかだし、申し訳ないけど見た目ダサくて変わってるじゃん。
    今の東大生は賢くておしゃれで習い事たくさんしてたから特技が色々ある、というのがデフォ。
    そういう子達は家庭教師か塾通って有名中高出身者。
    分かる?
    昔の情報で語らないでね。

    • 1
    • 20/06/07 01:26:01

    だからさ、地方と都市部だと偏差値10くらい違うほど学力レベル違うんだからお話にならないってば。
    あと地方は娯楽が少ないから、塾行かなくてもやる事の選択肢に勉強が入りやすい。
    娯楽が溢れていてやる事がたくさんある都市部は、タイムスケジュールに塾入れて勉強しやすい環境を作るんだよ。

    • 0
    • 20/06/07 01:24:55

    >>271
    そだね。頭良い、とは無縁の主だもんね。
    知らなくて当然。

    • 1
    • 20/06/07 00:57:46

    >>157
    え、ていうか先生の話だけで理解できないってやばくない?普通のことだと思ってた。小学校だよね?

    • 1
    • 20/06/07 00:57:18

    わかる。
    なんか、自分の子は塾行かなくても頭がいいんで~みたいな自慢ばかりのコメントになっている…。
    それこそどうでもいい。

    • 2
    • 20/06/07 00:38:21

    母親の遺伝子は息子へ、父親の遺伝子は娘へ。賢い親なら子供の塾は必要ないよね。

    • 0
    • 20/06/07 00:29:32

    必要なら既に行ってるよね!塾行かなくても自分で勉強進められる子は塾必要ないもの。中学の時、進研ゼミとかで足りてる子も居たわ!地域でトップ校受かってたよ。

    • 1
    • 20/06/07 00:21:40

    漢数字と算用数字どちらかに統一してくれませんかね?
    私からするとこっちの方が信じられません。

    • 1
    • 20/06/07 00:18:54

    主は塾にお金使うのってもったいなくないの?

    • 0
    • 20/06/07 00:17:12

    息子、中学校の勉強は簡単過ぎて塾に行かなくても自分でできると、自力で県内トップ高校合格。高校でも順調に順位キープできてる。自分でやり抜く覚悟と地頭のよさで今のところ塾必要なし。

    • 2
    • 20/06/07 00:13:01

    >>270知らなかった

    • 0
    • 20/06/07 00:05:37

    >>263
    行ってない子も結構いるよ。
    頭よければ行かせなくていいんじゃない?

    • 6
    • 20/06/07 00:04:38

    >>242
    そうなんです。
    東大行く子って塾行かない子多い。
    実際、子供の友達 今年東大現役合格。そろばんだけだったわ。

    • 4
    • 20/06/07 00:03:37

    >>265
    頭弱そう
    お姉ちゃんて誰よ

    • 1
    • 20/06/07 00:02:11

    >>263
    他人のことに必死だね

    • 2
    • 20/06/07 00:01:28

    そうです。賢い子は塾必要ないんです。

    主の周りにはいないかな?

    上の子には勉強しなさい。とは言ったことがない。

    • 2
    • 20/06/06 23:56:10

    お姉ちゃんは中3から次女は中1から一緒に始めた。
    私が、東京で小4から塾に通って嫌だったから子供には行かせて無かった。此所は田舎だし受験戦争に子供を参加させたく無かったから。

    • 0
    • 20/06/06 23:55:21

    >>263おかしいのはあなたの考えだと思うよ。

    • 11
    • 20/06/06 23:54:04

    >>260今の時代行かせないのはおかしい

    • 2
    • 20/06/06 23:51:46

    >>247
    東京なら就活の時、MARCH以上の大学じゃないとエントリーすら出来ないよ
    一流企業はね

    • 1
    • 20/06/06 23:51:28

    わたし自身、中3の冬季講習から、塾に行きたいって親に言って行かせてもらった。
    それで地域1番の高校に合格できたから、子どももそんなふうになってくれたらな、と思ってる。

    • 0
    • 20/06/06 23:50:06

    >>246
    成績いいのに何のために塾に行かせるの?

    • 5
    • 20/06/06 23:49:50

    うち国公立大学二回生。
    塾は行った事はない。スイミングだけ小6までやってたかな。勉強しなさいなんて言った事ないわ。

    • 0
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ