塾へ行かせてないママ友

  • なんでも
  • 寛喜
  • 20/06/06 16:12:30

中1なのにまだ塾行かせてないママ友がいます。
信じられません。
自信があるのか、お金の問題か?
いつから行かせるか?聞いたら2年か三年と言っていてビックリ。
小学生からずっと頭いい子なんだけど賢い子は塾必要ないの?
うちは、小4から勉強怪しくなってきたから小4から行かせてます。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 16:15:22

    皆さんはどう思いますか

    • 0
    • 2
    • ぶっちゃけ
    • 20/06/06 16:16:11

    賢い子は塾に行きません。

    • 30
    • 20/06/06 16:16:27

    中1の時はずっと満点だから行かせてないよ。
    中2からちょっと勉強難しくなってきたから塾に行きたいって自分から言い出して、行かせ始めた。

    • 5
    • 20/06/06 16:16:53

    それって余計なお世話じゃない?

    • 22
    • 20/06/06 16:17:56

    >>4重々承知

    • 0
    • 20/06/06 16:18:52

    逆に勉強嫌いだから行かせてない。
    勉強嫌いな子に、偏差値高い学校は期待していない。
    偏差値低い公立ならば、塾に行かせる必要がない。

    • 13
    • 20/06/06 16:18:57

    一度も塾は行ってない
    高校では割りと上位にいるよ。そんなトップ高なんか行ってないよ。

    • 5
    • 20/06/06 16:18:58

    >>5
    お返事早いな。笑

    • 1
    • 20/06/06 16:19:31

    塾は受験の情報収集のために行かせるんじゃないの?だから高校受験なら優秀な子なら2年からでいいんじゃない?

    • 9
    • 20/06/06 16:19:42

    伸びない子は何をやっても伸びない。
    地頭の問題だから。
    塾に通わない他人の子を意識しているあたり、相当お花畑。
    小さな村で満足してないで、世界と戦え!

    • 12
    • 20/06/06 16:20:03

    塾通わなくても賢いお子さんはいるから別にいいじゃん、他人の心配より我が子の心配しときな。
    うちの娘の親友は塾行かないで偏差値72の高校だよ。
    授業聞いたら一回で覚えちゃうらしい。
    週3個別塾行った娘は中堅高校ですが…

    • 4
    • 20/06/06 16:20:24

    行きたくないのにいっても伸びないよ

    • 8
    • 20/06/06 16:20:53

    上の子、塾なしで偏差値72の高校に通ってる。
    下の子、中2だけど塾なしで学年トップ。

    • 7
    • 20/06/06 16:20:55

    地頭良い子はいかないよ。
    クラスにめちゃくちゃ賢い子いるけど
    ゲームばかりしてるみたい。
    うちの子はアホなので3年から行ってる

    • 3
    • 20/06/06 16:20:56

    >>11お友達すごいね!!

    • 3
    • 20/06/06 16:21:16

    うちは中学受験したから小学生の時は塾に行っていたけど、今は私立に行っていて高校受験がないから塾にいってないよ。
    大学受験があるから高校2年から予備校行かせる予定。

    • 1
    • 20/06/06 16:22:46

    本当に賢い子は塾行かない
    うちの子はめっちゃ行ってる

    • 2
    • 20/06/06 16:23:19

    うちも行かせてないけど成績落ちたら行かせるつもりって言ってる。 本人が塾行きたくないから自宅勉強頑張ってる。塾じゃないけど進研ゼミはやってる。

    • 7
    • 20/06/06 16:23:47

    私のママ友も行かせてないよ、中2
    でも、独学で英検2級とってるし、お兄ちゃんも公立上位校トップ合格してたし、問題ないんだろうな
    経済的でうらやましい!
    我が家は小5から行かせてますよ
    行っててやっと中の上だもん…

    • 1
    • 20/06/06 16:24:35

    やっぱ中学生になるとほとんどの子が行くの?
    うちそんなお金ないよー

    • 6
    • 20/06/06 16:24:59

    私の知ってる賢い子は中3の夏まで運動部に所属してて、秋ぐらいから塾行って、トップ校行ったよ。中学1、2年のときは休みの日も走ってばかりの運動馬鹿だとお母さんが言ってた。頭のいい子は塾なんて必要ないんだよ。

    • 6
    • 20/06/06 16:25:19

    頭良いから行かなくてもいいんじゃない?
    ママ友の家の事なんだからほっとけば?
    塾に必ず行かないといけないって訳でもないし。

    • 4
    • 20/06/06 16:25:48

    賢い子が塾に行く意味ってないじゃん
    それに塾に入れたからって頭が良くなる子良くならない子がいるよ
    塾に入れたからもう大丈夫とか思わない方がいい

    • 6
    • 20/06/06 16:25:59

    知り合いの医者 まったく塾行ったことないって。どっかから引っ張り出したプリントこなしたりしてたみたい。要は地頭、もしくは本人のやる気次第って思った。

    • 6
    • 20/06/06 16:26:11

    >>20塾によっては特待生制度があるよ
    月謝がただになる

    • 0
    • 20/06/06 16:27:31

    そりゃ小4から勉強怪しくなる子の親から見れば信じられないだろうな。
    頭のいい子は受験生になってからでも十分なんだよ。

    • 9
    • 20/06/06 16:30:31

    頭良い子で羨ましい友人ね。
    うちなんて小学生だけど行かせないとと思うレベルよ

    • 3
    • 20/06/06 16:31:28

    ママスタ見てると、ほんと色んな価値観の親がいるんだなぁと思う。

    • 11
    • 20/06/06 16:32:01

    うちの子、中2で高学年から数、英だけ塾に行かせてるけど本人のやる気もなさそうだし、成績に影響なさそうなら辞めようかなって検討してるところ。
    他の教科も教科によっては学年順位2位3位取れてるし、塾で習ってなくてもそんなもんなんだなー…って思って。

    • 0
    • 20/06/06 16:32:33

    知り合いの子偏差値68くらいの私立中入って、偏差値高めの大学行ったけど、ずーーっと、進研ゼミだけだったわ。なんか頭のいい子は元からが違うよ、記憶ものは一回範囲を見ただけでテスト100点とか。

    • 2
    • 20/06/06 16:32:44

    普通の中1だと早い子は一学期期末から成績が落ちてくる。二学期期末前後で親が焦って塾に入れるケースがうちの周りでは多い。
    地頭がいい子はって言うけど、だいたい一学年に数人いればいい方。
    努力して上位成績キープするなら早めに塾に入れて落とさない方が楽。
    ちなみにうちの子もそうだったけど、これ以上落とさない為の通塾ってケースもある。

    • 2
    • 20/06/06 16:33:13

    中学入ったからって必ずしも塾行ったところでなにが良いの?
    何をそんなにこどもに期待してんの?
    こどもの学力向上を塾に丸投げすれば成績も良くなってハイレベルの高校行かせたいって随分親って子供のことわかってないよね。

    • 2
    • 20/06/06 16:33:19

    逆に 小3から大手進学塾に行かせて、県内トップに受験させるって言ってた人の子供が何とかどこぞの私立に滑り込み合格出来てた時は笑ったわ

    • 2
    • 20/06/06 16:33:30

    中学入ったからって必ずしも塾行ったところでなにが良いの?
    何をそんなにこどもに期待してんの?
    こどもの学力向上を塾に丸投げすれば成績も良くなってハイレベルの高校行かせたいって随分親って子供のことわかってないよね。

    • 1
    • 20/06/06 16:34:46

    勉強苦手な子は何をやっても
    伸びない。
    子供は親の思う通りにはならないよ。

    • 4
    • 20/06/06 16:36:54

    大学生の時、塾でバイトしてたけど7割くらいの子は成績あがっていなかったよ。
    行っただけでは上がらない。
    親は塾に入れて安心してるんだよ。
    勉強少し見てあげたら?

    • 12
    • 20/06/06 16:39:27

    塾通ってる子って頭悪いからでしょ?w

    • 7
    • 20/06/06 16:41:36

    本人のやる気と元々の素質じゃないのかな。
    親が無理矢理、子どもを塾へやっても意味ないよ。
    私がそうだったから自分の子ども達には無理強いしなかった。

    • 0
    • 20/06/06 16:42:34

    >>37違うよ
    頭が良くて難関公立、私立を目指している子も塾に通うよ
    公立中学では習わないことが入試に出るから。

    • 3
    • 20/06/06 16:43:46

    うちの中2もまだ塾行ってないよ
    部活も忙しいし、進研ゼミだけ
    1年の時はクラス2位で学年で15位とかだった。
    とりあえず今学期の定期テストの様子をみてから決める

    塾行ってる子が多いから、やっぱり焦るけどね…

    • 2
    • 20/06/06 16:43:54

    小4から怪しいっていうのはかなりまずいと思う

    • 2
    • 20/06/06 16:45:21

    >>38私もただ行ってただけで、何も学ばなかった…
    授業もちんぷんかんぷん
    友達と遊んでただけ(-_-;)

    • 1
    • 20/06/06 16:46:04

    塾は先へ先へだから根本的解決にならないよ
    小4から怪しくなったなら
    小3からの勉強を親が徹底して教えるか
    家庭教師なり頼んだ方がまだマシになるよ
    親が時間と根気を使うかお金を使うかだね

    • 1
    • 20/06/06 16:48:08

    >>36
    確かに塾に入れてるからと安心してる親は多いよね。
    塾で成績上がるのも本人次第だもんね。

    • 4
    • 20/06/06 16:48:28

    出来る子は熟行かなくても出来るよ

    • 1
    • 20/06/06 16:48:28

    出来る子は熟行かなくても出来るよ

    • 4
    • 20/06/06 16:50:57

    >>40 中学の時に毎回トップの男の子がいて、どこの塾?って聞いたら進研ゼミだけだって。びっくりした。
    コツコツ真面目にやる子。
    オール5で公立トップ校行って、国立行って国家公務員になったよ。

    要は真面目にコツコツ出来るか出来ないかの性格だと思う。

    • 1
    • 20/06/06 16:51:23

    結局はやる気にさせたいのよ、やる気が大事なのよ!どうやったら自ら進んで自習するようになるの?小さな頃から手をかけたつもりだけど、ダメ。どうしたらやる気になるのかが知りたい。

    • 0
    • 20/06/06 16:52:35

    うちは中2だけど、学校のトップ層の子は塾行ってない子多いよ
    うちは英会話はいってるけど塾は行ってない
    行かなくても点数とれてるから
    でもそろそろ塾いかせようかなと思ってる、もっと上目指すために

    • 0
    • 20/06/06 16:53:32

    >>44塾をうまく活用すればいいのにと思う
    せっかく自習室があるんだから塾のない日でも塾に行って学校、塾の宿題をやるとか。
    どうせ家じゃ勉強する気にならないし。
    塾で習ったことをちゃんと消化するために絶対に宿題や復習をしないともったいない。
    学校の勉強は内申を取るため、塾の勉強は実力をつけて入試を突破するためだと思うんだよね。
    学校の勉強と塾の勉強は別物だからちゃんと両立しないといけないんだけどそれができる子が少ないからみんななかなか成績が上がらないんだと思う。

    • 2
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ