旦那の社会保険

  • 旦那・家族
  • 建武
  • 20/06/06 00:40:55

いきなり切られてるけど?本人は何も話しも聞いていない。通知書類も送られて来ていないけど、5月1日で切られてる。これってどう言う事?どう対処すればいいでしょうか?気付いたのは、今日届いた社会保険事務所からの通知書類です。旦那は今もそこの会社で働いています。今の所旦那以外に、もう一人通知来ていたらしいです。他の方はわかりません。詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/07 12:24:41

    >>40
    他の方には聞いていないのでわからないらしいです。もう一人は同じアパートに住む方らしいです

    • 0
    • 20/06/07 10:29:49

    >>20それはなぜ?
    しかも旦那ともう1人だけってのは

    • 0
    • 20/06/07 09:39:45

    >>38
    レス有難う御座います。払えなくなると切るとこはできるのですか?

    • 0
    • 20/06/07 03:09:43

    社会保険って会社も払ってるのよ。今景気悪いからね。払ってられなくなったんじゃない?

    • 4
    • 20/06/07 03:08:02

    >>35
    お返事遅くなりすみません。
    意味がわからないですよね。社会保険切れていたのも、一ヶ月以上前、解除後の使用は社会保険から請求しますと社会保険会社から通知が来ていました。保険証を送ってくださいと書かれていました。会社はどうしてくれるんだろう?って思います。

    • 0
    • 20/06/06 22:34:52

    主さん。どうしましたか?

    • 0
    • 20/06/06 20:53:27

    >>34
    意味わからないね
    すぐまた入れるからって、年金やらかわってくるよね?
    しかも、社保掛けてないなら国保に切り替えないと何かあったら立て替えてくれるの?

    • 2
    • 20/06/06 19:34:45

    >>33
    ですよね!今日社長と話したらしいのですが、どうも助成金関係っぽいのです。社長はすぐまた社会保険に入るから!と言っていたそうです。信用はしていません。正直ヤバイ会社ですよね

    • 1
    • 20/06/06 16:46:27

    社会保険抜けるなら、必ず会社から説明があるはずですけど、無いなんて変ですよね。
    また加入するにも、会社がちゃんと手続きしないと入れないし、一応国民年金と国民健康保険に切り替える準備もしておいたほうがいいですね(最悪、会社が再度加入手続きしてくれない場合)

    • 1
    • 20/06/06 16:41:22

    >>30
    レス有難う御座います!ですよね!不信感しかありません。今日旦那が話すらしいので、強く言ってと伝えました!

    • 0
    • 20/06/06 16:40:06

    >>29
    有難う御座います!強くでてみます!アドバイス有難う御座います!

    • 0
    • 20/06/06 10:20:33

    おかしな社長ですね。
    通常退職したときじゃないと社会保険・雇用保険の資格喪失しませんし、虚偽の申請をしたとしか思えませんね。
    気を強く持って戦ってください!!

    • 4
    • 20/06/06 02:14:31

    先取特権っていうやつで、決められてるから大丈夫。強く出て良いよ。民法第306条、同308条、または、先取特権でググってみ。判例までたどり着けたら詳しくわかると思う。

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 01:50:27

    >>25
    心配してくださって有難う御座います!偽装なら最悪出し、お給料もらえるのかすら不安んですね

    • 1
    • 20/06/06 01:33:14

    >>5
    あるよね。普通は。私まで心配ですよ。

    • 0
    • 20/06/06 01:16:05

    >>23
    優しいお言葉有難う御座います!参考になります!

    • 0
    • 20/06/06 01:12:50

    >>20
    だと思うよ。だから厚生年金(会社が一度加入すると廃業するまでやめられない)から、だから会社が虚偽の申告してるんだと思ったの。やばいね、その会社。明日話し合いだね、旦那に頑張って貰ってね!

    • 2
    • 20/06/06 01:11:17

    >>15
    雇用されたときの条件とかわる時は、前もって話がないものかと。。。

    • 0
    • 20/06/06 01:09:41

    >>19
    ですよね。ただただコロナ中なので不安すぎです

    • 0
    • 20/06/06 01:08:34

    >>16
    何度もすみません。滞納でとめられたではなく、会社側から厚生年金事務所に解除申請していたらしいです。

    • 0
    • 20/06/06 01:07:11

    >>15
    会社が届出出してくれないと国保入れないから、この時差はしかたないにしても国保になるとしたら保険料だって変わってくるし、ホントに国保になっちゃうのかとりあえずちゃんと確認が必要だよね。

    • 3
    • 20/06/06 01:07:08

    >>14
    社長と一瞬その内容を話したら、大丈夫大丈夫!と笑っていたらしいのですが、なにが大丈夫?と少しキレ気味です

    • 0
    • 20/06/06 01:05:51

    >>16
    実際先月のお給料では、厚生年金などひかれた金額になっていました。明日聞くまでわからないのですが、信用ができなくて。

    • 0
    • 20/06/06 01:03:22

    >>3厚生年金滞納してるとか?
    厚生年金ってそう簡単にやめれないから、会社側が払えないからって、虚偽で社員辞めた事にしちゃったとか?
    とりあえず明日、旦那に聞いてもらうしかないよね。

    • 0
    • 20/06/06 01:01:09

    >>11
    これも考えました。倒産前だと通知もなく社会保険きられるものなのでしょうか?会社から連絡がきていないので国保にも移していませんでした。

    • 0
    • 20/06/06 01:00:22

    >>13なのに働いてるって。。
    社長の返答もおかしいよね。
    仕事中だからって、おいおいって感じだし
    何時でもいいから折り返すべきだよね

    • 5
    • 20/06/06 00:59:04

    いや、完全に解雇されてるよ。

    • 4
    • 20/06/06 00:58:43

    >>10
    ですよね!胃が痛いです。

    • 0
    • 20/06/06 00:57:41

    会社が潰れるとか?

    • 3
    • 20/06/06 00:56:58

    どういう事なんだろー
    気になるね

    • 1
    • 20/06/06 00:54:37

    >>7
    その手もありましたね!有難う御座います!

    • 0
    • 20/06/06 00:53:10

    >>7
    直接話出来ないなら。主が事務員にかけてみたら?

    • 3
    • 20/06/06 00:51:28

    >>6
    います。社長や奥さんは何かあったら直接連絡くださいって言ってくれてたので。

    • 0
    • 20/06/06 00:48:11

    >>4
    事務員いないの?

    • 1
    • 20/06/06 00:48:09

    普通社会保険が切られるなら、前もって話とかありますよね?

    • 1
    • 20/06/06 00:46:52

    >>2
    旦那が社長に電話いれたら、
    今仕事中だから明日でと言われ。奥さんに電話してもでないらしいです。

    • 1
    • 20/06/06 00:45:48

    >>1
    辞めていません。今日も仕事中に話しました。寮として借りてもらってるアパートも変わっていません。ただ、気になるのか、辞めてもいないのに、厚生年金事務所?の方が、主人今日も仕事してますけど?と言ったときの反応が、え?辞めてません?と聞き直されました。

    • 1
    • 20/06/06 00:44:10

    会社に電話して聞いてみれば?

    • 2
    • 20/06/06 00:42:16

    旦那さんほんとに会社辞めてない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ