発達障害でも我が子を愛せるってすごいと思うわ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/30 21:26:21

    >>79人間だからいつでもあなたにとって正しい態度をすることができなくてごめんなさい。感情的になって、ひどい言葉を言って悲しませたいわけではないの。いつでも本当に一番大切なのはあなただけなのに、またあなたを傷つけてしまったことで自分も辛いです。どうしてこんな障害があるのかな、選ばれたくなったよね

    • 0
    • 90
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/30 21:12:17

    私、障害者施設で働いてたんだけど、正直、なかったことにしたいんだろうなって親御さんは多かった。使えるサービスは全部使ってショートステイも全部使って、少しでも在宅率を減らして、入居型の施設の順番を何年も待って。

    でも、仕方ないと思う。

    健常児なら20歳にもなれば、とっくに親はいらないけど、障害児の育児は自分が生きてるかぎり終わりは来ないから。極端な話、自分が死ぬか子供が死ぬかしない限り終わらない。

    最後の砦は、一躍有名になったやまゆりのような入居型の施設なんだけど、高齢者施設に比べて元々の数が足りないから何年も待つのが当たり前で、やっと入れたらみんな絶対に出ていかないから、ホントに空きがでない。

    親御さんみんなが言うのは、小さかったうちはまだ良かったって。でも、小学校高学年くらいからは女子は生理がはじまるし男子も精通がはじまって、本能から性的な問題が出てくるし、力も強くなって体は大きいのに理解力は3歳児だから辛いばっかりだって言ってた。

    旦那さんが逃げちゃう家庭も多くて、異常かと思えるくらいのシングルマザー率だし。

    でも、どんなお母さんでも、葛藤の中に愛を感じたよ。

    たしかに愛しいばかりじゃない。
    なかったことにしたいとかいなくなって欲しいとか思う日の方が多いかも知れない。

    でも、愛してる気持ちは伝わるよ。
    障害児のお母さんたちは、選ばれしものなんかじゃない。ただ、ものすごく葛藤しながら我が子を愛するお母さんなだけ。

    そんなお母さんたちの助けになりたいなって、少しでも心が軽くなったらいいなって、そんな気持ちで働いてました。

    • 9
    • 20/07/30 21:07:47

    なんでこんな古いトピ上がってきてんの?!と思ったらヘレンケラーの人やん

    • 0
    • 20/07/30 21:04:23

    >>85
    うち逆。
    上が発達障害、下が健常。
    あなたと同じだよ、将来の事考えると不安になる。
    でも素直だし可愛いし他の子にない才能を持ってる。
    イライラする事もあるけど、我が子だから育てられるし愛してんだよね。

    • 2
    • 87
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/30 20:46:15

    発達障害にも程度があるし、接し方次第でものすごい才能を開花させる子もいるからね

    • 0
    • 20/07/30 20:44:59

    >>85
    結果我が子だから愛しいのよね

    • 0
    • 20/07/30 20:34:36

    上の子健常児 下の子障害児
    愛おしいよ本当に
    2人とも同じぐらい大切
    迷惑かけるのも分かってる
    私が同じクラスに下の子いたら気持ち悪いと思うだろしいなくなれって思うだろし
    毎日大変、癇癪、パニック
    大人になってからを想像するのも辛いし
    でも可愛いんだよね本当に本当に

    • 5
    • 20/07/30 20:26:37

    >>69
    自分の事しか考えてない母親だな
    あなたから生まれた子供は不憫だわ

    • 0
    • 20/07/30 20:21:20

    >>76
    頭悪そう。

    • 1
    • 20/07/30 20:18:10

    >>70
    やば!馬鹿じゃねーの?笑
    気持ち悪!
    お前マジおかしいから。
    自分が健常とか思ってんなよ?笑
    ドアホが。

    • 0
    • 20/07/30 20:13:34

    確かにねー!よくそんなに声掛けれるな。ずっと子供と向き合ってるんだなって感じ。
    ちょっと様子見て放置してみるって事がない。

    • 0
    • 20/07/30 20:12:58

    >>65
    あなたも欠陥だらけっぽいけど子供大丈夫ですか?
    多分ダメでしょうね。

    • 1
    • 20/07/30 20:12:35

    >>63
    涙が出た。
    私は知的を伴わない発達障害で親からも疎まれているのもわかってたから長い間距離を置いてきた、すごく生きにくくて辛い日々だけど貴方の言葉で少し救われたよ。
    あなたのお子さんでは無いけれど想ってくれてありがとうと言いたい。

    • 3
    • 20/07/30 20:12:14

    何で古トピ上げてまで悪口大会やってんのかと思ったら、例のヘレン・ケラーがあげたのか。

    • 0
    • 20/07/30 20:12:05

    匿名ヤバイ。病んでるわ(笑)みんな~そっとしとこう。

    • 3
    • 76

    ぴよぴよ

    • 20/07/30 20:10:43

    >>65 おーい大丈夫か~(笑)いくらネットだからってちょっとあんたのレス異常だよ。今は調べりゃ身元すぐ割れるんだからあまり羽目外さない方がいいんじゃないかな。 人の親だよねあんた?自分で書いたレス子供に見せられる?かなりドン引きして笑っちゃったよ。

    • 0
    • 20/07/30 20:09:08

    >>70
    横でゴメンだけど、貴方も障害あると思う

    • 3
    • 73
    • 長宗我部信親
    • 20/07/30 20:08:20

    コメントが酷すぎる。
    通報しようかな

    • 1
    • 72

    ぴよぴよ

    • 20/07/30 20:06:37

    >>65
    あんた酷いね。
    あんたの書込み、心の底から軽蔑するわ。

    • 3
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/30 20:06:15

    >>64
    そうだよね。
    そんな時の為の施設だよね。
    家でみれる程度で、ある程度は自分の事は自分で出来るなら良いけど、そうじゃなきゃ無理だよね。
    そうなった場合は、施設で働く方と施設に預ける為の費用を稼いでくれる夫、補助があるなら補助金を出してくれる国に感謝だね。

    • 1
    • 20/07/30 20:06:11

    >>40
    結構知ってる人いると思うけどな…

    • 0
    • 20/07/30 20:05:47

    >>66え、行かなーい。あなたみたく人を傷つけること平気でしたりしないもん。
    ネットだから?そとれとも普段からそーなの?なんか私からしたら、ほんと哀れ…笑
    誰もあなたに何も言えないのかな?誰からも嫌われて気にも止められてない人…笑
    生きてる価値のない人?

    • 1
    • 20/07/30 20:02:21

    >>65
    あんたも可哀想な頭してんな。
    病院行けば?
    きっと何かの診断つくよ?
    いろんな意味で重度っぽいから早めにどうぞ。

    • 1
    • 20/07/30 20:00:21

    >>24
    出た出たw障害持ちの親はそう言うこと言うよなw健常者の親子を見ると悔しいんだろ!
    障害児を産むってさ母親の子宮が悪いんじゃない?欠陥だらけの子宮だから子供が欠陥持ちなんだよ。子供可哀想

    • 1
    • 20/07/30 19:57:51

    >>62
    病気や事故で障害残る場合あるけど

    • 0
    • 20/07/30 19:54:15

    選ばれしものなんだー。わーい
    なんで選ばれたんだろー??
    こんなに可愛い可愛いのに、殺したい、死んでくれって思って、一緒にしのうかな?それしかないかな?って泣けてきて、そういうタイミングでなぜか絶対、お母さんごめんなさい、とか、お母さん今日楽しかった、ニコッと笑ったり。はあ‥なんでお前は発達障害なの?こんなに可愛いのに。でも、人様に迷惑かける前に私が…でも迷惑かけないで空気のように生きられるかも??あーどうしたらいいの?産んだこと、それがもう罪なんでしょう?こんなに可愛いのに

    • 8
    • 62
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/30 19:53:58

    私も障害児なんて無理だな。
    事前に分かるなら絶対に産まないし、産まれたらどうだろ。
    あまりにも酷いなら施設かな。

    我が子が健常児な事に感謝だね。

    • 3
    • 20/07/30 19:50:12

    ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
    ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
    障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
    ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
    なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
    その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
    それかもしくはこんな感じに名を刻んで。

    ハイル・ケラー
    Heil・Keller
    h・k
    8・k
    そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
    「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。

    追伸・植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだ。
    あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
    マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。

    • 0
    • 20/06/05 17:55:45

    癇癪、拘り、奇声、酷かったよ長男は。
    ノイローゼになったもん。
    でも落ち着いた。
    どんな子でも我が子は可愛いよ。
    子供もう絶対いらないと思っていたけど、3人目今欲しいよ。

    • 3
    • 20/06/05 17:53:30

    >>58
    主の家の前に捨てて来ちゃえ

    • 1
    • 20/06/05 17:48:52

    >>57こういう人がいるから可愛くない捨てたいって言えない

    • 2
    • 20/06/05 17:06:45

    主がそう思うのは他人だからでしょ。
    自分のお腹から出てきてミルク飲ませて大きくしたんだから可愛いに決まってる。
    他人から見れば主の子供だって全く可愛くないんだから同じでしょ。

    • 5
    • 20/06/05 16:30:34

    私は親子で発達障害でしたの漫画みたいなタイプだから、たまに子どもがみんなに変な発言して引かれたりやりにくい気持ちがよくわかる。
    手はかかるけど、共感する意味では私は選ばれし者かもしれない。

    • 2
    • 20/06/05 15:30:28

    親を選んで生まれてきたというもんね。

    • 1
    • 20/06/05 15:19:46

    うちの子初めての事に不安を感じるタイプだから今は市役所で住民票取る練習とか電車の回数券買う練習とか毎日ひたすら練習の日々。

    • 2
    • 20/06/05 15:19:20

    うち、大人しすぎる発達障害だよ
    逆にダメなタイプ
    周りに違う意味で迷惑かけてる

    • 0
    • 20/06/05 15:17:09

    >>50言うこと聞くし素直だし可愛いよ。

    • 2
    • 20/06/05 10:51:50

    小さいうちはまだいいだろうけど大きくなったらどうなんだろうね。

    • 0
    • 20/06/05 09:53:16

    普通の子を育ててみたかったとは思ったことはある

    • 6
    • 20/06/05 09:48:24

    うん、ただただすごいと思う。
    きっといろんな葛藤はあると思うけど、熱心に向き合ってる人みてると本当に頭が下がる。
    YouTubeのともくんちゃんねるとかみると、正直きっついな~と思う。
    我が子ならこんなに大きくなっても可愛いの?分からない…

    • 5
    • 20/06/05 09:46:36

    私の性格だときっとひたすら人の目から子供を隠す。
    ストレスに耐えきれず手離すと思う。

    • 5
    • 20/06/05 09:44:24

    義務感だけで世話してるよ
    小さい頃はかわいかったけど
    なんとか自立させることだけ考えてる
    でも、事故に遭って死んじゃったりしたらわたしじさつするかも
    愛してるのかな

    • 8
    • 20/06/05 09:44:08

    癇癪系の発達障害はきつい。

    • 9
    • 20/06/05 09:41:17

    たとえ発達に凸凹があって産まれても、愛おしい我が子に変わりないと思うよ。

    • 3
    • 20/06/05 09:37:54

    >>38発達障害は病気なの?

    • 1
    • 20/06/05 07:48:21

    我が子はかわいいでしょ。
    発達障害がある子、重度の障害があっても。
    明日は我が身、自分も若年性認知症とかになったら、子供からそんな扱いされる可能性もあるからね。

    • 13
    • 20/06/05 07:44:53

    こだわりはあるけど、癇癪も奇声もないわ

    奇声って発達障害じゃなくて知的障害なんじゃないの?

    • 5
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ