コロナの単語を病院で口にするな

  • なんでも
  • ころな禍
  • 20/06/04 00:50:03

子供の嘔吐下痢で学校帰りに急に悪くなり自力で歩くのもやっとの状態で学校から家に帰宅できないほど弱っていたので一旦帰宅せず急いで病院へ行き受付で症状を話し熱を測ると38℃近くありましたが診察してくれるとなり、問診が始まると
医師は、「どうしてこーなるかわからんねー」などと不安になる言葉を発するので、思わず、
「このまま熱が続けばコロナの可能性ありますか?どうすればいいですか?」と医師に質問したら激昂されました。
理由は大部屋のような処置室で他の患者が居るところでコロナと言うと驚くからコロナと口にするな!熱が続いたらの話なんか知らん!!」との事でした。可能性は、あるのか?どうすればいいか質問するのがそんなに悪いことでしょうか?子供の処置中2度3度と呼び出されて説教されました。聞く権利ありますよね?コロナという単語を出すなとは病院の都合ですよね?と聞きました。すると「どーでもいい!!」他の患者の居るところで口にするなとの一点張りでした。
納得行きません。私が間違っていたのでしょうか。
ちなみになぜ大部屋のような処置室で診察となったかとうと子供が弱っていて診察室に行くのもしんどそうだったので他の患者さん一組が点滴の処置してる場所で問診となりました。大阪市福○クリニックの小児科ではない方の医師です。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/04 02:34:02

    >>23
    ありがとうございます。自分の不安なことだけに気をとられずこれからは気を付けて発言します。

    • 0
    • 20/06/04 02:14:29

    >>21
    その1組の患者さんもどんな人か分からないじゃない?
    地元の噂好きな人とかだったら一気に広まるし。
    次からは気を付けたら良いよ。

    • 5
    • 20/06/04 02:13:05

    >>20
    大阪市の医療相談安全窓口に電話しようと考えていましたが、考えなおすことにします。。

    • 0
    • 20/06/04 02:09:47

    >>17
    一組の患者さんだけだったので配慮する気持ちが薄れてしまったのかもしれません。みなさんご指摘ありがとうございました。

    • 0
    • 20/06/04 02:08:09

    反省してるなら市へのクレームなんてやめたら。
    そもそもクレームなんて言ったところで、聞いてくれるようなことはほとんど無いし今回は分が悪いよ

    • 6
    • 20/06/04 02:07:36

    >>18
    じゃあ苦情はやめときなよ

    • 3
    • 20/06/04 02:06:46

    >>16
    はい、反省します。
    医師が、うーんどうして?こーなったんだろね。うーんというので思わずコロナ可能性ありますか?熱が続いたらどこに問い合わせしたらいいですか?とも聞きました

    • 0
    • 20/06/04 02:04:09

    確かに、その場に患者としていたら私もえ?!あの子コロナ?!マジで!!ってなるよ。
    下手すりゃ病院もだけどお子さんや主さんも噂になりかねないし。
    それを病院側は言ったんでしょ。
    主さんも心配で軽くパニックになったのかもしれないけど、パニックって人に伝染しやすいから。

    • 7
    • 20/06/04 02:02:39

    >>13
    そうなんだ。
    でもね、だとしたらあなたの聞き方にも問題はあったんだと思うよ。
    一方的にクリニック名を出して自分は全く悪くないと言わんばかりに批判するのはやめようか。
    心配なのはわかるけど、あなたも周りを気づかって発言するべき。

    違うとは思うし、こういう聞き方で申し訳ないのですが、、とか聞き方を気をつけた?
    大事なのは相手ばかり責めないことだよ。

    • 5
    • 20/06/04 02:01:46

    >>14
    仰る通りです。心配しすぎておもわず不要な質問を口に出してしまいました。

    • 0
    • 20/06/04 01:57:01

    熱が続けばコロナの可能性ありますか?って
    そんなの検査して陽性でない限り分からないんだし、聞く意味ある?

    • 8
    • 20/06/04 01:56:11

    >>11
    誇張していません。明日市の病院の苦情を受け付けてくれる機関に電話もします。

    • 0
    • 20/06/04 01:54:26

    >>10
    はい!ヤフーにもです。頭はおかしくなりそうなほど病院で修羅場になりました。医師が看護師に、
    「コロナとかとんでもないこと言い出した!」と騒ぎ立て同意を求めてました

    • 0
    • 20/06/04 01:54:16

    なんか誇張してそうだな。。。

    • 3
    • 20/06/04 01:51:06

    >>9
    ヤフーにも?
    頭おかしいんじゃないの。

    • 5
    • 20/06/04 01:47:49

    主です。
    レスありがとうございました。
    釣りではないです。
    悶々としてどうするべきだったのか悩んで寝れなかったので、皆さんのレスを読んで反省もしましたし気持ちが少し楽にもなりました。
    ヤフー知恵袋にも書いたので興味持ってもらえる方ら
    嘔吐下痢コロナで検索して見てみてください。

    • 0
    • 20/06/04 01:17:09

    先生も対応に頭悩ませてるんだって。発熱の患者からコロナ出たら、少しでも可能性があったなら他の患者と分けるべきだって言われるけど、そんなこと言えば全部の患者に可能性あるけど今の診療体制だと難しいって。発熱は完全予約制にしてドライブスルーにしようかって言ってる先生もいたよ。熱の人を隔離するスペースを病院に作れないって。言い方は良くなかったけど、先生の大変さもなんとなくわかる

    • 4
    • 20/06/04 01:08:06

    どっちもどっちじゃない?
    医師もそんな強い口調で言う必要ないけど、主も他の患者さんの事も考えないとね。
    どちらも自分の事でいっぱいいっぱい過ぎるね。

    • 10
    • 20/06/04 01:06:56

    医者もダメだけど主もないわ。

    • 10
    • 20/06/04 01:05:07

    釣り臭い

    • 6
    • 20/06/04 01:01:45

    医者もデリケートになり我を忘れてんだね。

    • 2
    • 20/06/04 01:00:50

    その先生も怒り過ぎかなとも思うけど、私がその場に居合わせた患者の立場だったら「コロナ」って単語が聞こえてきたら[え、何?」って不安になってしまうかも。

    • 15
    • 20/06/04 00:59:34

    その医者がないわ。どんな理由でもダメでしょ。コロナ患者が出てなくてもそこの病院は行きたくないな。

    • 2
    • 20/06/04 00:55:16

    まあ、風評被害がすごいから他の患者さんもいるところで安易に口にされると病院側は困るよ。
    そもそもコロナが疑われる状態だったら診察してもらえないと思うよ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ