自宅にWi-Fiがない子もいるんだね…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/16 21:41:27

    >>162
    ネットは携帯電話関係なくひけるでしょ。
    セットプランとかにしたいなら携帯名義変更したら?

    • 0
    • 20/06/16 21:29:58

    PCもWiFiもないよ
    無線LANってなに?Bluetoothすらわかってない

    うちのは18歳から親の名義で契約しててそのままの契約にしてるから、支払いが親の口座なんよね。だから毎月現金を渡してる状況。
    住まいは別だけどこういう時WiFiってどうなるの?

    • 0
    • 20/06/16 21:26:26

    >>159
    プリンター買うなり、コンビニでプリントするなり方法あるのでは?

    • 0
    • 20/06/16 21:19:35

    いないでしょ?ってなに?
    ないけど?

    • 1
    • 20/06/16 21:17:17

    Wi-Fiはあるけど宿題を学校のHPにアップされて家庭で印刷してって言われて、プリンターないから出来なかったよ。

    • 1
    • 20/06/16 20:53:46

    うちは有線LANです。
    Wi-Fiの方がいいけど、有線もいるってことです。有線も対応できるようにしてくれると助かると政府には伝えたんですけど、対応してくれるかな?

    • 0
    • 20/06/04 20:55:31

    >>156ごめんね、旦那さん面倒くさいね。職場で人間関係うまくやっていけてるのか心配になるね。

    • 1
    • 20/06/04 11:33:23

    うちは夫がネット嫌いであんなもの見せるとアホになる!という。
    信じられない時代錯誤。
    なのでなかなかWi-Fiにしてもらえず、
    去年上の子の小学校入学で、
    下の子の幼稚園のお迎えとかで連絡とりたいからキッズ携帯持たせたいと言って、
    それは嫌だから自宅に固定電話をひこうという話から、
    固定電話はネット繋いでそこからの電話の方が安いという話になり
    無事にWi-Fiになりました。
    コロナ騒ぎ前で本当によかった。
    夫もテレワークになってWi-Fi使いまくり!
    ほらWi-Fiでよかったでしょ?
    と言うと
    Wi-Fiなかったら通勤してたから関係ない
    なんてムカつくこと言うよ。

    • 0
    • 20/06/04 10:45:51

    >>145
    青空教室だね笑
    なんか良い。その風景が想像できる。

    • 1
    • 20/06/04 10:39:43

    >>145
    のびのびしてていいね~
    なんか和んだ 笑

    • 1
    • 20/06/04 10:20:32

    wifi求めてコンビニなんて、哀れすぎる

    • 9
    • 20/06/04 09:58:43

    >>145子供「今日は何して遊ぶー?」
    子供「土器作ろうぜー」

    • 1
    • 20/06/04 09:56:14

    WiFiあるよー。なくて授業できないのは可哀想だね。WiFiある所に行くっていうのもおかしいし。

    • 3
    • 20/06/04 09:30:58

    Wi-Fiあるけど私のスマホはキガホだから関係ない

    • 0
    • 20/06/04 09:28:59

    >>145
    なんかいい(笑)

    • 0
    • 20/06/04 09:21:15

    >>94
    だから、スマホは外でWifi拾えるけど、
    繋ぐと危ないって言われてるよね。
    4Gにしとけって。私はiPhone au とPC MacookAir
    秋に5Gになった時どうなるか知らないけど

    • 2
    • 20/06/04 09:13:23

    >>140
    給食費払わないで、子供食堂って無料でご飯もらってる子がいるんだもんね。
    信じられんけど。
    Wi-Fiなんて夢のまた夢じゃない?
    そういう家にWi-Fiあったら逆に納得出来ないけど。

    • 3
    • 20/06/04 09:11:06

    >>145
    ワロタ

    • 1
    • 20/06/04 09:03:50

    うちの方田舎だからかネットと縁遠い家庭も多いみたいで、校庭に棒で字を書くという授業だったw
    縄文時代みたい
    年配の先生のプリントは手書きのをコピーしただけだし、オンラインなんて無理そうだわ

    • 6
    • 20/06/04 09:01:24

    >>141学校が案内する前に自分のスマホで検索しろって話。子供の友達関係の問題じゃないんだから。

    • 1
    • 20/06/04 08:55:17

    >>141
    そういうのもあるね。
    うちは無線LANで使っているから、そっちで考えちゃってた。

    うちの子が通っている大学は、通信環境のアンケートや、Wi-Fiない人の為に、こういったものがありますみたいな案内があった。
    そうやって案内してくれると導入しやすいかもね。

    • 3
    • 20/06/04 08:51:24

    >>139
    開通工事までは確かに時間がかかるよね
    何社か使ったことあるけど今は光回線始めやすくなってて初期費用はほとんどかからないよ
    むしろ最初の1年は月額割引があったりする
    お金がかかるのは解約する時

    • 0
    • 20/06/04 08:49:06

    >>139
    uqモバイルとかだとルータ置くだけだから工事必要ないよ。
    けどWi-Fiない家の親はそういうことも知らなそう。
    学校が案内するべきだと思う。

    • 2
    • 20/06/04 08:48:49

    ママスタいる人は大体スマホを持ってるだろうけどいまだにガラケー、Wi-Fiなしって人は世の中にはいるんだよ。

    公立に通ってる子なんかお金ない家庭もいる。うちの子公立だけど部活一緒だった子が貧乏で部活の遠征の交通費すら(数百円)親からもらえなくて続けられなくなったよ。

    学費は免除だからどうにかなってるかもしれないけどギリギリで生きて家庭に学校も強制できないでしょ。
    世の中色々いるし学校も平等に卒業出来るようにしなきゃいけないから大変だよね。

    • 1
    • 20/06/04 08:46:52

    >>137
    回線工事とルーター買うのに数万かかるしそれ+契約料だから、今すぐに用意となると経済的に厳しいと大変じゃない?
    下にも書いてあったけど、ルーターやパソコンの品薄、工事までに時間がかかったりしてるみたいだし。

    • 1
    • 20/06/04 08:45:54

    >>125
    それはあなたの個人的な事でしょ?銀行ネットとか怖いわ。
    学校や塾はネットのみなの?んなわけないよね?
    例えそうでもスマホあれば事足りるからWi-Fiいらないでしょ。今はGB多くて安いし。
    子供が学生でオンライン授業やりますってなったらWi-Fiにするけど。
    旦那が仕事でパソコン使うような家ならそもそもとっくに旦那がWi-Fiいれてるよね。

    • 0
    • 20/06/04 08:39:08

    月々5~6千円なのに...
    それだったらケータイ安いプランにして家でWifi使った方がいいよね
    コンビニの前でずっとスマホ見てる子とかいるもんね
    ほんとうに子供が可哀想

    • 4
    • 20/06/04 08:37:30

    >>130
    大人でもテレワークになったから慌ててwifiにした人も結構いるから、ルーターなんかが値上がりしてるし安いのは品切れだったりしてたみたいよ。

    • 0
    • 20/06/04 08:35:05

    >>133今はキャストでテレビでやれるよね。あんまり大画面なのもあれかw

    • 0
    • 20/06/04 08:33:57

    自宅にネット引いてない人はスマホの契約でデータ無制限とかなんだと思うけど。
    うちもネットやめてスマホの契約をデータ無制限にしようかなと思ってるよ。

    • 0
    • 20/06/04 08:33:10

    高校生は電車通学の子もいるから、自粛中に電車使って学校にこさせる事も学校側からしたら難しいよね。
    通信環境とかのアンケートとればもっと早く気づけたんじゃないかな。
    それにオンライン授業はPC(せめてタブレット)があれば良いけど、スマホでやっている子は相当疲れると思う。
    それはそれで身体的にも精神的にも問題だよね。

    • 1
    • 20/06/04 08:31:40

    >>37
    コロナで自粛してたのに?

    • 1
    • 20/06/04 08:30:28

    義姉のとこない。だから動画ダウンロードとかするとき近くのコンビニ行ってWi-Fi使うんだって。ふーんって感じ。

    • 0
    • 20/06/04 08:20:12

    Wi-Fiあるないはそれぞれだけど、子供の勉強のために必要ですってなったら他削ってでも契約するけどな。
    でも今そういうお宅多そうだし、開通工事?までに時間かかったりするのかな。(エアコンの設置工事が混み合ってるみたいな感じの)
    うちはWi-Fiないから、オンライン授業なんていいのよ!よそはよそ、うちはうち!て親にはなりたくないな…
    もちろん、子供の言うことなんでも聞く必要はないと思うけど、勉強で使うとなったら用意してあげたいよね。
    ない袖は振れないのよ!て家庭は、蜜避けて学校のパソコンルーム貸し出すとかで良いのでは。

    • 0
    • 20/06/04 08:16:31

    >>127
    当たり前に使わせるよゲストWi-Fi。
    でも、その子達もすみません… いいですか?って申し訳なさそうに言う子ばかりだからこちらも悪い気しない。

    • 0
    • 20/06/04 08:14:43

    うちは10年ぐらい前にPCをデスクトップからノートに買い替えた時から無線LANにしているから(ルーターは途中途中で買いなおしてる)、そのままWi-Fiも使えるし便利。
    でも今はスマホがあればPC使わない人もいるし、子供が小さければスマホの台数も少ないだろうからWi-Fiなくてもおかしくないと思うよ。
    ただ、スマホやPCだけじゃなく、ゲームや家電製品もWi-Fiに繋ぐと便利なものも増えているから、あったほうが便利だよ。

    • 2
    • 20/06/04 08:13:34

    >>117ママ友はなしだけど、子供の友達来た時には使わせてあげるものなのかな。ゲームのために。

    • 1
    • 20/06/04 08:12:21

    子供も小さいしマンションが工事したくないみたいで光もない。
    でも50ギガを私のスマホとiPadで使ってるから普通に使えるけどなー
    田舎だからUQやマイナーなWi-Fiの電波入らないし。

    でもこの子はかわいそうだね…

    • 2
    • 20/06/04 08:11:55

    >>116
    ううんそうじゃなくて、暇さえって事じゃなくてネットでニュースも見るし、学校の予定表も見るし、習い事関連もネットが必要。
    銀行もネット、調べものもネット、ストレッチなどの動画はYouTube、夫は仕事の為、子供達のゲームや学校習い事まだまだ沢山Wi-Fi必要だよ?

    • 2
    • 20/06/04 08:11:02

    うち、ない
    Wi-Fi契約したけど『接続状況が不安定です』ってなって全く使えず…ポケットWi-Fiも家の中だと圏外になる…
    たぶん、この家がダメなんだと思うけど…

    • 2
    • 20/06/04 08:07:57

    一度も参加できなかったとか可哀想だね。
    子供の勉強の為なら。って考えはないのかな。
    どうにかして!じゃなく、どうにかしないと!って思わないのかな。

    • 5
    • 20/06/04 08:04:24

    うちないよ
    シングルマザーで外でも使うからギガモンスターにして毎月50ギガくらい使ってるけど
    Wi-Fiつけるのと金額変わらないで外っも使い放題だから

    子どもはスイッチがネットに繋がらないからつまんなそう
    まあ近いうちにWi-Fi繋ごうかな

    • 4
    • 20/06/04 08:02:14

    >>117
    3GBでも外で使ってもたりるけどね。動画見なきゃ。
    普通図々しいこと聞かないよね。だってよそのお宅が契約して料金払ってるのに。

    • 0
    • 20/06/04 08:00:29

    >>117 かなり図々しい人だよ。普通は聞かない。

    • 2
    • 20/06/04 07:59:12

    >>112
    フリーでもパスワード入れなきゃ使えないよ。パスワードはお店に書いてある。

    • 2
    • 20/06/04 07:58:39

    >>114
    普通の話ししてるよ(笑)

    • 0
    • 20/06/04 07:58:16

    ママ共が家きたら
    Wi-Fiのパスワード教えてって
    言われた事あって
    凄い嫌なんだけど…

    決局話流して教えなかったけど…

    普通そんな事言う?
    ランチの数時間Wi-Fi無いと
    困るのかな?

    • 4
    • 20/06/04 07:56:59

    >>111
    そりゃ今の学生の状況は必要かもだけど、普段は必要じゃない人もたくさんいるでしょ
    ネットしない、電話はガラケーの方が話しやすいし料金も安いんだから。
    暇さえあればネットやってる人はないと生きてけないんだね。

    • 3
    • 20/06/04 07:56:41

    >>104
    今時普通
    テレビがあるのと同じレベル
    アンテナなしで光でテレビ見てる人だっているんだし

    • 5
    • 20/06/04 07:55:31

    >>107
    その設定を変えて、元々の英数字の羅列から自分が覚えやすいパスワードに変えたり、パスワード設定解除したり、ゲスト用のwifiを解放したりする人も普通に沢山いるんだよ。
    あなたは知らないかもしれないけどさ。

    • 1
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ