近所のママ友からマスク作ってと言われたら?

  • なんでも
  • 長承
  • 20/06/03 15:32:14

条件
材料は全て、こちらで用意。
依頼した側と、うちは異性だから、ガーゼ生地、ゴム色買い直し。
ただし、現状ではゴム品薄で買えない。
ガーゼ生地も買えたとしても気に入ってくれるかわからない。

現時点で、依頼者が材料用意するつもりはない。
材料費も請求出来なさそうな雰囲気。
250円くらいの袋菓子がお返しになりそう。

作らないを選択した方、
相手に上手く断る言い方を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 22:35:10

    沢山のご意見ありがとうございました。
    理由をハッキリ言って断っても、何かにつけて、でも~○○じゃん?とか言われて面倒になりそうなので、
    とりあえず、理由は言わずに、ごめんね~の連呼の方がいいかなぁ~と思ってみたり。
    皆さんのご意見、とても参考になりました。
    これにて閉めたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 20/06/03 21:54:23

    作らない。

    材料もないし面倒くさいから無理。ごめんねー。ってそのまま正直に言う。

    • 0
    • 20/06/03 21:09:59

    作らない。

    依頼者が材料を用意するつもりがない時点で、その先のつきあい方を気にしなきゃいけない人には思えないから、時間がなくてとか見え透いた嘘でもいいからとにかく断る。

    • 2
    • 20/06/03 21:07:33

    作らない。

    時間がない。
    って言う。

    何も用意しないでママ友に作れっていうのはおかしいよ。

    • 2
    • 20/06/03 21:05:37

    作らない。

    私なら「ネットで売ってるの買った方が早いよ」と言って作らない。

    • 0
    • 20/06/03 20:37:39

    作らない。

    そんなに親しくないならボランティア精神無い限り絶対作らない。

    • 0
    • 20/06/03 20:31:27

    >>104こんなに読み取れない人がいるとはね。

    • 4
    • 20/06/03 20:28:06

    >>64
    そういう人にはネットであえてお高い材料の写メ送って、とりあえずこのくらいかかるんだけど?って現実を教える。

    • 0
    • 20/06/03 20:27:20

    わたし不器用で作れない。
    子供がしてるやつは、ばぁちゃんが作って送ってくれた。と言う。
    のは?

    • 1
    • 20/06/03 20:25:22

    作らない。

    材料品薄で買えないんだよねー…
    で終わり

    • 1
    • 20/06/03 20:24:06

    作らない。

    その条件で作ろうと思えないので、お断りします。
    断り方は、「ごめん!作れない」で終了。なんで?って言われても「作れない」と言う。こういう人は、ハッキリ断らないと...

    • 1
    • 20/06/03 20:21:51

    作らない。

    正直に材料が手に入らないから…と言う。

    • 2
    • 20/06/03 20:20:22

    作らない。

    材料がもうない。

    • 0
    • 20/06/03 20:15:56

    作らない。

    その条件で作るわけない。

    • 0
    • 20/06/03 20:12:20

    作らない。

    時間も材料費もかかるから、無償では出来ないかな~もう余ってる材料もないし...
    って言って終わりだよ。
    材料持参するから!って言うなら1回限りで作るかもね。

    • 0
    • 20/06/03 19:58:44

    作らない。

    ごめんねーで終わり
    何を言われてもごめんねー

    • 3
    • 20/06/03 19:54:00

    作らない。

    道の駅で250円で売ってるのを買っといて500円でって言ってみる。

    • 0
    • 20/06/03 19:51:59

    この間、ハンドメイドマスクを売ってるのを見かけた。大きさや素材により、800~1000円の値段が付いてたよ。

    • 1
    • 20/06/03 19:50:23

    作らない。

    作らないに決まってる。

    素人だから、材料費と人件費もらってまで他の人に渡せる品物は作れないよ~!ごめんね!

    って言う。タダでは無理だしってやんわり含ませる。

    • 2
    • 20/06/03 19:48:17

    作らない。

    ハンドメイドって、自分の好きな柄や素材で作れるメリットはあるけど、意外と市販品を買った方が安いってデメリットもあるんだよね。

    • 3
    • 20/06/03 19:48:14

    作らない。

    依頼者は手芸屋さんに行って店員さんに揃える材料を聞いて、1式揃えて持って来たら作るけど、
    主さんのコメント見てたら丸投げだしお金も払わないなんて非常識…

    もし作ってあげるなら依頼者用にマスク用品1式を買ってきて、領収書を見せてお金を貰うとかやらないと。

    • 3
    • 115
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 20/06/03 19:47:00

    作らない。

    ハンドメイドできない、やらない私ですら材料費や時間が掛かることやら想像できるのに。
    なんだろね、その人。
    主さん、断るの、頑張れー!

    • 1
    • 20/06/03 19:46:07

    作らない。

    裁縫下手だから人にあげられるような出来じゃないんだって言う。
    作ってもらうのにタダでやってもらおうとしてるのがありえないね。
    主さん絶対作ってあげちゃダメだよ。

    • 2
    • 20/06/03 19:42:55

    作らない。

    縫ってはほどいて縫ってはほどいてを繰り返し1枚作るのに早くて2時間以上掛かってると言う

    その早くて2時間以上もマグレで作れてだけどイライラしながら作ってると言う
    見た目良く見えても布同士がダブってて着け心地最悪だと言う

    • 0
    • 112

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 19:41:11

    作らない。

    利用されたくないわ。裁縫苦手だからごめんと言う。

    • 0
    • 20/06/03 19:39:27

    作らない。


    作るにしても平等に材料費と作成費用も
    頂く感じだから了承してもらってるよ!
    両方の費用を支払ってもらえなかったら
    申し訳ないけど作れないよ!
    ボランティアをやるほど時間は
    無いし、そんなできた人間じゃないよ☆
    ごめんね~ペコリm(_ _)m




    • 0
    • 20/06/03 19:22:14

    作らない。

    材料もってきてくれるか、その分の費用くれるならいいよーって言うな。

    • 1
    • 20/06/03 19:18:12

    作らない。

    断らないと、「私もお願い」って人が続出するよ。

    • 1
    • 20/06/03 19:07:17

    作らない。

    利用されるなんて真っ平ゴメン!!

    • 0
    • 20/06/03 19:05:12

    作らない。

    作ったら作ったで、こういう人は違うママに下手くそとか文句を言うヤツだよ。

    作れるかと思ったら材料品切れだったからダメだねー。って言う。

    • 1
    • 20/06/03 18:59:36

    作らない。

    >>104
    だから、材料費は主持ちって書いてあるじゃん。

    • 3
    • 20/06/03 18:56:31

    作る。

    私は得意だし
    全部材料渡してくれて更にお金もくれたらね

    • 0
    • 20/06/03 18:51:44

    作らない。

    >>67 頑張って!衛生面も気になるから作るのは家族だけなんだとか断った方がいいよ。一度作るとマスク以外もお願いされる事あるから、ここで手作りマスク作ってくれるよとかの情報あげた方がいい。
    そこの値段も調べて、材料費と時間かかるから私も同じ金額もらうよ。って。

    • 1
    • 20/06/03 18:50:39

    作らない。

    作らないよしか言わないよ

    • 0
    • 20/06/03 18:43:11

    作らない。


    .

    • 0
    • 20/06/03 18:19:57

    作らない。

    面倒だな。
    うまくできないではどうかな。

    • 0
    • 20/06/03 18:13:59

    作らない。

    普通にその性別用のガーゼがないんだよね。買いにもしばらく行けないし最近マスク売ってるみたいだからそれ買ってもらった方が早いと思う~で。
    当たり前みたいな雰囲気で伝える事が大事。自信なさげに話すとつけ込まれるよ。

    • 1
    • 20/06/03 18:13:02

    作らない。

    何もかも無理だって言い張るなら、うちも他人の分は無理、自分が無理なこと人に頼まないでって言う

    • 2
    • 20/06/03 18:09:11

    作らない。

    生地もないし、作れない。ごめんね!
    私のは素人のだから、裏とかボロボロだよ!って話す。


    どういう神経したら、生地もないし、お金も払わないで作って貰おうと思うんだろ?

    • 0
    • 20/06/03 17:41:04

    腹立つねぇ 私の履き古した靴下でマスク作ってそいつにプレゼントしてやりたいわ

    • 5
    • 20/06/03 17:38:35

    作らない。

    上手く断らずにハッキリ言うかな。

    作ってほしいなら材料はそっちが準備するのが当たり前じゃない?なんでこっちが準備しなきゃいけないの?笑
    最悪、こっちで準備してもいいけど材料費と手間賃は請求するよ?

    って。無償でしかも材料費もこっちが負担とか非常識だわ。

    • 6
    • 20/06/03 17:38:32

    作らない。

    材料が手に入らない
    買った方が早いし安い

    • 3
    • 20/06/03 17:36:01

    作らない。

    そういう相手は何かと理由をつけてまた頼んでくるに決まっているので、きっぱりと嫌だと言う

    • 3
    • 20/06/03 17:34:16

    作らない。

    最低でも材料は持ってきてほしいわ

    • 2
    • 20/06/03 17:32:49

    作らない。

    材料くらい揃えてくれれば作るかもしれないが…材料も作るのも任されたんじゃたまったもんじゃない。必要な物揃えてくれたら作るよ!って言う。

    • 2
    • 20/06/03 17:29:52

    作らない。

    ミシン調子悪いって言えば大丈夫でしょ
    材料あるなら作ってもいいなら、材料持ってきてくれるなら作るよーって言えばいいと思う

    • 5
    • 20/06/03 17:29:09

    >>66
    そうだよね。
    最低でも1人2枚ずつ作らされて、8枚。
    だるいわ。
    仲良しの子ならあげるけどね

    • 1
    • 20/06/03 17:27:10

    図々しいやつってとことん図々しいからはっきり言った方がいいのかもよ

    • 4
    • 20/06/03 17:26:49

    >>64
    うわ~、かなり厄介な人に目つけられたね。
    今は生地やゴムはおろか、下手すればミシン糸すら手に入らないし、ガーゼなんか値上がりしてるもん。
    そんなに仲良くもない人に材料費出すとも言われず(出すって言われても面倒臭いけど)、わざわざ作るお人好しいないよね。

    • 2
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ