友達が不妊?になっちゃった。

  • なんでも
  • 永享
  • 20/06/03 08:38:23

学生のころは一緒に旅行いくくらい仲良かったのに、いまは半年ほど連絡とってない。私が結婚して1人目が生まれた時、喜んで自宅にお祝いにも来てくれた。その後彼女も結婚して、子供たくさん欲しいって言ってたから、わたしもその度に沢山お祝いするよ!って言ってたのに。風の噂で不妊治療がんばっていることをきいた。声を掛けてあげたいけど、そんなの迷惑だよね。本音は、不妊治療ってつらいときくし、息子預けてその子の息抜きとか付き合いたい。だけど、何のトラブルもなく妊娠出産した奴と話すのなんか苦痛なだけかな?無事に子供が生まれたりしたら、連絡くれるだろうか?それまで待つべき?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 11:09:29

    なんか主がちょっとデリカシーない気がする。
    医療関係者で病院教えたり、返信しなかったり。
    見下してる?

    • 1
    • 20/06/03 10:49:47

    >>39守秘義務を破ってる。聞く主もおかしいし情報をバラした相手もおかしい。友達から訴えられても仕方ない事してるんだよ?
    医療従事者なら守秘義務を守る事は基本中の基本なのに。探りを入れられている事に友達は頭来て連絡絶っているのもあるかもね。
    ズケズケと他人の領域に土足で入る事は辞めて。子供云々よりも無神経な主にイラついて縁を切られたかもね。

    • 0
    • 20/06/03 10:36:38

    子供の話題は主から出さずに「最近どうしてる?元気?暑くなったよね~」とか軽く連絡してみるのはどうですか?それも気が引けるなら、友達からの連絡を待ち続けるしかないかな。友達は子供が欲しくて欲しくて堪らなくて気持ちの余裕もないかも知れない。共通の知り合いがいれば、先に友達はどんな様子か聞いてみるといいよ。子供がいてもいなくても関係なく仲良くできるのが一番だけど、友達が子供を欲しがっているなら難しいよね。

    • 0
    • 20/06/03 10:25:44

    >>43
    不妊の人ってこういう考えだよね。
    一緒にいる人の事も考えずにマイナスオーラで威圧、少しでも気に触ると暴言、泣き落とし。

    周りがどれだけ気を遣ってるか、気にもしないんだよね。

    • 0
    • 20/06/03 10:23:34

    軽く書いてるけど、守秘義務違反は罰金、又は懲役だよ。
    トピ主さん大丈夫かな。

    • 0
    • 20/06/03 10:21:25

    不妊治療頑張ってる人の精神状態は人それぞれで全然違うから、連絡せずに待つ方がいいと思う。
    私は自分から連絡取ったんじゃなくて親戚の集まりで会っただけだけど、嫌な思いしたからそれ以来不妊治療中の人には会わないようにしてる。

    • 0
    • 20/06/03 10:20:18

    今は待つべき。
    学生のときあんなに仲良かったのに
    今は子持ち、不妊、独身がいてだんだん
    話し合わなくなってきて疎遠に。
    不妊だった人が出産したり
    独身だった人が結婚したり
    時が経てばまたそれぞれ立場も変わって
    また付き合いが増えたり離れて行ったり。
    女友達っていろいろ難しいけど
    また縁があったら途切れてた連絡もまた復活すると思う。

    • 1
    • 20/06/03 10:17:49

    難しいなあ。私はどっちの立場にもなったことあるけど、こればっかりは受取手によって、こっちの出方がどうでも正解ってないと思うんだよね。気にしない人もいれば、ほんの些細ないことで傷ついちゃうタイプの人もいて、そしてどの人もおかしいわけじゃいしさ。デリケートな問題だと思うからなんとも言えないや。

    • 1
    • 20/06/03 10:17:18

    >>48
    あなたにどう思われるかじゃなくて当事者が出来なくて悩んでるならそっとしておくべき。

    • 2
    • 20/06/03 10:14:38

    結婚して何年にもよる。三年以内は不妊とは思わない。

    • 0
    • 20/06/03 10:09:29

    待ったほうがいいと思うよ。
    デリケートになっているだろうし、何気ない一言が完全に縁を切るきっかけになってしまうかもしれないよ。
    お子様に恵まれた時には心からお祝いしてあげよう

    • 2
    • 20/06/03 09:55:29

    >>23
    何が医療関係者だよ。
    バカの釣り丸出しだな。

    • 7
    • 20/06/03 09:49:58

    不妊治療してるんだって?←コレありえない…
    私も長いこと不妊治療してたから友人側の立場だけど、LINEのアイコンが子どもになってるだけで無理

    • 3
    • 20/06/03 09:49:52

    女友達なんてそんなもんだよ。
    その友達だってあなた以外の友達がいるし、こういうことって話しやすい友達に相談したりするから、あなたは選ばれなかったって事だよね。

    • 5
    • 20/06/03 09:49:37

    待つべき
    相談なんて、無理無理
    息抜き?その不妊の人にとっては、
    貴方に会うだけで辛いかも
    不妊の人にしか分からない
    辛さや悩みは、人に相談しても解決しない
    息抜きもできない

    • 5
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 09:25:59

    まさか不妊友にクリニック紹介して、そのクリニックに勤めてる友人に、「そういえばさ、不妊友どうしてる?来てる?」なんて聞いてないよね?
    3人が顔見知りでもない限り、こうでもしなきゃ漏れないよね。

    • 7
    • 20/06/03 09:24:04

    待つべき!
    私も親友がなかなかできないんだよねって言ってて、そう言いつつすぐできるんじゃなーい!?って深刻に考えてなくて、私が妊娠してすぐ報告したけど、思いの外親友は妊娠しなくて、報告から1年くらいは連絡なかった。
    親友が妊娠して、向こうから連絡くれたよ!
    本当の気持ちは分からないけど、素直に喜べない自分を私に出したくないとか、自分が焦って余計妊娠しにくくなったりとか、心を落ち着かせる時間だったんじゃないかと思う。
    お互い子供できてからは、今も元みたいに仲良くなったよ(^^)

    • 0
    • 20/06/03 09:23:17

    >>23
    主、学生の頃仲良かったお友達、不妊クリニックに勤める友達は3人とも知り合いなの?
    そうじゃなかったらどうやって1人の患者が自分の友だちの知り合いって分かったの?
    こわ。

    • 3
    • 20/06/03 09:20:31

    遠くから静かに見守りましょう

    • 2
    • 20/06/03 09:18:01

    お友達のためにも主はもう待つ姿勢でいいよ

    • 12
    • 20/06/03 09:17:21

    不妊治療6年やってたけど、私は妊娠出産した人のことを羨ましいとは思ったけど気分悪いとか嫌な気持ちを感じたことないよ。
    でも、ママさんになった友達には少し気を使ったな。気を使わせたら悪いし、私がいると子供の話をしにくいだろうなと思って、わざわざ連絡はしなかった。たまに誕生日に会ったりした時に、子どもの話聞かせてもらって勉強になった。
    いろんな人がいるからね。その友達と、不妊どうのじゃなくて、ランチでもしない?とか言ってみたら?態度が変だったらそっとしておけばいいし。

    • 6
    • 20/06/03 09:16:29

    >>33
    そのお友だちが主に不妊治療の話をしない理由が分かる気がするわ
    漏洩ですよね~とか軽すぎだよ
    連絡したら?って書き込んだけど、待つべきだわ
    会ったらポロッと言いそうだもん

    • 7
    • 20/06/03 09:13:35

    >>33
    超他人事www
    その漏洩した情報で、勝手にあーだこーだ悩んでるくせに、よく他人事で言えるね。
    怖いわww
    友達、このこと知ったらショックだろうな。

    • 10
    • 20/06/03 09:11:48

    個人情報の漏洩ですよね~、本当それはそう思います。友人が勤めているそのクリニックを紹介したのは私なのですが、通院しているかは知りませんでした。

    • 0
    • 20/06/03 09:08:22

    守秘義務違反だ。。

    • 12
    • 20/06/03 09:07:52

    話してないはずの友達から、不妊治療してるんだって?なんて言われたら、一生トラウマレベルだよね。周り全部信用できなくなりそう。

    • 16
    • 20/06/03 09:07:31

    >>23
    それは…
    絶対に話題に出しちゃダメじゃん!

    • 9
    • 20/06/03 09:06:44

    >>23守秘義務守ってなくてサイテーな医療機関ね。情報聞いてこんな所にトピ立てる主も同じく。

    • 18
    • 20/06/03 09:06:26

    >>23
    個人情報の漏洩

    • 7
    • 20/06/03 09:06:03

    トピタイに違和感。

    なっちゃった。って…

    • 6
    • 20/06/03 09:05:11

    >>23
    主さんは、その友人から話を聞いたってことかな?

    • 2
    • 20/06/03 09:05:08

    >>23
    それっで個人情報流出じゃないの??

    • 10
    • 20/06/03 09:04:00

    ほっておいてあげてー

    • 1
    • 20/06/03 09:01:44

    >>21
    実は私は医療関係者で、友人の勤める不妊のクリニックに通院しているらしいので、それを人づてにききました。

    • 0
    • 20/06/03 08:59:03

    みなさんのご意見をきいて、少し連絡してみる勇気がもてました。勿論、彼女の拒否する気持ちを感じ取ったら、それを受け止めようと思います。

    • 1
    • 20/06/03 08:55:49

    風の噂というのは、他の友達には打ち明けてるということですか?

    • 2
    • 20/06/03 08:55:09

    待つというか、関係を続けたいなら時々「元気~?コロナが終息したらランチでもしようね~」って一言二言メールやLINEするくらいならいいんじゃない?
    それに返事が無いようなら放っておくしかないけれど
    相手も無事に産まれた時に、何で疎遠にしちゃったんだろうって思うかもしれないから、主さんが相手から思うようなレスが無くても耐えられるなら細々と数ヶ月に1度くらい挨拶程度の連絡してみたら?

    • 5
    • 20/06/03 08:54:05

    そっとしておくべきという意見と、子どもや治療関係の話は一切しないこと前提で試しに連絡してみるという意見、どちらも共感できます。

    • 1
    • 20/06/03 08:52:35

    私の友達も私が出産した後不妊治療してたけど普通に会ってたし治療の話とかも聞いてたよ。
    とりあえず返事かえしてみたら?子どもみるの辛いって人もいるし会うか会わないかとかはそっとしておいたらいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/06/03 08:51:34

    「不妊治療してるんだって?」とか子供の話抜きで普通に連絡してみたら?

    • 1
    • 20/06/03 08:50:44

    >>11
    そしたら子供の話題なしで、元気?コロナ怖いね、程度でも連絡してみたら?
    私は子供がずっと家にいて大変だよー、とか無神経な事言われなければ、友達からの連絡は嬉しいけどな。それでちょっとでも、嫌がってそうならその時に考える。

    • 2
    • 20/06/03 08:49:29

    学生時代からの友達なら子供のこと以外でも話題はあるし、普通に誘ったら?
    わざわざ不妊治療の話題や主のお子さんの話をしなければ良いだけじゃないかな?
    誘って断られたら待てばいいよ

    • 2
    • 20/06/03 08:47:50

    >>9
    友達だと思っていましたが。おかしいですか?

    • 0
    • 20/06/03 08:46:43

    環境が変わると、むかしの友達とは疎遠になるよね、仕方ない。
    私はアラフィフなんだけど、この歳になると、子持ちも子ナシも独身も既婚も、お金持ちも貧乏も、それぞれ喜びと悲しみがあることに気づく。
    本当の友達なら、また関係なく寄り添えるようになる。

    • 4
    • 12

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 08:46:17

    >>8
    何かあったわけじゃありません。ただ、最後に会ったときには子どもできなくて、電車とかで妊婦みるとつらいって言ってました。

    • 0
    • 20/06/03 08:44:34

    実は、最後のメッセージのやりとり、忙しくてわたしが返事し忘れちゃってたんです。といっても、返事するかどうかって感じの内容でしたが。そのままになっていて。

    • 0
    • 20/06/03 08:43:34

    それ本当に友達?

    • 1
    • 20/06/03 08:43:09

    不妊治療してて子持ちとは関わりたくないって人もいれば、子持ちだからって子無しの私は疎遠にされてる…って思う人もいるし、それぞれだよね。別にその友達と何かあったわけじゃなくて、ただ半年連絡取ってないだけでしょ?
    連絡くらいして様子見てみれば?ラインに子供の写真ドーンとかじゃなくて、普通の話とか、子供は預けてランチとかならいいじゃん。コロナだから会うのはまた別問題だけど。

    • 8
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ