間取り後悔、励ましの言葉お願いします。画像あり。

  • なんでも
  • 承平
  • 20/06/01 12:45:02


玄関入ってリビングのドアを開けたら
キッチン横が丸見えになります。設計の時や図面を見ていても、足元が見える事に特に気にしてなかったのですが、実際住んでみて激しく後悔しています。

丸見えだし、水回りもキッチン裏にまとめたのでトイレに行く時も来客様とかあればキッチンの横を通るので見えます。

キッチン裏は、奥から風呂、脱衣室、独立洗面所、トイレの順で回遊動線ではないですが
キッチン横の勝手口へ洗濯物を干しに出る時に
U字に歩きます。無駄な動線ですよね。

ちなみにオープンキッチンではなく壁付けの
キッチンです。シンクは一応見えませんが
普通にこの間取り変ですよね?涙
後悔しても変えれないのはわかってはいるけど
頭の中で上手く想像出来なかった事に悲しくて。
マイホームブルーです。てか病んでます。
吹っ切れたい意味も込めてアドバイスお願いします。

私は下のようにすれば良かったと後悔中です。

こうしたらマシになるよとか
そこまで気になる?などアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

画像はお借りしています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/02 00:49:15

    格子の柱つけるのは旦那さんに怒られないの?

    • 0
    • 20/06/02 00:45:29

    >>145
    なんで、またドアみたいなのつける必要あるの?って。柱はインテリアにでもなりますね。
    リフォームもいらないですし。

    • 0
    • 20/06/02 00:44:13

    >>144
    なんで>>136だと激怒しないの?

    • 0
    • 20/06/02 00:32:58

    >>143

    旦那が激怒するのが目に見えてます。
    なるほどなって思いましたが。。。

    • 0
    • 20/06/02 00:28:36

    コンビニみないな、レジと売り場の出入口にある、奥にも手前にも開く扉みたいなやつ付けるのはどう?

    • 0
    • 20/06/02 00:08:27

    >>141
    そうです。玄関もミスしたなとは思います。けど
    あまり気にならないかな。

    • 0
    • 20/06/02 00:06:14

    玄関の正面が階段なんですか?

    • 0
    • 20/06/01 23:36:50

    うちもうちも。
    間取りと言うか、シーリングの位置とか、コンセントの位置とか、テレビの位置とか。
    テレビの位置なんて、テレビの上に窓があって、天気いい時は凄い見にくい。
    和室無しなんだけど、構造上抜けない壁が有って凄い邪魔。後から、壁じゃ無くてオシャレなやつに出来る事知ったり。
    もう慣れた。
    慣れるよ。

    • 1
    • 20/06/01 23:29:59

    >>138
    確かに柱に目が行きました!
    我が家の家のほぼ似てる間取りです!
    この方も同じ悩みだったのかなぁ?って考えました。

    すんごく今、心が軽いです!
    まだ1ヶ月しか住んでいないのに
    ずっと病んでました。やってみます!

    • 1
    • 20/06/01 23:26:17

    これはうちじゃなくて拾い画だけど、さっき書いた間取り図のとこにこうやって設置できたら、ドアから入ってくる人の視線をかなり晒せると思うよー。
    ホワイトなら圧迫感もあまりないし、柱のサイズも少し細くするだけでスッキリ見えると思う。せっかくのマイホームなんだから愛着を持って住みたいよね。

    • 0
    • 20/06/01 23:15:10

    >>136

    あの!参考にさせてください!!!
    この写メは回答者様の家ですか?
    この間仕切りされた理由はなんですか?
    やはり視線を逸らすためですか?
    突っ張りの器具をつけてされてますか?!
    興味津々です

    • 0
    • 20/06/01 23:11:23

    こんなカンジで間仕切り。
    うちはこんな家の二箇所をこんなカンジにしたけど、ほんとその先が見えづらくなる。

    • 1
    • 20/06/01 23:05:00

    >>132
    天井までの壁の後付けもリフォームで出来そう
    でもせっかくの新築のキッチンなんだし、ペニンシュラ型高そうだし見えても全然良いと思いますよ~

    • 0
    • 20/06/01 23:01:58

    家を建てたことは無いですが家の間取りを見たり家の番組を見るのが好きです。
    洗面・トイレがリビングからなので、リビングに家族が集まる作りだなぁと思いました。
    キッチンが見えやすい点は、キレイなキッチンなら長所になります。散らかっていると恥ずかしい点になります。入って目の前ならやっぱり見ちゃいますよね。
    柱やパーテーションでおしゃれに仕切れたらいいですね。でも同線も仕切ることになるので…
    どなたかが仰っていた、キレイなキッチンをどやーってする案に賛成です。どやーってされたらぐうの音も出ません 笑

    • 0
    • 20/06/01 23:01:19

    >>130
    美奈子さんの家を見てきました。
    間取りでしか、わからなかったのですが
    似てる感じです!

    皆さまの優しい言葉に励まされます!

    • 0
    • 20/06/01 22:58:32

    >>128
    ありがとうございます!!!
    今、そのマグネットウォールとやらを検索しておりました!良いですね!
    我が家は横がエンドパネルです!

    • 0
    • 20/06/01 22:56:19

    柱は天井まで届くサイズの木材を買ってきてペンキで好きな色に塗装する。そういった柱を突っ張れる器具が売ってるから好きな所に間仕切りができるんだよね。

    • 0
    • 20/06/01 22:54:25

    >>126
    私は実際主さんの様なキッチン見たことあるけど、キッチンが気になることはなかったですよ!子沢山の美奈子さんみたいな感じですよね?私は好きだけどなあ。使いやすいし。

    • 0
    • 20/06/01 22:53:08

    >>124
    丸見えでない造りが一般的ですよね。
    なんか常識くらいな感じです。

    オープンキッチンやアイランドとは違う感じです。

    私の間取りはなんで、こうしたの?的な間取りに
    自分で思えたからです。

    回答者様はどんなキッチンですか?

    • 0
    • 20/06/01 22:53:05

    >>125
    これ見て思ったけど、
    ペニンシュラ型じゃなくて普通の対面キッチンで、横がエンドパネルじゃなく普通に壁作ってたらまだ見えなかったかも?

    その壁をマグネットウォールにしてるのをインスタで見たことあるよ

    • 0
    • 20/06/01 22:50:35

    >>125
    あの!先程コメントして下さって消された方ですよね?

    本当に親切すぎてびっくりしました!
    ありがとうございます涙!

    その柱みたいなのはディアウォールとかで自分で突っ張って作る感じですか?
    柱のある家もありますよね!

    • 0
    • 20/06/01 22:48:40

    >>121
    なので、どうしても真ん中にホールがあります。
    騒音なども含めて。旦那が仕事上寝るのが早いんです。後、子ども達の事も考えて、あえてリビングかい採用しませんでした。プライバシーの点とか。

    何度もすみませんが、本当にキッチンが残念です。
    夢にまで出てきます笑

    • 0
    • 20/06/01 22:48:29

    こうはできない?

    • 0
    • 20/06/01 22:45:31

    丸見えってそんなに嫌かな?
    変な間取りって感じしないけど、主はどうしても引っかかってるんだよね。

    • 0
    • 20/06/01 22:45:09

    >>120
    キッチンから丸見え?なにが?
    部屋入った時にキッチンが丸見えってこと?

    キッチン丸見えでなにが悪い?
    オープンキッチンとか流行ってるし
    今はキッチンは見せる時代じゃない?
    隠す時代は終わった気がする笑

    • 1
    • 20/06/01 22:45:08

    >>119
    独立型の洋室が横にあって
    ホールを挟みたかったんです。騒音問題とか。
    多分私の熱意に何も言ってこなかったかと。
    若い人でした。

    • 0
    • 20/06/01 22:44:28

    >>116
    計画的に考えられたのですね!独立型個室なんてすごく良いですね!老後を考えられた間取りできっと何年か後にはこれで良かったてなりますよ!!

    • 1
    • 20/06/01 22:43:37

    >>118
    皆さんそう言ってくれています!

    だけど、キッチンから丸見えなのが、、、。
    すみません。いつまでも悩んでいて。
    でも、ここで相談してだいぶスッキリしてきました!

    下の間取りだと、
    ダイニングに入る場所を変えた方がいいですもんね。

    • 0
    • 20/06/01 22:43:09

    >>115
    リビングへのドアが奥にあるように感じるよね
    ドアの位置変えられるのか知らないけど、設計した人は何も言わなかったのかな

    • 0
    • 20/06/01 22:41:35

    主の間取り見たけど
    絶対上のキッチンの位置の方がいいと思った。
    下だとなんか変。笑

    • 0
    • 20/06/01 22:41:22

    >>115
    それだと玄関の上がりはどうすれば良いですか?
    玄関開けて目の前がホールです。

    引き戸だった部分はリフォームして壁にできるんですかね?

    • 0
    • 20/06/01 22:39:46

    >>114
    ありがとうございます。将来的に1階で生活できるように独立型個室で、一応設計しました。
    ですが、やはり間取りなどを書いた時に
    建売、マンションの造りっぽいと言われた事に
    設計の無知さを思い知らされました。注文住宅ぽくないですよね。。。

    特に本当にキッチンの位置と
    リビングに入った時に丸見えな事に病みます。
    いつまでもナヨナヨしてて申し訳ないのですが。

    • 0
    • 20/06/01 22:39:43

    >>105
    ドアの位置をかえればよくない?
    玄関側に

    • 0
    • 20/06/01 22:33:56

    >>108
    広い!!それに洋室まであるなんて羨ましいです!!後悔するとこないですよ?

    • 0
    • 20/06/01 22:29:18

    >>112
    ありがとうございます!
    すごく広くみえるのは、図面上だからですかね?

    家の中心に階段がある方が一番場所取らないって聞いた事あるんですが、圧迫感ありそうですかね?

    • 0
    • 20/06/01 22:25:49

    >>9
    これね、実際リビングダイニングめちゃくちゃ狭いと思うよ
    家のど真ん中にある階段と収納も、かなり邪魔に感じると思うし

    • 0
    • 20/06/01 20:00:26

    >>110

    ありがとうございます!
    もうそう思うか、囲いするくらいしかないですもんね、、、。

    いつか慣れることを信じて

    • 0
    • 20/06/01 19:13:48

    逆に、人目(来客時)につきやすいから気にして片付けておくようになるし…って前向きの考えはどうだろう。

    • 1
    • 109

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 18:37:58

    >>106
    18です!

    • 0
    • 107

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 18:31:20

    リビング何畳ですか?

    • 0
    • 20/06/01 18:24:21

    >>104
    他の人に間取りを添付して、わかりやすくしたんですけど、どうでしょうか?

    私が気にしすぎなんでしょうかね?
    回答者様も何か後悔されてる所ありますか?
    いずれは、リフォームもします!
    けど、間取り変えれるだけのお金まで回るだろうかぁ、、、。
    そうなんです。もっとコメント欲しいです!
    見返したいので涙

    • 0
    • 20/06/01 16:12:37

    励ますつもりなくても
    特に気にならないよ?
    折角新築なのに楽しんで!笑
    うちは10年近く経って何だか軽く古ぼけて来た。笑
    お金が貯まればまたリフォームもできるし
    今の真新しい空間を存分に楽しまないと!笑

    • 1
    • 20/06/01 16:05:43

    >>101
    いや、来ません笑

    月に2回かなぁ?
    ほとんど外で遊ぶと思うし。
    私の地域、割と親子セットで来る事が多い地域で。
    まだ子どもも小さいので。

    来客がそんなに来ないのに
    気にする必要ある?って言われました。

    • 0
    • 20/06/01 16:04:27

    >>94
    微妙にみえない間取りも、ありますよね!我が家も
    後30センチ後ろ?ならみえなかったかもです!
    足元は。

    これもまぁ、気にしてなかったので
    私のミスです。そうなる運命だったんでしょうけど
    悔しくて。

    私も先程、カウンターの所片付けました!
    すぐ子どもの水筒とか起きそうですが笑
    小綺麗にされてると、こちらも気持ちいいですよね。

    • 0
    • 20/06/01 16:02:49

    特別変な間取りじゃないとおもう。
    そんなにお客さん頻繁に来るのかな?

    • 0
    • 20/06/01 16:02:40

    >>93

    まだ、子どもが低学年なのと、車で送迎するお母さんばかりなのでママ友などもプラスされますが
    いずれは子どものみが多くなりますもんね。

    私の間取りを見られて
    そんなに気になりませんでしたか?

    • 0
    • 20/06/01 16:01:27

    >>92
    もう間取りも見れてるし
    実際の想像もつきやすいので正解だと思います。

    • 0
    • 20/06/01 16:00:25

    >>91
    ありがとうございます。

    我が家も長く賃貸生活でした。
    色んな理由がある人でも?
    建てれるくらい大きなメーカーでした。

    贅沢な悩みかもしれませんが
    自分なりの後悔です。

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ