「忘れてはいけない記憶」 佐世保・小6女児同級生殺害 あす16年

  • ニュース全般
  • 斉衡
  • 20/06/01 05:01:37

「忘れてはいけない記憶」 佐世保・小6女児同級生殺害 あす16年 母親になった元同級生が心境明かす

2004年に佐世保市立大久保小で起きた小6女児同級生殺害事件は6月1日で発生から16年。当時加害者は11歳、被害者が12歳の女の子だった。同級生の中には結婚して親になり、子育てと向き合っている人もいる。今、事件について何を思うのか。元同級生の女性(27)が初めて取材に応じ、心境を明かした。

  ■離れない残像

 「忘れてはいけない記憶ですし、忘れようとも思っていません。ただ、事件の記憶にとどまり続けず、前を向いて子どもと向き合っていきたいんです」
 女性は静かに語り始めた。電話口の向こうで幼い子どもが元気にはしゃぐ声が聞こえる。あれから16年。結婚して母親になり、子育てに日々追われる今でも、事件の残像は女性の胸から離れない。
 仲の良いクラスだった。被害者も加害者も「普通の友達」。事件後、チャット上でのトラブルが犯行の動機だとニュースで知って驚いた。当事者でありながら当事者ではない-そんな戸惑いと悔しさが入り交じった感覚だった。「(加害者と)もっと会話をしていたら気付けることがあったのではないか。事件を防げたのではないか…」
 あの日も、給食の時間までは普段と変わらない日常だった。それが突然、断ち切られた。「6年生?」。学校周辺に張り込んでいた記者たちから連日声を掛けられた。女性は、逃げるように近くの友人の家に駆け込んだ。事実と異なるニュースが出たこともあり、傷つき怒りを覚えた。

  ■両親が支えに

 事件の日に給食で出た塩もみキュウリをしばらく口にできなかった。
 何度も悪夢にうなされた。あの日の給食前の教室。自分だけが結末を知っているのに、他のみんなは何も知らない。被害者と加害者を2人きりにしないようにと、必死にもがく自分-。「いつもそこで目が覚めるんです」。夢は中学に上がるまで続いた。
 落ち込んだり、怒ったり悲しんだりして、不安定だった女性に対し、両親は努めて普段通りに接した。それが日常を取り戻す支えになった。女性は少しずつ、前向きな感情を持てるように。やがて「事件を乗り越えることができた」と思えるようになった。
 今、懸命にわが子と向き合う日々が続く。字が読めるようになった。数字が書けるようになった。お友達に優しく接することができた…。子どもの成長が女性に元気と幸せをくれる。
 つい怒り過ぎてしまうこともある。それでも「好きだよ」「あなたがいてうれしいよ」と愛情をきちんと言葉で伝えるようにしている。「誰にでも思いやりを持って接することができる人になってほしい」。心からそう願う。
 時々ふと考える。「彼女(加害者)の家庭環境はどうだったのか」「どうしてあんな事件を起こしてしまったのだろう」。いつか会って、「真実」を尋ねてみたいと思っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/03 05:47:39

    >>44
    ありがとう。

    • 0
    • 20/06/03 03:13:18

    >>15 2008年加害者が児童自立支援施設内の中学校を卒業し、退所、社会復帰した。
    とウィキペディアにあった。もう何事もなかったかのようにその辺にいるんだろうね。

    • 1
    • 20/06/03 02:47:57

    佐世保で少女が同級生殺人事件って、高校生もあったよね。トピタイそっちかと思った。
    どんな事件か記憶が曖昧でググってみたけど、かなりの勢いで犯行したみたいで、こういうのがサイコパス?

    • 1
    • 20/06/03 02:09:39

    今どこで暮らしてる?

    • 3
    • 20/06/03 00:41:11

    >>19
    知らなくてググったら怒りがわいた。

    • 5
    • 20/06/02 23:30:50

    >>39
    調べると分かるよ

    • 1
    • 20/06/02 20:05:12

    >>41
    でも学校でできる対処法って、それくらいしかないと思うよ

    • 1
    • 20/06/02 19:39:53

    >>19
    忘れない

    • 2
    • 20/06/02 16:28:42

    今はどうだかわからないけど当時地元の小学校ではこの事件からペンケースにカッター入れるのは禁止になり図工等カッターを使う授業の時に学校から貸し出し形式になったな。
    教室への持ち込み禁止は何か違うような。

    • 0
    • 20/06/02 12:06:57

    >>38小学六年生の事件だよ。

    • 3
    • 20/06/02 11:21:40

    >>23
    どの事件?

    • 0
    • 20/06/02 11:05:06

    >>32
    これが高校生事件?

    • 0
    • 20/06/02 10:25:17

    >>31長崎男児殺害事件は当初は被害者の両親にも子供を放置してたと批難されたけど加害男子の家庭環境や母子関係が報道されるとそっちに注目が行ったのおぼえてる。

    • 5
    • 20/06/02 10:19:22

    何とも言えない‥。そもそも学校側が全く把握できてなかったのが謎なんだけど。wiki見たけど結構な暴力性を持ってる子だったみたいじゃん。皆が被害者だよ。加害者も被害者。

    • 1
    • 20/06/02 10:18:57

    >>32ネットでは可愛い●人鬼と神格化されてたね。

    • 2
    • 20/06/02 10:15:13

    お兄ちゃんが本当につらかったと思う。

    • 3
    • 20/06/02 10:14:01

    本当に会いたい気持ちがあるのか知らんけど、会ったところで真実なんかないのに
    どうしてあの時あんなことしたんだろう?くらいにしか思ってないよ

    • 0
    • 20/06/02 10:12:34

    Nevadaの子だよね。
    着ていた服に書いてあった
    事件自体が子供たちだけだったし
    ネバダが忘れられないわ。

    • 3
    • 20/06/02 10:12:17

    >>29逆だと思う。先に男児事件だったと思う。どちらも酷い事件だった。

    • 2
    • 20/06/02 10:11:41

    >>12この会見見てたけど胸が痛かったわ。
    お父さん新聞記者?か何かじゃなかった?
    憔悴しきった表情で質問に答えておられて、加害者が同級生の女の子って会見中に知ったんだよね。「え?少女?加害者は少女なんですか?」って質問した記者に聞き返して言葉を失っておられたのが忘れられない。

    • 8
    • 20/06/02 10:09:37

    この佐世保事件からそんなに経たないうちに長崎男児事件起きて加害者が14歳以下、どちらも長崎県で起きた事件て事で鮮明におぼえてる。どちらの加害者も今は20代後半ぐらいだろうね。名前を変えて普通に暮らしてるんだろうね。

    • 7
    • 20/06/02 10:00:43

    この元同級生って人なんなんだろ。遺族にしてみれば顔も名前もふせて当時の事をマスコミにベラベラ話す同級生って傷口に塩塗られるような思いだと思う。
    この元同級生は事件後マスコミに声かけられ怖くて近くの友達の家に駆け込んだって言うけどが今になってそのマスコミにベラベラ話すのに嫌悪を感じる。

    • 16
    • 20/06/02 09:23:43

    >>19事件内容改めて読んだけど胸が苦しい。許せないわ

    • 4
    • 20/06/02 09:19:32

    >>23
    これも酷かったね。

    • 1
    • 20/06/02 09:00:12

    >>24同じく

    • 0
    • 20/06/02 08:25:49

    >>19
    覚えてるよ。酷い事件だったね。

    • 2
    • 20/06/02 07:22:02

    足立区で同級生同士喧嘩?被害者死亡…

    • 4
    • 20/06/02 07:19:06

    >>19
    これはひどいよね。可哀想で仕方ない。

    • 2
    • 20/06/02 07:17:30

    もう16年も経つんだね
    加害者が車に乗る足元を昨日のことのように思い出せる

    • 2
    • 20/06/02 07:10:51

    そんな思いは同級生誰もが抱いてるよ。
    けどメディアに話さないんだよ。
    当時を知ってても話さないんだよ。
    情報提供しないんだよ。
    なぜだか分からないだろうけど。

    自分に子供いるのに犯人と会って真実が知りたいって・・・

    • 14
    • 20/06/02 07:02:27

    長崎幼児事件も忘れないでね。

    • 4
    • 20/06/02 02:15:23

    >>13
    知らなかったよ…

    • 0
    • 20/06/01 13:37:42

    間違っても手記など出さないように…

    • 12
    • 20/06/01 13:34:41

    >>13こんな人と結婚したくないよね、怖すぎ。

    • 9
    • 20/06/01 13:32:01

    >>4未成年者の更生システムは手厚いんだよ。大人と違ってサポートがすごいの。
    たからこの加害者は普通に暮らせてるよ。

    • 10
    • 20/06/01 09:40:23

    加害者、精神科に通院やら入院してるんじゃない?

    • 1
    • 20/06/01 09:38:16

    このニュース聞いたときは衝撃だったし、ご遺族の気持ちを思うと…
    加害者は栃木の児童自立支援施設で手厚い保護受けたのに
    被害者はないって日本って本当加害者天国なのが納得できない。
    この加害者名前もかえて結婚してるってSNSで書かれてるけど
    何だかなって感じ。

    • 18
    • 20/06/01 08:27:26

    被害者のお父さんが報道関係者で、自分には伝える義務があるからとすぐに取材に応じたやつだよね。
    娘を殺害されての取材…どんなに辛かっただろう。たしか奥さんも亡くされていたよね。

    この女性は何がしたいの?加害者に真実を尋ねてみたい?
    お父さんを苦しめるようなことなら言わないでほしい。

    • 27
    • 20/06/01 08:25:47

    >>5
    それ高校生だよね、それも佐世保だもんね

    • 8
    • 20/06/01 08:25:17

    >>2
    わたしも。

    ましてや子どもいるなら、取材なんて受けられない。

    • 12
    • 20/06/01 08:25:11

    いつか会って真実を尋ねてみたいって本気?

    • 15
    • 20/06/01 08:23:18

    >>6教えてくれてありがとう

    • 0
    • 20/06/01 08:22:28

    なんでこの人は、取材受けてんの?
    子を持つ親だからこそ、取材受けたら駄目だと思う。

    • 19
    • 20/06/01 08:21:31

    >>5それ違う

    • 1
    • 20/06/01 08:19:31

    犯人のお父さんが自殺したやつ?

    • 0
    • 20/06/01 08:14:50

    >>3
    普通に暮らしてるかどうかはわからないよ。

    • 1
    • 20/06/01 08:13:36

    >>1もう既に名前変えて社会復帰してる。どこかで普通に暮らしてる。

    ありえないよね。

    • 17
    • 20/06/01 08:12:00

    身近な人の死んだ事件の話をペラペラ喋って謝礼受け取るような人間が、そんな繊細なわけないじゃん。

    • 23
    • 20/06/01 08:07:03

    犯人の現在ってどういう状況?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ