手取り18万で家賃46000円

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 13:04:50

    >>102 うちとられないよ。
    どんだけの田舎か知らないが、うちの地域なら主の年収なら育てられるとおもう

    うちの、修学援助の申請基準 シングルで180万以下、夫婦で230万以下だったよ。子供1人で。

    新築一軒家でも、8~10万で借りれるし。
    1DKとかって小さいアパートがそもそもないかもね。凄い田舎だよ




    • 0
    • 20/05/31 10:31:08

    お子さんがスマホ代お小遣い分バイトしてくれたらなんとかなりそう
    お犬様って言う人も居るけどお子さん達が可愛がってて手放すのが申し訳ないとかじゃないかな
    でも手放さないなら家賃もこれ以上安いとこはないから色々協力してもらわないとやっていけないとか話し合いは絶対に必要
    あと固定費を少なくする為に厳しいかもしれないけど最初に無理しても車は軽にしたら維持費が半分位に抑えられるよ
    可哀想だからといって隠すのではなく、家計の全体像を家族全員で把握してその中で目標や細やかな楽しみを見つけたら良いと思うよ
    お子さん達が旦那さんの様にならない為にも限りあるお金を最大限有効に使う事を教えていこうよ

    • 1
    • 20/05/31 10:07:39

    子供も車欲しくなる年齢じゃん?駐車場代は?田舎住みは駐車場代、取られないの?子供達の車置くとこ(場所)など考えてなの?

    • 0
    • 20/05/31 10:00:18

    >>99
    あぁ…お犬様族か。
    真面目にレスして損したな。

    • 0
    • 20/05/31 09:57:16

    うち世帯収入35で5万だよ
    夫婦中学生二人だけど。
    車は近所のカーシェア利用してる

    • 1
    • 20/05/31 09:56:35

    >>97
    犬飼ってるからダメなんだって。そこは子供のために諦めるところだと思うんだけど、この主は譲らないのよ。

    • 0
    • 20/05/31 09:55:16

    高校生いたら大変だよね。
    うちは賃貸で会社補助が半額出るから3万5千円。
    古~いマンションだよ。

    • 0
    • 20/05/31 09:53:13

    家賃高すぎる。
    シングルなら団地は優先的に入れてくれる県もあるから、住宅のことも聞いてみな。

    • 0
    • 20/05/31 09:45:38

    今週市役所で児童扶養手当について聞いてこようと思います。
    今年はなんとかなったとして、来年度の方が気になります。
    会社から扶養手当が17000付き、住宅手当が上限32000円、それを混みで私の総支給が年間430万円くらいです。
    家賃は76000円です。
    長子の車の維持費は自分でやってもらい、下2人の小遣いとスマホ代はバイト代から出してもらうつもりです。

    • 1
    • 20/05/31 09:32:33

    >>7
    2万円台ですね
    団地や公共の集合住宅ないですか?

    • 0
    • 20/05/31 09:30:13

    主のみ読んだ。
    大丈夫そう。
    そのかわり、子供達の協力も必要だけど…

    その辺の貧乏な家庭よりはしっかりしてる方だね

    • 5
    • 20/05/31 09:23:28

    >>89
    主のみだけでも読んだら?

    • 2
    • 20/05/31 09:21:56

    >>89
    前レス読めないの?
    恥ずかしい人だね。
    トピ文だけ見たとしても、とんでもなくズレた回答。
    邪魔だよ。

    • 3
    • 20/05/31 09:19:40

    >>89
    ちゃんと読もうよ。

    • 3
    • 20/05/31 09:19:34

    >>89
    よく読めば?
    的はずれなコメントやめなよ。

    • 4
    • 20/05/31 09:15:39

    旦那さんがそれしか稼いでこないの?
    それともシングルであなたが18万?
    旦那さんが18万しか稼いでこないならあなたも働くしかないんじゃない?
    18万でやってくの無理でしょ。
    もっと安いところに引っ越すか車手放すかしないとキツくない?
    子供達も今育ち盛りなんだから食費削るのは可哀想

    • 0
    • 20/05/31 09:15:35

    家賃は手取りの2割にするべき。
    だから36000円。
    市営か県営申し込んで。

    • 0
    • 20/05/31 09:12:30

    >>80
    この景気悪いご時世に就職できるのかな、そんな歳で借金あるのに離婚でしょ?自己破産でもするつもりなのかな。私の元旦那は借金に加えてアル中だったけど男ってマジ要らないよね。滅べばいいと思う。

    出来ないことはやらなくていいんだから男は
    出来なくてもやるしかないんだから女は!

    • 0
    • 20/05/31 09:11:30

    いや、やっていくしかないんでしょ?
    高校生2人もいるなら、バイトして家にお金入れてもらいな。労働力が2人もいるでしょ。
    バイト禁止の学校なら主が学校行って担任と教頭に事情話してバイト許可してもらいな。そういう子いるから。
    子供たちは可哀想だけど諦めてもらうしかない、そういう家なんだから。
    大学行かせるなら奨学金だね。とりあえず4人で協力して子供たちの巣立ちまで凌ぐしかない。学費はシングル低収入ならかなり優遇されるから役所でよく相談して。

    • 3
    • 20/05/31 09:09:01

    家賃もう少し安いところない?
    3dkで40000万とか、ふるーい割と広い平屋とか。

    • 0
    • 20/05/31 09:08:51

    子ども一人なら。

    あと二人は旦那に養育してもらうとか?

    • 0
    • 20/05/31 09:04:59

    厳しいかなぁ。
    私旦那が、18万の手取りに副業5万。私もパートで7万。子供1人。
    それでもきつい。

    • 0
    • 20/05/31 08:51:00

    >>79
    車は13年落ち11万キロのミニバンです。
    いつまでもつか分かりませんよね。
    スタッドレスは無くても大丈夫です。

    • 0
    • 20/05/31 08:50:54

    退職金、当てにできるほどあるのかな。

    • 1
    • 20/05/31 08:47:19

    旦那が今の現状ではどうにも首がまわらないらしく、20年勤めた会社を退職し、退職金を借金にあてるようです。
    私達の生活費を払いたくないようで、早く離婚してくれとも言われています。
    その退職金の中から慰謝料として50万円を貰う予定です。
    50才手前なので、正社員での再就職もあるかわかりません。

    • 0
    • 20/05/31 08:43:25

    車がキツいね。いつ買った車ですか?走行距離は?車検はいつ?スタッドレスタイヤ必要?
    例えばタイヤがパンクしたらどうします?
    自分で取り付け交換できるなら通販でノーマルタイヤ4本新品1万ぐらいで交換できるけどできそう?
    車検はユーザー車検かな。これも自分でやらないと。厳しいよ。頑張って

    • 0
    • 20/05/31 08:38:33

    年収360万で、家賃45000円です。
    子供1人だから、貯蓄も進学用の足しくらいはできます。
    子供1人でも食費雑費ガソリンで8万はかかります!5万とか6万だとホントにわびしい、、無理かも
    スマホは格安&子供はSiMだけスマホ&格安WiFi、電気はガスとセット割、水道はしょうがない、って感じでやってます。
    それでも自立して4年で300万以上は貯金できたので、頑張ってください!
    いかに自分のものを削るかにかかってます。
    衣服、交際費は私は諦めました。
    引越しお金掛かりますよ、とりあえずの貯蓄ありますか?

    • 0
    • 20/05/31 08:35:12

    >>52
    そんな借金まみれの人が子供の学費、払ってくれる?
    先に現金で貰えないの?

    • 3
    • 20/05/31 08:33:32

    >>74
    でも借金なんども作ってくるような男いない方がいいんじゃ?

    • 3
    • 20/05/31 08:33:23

    無理。
    手取り15万で家賃45000円住んでた事あるけど子供はいなかったしな。
    子供一人くらいならまだしも、3人もいたらきつそう。

    • 4
    • 20/05/31 08:28:35

    >>31
    子供3人引き取るの?
    もう少し考えた方がいいんじゃないかな
    世の中そんなに甘くない
    子供達のことも考えてあげてね

    • 0
    • 20/05/31 08:27:08

    独身かと思ってトピック開いたら、育ち盛りの子供3人かー
    きついねーー

    • 2
    • 20/05/31 08:25:11

    >>69
    児童扶養手当です

    • 0
    • 20/05/31 08:25:07

    手当て含めたらいくらだろ?
    足りなければ高校生にはバイトに出てもらうとか

    • 1
    • 20/05/31 08:24:15

    すごいなぁ
    やりくり下手な私にはむりだ

    • 4
    • 20/05/31 08:22:40

    >>66
    なんの手当?

    • 0
    • 20/05/31 08:21:36

    養育費は貰える?

    • 1
    • 20/05/31 08:21:31

    我が家19万で子供3人車の1台(軽だけど)
    家賃66000円と駐車場10000円

    貯金はむりだけどなんとか生きてる。
    手当をどうやってつかわず貯めるか
    だと思う

    • 2
    • 20/05/31 08:21:19

    母子家庭手当てが18歳までは15000円くらい1人につきつくので大丈夫ですよ!頑張ってください

    • 0
    • 20/05/31 08:17:59

    貯金はできないと思うけど、贅沢しなければやっていけると思うよ。
    うちも度重なる借金での離婚。
    家にお金、印鑑、通帳が置いておけるって普通のことが出来なかったから、今は本当に平和。

    • 3
    • 20/05/31 08:14:38

    やっていけるよ。
    頑張って下さいね!

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 08:09:50

    生活は大変でも借金や旦那さんからのストレスに解放される方が幸せだと思う。YouTubeで子沢山のシングルの方がいますよ。幸せそうだよ。頑張ってほしい。

    • 2
    • 20/05/31 08:09:20

    これマジで思うんだけど
    7万以下の物件は大家さんに感謝すべき。

    • 2
    • 20/05/31 08:07:15

    ひとり親になったら公立学校の引き落としはほとんど無くなるよ。旦那に払わせるのは別のものがいいんじゃないの?

    • 2
    • 20/05/31 08:05:38

    私は無理だな。
    食費と家賃で圧迫しちゃうんじゃないかな。

    • 1
    • 20/05/31 08:04:06

    無理。
    残り13万ちょいでしょ。
    光熱費スマホ食費日用品。
    貯金しないの?
    進学しないの?

    • 1
    • 20/05/31 08:02:49

    生きていくだけなら何とかなりそう。
    携帯無理、衣類は買えない、お小遣いゼロ、学校で必要な物は就学援助金とかで購入。
    児童扶養手当とか養育費とかが別でちゃんとあるなら大丈夫だと思うけど。

    • 2
    • 20/05/31 08:00:59

    2番目と3番目が大学や専門学校に進学希望の場合は?
    私今小学生と幼稚園児と私の分だけで
    食費だけで頑張っても8万近く使うので
    その手取りなら生活できない。
    でも都内なのでそもそも色々高いのもある。
    転職して給与アップは望めませんか?
    もしくは主さんも掛け持ちして働くか…

    • 0
    • 20/05/31 07:56:41

    >>52それなら離婚した方が楽でしょうね。給付金が残ってるうちに家を出たいですよね。

    私はその手取りで生活するのは厳しいけど、できるかできないかじゃなくて、もうやるしかないと思う。

    • 4
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ