みんな普段実母から連絡くるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 09:12:59

    毎日3歳の子どもがばぁばに電話してる

    • 0
    • 20/06/01 08:57:51

    新婚の頃はマメに来てたよー
    今は月1回くらいかなー

    • 0
    • 20/06/01 08:56:41

    来ないよ~うちも車で10分くらいのところだけど
    子供より孫より自分優先の人だから

    • 0
    • 20/06/01 08:55:39

    連絡来ないし連絡しない
    普段は母の存在を意識せずに暮らしてる
    何かあると思い出すけどそれまでは
    スイッチきったみたいに忘れてる

    私にはこの距離感が丁度いいけど
    母は少し寂しいこともあるらしい
    でも母の距離感に合わせると私がしんどいので
    悪いけどこのままずっとこれで行く予定

    • 1
    • 20/06/01 08:10:57

    車で15分くらい
    一度もむこうからは来ない
    こちらから電話するのを待ってるみたい

    • 0
    • 20/05/31 01:11:38

    うち車で1時間くらいだけど盆と正月に会うくらい。連絡も用があるときくらいでほぼしないかな。嫌いじゃないけど昔から性格合わないし、一緒にいても安らげないんだよなぁ。
    主さんも距離が近くなったらなったで疲れると思う。でももっと関わりたいなら、自分から母に関心持って接していけばいいのでは?

    • 1
    • 20/05/31 01:06:30

    >>108
    うちの祖母がそうだわ
    少しでも体調悪いとコロナとか言い出して病院
    精神病だと思うわ

    • 1
    • 20/05/31 01:01:29

    徒歩10分くらいの場所にいるけど、マスク買っておいたよ、とかおかず取りに来る?ってよくLINE来る。

    • 0
    • 20/05/31 00:46:00

    うち近所に住んでるけど、母親一人暮らしでよく電話くるわ。 全然具合悪くないのに、病院付き添ってくれとか本当に迷惑してる。会えば干渉してくるし本当に嫌だ。 実母みたいに将来なりたくないって最近つくづく思う。

    • 2
    • 20/05/31 00:44:01

    数週間に1回電話で数ヶ月に1回会うぐらい

    • 1
    • 20/05/31 00:34:29

    車で5分のところに住んでるけど滅多に連絡来ない
    本当に私には無関心子供の頃からそうだった

    • 2
    • 20/05/31 00:33:27

    近いからよく会うけど、凄く気を使うから疲れるし早く帰りたいと思ってしまう。
    昔から過干渉で厳しく怒られた記憶しかないから、また怒られると言う恐怖感が常にある。
    自宅にいる時が1番リラックス出来て幸せ。

    • 3
    • 20/05/31 00:30:06

    電話は用事あるときだけ。でも週に1度は来るよ~。食材とかおかずのお裾分け届けてくれる。私がランチ作って、食べながらお喋りして父が仕事帰りにお迎えにきて帰っていく。
    子供たちが小さい頃は急な保育園のお迎えも母に対応してもらってた。感謝。

    • 0
    • 20/05/31 00:26:42

    毎日5回は電話してる。

    • 1
    • 20/05/31 00:26:38

    車で20分
    基本毎日だけど一日しない事もあるよ
    2日以上連絡取らない事はない
    母親からLINEや電話がくる

    • 0
    • 20/05/31 00:24:51

    遠方に住んでるけど年に数回連絡取り合うくらい

    • 1
    • 20/05/31 00:24:32

    うちも車で10分。3日に1回は電話くるかな。安かったからって孫たちにお菓子やら飲み物やら買ってきたり。孫にお小遣いくれたり。今日も来た。長生きしてほしいな。

    • 0
    • 20/05/31 00:24:03

    わたしなんて5時間以上離れてるけど、母からは一度も連絡こない(涙)
    わたしから月に1度ぐらい連絡するぐらい。

    • 0
    • 20/05/31 00:23:35

    >>16
    世間話とかだよ。後、私や子供が好きな物を買ったから届けるねとか

    • 1
    • 20/05/31 00:23:06

    >>32そうだね、もういてもいなくても同じな感じかな。期待も希望もなにもわかない。母親との縁がなかったんだと思ってる。

    • 0
    • 20/05/31 00:21:49

    車で10分の距離。
    2~3日に一度は連絡する。
    一週間会わない時もあれば週に4回くらい会う時もある。

    • 2
    • 20/05/31 00:19:45

    徒歩3分位だが全然連絡来ないし、しない。
    用事があるときだけ。
    お母さんも仕事とかで忙しいし

    • 1
    • 20/05/31 00:07:08

    まったくこない
    こちらから連絡する

    • 0
    • 20/05/31 00:06:00

    連絡来るけど、愚痴か自分の悩みだよ。
    私の話しを聞きたいんじゃない。自分の不安だとかストレスをぶつけてくるだけ
    連絡無い方がまだいいよ…。

    • 5
    • 20/05/31 00:03:08

    ちょこちょこ連絡してるかなー。
    家は歩いて15分かからない距離。
    緊急事態宣言中は全く会わなかったら、その分連絡は頻繁にとってた!

    • 1
    • 20/05/30 23:51:03

    親側から連絡しないのは
    家庭を持ち自立して
    家族で仲良くやってる
    と思ってるから。
    孫の成長は毎日の様にアプリに写真投稿してくれてるから見る。
    たまには、会うし
    でも、頻繁に連絡はしない。





    • 1
    • 20/05/30 23:49:27

    気にかけくれるなら良いですが世話やき好きは厄介です。

    うちは結婚して20年も経ちますし私も41歳になります。
    それでも今日、仕事行ったの?子供達は遅刻させなかった?など2日に1度くらいは必ず連絡来ますが正直、41にもなったおばさんが仕事休むなんてそうそうないんでもう心配はしなくて良いと思っています。

    孫の学校や習い事にも全て口出し、手だし。ちょっとでも学校の事で心配し、相談したらすぐに学校まで行きます。うかつに母親には相談出来なくなります。
    1番上の子の高校、大学はうちの母親が独断で決め私や娘の意見も聞き入れませんでした。

    私が仕事で遅いの子供達に聞くと自転車で10分くらいなので突然夕飯届けに来てくたり夫が帰るまで家に居てくれたり助かった事はあります。

    しかし子供達ももう中学生、大学生なので親が仕事で遅くても1食くらいにどうにでもします。

    とにかく世話をやきたがりの母親は私としてはやめてもらい事も多々あります。
    それでも子供達はうちの母親を慕っているのであまり邪気には出来ないので適度な距離感を持ってた方がいいと思いますよ。

    • 2
    • 20/05/30 23:46:45

    家族ラインで毎日連絡とってる。本当しょーもない内容。

    • 0
    • 20/05/30 23:46:09

    仲悪いとか、お互いに気にしてないとかではないけど、普段から連絡しないよ。
    用事があるときだけ。

    • 2
    • 20/05/30 23:43:49

    そもそも連絡先知らない

    • 0
    • 20/05/30 23:41:55

    >>55
    主 悪い方に考えすぎだよー。


    他の親子と距離感違うのかもしれないけど もしかしたら お母さんと そのお母さんも そんな感じだったからかもしんないし
    孫とか構いすぎると 娘に迷惑がられるとか 思うんじゃない?
    たまには お母さんから!って思うかもしれないけど 友達でも居るじゃん そういう人。

    いいじゃん 主から お母さん~で甘えてみたら?

    お母さんが居るって お母さん亡くしたりしてる人からしたら それだけで羨ましいと思うよ。

    • 0
    • 20/05/30 23:41:07

    >>80
    でも親の年代になれば会社役員になったりお金増えるじゃん。
    若い人の方が子供育てたりしてお金かかるのに給料は少ないからね。

    • 0
    • 20/05/30 23:38:57

    まったく。同じ市で、まー近いからね。

    • 0
    • 20/05/30 23:34:52

    徒歩10分圏内に住んでて毎日LINEしてる(笑)

    • 0
    • 20/05/30 23:34:23

    うちもほぼない。
    3か月くらい連絡しないと電話くるかな~。
    こんにゃく作ったから持っていくよ とか。

    • 0
    • 20/05/30 23:33:47

    同じ市内だけどほとんど毎日連絡来るよ!
    LINEか電話か。
    くだらない話しかしないけど、こちらも生存確認できて安心。

    • 0
    • 20/05/30 23:29:10

    >>75 もう親に逆に援助する歳じゃない?
    結婚してまで援助してもらうのだけ連絡するのは無しかな

    • 1
    • 20/05/30 23:28:37

    くるし、する。
    子供の写真送ったり、今どこどこにいるけどいるものある?とか。両親と私の3人でLINEグループ作って色々やりとりしてる。両親大好き。

    • 1
    • 20/05/30 23:27:11

    よくするしよく来るよ。
    来るまで1時間くらいの距離。

    • 0
    • 20/05/30 23:23:02

    妹が電話に出ないんだけど!知らない!?って電話だけ、知るわけないし

    • 1
    • 20/05/30 23:21:46

    毎日か2日に一度はラインか電話あるかなー。
    他愛もないこと。子供の悩み相談したり。
    今日は子供たち何々してるよーとか。

    ちなみに車で15分。過干渉というとあれこれ口出すんだろうけど、それはない。

    • 1
    • 20/05/30 23:21:29

    困ってる時援助してほしいこと言ったらお金だけくれる。そんくらい離れてら方がいいって。

    • 0
    • 20/05/30 23:19:21

    >>55
    あ、そうなんだね
    だとしたらあんまり孫の世話もしたくないタイプなのかもね
    まあ過干渉でうっざいのよりはいいとは思うんだ

    • 0
    • 20/05/30 23:17:45

    >>69 それぞれの合う距離感があるよね!

    • 0
    • 20/05/30 23:17:18

    来ないよ。
    子供を自立させられない悪い親は先回りして用意する傾向にあるけど
    子供が自分で考える力を奪ってるだけ

    • 1
    • 20/05/30 23:16:35

    >>67 姉妹みたいな関係か~いろんな話とかできて楽しいんだね!うらやましい~!

    • 0
    • 20/05/30 23:15:44

    >>65 そっか、お母さんの愛情たくさん注いでもらったんだね。

    • 0
    • 20/05/30 23:15:12

    年に1回ぐらい
    車で1時半

    • 0
    • 20/05/30 23:14:34

    >>61 可愛がってくれてるんだね!まあ人によるよね!わたしの周りは実母が気にかけてくれたり遊んだりしてる人ばっかりだからさ、私も実母とそういう関係でいたかったなってたまに切なくなるんだわ。笑

    • 0
    • 20/05/30 23:14:14

    2~3日に1回は連絡取ってるかな。
    姉妹欲しかったけど母が姉みたいなもんかと思ってるよ。

    • 0
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ