子どもが小学二年以上になると凄い楽だね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 安政
    • VZ1qjWsV3V
    • 20/05/30 19:19:03

    世話をしなくていいから体力的には楽だよね~!
    うちは女の子だからか、3年生後半ぐらいから友達との人間関係が複雑になってきてしんどい。いま小6だけど、こういうのが中学高校も続くのかな?
    そうだとしたら精神的にもたないよー

    • 1
    • 22
    • 貞元
    • X6pPvd89w3
    • 20/05/30 19:16:16

    で、また中学生になると大変になる。反抗期って大変

    • 1
    • 21
    • 神亀
    • bhneLeIOeY
    • 20/05/30 19:13:16

    むしろ小学校上がったら楽
    学校に1人で行って帰ってくるって有り難い
    習い事は家から遠いから上の子6年だけど送迎してる
    三年生くらいになったらなんでも自分でするし、何いるとかも言ってくれるから育児に関しては楽になるよね
    反抗期はまだだからその辺はわからないけど

    • 4
    • 20
    • 万延
    • 8I5oHYbqee
    • 20/05/30 19:09:55

    乳幼児3人で自分の時間がほぼない毎日。
    希望が持てます。

    • 4
    • 19
    • いまさらタピ活
    • l07VA2uAkf
    • 20/05/30 19:09:21

    習い事とかはともかく、とりあえず自分で学校に行って自分で帰ってくるってだけで夢のようだわ。

    • 4
    • 18
    • 承平
    • PBlK8YppGd
    • 20/05/30 19:07:47

    まままま言ってくっついてくる時期なんてあっという間だよね

    • 1
    • 17
    • 元中
    • s563FjXRRD
    • 20/05/30 19:06:22

    小3と中3いるけど、習い事送り迎えしてる
    今は自粛で習い事の送り迎えないから楽は楽
    でも、習い事の送り迎えはそこまで大変じゃないかも
    送り迎えは夕方から夜だし、昼間は1人の時間あって子供帰って来てからも自分で宿題して友達と遊びに行って、自分の事は自分でしてくれるし
    2人でお留守番も出来るし、ここ最近ほんと楽になったなぁと思う
    中学生になれば更に楽になるよ
    ただ、男の子だと反抗期くる子はいて大変かも

    • 0
    • 16
    • 嘉永
    • LakGkzur/G
    • 20/05/30 19:05:43

    確かに楽になった。
    スポーツクラブも学校の斜め前なので、徒歩5分で通学路を通って行ってたし、塾も近く。
    住んでる場所が良かったから送迎も必要ない距離で楽だなと思った。
    むしろ寂しいくらい。

    • 3
    • 15
    • 文永
    • d9aINAj5EQ
    • 20/05/30 19:03:15

    >>14
    うちは上の子が来年中学だから嬉しい
    でも保護者会や個人面談、PTAはあるよね?

    • 0
    • 14
    • 康元
    • GMPoBGMCvo
    • 20/05/30 19:00:18

    うちは子供の希望でスポ少入ってたから、小学校の間はめっちゃ大変だった。
    下の子が中学に上がってからが、本当に楽。
    親同士の付き合いはほとんどないし、
    めんどうな学校行事行かなくてもかわいそうな思いをさせることもない。

    • 1
    • 13
    • 元応
    • wqFD//9VpA
    • 20/05/30 18:42:05

    いいなー。私は習い事が1番大変…
    6年まで送り迎えに付き添い、役員必須…もういや

    • 0
    • 12
    • 嘉吉
    • /19dPWdV9i
    • 20/05/30 18:40:58

    今はコロナで習い事はお休みだけど習い事は送迎するよ?
    夕方、住宅街って人目があるようでないし死角も多いから心配だもん。
    この前買い忘れを買いに子供たち寝てから21時過ぎに車で出たら子供の同級生(四年生)が一人で自転車乗って塾から帰る姿みて驚いた。

    • 0
    • 11
    • 元久
    • p6vQMniZCz
    • 20/05/30 18:38:59

    小二じゃまだ早い

    • 4
    • 10
    • 安貞
    • m2+eDtzjSN
    • 20/05/30 18:37:34

    地方だけど住宅街は車沢山だし送迎するよ。

    • 0
    • 9
    • 天禄
    • nHGb7LglW+
    • 20/05/30 18:36:46

    うちは中受するからそうも言ってられない

    • 0
    • 8
    • 令和
    • RYYMh6mMG6
    • 20/05/30 18:35:55

    末っ子が二年生まであと三年。
    主さん、がんばるわ!

    • 2
    • 7
    • 平成
    • yI5Ikgt9oo
    • 20/05/30 18:35:06

    習い事はまだ送迎。

    • 0
    • 6
    • iyLCMMTHgu
    • 20/05/30 18:35:05

    え?2年生だけど送迎してるよ

    • 1
    • 5
    • 嘉永
    • rKpk06KwhE
    • 20/05/30 18:33:24

    三年生の子を持つママ友たちは、塾やスイミングなんかは送迎してるママ多いよ。

    • 0
    • 4
    • 保安
    • vksTCEPd6b
    • 20/05/30 18:33:06

    地域にもよるんじゃないかな?
    徒歩や自転車でお友達と遊びに行けるような地域かどうか?じゃない?

    • 0
    • 3
    • 永和
    • 7ExLPdFIEq
    • 20/05/30 18:32:55

    うちは習い事大変だけど。。
    年齢によって違う大変さがあるけど、赤ちゃんのような大変さはなくなるからそこはラクだよね♪

    • 1
    • 2
    • 長享
    • UqxYt/FZ+Z
    • 20/05/30 18:32:49

    習い事1人で行かせるの? 田舎?
    うちの方は車多いし心配。
    まだ送迎してるよ。

    • 0
    • 1
    • 元徳
    • n8qXOj8bB2
    • 20/05/30 18:30:55

    本当に?

    いま結構育児に行き詰まってるから、その言葉は希望だわ…
    早く楽になりたい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ