姑に家の鍵渡してない人ってダメ嫁だよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 18:27:39

    ばかばっか!!

    • 0
    • 20/05/28 17:12:53

    はーい。
    だめですが?
    よんだ?
    古い女よ

    • 1
    • 20/05/28 17:12:42

    そうなの?うち飛行機で来る距離だから渡してないけど。

    • 0
    • 20/05/28 17:12:03

    ダメ嫁で結構!
    私に期待するな!!

    • 5
    • 20/05/28 17:11:48

    トピタイで笑ったよ

    • 4
    • 20/05/28 17:10:57

    家の鍵を渡す?
    意味がわからない

    • 5
    • 20/05/28 17:07:31

    長男教の信者は懲役刑にした方がいい。

    • 1
    • 20/05/28 15:59:26

    近所だし絶対なんかあるから渡したよ
    1回も使った事ないと思う。
    実母より話しが合うから会いに来て欲しいけど義母の母(旦那の祖母ね)の介護で忙しそう。

    • 0
    • 20/05/28 15:52:58

    セキュリティの関係でマンションの鍵を持っている人の届けが必要なので渡さなかった。

    • 0
    • 20/05/28 15:50:22

    渡すわけないわ!

    • 4
    • 20/05/28 15:49:20

    図々しく嫌味なおばさんってさ、今までどれだけ辛い思いしてきたの?
    旦那や周りの人たちに優しくしてもらってれば豊かな心で優しさを返せるよね。
    強くなきゃ生きて行けなかったんだよね、可哀想に。
    でも鍵はあげないよ笑

    • 3
    • 20/05/28 15:42:54

    自宅のカギは、姑どころでなく実の母にも渡していません。
    親と言えどもそれぞれが別家庭ですよ。

    • 4
    • 20/05/28 15:41:03

    トピ主様、おいくつなんだろう?
    田舎の方かしら?

    二世帯だけどお互いに鍵を持っていない。
    中から開けられないことはないんだけど、開けろと言われたらもう大変なのよ。

    • 3
    • 20/05/28 15:25:23

    >>70
    あら、それは嫌だね
    うちは私から渡した 姑はいいよ~ 言ってたけど万が一の為にね
    うちは姑と仲良しだからさ、そんな姑も今は認知症になっちゃって
    私の事忘れてきちゃった。悲しい

    • 1
    • 20/05/28 15:25:05

    4年付き合った元彼が長男だったんだけど、最初はアパートとか言ってたのに、どうせいずれ同居するんだから、最初から自宅で住んだ方がいいって言い出した事
    お母さんが風邪ひいたとき、早く嫁きて楽させてほしいって言ってたって聞いた時
    結婚するのためらって
    結果やめて大正解だったと思う
    結婚は二人の人間が家庭を築いて新しくスタートするという事
    親は荷物になってはいけない

    • 6
    • 20/05/28 15:25:03

    別に嫁に来た訳じゃないし、近所に住んでいたとしても鍵は渡さないよ。
    何故渡さないといけないの??

    ちなみに子どもの家の鍵も欲しいとは思わないよ。

    そして自分の実家の鍵も持って来てないわ。

    • 2
    • 20/05/28 15:21:11

    >>61
    お嫁さんのプライバシーないじゃん。いちいち許可取らないといけない姑なんて毛嫌いされて孫にも嫌われるよ。

    • 0
    • 20/05/28 15:16:18

    戦前の人かな??笑

    今どき『嫁に来た』とか言う人少ないよ?
    旦那と家族にはなったけど、姑と家族になったわけじゃないよ。親族にはなったかもしれないけど。
    鍵を渡す義務はない。同居もしないとダメとかじゃないから。笑

    • 5
    • 20/05/28 15:16:17

    ハハハ
      ∧_∧
     ( ´∀` )
     ( つ ⊂)
      ) ) )
     (__)_)

     ○  ∧_∧
    ⊂´⌒つ ´∀` )つ
     タッテ ラレネーヨ

    ハライテ- ∧_∧
       ( ´∀` )
      へ へ⊂ )
     (_(__)_丿

    イキデキネーヨ ゲラゲラ
     〃/⌒ヽ
      ( _ ; )
    __(∨ ∨)_
      し ̄し´

      ∧_∧ ○
    ⊂(´∀`⊂⌒

    • 1
    • 20/05/28 15:16:07

    >>68
    本当江戸時代?って感じ
    情景がモノトーンでしか思い浮かばない

    • 0
    • 20/05/28 15:14:26

    >>66
    そういう姑さんならいいね
    あと、自分から渡したかどうかで違ってくる
    うちは気づいたら持ってたから

    • 1
    • 20/05/28 15:13:39

    世間の大半は何か訳ありなんだと今日知りました。
    そういう家にはそういう嫁が来るんですね。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 15:12:54

    家は結婚と同時に新居建てたから
    鍵はもちろん、税金対策だとか何だで
    なぜか権利の9分の1が義母の名義
    別居してるのに鍵渡すの良くないよ
    喧嘩する度に私の家だ!出てけとか
    弁護士に相談して家を売るとか、脅しなのは分かるけど、毎回疲れる
    あまり家に居れなくて、留守でもOKな人は鍵あげてもいいんじゃない?
    私は自分の領域を侵されたくないから
    イヤな思いした
    別に勝手に上がる訳じゃなくても、持ってるって事実がイヤだったな
    今となってはどうでもいいけど

    • 0
    • 20/05/28 15:12:47

    一応、渡してあるけどうちの姑は一度もその鍵で入った事はないね
    荷物が届いていても自分の家に持って帰って冷蔵庫に入れてくれてる人
    逆に義実家の鍵を私が持ってて荷物を冷蔵庫に入れおいて って言われるよ

    • 0
    • 20/05/28 15:12:36

    鍵は渡してるし、勝手に使わないって約束してるしもちろん使われたこともない。いい関係だわ。

    • 0
    • 20/05/28 15:12:17

    急にこられて家勝手に開けられるの嫌だ
    支配されてるみたいだし、プライバシーもセキュリティーもない

    • 0
    • 20/05/28 15:10:01

    えっ渡すものなの?
    義両親にも両親にも渡してないわ

    • 0
    • 20/05/28 15:09:14

    >>61
    戦前の方?

    • 2
    • 20/05/28 15:07:15

    本当、そうだよね
    嫁に入ったんだから本来は同居して家事すべて嫁がやるべきなのに
    別居許してもらえてるなら感謝しなきゃね。
    まっ、それなりのたいしたことない家系に嫁いだんだから
    たいしたことない嫁なんだろうけど。
    旧家の嫁は長男は同居、次男以降は敷地内同居で鍵は勿論、実家帰るのも義理の両親の許可が必要。

    • 0
    • 20/05/28 15:06:45

    今時そんな人居るんだ。息子の家だからと勝手なことして母が悩んだてたの見てたから姑出来たら言われても絶対渡さないって決めてる。

    • 1
    • 20/05/28 15:06:13

    あんな人に渡したら何するかわかんないからいいよ。
    ただでさえアポ無しで来るのに鍵なんて渡したら入ってきてあれこれ探られる。
    鍵渡すくらいなら旦那もついでに渡すわ。
    いらね。

    • 2
    • 20/05/28 15:04:44

    姑には8年ぐらい会ってないから渡さないよ~
    どこに住んでるかも私も旦那も知らないし。

    生活保護受けてるみたいで役所から支援しろ的な手紙きたけど住所も連絡先も知らん。(手紙に記載はない)

    まぁ8年前に金貸してって言われて断ったから仕方ないね。

    非常識なやつに鍵なんか渡すわけない。
    金目のもの盗まれるわ。

    • 1
    • 20/05/28 15:02:57

    自宅の鍵を渡すのは遠慮したい
    留守番等頼みごとの時は別ですよ

    • 0
    • 20/05/28 15:00:17

    渡してないし貰ってない。
    仮に何か紛失したときに疑いたくないし疑われるのも嫌だろうし。
    鍵閉め忘れて空き巣とか入ったら責任取れともお互い言いづらいし。
    せっかく良好な関係なのに、そんなことで関係悪くなりたくないから。

    • 1
    • 20/05/28 14:51:02

    もちろん義実家のカギも持ってます。
    結婚してすぐに渡されたので、こちらのカギも新築してすぐに持っていきました。

    一度だけ具合悪いのでカギ閉めて休んでるから自分で開けて入ってと言われて使いました。
    義父も旦那も仕事に行ってたので一人で開けて入りました。

    やっぱり、変なこと考える方がおかしいです。

    • 0
    • 20/05/28 14:45:47

    うちは渡してある。
    歩いて5分の所に住んでるから
    犬、猫もいるし夏場停電とか
    心配だからね。
    でも1度も使ってないらしい。

    • 0
    • 20/05/28 14:44:07

    義母には、渡してない。
    実母と姉には渡してるけどね。

    • 0
    • 20/05/28 14:40:55

    昭和の考え

    • 1
    • 20/05/28 14:40:26

    渡さない方が良い!
    下手したら関係が悪くなるから。

    • 2
    • 20/05/28 14:39:23

    ダメ嫁で結構!他人に鍵なんか渡しませーん

    • 4
    • 20/05/28 14:38:27

    で?

    • 3
    • 20/05/28 14:38:10

    鍵渡してなんて言われたことない。新築するとき、土地選びやハウスメーカー選び、間取り云々色々アドバイスもらったし、よく行き来したり色々よくしてもらってるけど、それでもそんなこと言われない。実娘とはお互いの家の鍵預け合ってるみたいだけど、そのへんわかってくれてるいいお姑さんで良かった。

    • 2
    • 20/05/28 14:38:05

    うちの小姑がこれ言うわ

    • 0
    • 20/05/28 14:36:14

    ダメ嫁
    本来同居
    渡す「べき」
    嫁に来た自覚

     うーん☆

    • 2
    • 20/05/28 14:31:21

    今令和だよ?いつの話してんの?

    • 3
    • 20/05/28 14:30:44

    姑の家の鍵はもらってるの?

    • 2
    • 20/05/28 14:30:38

    皆さんのところのお姑さんって非常識な方ばかりですね。
    新築してすぐに渡して10数年一度も使ってません。
    義実家の引き出しにいつも入ってますよ。
    お義母さんに「中に入って待っててください」と言っても外で待ってます。
    迷惑がったり疑ったり大変ですね。
    嫁姑の問題より両方とも人間性がおかしいのでは?

    • 0
    • 20/05/28 14:21:12

    昭和から止まってる人?
    令和の時代に平成の感覚にすら追いつけない人

    • 1
    • 20/05/28 14:20:16

    嫁になんかきてない。
    同居なんかするわけない。
    バカなの?

    • 4
1件~50件 (全 90件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ