米・警官に首押さえつけられ黒人男性死亡

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/27 20:47:56

米ミネソタ州ミネアポリスで26日、警官が手錠をかけられた黒人男性の首を膝で5分以上押さえつけ、男性が死亡する事件が起こった。この様子を捉えた動画が拡散し、警察によるアフリカ系米国人に対する扱いに対し再び激しい非難の声が上がっている。

 ミネアポリスのジェイコブ・フレイ市長は「すべての点で間違っている」「黒人であることが、死刑宣告になってはらない」と非難。関与した警官4人を免職にしたと発表した。

 死亡したのは40代とみられるジョージ・フロイドさん。上半身裸のフロイドさんは首を押さえつけられた状態で「膝が首に。息ができない…ママ、ママ」と懇願していた。通行人が撮影した映像には、フロイドさんの声が徐々に小さくなり、警官らが「起きろ、車に乗れ」と言っても反応しなくなった様子が収められていた。

 フロイドさんは病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 弁護士によるとフロイドさんは、偽造の疑いで警官に呼び止められたという。弁護士は「この虐待的で過剰かつ非人道的な力の行使が、警官に非暴力な容疑をかけられた一人の男性の命を奪った」と訴えた。

 警官により黒人男性が窒息死した事件としては、2014年にニューヨークでエリック・ガーナーさん(当時43)が、たばこの違法販売容疑で拘束された際、首を締められ死亡した事件がある。ガーナーさんの死によって、抗議運動「Black Lives Matter(黒人の命も大切)」が全国的に広がった。

https://www.afpbb.com/articles/-/3285171?act=all&cx_part=carousel&cx_position=1&pid=22397368

5/27(水) 17:04 AFPBB News

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/08 18:47:26

    さっきニュースで室内で同じような事されて苦しいって言ってるのにやめないで現地人が死亡ってやってたよ。何人にものしかかられたらそりゃ死ぬわ

    • 0
    • 20/06/07 19:48:46

    >>227
    そういう状況を想定した判断ができていない警察って、、、
    暴徒と変わらない感じ。

    • 0
    • 20/06/07 17:13:54

    >>217
    そういう状況だったんだ。

    • 1
    • 20/06/07 17:12:46

    >>217
    これもちゃんと報道してほしいね。
    殺しちゃダメだけど、少なくとも無実の人間が一方的にやられたわけじゃないってことか。

    • 3
    • 20/06/07 16:58:32

    >>56
    通訳してくれたのかな?有難う

    • 0
    • 20/06/07 13:25:39

    白人が押さえつけられた事はないの?

    • 1
    • 20/06/07 13:11:31

    法の番人と言われてるのにお粗末様だよね。
    たぶん大丈夫だと思ってやってたんだろうな。はじめてではなくてエスカレートした結果だと思う。

    • 1
    • 20/06/07 13:08:15

    マイケルジャクソンやプリンスだって、当初は白人の音楽番組に出演できなかったんだよね。
    もうかなり人気が出てた時期だったにもかかわらず。
    人権を奪い奴隷制度を利用してやりたい放題の挙句、21世紀になっても未だに差別。

    警官か勝手なことを、しかも殺人までするなんて許されないでしょ。相手が誰であっても。

    • 1
    • 20/06/07 12:23:24

    アメリカいた時にアジア人をあからさまに差別(レジで前の人には笑顔だったのが、いきなり無愛想・無視)する黒人もいれば、すっごく素敵な黒人もいたから何とも言えないな。
    でも全くの善良な市民から見たら、今回の人は人種関係なく危険人物には間違いない。

    • 7
    • 20/06/07 12:08:46

    >>216黒人って闇が深いから、食べていくためにどうしてもってことがあるんだよ。いけないことだけどね。差別されてるんだよ。

    • 1
    • 20/06/07 12:06:12

    犯人が白人だったらこんな感じで死ぬまで押さえつけはしなかっただろう。って事だよね。
    根が深いよね。

    • 5
    • 20/06/07 11:55:32

    >>216
    その妊婦さんの家からお金と薬を強盗したのよ
    薬って、、、?

    • 1
    • 20/06/07 11:14:08

    >>194
    押さえてた警官は濃厚接触者になるの?

    • 1
    • 20/06/07 10:50:25

    コロナ陽性わかってて外出してニセ札使うわ、逮捕時も薬やってる状態とかなんかなぁ、、、

    • 7
    • 20/06/07 10:48:20

    この黒人、過去に妊婦のお腹に銃を突き付けてお金奪ってるんだね
    最低だね

    • 11
    • 20/06/07 07:02:40

    >>200 正義を守れない黒人なら首を抑えて殺していいってことだね?

    • 1
    • 20/06/07 07:01:03

    >>178 何だこいつ?差別主義者?こういうのが大義名分殺人犯を助長するんだよ。

    • 1
    • 20/06/07 06:45:44

    この方コロナだったんだね。

    • 1
    • 20/06/05 12:23:30

    人を裁く権限のない一警官が暴走して殺人してるんだよ?
    おかしいでしょ?
    気に食わない相手なら自分の勝手でコロすような警官に税金から給料払うの?
    もし何があった場合、そんな警官を頼れる?

    • 3
    • 20/06/05 11:40:24

    ただの黒人をやったからこんなに騒いでるんだと思ったら、犯罪者で更に犯罪途中って…
    まぁだからと言って殺しちゃダメだけど。

    • 1
    • 20/06/05 09:58:18

    >>206
    本当自分のことは棚に上げるの得意だよねー
    特に白人。
    日本の差別と欧米の差別じゃ比べ物にならないくらい欧米の方が酷いと思うけどね。

    • 2
    • 20/06/05 09:28:27

    >>208

    昨日のTVで捕まる前に陽性診断されて陽性知りながら外出してたって見た

    • 1
    • 20/06/05 09:24:19

    コロナだったってね

    • 1
    • 20/06/05 09:16:18

    >>205
    犯罪を犯したからと言って人種差別が許されるわけじゃない
    白人によって黒人は誘拐され奴隷にさせられ何世代も劣悪な環境を強いられてきたことを考慮すれば、黒人の地位や安定した生活が確保されるまで小さな犯罪ごときにとやかくいうべきしゃない。
    日本人は黒人より立場が上だと勘違いしてるみたいだけど、アメリカで黄色人種は黒人以下だから

    • 4
    • 20/06/05 09:08:18

    >>202
    日本人は、差別主義者だって、昔から世界中でいわれてるよ。
    日本に、黒人が極端に少ない理由

    • 1
    • 20/06/05 09:05:10

    >>201
    だよねー、この人に前科が何個あったからって、出所してるんだから償って全部終わったことだし、犯罪途中だったからってこの人を苦しめて殺していい理由にはならない。

    • 3
    • 20/06/05 07:56:25

    ナイキを襲った黒人たちなんなの!?
    嬉嬉として盗みまくってたけど
    便乗して何でもありかよ
    だから黒人はって言われるんだよ

    • 12
    • 20/06/05 07:25:31

    この人が白人で同じ行為をしたなら、ここまでしなかったのだろうか?
    黒人でも抵抗しなかったなら、ここまでしなかったのだろうか?

    • 0
    • 20/06/05 07:19:49

    >>201
    同じこと思ってた。
    結局、日本人も黒人見下してるんだろうし、残念だなーって思う。

    • 4
    • 20/06/05 07:13:57

    黒人にはこういう ところがあるとか、この人はこうだったとか、ちょっとでも黒人差別をやめたくない方向で書き込む人ってなんなんだろう。

    • 4
    • 20/06/05 07:06:45

    >>197
    奥さんが正義をと言っている。
    自分にとってだけを正義と言っても、そういう部分
    極端にいうと殺人者が詐欺師が正義をと言ってもどうなんだろうか?
    もしかしたら訳しかたがまずいのかも?
    ニュアンスが微妙に違うことを奥さんが言っていたのかも?それならわかるが

    • 1
    • 20/06/05 06:25:45

    黒人のアジア人に対する差別もすごいよね
    コロナの影響もあるのかただ歩いてるだけのアジア人女性がでかい体の黒人にいきなり飛びかかられて殴られまくる動画があったわ
    まるで興奮したゴリラみたいで本当に恐ろしかった
    黒人からしたらアジア人は黒人より格下らしい

    • 6
    • 20/06/05 03:10:59

    トランプさん頑張れ!安倍さんも頑張れ!!

    • 5
    • 20/06/05 02:29:32

    >>178
    この人の事件はわからないけど、過去には黒人てだけで疑いをかけられて殺された人もいたんじゃない?そういう場合も同じこと言える?疑われることした方が悪いって?

    • 2
    • 20/06/05 01:42:51

    >>194
    その場合は通常通り逮捕する一択しかないわ。
    苦しめてコロスのは、この警官の性癖なんでしょう?野良猫がいたら同じようにしてたんじゃない?こんな危険人物が警官やってることがおかしい。

    • 2
    • 20/06/05 01:40:57

    >>186何かどうやらせなの?

    • 1
    • 20/06/05 01:35:29

    >>182
    コロナ陽性なのにプラプラ外出て犯罪しようとして警察にバレて逃げようとして捕まってって経緯がもうねぇ。前科ありすぎて名前あがってたみたいだし。
    どっちもどっちだわ。

    • 10
    • 20/06/05 01:20:45

    この警察官もコロナうつればいいね。

    • 4
    • 20/06/05 00:43:51

    ちゃんと法律で裁かないと。
    警官の独断で拷問と死刑(私刑)が行われるなんてあり得ない。
    こういうことができる人間は、世論が騒がないなら白人相手でも同じことをするでしょ。
    今回は相手が黒人。
    「前例もあることだし、世間もテキトーに許してくれんだろwww」と思ってやったとしか思えない。

    • 3
    • 20/06/05 00:24:06

    >>172
    そうなんだ。
    コロナも陽性だったみたいだしね。
    でも、彼が息を引き取った辺りの映像、どんなに犯罪者でもむごいよ。

    • 1
    • 20/06/05 00:19:05

    >>188
    手錠かけられて胸部も圧迫されてたみたいだよ。
    そのうえに首まで押さえてたの

    • 0
    • 20/06/05 00:16:39

    あそこにいた警官4人やっと殺人罪で捕まったね

    • 2
    • 20/06/05 00:15:31

    他にも警官いたのになぜ手錠かけずに押さこんだままだったんだろう。

    • 0
    • 20/06/05 00:12:33

    >>156
    使ってないよ。疑いだっただけ。

    • 2
    • 20/06/05 00:09:17

    やらせだよ

    • 0
    • 20/06/05 00:08:39

    >>177
    泡をぶくぶく撒き散らすとこ
    想像してしまった。
    トピずれごめん。

    • 1
    • 20/06/05 00:08:08

    >>182
    じゃああの警官もヤバいじゃん。
    刑務所内でクラスター起こるんじゃない?

    • 4
    • 20/06/05 00:06:14

    黒人がなぜノーベル賞を受賞出来ないのか。
    なぜアフリカの人達は貧しいのか。
    アフリカの人達は文字を作れなかった。


    それは同じ人類でも黄色人種や白人と
    黒人とでは種族が違うから。

    黄色人種や白人には古代人のネアンデルタール人のDNAが僅かながら入っているのに対して黒人にはネアンデルタール人の血(DNA)が入っていないのが原因です。

    古代人の黒人はアフリカから外へ出られなかったのに対して、私達の祖先はアフリカから出てヨーロッパからアジアへ活動範囲を広げて行った。その過程で、一部の人類と近類種のネアンデルタール人と交わり、その子孫が私達黄色人種や白人なのである。

    • 1
    • 20/06/04 23:59:47

    今報道されてたけど、この黒人男性この事件前に新型コロナの検査で陽性反応が出ててコロナ感染者だったんだってさ。死後の検査でも陽性。
    無症状だとしても陽性が分かってるなら出歩くなよ・・・

    • 8
    • 20/06/04 23:55:14

    この黒人、コロナ陽性だったのね…
    もう無症状感染者ウヨウヨしてるんじゃん

    • 6
1件~50件 (全 230件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ