同じ町内会の老人の生活の世話を出来ることだけで良いからやってくれますか?と言われたらやりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 15:04:08

    無理、むしろ、子育て手伝って!

    • 0
    • 20/05/29 15:01:19

    町内会がやってる仕事って、本来は全部役所の仕事だと思ってる。
    お給料発生して仕事としてだからやれる事だよ

    • 1
    • 20/05/29 14:59:06

    なんで町内会っていう組織を使ってそういうことしようとするんだろう?
    同調圧力使って皆にやらせようとするやり方は嫌だ。

    近所の少しお節介なおばちゃんとかが時々様子を見に行くくらいでいいんじゃない?
    あとはそのお年寄りの家族が考えることだと思うけど。
    家族がいないなら、民生委員に町内会で相談したらいいと思う(こういう時に町内会の組織を使うんだよ)。

    • 3
    • 20/05/29 14:54:32

    他人の家の中入ったり、送迎は何かあっても責任持てないから断る。自分の買い物ついでの買い物代行くらいなら引き受けるかな。

    • 0
    • 20/05/29 14:47:56

    どれもやらない

    全部そういう有料サービスがあるのに
    町内の若い人を無料で遣おうというのは
    なんか信用おけなくてイヤだ

    • 4
    • 20/05/29 14:35:02

    私も旦那もむりだ。
    人間関係が新たに増えるのがいや。
    トラブルの原因を増やすだけだし。
    あまりにしつこいようなら引っ越す

    • 2
    • 20/05/29 14:31:40

    老人の家は汚いから行かない。
    捨てられないって、古くさいものまで積み重なってる。

    • 4
    • 20/05/27 23:07:49

    やって食品の買出し。
    例えば、お米やトイレットペーパーとか重くてかさばる物はたまにあるけど、後は店で会ったら車で送るくらい。
    町内会だと、あまり介入すると逆にトラブルになりそうだから、お互いに距離を保のがベストかと。

    • 9
    • 20/05/27 23:05:35

    >>74
    何か無くなったとか、認知症の人が騒いだ時の対処とか、トラブルがあったときの責任の所在はどうするんだろうね。
    ボランティアでやりたい人でいいんじゃない?
    私ならお断りする。
    このご時世、人との余分な接触はしたくない。
    もし仮に私がコロナに感染していたら、移してしまうかもしれないし。

    • 6
    • 20/05/27 23:04:49

    うちの父は80歳で一人暮らしなんだけど、退職した同年代とはみんなで助け合ってるみたい。
    今はコロナでやってないけど。
    うちは父が心配だから、子どもか孫が時間空いたときに様子見に行ってまとめ買いとかするんだけど、その時に車がない年配の方の分も頼まれてたりすることあるよ。
    何十年もの付き合いだから好きで楽しんでやってるよ。町内で頼まれたりはない。

    • 1
    • 20/05/27 22:55:51

    仲のいいおはあちゃんの手伝いならやります!!っていう 笑。

    介護の仕事でセクハラ良くあるし、じじいの手伝いは絶対やりたくない。

    …っていいながらも、目の前で困ってたら助けちゃうんだろな~うちは。知らんおばあちゃんや外人によく道聞かれて、口で案内説明苦手だもんで仕方なくその場所までつれてくことよくある。

    そういうのが強制的な町内会だったらいやだね。

    • 3
    • 20/05/27 22:55:46

    この件について他の人と話してないの?他の人達も困ってると思う

    • 6
    • 82

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 22:53:32

    >>71
    ほんとコレ
    転倒して寝たきりとかなったら最悪だよね
    変な家族だったら、訴訟とかされそうだしさ
    やる人なんて居ないよね。

    • 4
    • 20/05/27 22:52:24

    ちゃんとゴミ袋にいれてあるゴミ出しくらいで、役員も免除になるなら考えるかも。基本嫌だけど。

    • 2
    • 20/05/27 22:52:19

    身内に頼むか、お金払ってヘルパーさんを雇うか施設に入れって言う。

    • 4
    • 20/05/27 22:48:52

    やらない。フルタイムで働いてるし、要介護の実祖母も敷地内別居。
    他人のジジババの面倒なんてまっぴらごめん。

    • 5
    • 20/05/27 22:47:00

    どれもやらない断る
    役所に相談に行って訪問ヘルパーを利用すればいいのでは?と言う

    • 7
    • 20/05/27 22:46:11

    ありえない!!
    ダスキンのメリーメイド紹介する。
    私もお手伝いさんたまにお願いするし。

    • 1
    • 20/05/27 22:45:22

    老人でも元気な人いっぱいいるし、ヨボヨボの人だったら親族が放置してないだろうし

    • 0
    • 20/05/27 22:45:17

    >>63
    話し合いは役員や班長の間であったのかもしれません。
    いきなりこの内容の手紙がポストに入ってて唖然としました。

    町内会に、世話焼きの仕切り屋のボスオバさんが一人いて、たぶんそのボスオバさんが案を出して決めたんだと思います。

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 22:43:19

    この人は動ける人だ!って思われちゃったら、何でも頼まれちゃう。いい顔しなくていいよ。お年寄り多かったら、通常の役割も押し付けられそうなイメージ。

    • 3
    • 20/05/27 22:40:08

    貴重品がなくなったとか、素人が介添して転倒して骨折や亡くなったなどトラブルや事故が起きた場合、こっちは善意&無料でやっても悪者扱いされる上、その土地で生き辛くなるのが目に浮かぶ。
    近所老人に「役に立たね~奴だ」と素っ気なく冷たい態度を取られた方が100倍マシだと思う。

    • 10
    • 20/05/27 22:39:17

    町内会でできる範ちゅうを超えている。

    そのお年寄り1人暮らしなの?家族は?
    本人と家族で考えることだと思うけど。ヘルパーに頼むなり家族が助けること。

    • 5
    • 20/05/27 22:30:42

    変な町内会だね。老人の世話をするために住んでるんじゃ無いんだから何を言われても断固拒否してね。

    • 9
    • 20/05/27 22:29:08

    お年寄りだけでそういう話をしてたんだろうね。アンケートまで取るとか嫌だわ。若い世代に負担かけるなと言いたい。

    • 7
    • 20/05/27 22:24:46

    いやいやいや
    あり得ない。意味不明。
    全てヘルパーさんに頼むべきことじゃん。
    親族でもないのに、無償でやる人居るわけ無いじゃんね。
    時給発生しても近所の他人の老人の世話とか嫌だよね。マジで理解不能だわ。

    • 6
    • 20/05/27 22:24:13

    気持ち分かるけど現実では難しいよ。
    何か起きた時に町内会が責任とってくれるんか?

    • 7
    • 20/05/27 22:22:07

    >>56
    子供の頃からそこに住んでて、ご近所付き合い(小さい頃そこのおばあちゃん家に預かってもらってたり遊びに行ってたり)があってとかの関係なら、大人になった今なにかお手伝いをとか思うかもしれないけどね

    して欲しいって思ってる人は、以前はしてあげてたから次は自分たちがしてもらえる番って考え方なんだろうね

    • 1
    • 20/05/27 22:21:45

    >>61
    今後何言われても丸付けたり、口頭で匂わせ返事したらだめよ。 大体どの項目も普通だったら報酬発生する事だし、素人が中途半端に深入りしない方がいいね。

    • 7
    • 20/05/27 22:20:21

    >>61
    まず、老人達のお世話をする事に対する話し合いはなかったの?いきなりそんなアンケートが来たの?

    • 4
    • 20/05/27 22:17:13

    >>61
    やれないのに無理に○付けなくて正解だよ。素っ気なくされたとしても、こちらは現役世代で忙しいし仕方ないよ。

    • 6
    • 20/05/27 22:14:26

    みなさん、ありがとうございます。
    今の地域はほぼ年金者の地域で、同年代があまりいない地域を敢えて選んだ結果こんな変な所に家を建ててしまいました。涙

    町内会からのお手紙と一緒にアンケートが入ってて、お手伝いの項目が15項目くらいあって丸をしてください。と書いてました。
    薄情かもしれないけど、今の生活に負担になることはしたくないので、丸は一つもしないで提出しました。
    何となくそれから近所の老人から素っ気なくされるようになったような気がします。
    本当におかしな町内会ですよね。
    田舎だから付き合いもみんな深いみたいで、色々質問されたり本当に面倒な地域に来てしまって後悔しています。
    皆さんからの意見を聞いてほっとしました。
    町内会にもし何か言われたら色々伝えてみたいと思います。



    • 5
    • 20/05/27 21:13:52

    やだやだ。絶対に図々しくなるよ。今の年寄りほんと厚かましい。田舎ほどその傾向。ホームヘルパーに頼むべき。

    • 14
    • 20/05/27 21:08:50

    無理ですね。
    自分ちの生活で精一杯!ただでさえ子育て家事仕事で三足の草鞋履いてますから
    もう増やす脚ないです。

    • 6
    • 20/05/27 21:07:24

    やらないわ。
    時間ない。迷惑、親族でやれ!!!!!

    • 6
    • 20/05/27 21:05:25

    いいえ、やりません。

    嫌です。

    • 3
    • 20/05/27 21:04:11

    自分のついでに買い物くらいならしてもいいけど。送迎とかは、万が一事故ったらと思うと怖いよね。

    • 3
    • 20/05/27 21:02:28

    実際本当にそんな事言ってくる町内会ってあるの?主を疑ってるとかじゃなくさ。

    • 2
    • 20/05/27 20:51:29

    ありえない。何かあったとき(事故とか)責任取れないし、無理でしょう。田舎なのかな?町内会がすることじゃないよ。

    • 6
    • 20/05/27 20:30:17

    暇な時とか自分ののついでのときでいいならやる
    こういうのって頑張ったり順番にやるみたいなノルマにしたら絶対無理が来る

    • 3
    • 20/05/27 20:25:28

    >>41
    私、東日本大震災の被災者。内陸部でライフラインが寸断された程度で済んだけど、近所の民生委員さんは来なかった。

    うちの子供と同じ幼稚園に通うお孫さんと同居してて、普段から関わりもあったけど。いざって時に行動するって難しいのかもね。

    • 4
    • 20/05/27 20:16:51

    民生委員が行政に言って地域包括支援センター?がやるべきことじゃないのかな?

    • 8
    • 20/05/27 20:14:11

    どれもそんな会社に有料で頼める事だよね。
    町内会の若手(動ける人)は仕事も育児もプライベートの時間もあるのに、その人たちに何のメリットがあるんだろう。
    仮に町内会のも有料だとしても介護者側は何もメリットないなって思う。

    • 11
    • 20/05/27 20:04:05

    うちの自治会は地震や災害あった場合、班長が独居老人を助け出して避難所まで送迎してくださいって班長になったから独居老人を割り当てられた。
    もちろん行きはしないけどね、他人より家族だわ。
    犬も二匹いるから老人まで面倒見れない。

    • 12
    • 20/05/27 20:00:32

    いやそれ町内会がやることじゃないから。

    • 21
    • 20/05/27 20:00:00

    ヘルパーさんでいいと思うけど。
    私はお金貰ってもやりたくないわね!

    • 15
    • 20/05/27 19:58:53

    それなりの給料貰えるならちょっとだけやるかも。

    • 1
    • 20/05/27 19:58:22

    ム~リ~。

    • 5
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ