9月入学案見送りだってさ。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 677件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 11:18:26

    見送るんならしっかり今の子の支援をしっかりすべき。
    はい、見送りー!
    で解決なんかしないから。
    これからが大変。
    進学も就職も困難になるよ。
    しっかりみんなに安心させる言葉でも対策でも言ってる?全然安心なんてさせてないよ。
    9月入学の案だされるまで放置して、9月入学案だされて、焦って考えてるふりして、仕事したくないから批判あびる案出して、その場をしのいだ。
    最低なやり方。

    • 3
    • 20/05/29 22:05:35

    >>668
    省令だから決めちゃえば他の法律よりも簡単だって。国民民主が言ってたよ

    • 1
    • 20/05/29 21:50:16

    >>674
    馬鹿になんてしないよ。一人ひとりにあった大学があると思うし頑張って目標作って勉強してるだけで私は偉いと思うよ。
    こんな大変な中、学生の声が届いてないはずないじゃない。みんな九月入学にこだわってるけどやり方は九月入学だけじゃないじゃん。
    三月四月五月は休みも多いし入学式始業式オリエンテーションとかの勉強じゃない日も多かったんだから取り戻せる。(と識者や教師が言ってる)
    第二波第三波来たら?って思うけどそれをいい出すといつまで伸びるかわからないから今できることを早くするべきだと思う。
    わからないところは高校が柔軟に対応できるようにしてほしいよね。緊急事態宣言が出ても個別で学校に行って対応してくれるとか。
    とにかくいつも通りの、日程や試験内容になるはずがないから早く文科省がそれを提示してくれることを私は願ってる。

    • 2
    • 20/05/29 21:39:48

    >>673 公立は進んでないよ。私立ほど
    そこで大きな差がすでに出てしまってる
    オンラインもない何もない
    出されたプリントやるだけ。
    みんな焦ってる
    中の中レベルの高校なら尚更
    そこでトップならまだしもその中でも中の中
    大学だって選び放題じゃないから余計に子供も焦る
    自分のレベルを知ってるから。
    ママスタでは馬鹿にされるであろうレベルでも
    子供たちは必死、それ以上にすごく不安になってるわ

    • 1
    • 20/05/29 21:33:28

    >>672
    必死なのはわかるけど経験上1、2年の範囲が大方だしコロナの間そこはしっかりできるはずと思ってる。最低過去問も1、2年の分はやれる。
    三年の部分はそんなに多くないからなぜそこまで?!って思う。むしろ私は受験勉強できてよかったじゃんって思うし。
    資格試験も、部活の成績もみんな無いんだから焦らなくてもいいし…
    こんな大混乱の中通常通りしないと思うけど。高校側も大学側も文科省もそんなことわかってるしさ。

    • 3
    • 20/05/29 21:17:19

    >>669 大学受験で評定が不利益に出るのが嫌なだけよ
    これから中間期末できちんと評定でますよなら、AOや推薦も
    もうワンランクアップも狙えるかもと思うところが
    現段階で評定下されたら不利益な部分も出るかもと思うからよ
    ましてや受験準備期間が削られてる
    体験型AOなんか8月だったりするから
    いっそ9月のほうがいいんじゃないかって言う話も上がったんでと思う
    裏があるって受験する子は必死だよ、親も必死だよ

    • 0
    • 20/05/29 21:14:42

    >>652
    コロナが来ちゃったから仕方ないとしか言えないよね。リーマンショックと一緒だよ。。そん時なんて誰も助けやしてくれなかった。

    • 2
    • 20/05/29 21:14:00

    保育料無償化にもだいぶかかったから、9月入学なんて5年は先だと思ってる

    • 3
    • 20/05/29 21:12:19

    >>624
    洗脳ってそれは逆だよ。これだけの関連団体、学校、教授教師、九月入学無理だって言ってる人いるのに。九月入学したい人はなんか裏あるに決まってるじゃん。下村なんて4月から入学するまで徴兵制度みたいなことやろうとしてるのに。それが今年の九月入学賛成派の味方だと思ったら大間違いだよ…

    • 3
    • 20/05/29 19:43:08

    法改正って、どれくらいの時間がかかるのかなあ?

    • 0
    • 20/05/29 19:39:58

    良かったね。

    • 4
    • 20/05/29 19:38:36

    >>662
    東工大の学長が言ってたように来年度のみ6月入学にするんじゃない?
    卒業式は3月だから、就職する人たちにも影響出ないし。

    • 1
    • 20/05/29 19:18:59

    >>662
    試験がずれるなら入学式もずれるのかな?
    今年も休校明けに入学式の学校あるみたい

    • 0
    • 20/05/29 19:18:19

    留年すれば?

    • 2
    • 20/05/29 19:16:42

    >>661
    見送りだと来年は就職できない人が溢れるでしょう、今年の新卒入社だってろくに研修できてない
    9月にしたらもう少し社会は落ち着いてるはず

    • 2
    • 20/05/29 19:07:06

    9月入学見送りで受験時期をずらして・・って
    何がどうなってるのかさっぱり理解できない。
    2ヶ月ぐらいずらすってことかな?
    そしたらAOも推薦も全部2ヶ月ずらすってこと?
    4月の入学時期来ちゃうまでにずらして受験時期を決めるって
    どうずらすのさ、とニュース見て突っ込みたくなった
    さっぱり訳わからん。

    • 6
    • 20/05/29 18:17:56

    見送りでいいと思うよ
    このまま学校だけが9月新年度になった場合
    企業の新卒一括採用はなくなるだろうから

    空きが出るごとにスポットで採用するなら
    新卒より経験者のヘッドハントのほうが
    確実で安上がりだしさ

    つまり、今、正規で働いてる人が欠けない限り
    正規雇用はなくなるということ
    非正規から正規への門戸もより狭くなる
    だって空きがでたらヘッドハンティングしてくるから

    まず社会が変わって、それから学校が変わるほうが
    たぶんうまく行く

    • 2
    • 20/05/29 16:29:23

    私は来年9月入学に変わるなら今年年長の子以外は来年4月からまた同じ学年が良かったと言う
    来年1年生だけ増えちゃうけどまた年が経てば平常時に戻るし、各種大会や資格試験の日程とかも変えなくていいし…

    今年の浪人生だけ大学入試の機会与えて、現状維持
    学費も今年度の分は来年度へ
    学校の経営に関しては国が補償

    下手に学年ね区切りを数年かけて変更したりするより、家族計画的なものも変わらないし…

    • 2
    • 20/05/29 16:02:55

    >>649
    ここのトピック覗いてる時点であなたも気にしてますねw

    • 3
    • 658

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 15:53:22

    >>651
    進学校なので、就職の事は分かりません。
    留年が希望選択出来れば、4月入学のままでも問題無いと思うのですが。
    9月入学になったから、求人が増えるとも言い切れないので。

    • 1
    • 20/05/29 15:36:28

    >>652
    だよね。
    倒産してる会社多いのに、少ない求人の中で良さそうな企業にみんな集中するんだろうね。
    フリーターになる子も多くなるだろうし早く卒業したいなら別にいいけど実際親も子も大変だな。

    • 0
    • 20/05/29 15:35:54

    賛成している人だけ1年留年させればいいじゃん
    1年以上勉強できる時間増えるし

    • 5
    • 20/05/29 15:33:24

    >>649
    休校対策だから
    休校にまたなりだしたら、わからないよ。
    政府も言ってるし。

    • 1
    • 20/05/29 15:32:02

    >>649
    むしろ今も賛成だけど。

    • 2
    • 20/05/29 15:31:49

    >>651
    来春の求人は明らかに減るだろうね。

    • 1
    • 20/05/29 15:31:12

    >>647
    うちの子は進学校だから分からないけど、就職希望してる商工に通う子とかは、就職先あるのかな?
    求人来るのだろうか。

    • 1
    • 20/05/29 15:31:02

    シャオラ!

    • 1
    • 20/05/29 15:30:36

    まだ、9月~とか言ってる奴がいる笑

    • 7
    • 20/05/29 15:28:47

    また休校になった所あるんだね、あららー…
    学習の確保大丈夫なのかしら

    • 0
    • 20/05/29 15:26:50

    良かった!
    3年生全員が、9月入学希望しているわけじゃないから、3年生や大学生で希望している人だけ、留年出来る様な案にすれば、こんなに揉めないのにね。

    • 1
    • 20/05/29 15:23:39

    >>645
    結局9月入学になりそう

    • 4
    • 20/05/29 15:15:00

    >>638
    されないよ

    • 2
    • 20/05/29 15:11:16

    とりあえず、今年幼稚園の年中で5月生まれの息子が、来年9月にいきなり小学校入学にされてしまうのから逃れられただけでも良かった。

    • 6
    • 20/05/29 14:15:25

    なんのための9月入学よ。意味を考えてよね。
    数年後じゃ意味ないわ。

    • 4
    • 20/05/29 14:13:53

    大学だけ9月入学でいいんじゃない?

    • 7
    • 20/05/29 14:13:51

    >>619
    もう受験生救済関係ないじゃん。

    この人達に任せてたら、高3は3月に卒業で大学だけ9月入学にさせられちゃうかもね。

    • 0
    • 20/05/29 14:13:00

    >>634
    中学、高校はテスト期間だったのに、高校なんかは途中で中止になったよ。
    その分の埋め合わせとか残ってた授業もある。
    中学、高校は実際は科目によっては前年度からの続きで授業やってたりもする。

    • 0
    • 20/05/29 14:07:59

    >>634そーなんだよね。3月始めは卒業式の練習、中旬から4月中旬は春休みや学校もそんなに授業しないし5月は連休に体育祭や運動会と考えると3ヶ月休校というより実質2ヶ月の休校って感じよね

    • 1
    • 20/05/29 14:03:45

    >>635
    9月入学見送りの報道にガッカリしたけど、見送りも撤回されると思います。大学入試の試験日程を遅らせるくらいならいっそのこと9月入学の方向に向かいますよね。

    • 3
    • 20/05/29 13:43:55

    >>634
    うちは5月に運動会があるからその練習も考えるとさらに少ないな

    • 3
    • 20/05/29 13:42:41

    >>628
    それ3ついっぺんに言ってる人見たことない(笑)
    9月にしろ!
    学費は国が払え!
    うちの子勉強しないでゲームばっかりよ!
    も、いっぺんに言ってる人いないでしょ、さすがに(笑)

    • 4
    • 20/05/29 13:41:14

    北九州で感染者増えてるし、6月また休校だなんだでごたつきそう
    それならもう9月スタートでいいと思うんだけど見送るならなぜどういう理由で見送ったのか国民に知らせてほしい

    • 5
    • 20/05/29 13:39:40

    >>631
    3月はまとめで4月は慣らしって感じで、あんまりちゃんとした授業ない気がするし、GWもあるし、丸々3ヶ月ってよりは1ヶ月強くらいの感じじゃない?

    • 11
    • 20/05/29 13:38:05

    >>629
    とりあえず、あなただと思う

    • 2
    • 20/05/29 13:37:58

    9月入学が無理なら、全員留年でもいいや。
    4月にこだわるなら、留年なら4月入学のままだもんね。

    • 2
    • 20/05/29 13:35:04

    丸々3か月の遅れを今年度中に補えるの?
    また休校とかになったらもう留年?

    • 2
    • 20/05/29 13:31:49

    希望者だけ9月入学にしたらいいんじゃない?
    みんな巻き沿いにするのは間違ってる

    • 7
    • 20/05/29 13:29:45

    >>625
    未就学児はどうしても9月に反対なんだよ。言わせてやって。

    • 1
    • 20/05/29 13:29:17

    休校にしろ!
    夏休み休ませろ!
    4月入学のままにしろ!

    って、頭バカなの?

    • 6
1件~50件 (全 677件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ