500万かけて結婚式するなら子供の教育費にとっておけばよかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 17:47:40

    そういえば、振り返ると結婚式やってもよかったな。
    当時の旦那の年収380万。貯金150万。
    (私の貯金900万)
    とてもじゃないけどやれる状況じゃなくてさ。
    今苦しい時期だから結婚式後悔してるんだと思う。
    もう少し経って、お金が楽になってきたら…。

    • 0
    • 20/05/26 17:42:47

    わたしも、写真だけにしたらよかった

    • 4
    • 20/05/26 17:40:49

    お金の額より写真を見て、もっと他のドレスや髪型にすればよかったと
    大後悔。

    • 0
    • 20/05/26 17:39:53

    思わないよ!
    あれはあれで良い経験だったし

    • 2
    • 20/05/26 17:39:29

    500万は多いかも?
    うちは、300万くらいでした。
    でも、割と結婚が遅かったので、それまで貯金してたので。

    • 0
    • 20/05/26 17:38:57

    >>105結婚式のときにお嫁さんが姑と喧嘩したせいでいざその姑が介護の段階になってから離婚寸前になってる親戚いるよ。私の結婚式を台無しにした義母の世話なんか死んでもしない!って。

    夫婦仲はそれまで良好で、共稼ぎで教育費に1億くらいかけていろんな国に何年も留学させたりしてたのにね。結婚式からもう40年もくらい経ってるんだけど、女の恨みって怖いよ。

    • 1
    • 20/05/26 17:37:27

    >>104
    親だけ呼ばれるんだ。へぇー

    • 0
    • 20/05/26 17:32:40

    >>46
    友達あんまり居ないから新婚旅行と結婚式ソネバジャニでしたけど全然後悔してない(*^。^*)
    友達が沢山居たら披露宴したかったかもだけど披露宴してたら新婚旅行にあんなにお金かけれなかったと思う。

    • 1
    • 20/05/26 17:22:54

    >>93結婚式しなかった私蒼井優似のガリガリチビだよ。
    親戚向けと友人向けで結婚式2回もしたとやたら自慢してくる姑はガリガリガリクソン似のデブスだよ(笑)

    • 0
    • 20/05/26 17:17:04

    >>86今はコロナで経営不振だろうね。正直ざまあみろって思っちゃう。本物の神社や教会だけで充分よ。神父や神主が嫌なら自分で仲人を誰かに頼んでホテルやレストランでやればいいのよ。

    • 2
    • 20/05/26 17:16:48

    500万ってすごいね!
    うち70人招待で手出し120くらいだったかな
    料理もグレードあげたしケチったつもりはないけど地域で違うのかな
    二次会も100人きてくれて本当に一生に一度という言葉がぴったりなくらい良い一日だった

    • 0
    • 20/05/26 17:12:19

    私も旦那もそういう考えで結婚式しないって言ったら、旦那側がそんなわけにいかないと、全額出すからって言われてやったけど、私も主と同じ考え。
    2人とも仕事忙しかったし、結婚式の準備も大変だしキツかった。

    • 1
    • 20/05/26 17:04:35

    両親呼んで食事会だけしたよ。もちろんお金も出してもらった。結婚式しなきゃだめだって旦那の祖父母から言われたけど、その二人に式をしたら来るのか聞いたら来ないとか言うんだもん無視しちゃった。食事会したときの写真だけ送ったけど、そのときもうボケてて結婚式しなきゃだめ発言も忘れてた(笑)

    • 0
    • 20/05/26 16:58:41

    >>86
    潰れればいいのにね。

    • 1
    • 20/05/26 16:56:02

    >>92



    60万なら大した額じゃない

    • 0
    • 20/05/26 16:53:45

    >>97
    1人につき3万でも一生のうち1人にしか呼ばれない人と20人に呼ばれる人じゃ大違いだよ
    友達多い人のほうが出費痛い。
    自分の結婚式に呼んでないのに呼ばれたりしてもモヤモヤするし。

    • 0
    • 20/05/26 16:53:02

    >>5
    やらなかったら、やらなかったで
    やっておけばーって思うのよ。
    朝ドラじゃないけど
    やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいってやつね。
    あと、普通に写真撮るだけで充分ってのは、お金かけてやったから思える事なんだよ。

    • 2
    • 20/05/26 16:52:31

    >>96全然かまわないわ。

    そもそもうちのほうは、いとこなんかの結婚式は親が呼ばれるから、行くことないし。親戚関係の結婚式はほぼほぼ行くことない。
    さすがに、葬式はよばれるけどね。

    • 0
    • 20/05/26 16:50:51

    >>98
    子供の学費って、自分の子供の?

    • 0
    • 20/05/26 16:50:40

    >>97
    そういう話じゃないよね。
    あなたは大事な友達にならいくらでもお金使うの?

    • 1
    • 20/05/26 16:49:44

    >>93
    むしろデ〇〇のほうが式挙げて浮かれてるイメージ。

    • 2
    • 20/05/26 16:49:40

    >>97
    うちはお金ないって友達にはドレス送ってあげてご祝儀も貰わなかったよ。

    • 0
    • 20/05/26 16:46:32

    それ以上に稼げばいい。

    • 0
    • 20/05/26 16:43:53

    親が出してくれてるのでなんとも。
    ちなみに子供の学費も全額親が出してくれてる。

    • 0
    • 20/05/26 16:43:33

    >>94呼ばれたら3万バカバカしすぎるって、大事な友達いないの??可哀想な人。。。。。

    • 0
    • 20/05/26 16:42:37

    >>88
    じゃあ自分だけ呼ばれず除け者にされても気にしないの?

    • 0
    • 20/05/26 16:41:06

    >>92
    わたしも親族のみで150万くらいだったけど
    それでもやらないで家具家電買ってもよかったなーと思ってる(笑)

    • 0
    • 20/05/26 16:40:47

    >>86
    ほんとこれ。
    たった1日のために何百万も。
    ご祝儀で返ってくるとはいえ、全部賄えない人がほとんどだし、逆に呼ばれたら1回3万。
    バカバカしすぎる。と思った私たちは新婚旅行で7桁オーバーを使ったので価値観の違いかな。

    • 0
    • 20/05/26 16:39:22

    なんか、主含め荒んだ人多いね。友達もいない、自分もデブスならそりゃ結婚式なんかお金あってもしたくないよね。

    • 2
    • 20/05/26 16:38:39

    私は結婚式したけど、やってよかったかな
    顔見せの意味も含めて親族だけで和装の神前式と料亭でお食事会しただけだから全て込みで60万円くらいだった
    若い頃はディズニーで!とか夢もあったけど、30歳過ぎての結婚だったから価値観変わたのもあり、これからの生活にお金を使うべきだなと思った

    • 2
    • 20/05/26 16:37:29

    >>85それはその人の人間性によるでしょ。学生時代も職場でも良い友人や先輩に出会って大切な人がたくさんいる人もいるから。笑 私は結婚式にお互いの職場の人や学生時代の友人がきて式も旦那側の友達が盛り上げてくれて楽しかったなー。本当に幸せな1日だった。自分もすごく綺麗だったし!

    • 0
    • 20/05/26 16:36:16

    うちは写真だけ撮ったよ。1日で何百万も飛んで行くのがムリだったわ~出してくれる親ならともかく。別にドレス姿なんか他人や友達に見てもらいたい訳でもないしね。

    • 2
    • 20/05/26 16:35:40

    てか結婚式あげた人は、離婚できなくしてほしいわ。

    • 1
    • 20/05/26 16:34:27

    >>80親戚の結婚なんか興味ない。

    付き合いなんか子供の結婚相手と実家ぐらいでいいわ。

    • 2
    • 20/05/26 16:34:16

    >>71
    多分700〜800かな
    思い出は思い出だけどね。そこまでおかねかけることなかったかなって思ったよ

    • 0
    • 20/05/26 16:33:28

    日本って冠婚葬祭を商売にし過ぎだと思う。
    お祝いしたいなら身内や仲間同士でパーティーするだけで充分。
    形式や体裁にこだわりすぎだと思う。
    って、式なんて挙げてない私が言っても何の説得力もないか。

    • 7
    • 20/05/26 16:32:24

    >>82
    そんなもんだよねー
    結婚式呼べば呼ばれるし出費もすごいよね

    • 0
    • 20/05/26 16:31:39

    全くないなぁ。ものすごくいい思い出だもん。

    お金は今からでも稼げる。

    • 3
    • 20/05/26 16:31:09

    >>78
    親たちの感謝の場を会社関係や友達までも駆り出されるって変じゃない?

    • 2
    • 20/05/26 16:31:08

    私、結婚する頃には友達あんまりいなくなってて、正直結婚式したくなかった。余興や、受付なんかも頼むの気を使うし、二次会も幹事とか頼めるほど付き合いなくなってたし。

    でも、旦那側はヤル気満々。
    必死でかき集めても8人ほどだった。だから旦那にも数合わせてもらって、私はバイトだったから会社の人も呼ばないし、小規模でやった。
    二次会も居酒屋でご飯食べただけ。
    旦那の友達が三次会行こうとかでカラオケ行ったけど盛り上がらなかったな。
    あれ以来更に疎遠になった。

    今はそのうちの数人からメッセージなしの年賀状が来るぐらいだよ(笑)

    • 2
    • 20/05/26 16:30:15

    >>80
    親戚づきあいによらない?
    親戚なんか付き合いなけりゃただの他人みたいなもんだし

    • 3
    • 20/05/26 16:29:05

    知らない間結婚して親戚に挨拶もしないなんて失礼な人もいるよね

    • 0
    • 20/05/26 16:28:15

    それはそれ。これはこれ。
    やっぱりドレスって若い頃しか似合わないし。

    • 2
    • 20/05/26 16:27:23

    いや親達に感謝のパーティーだから。
    ドレス着る必要はないけど親族の顔合わせできたから安心したと思うよ

    • 2
    • 20/05/26 16:25:42

    旦那と揉めたからしてない。旦那と付き合うまで処女だったけど、バージンロード歩くのが嫌だし、父親から夫へ引き渡されるとかモノみたいで嫌だしなにより背が低くてドレスが似合わないから着物を着れる神前式が良いと言ったんだけど宗派とかの違いで聞き入れてもらえなかった。だからとりあえず届けだけ出したんだけど、
    姑は私は地元と東京で2回も結婚式やったのよーとか自慢してきてあなたもやりたくなってきたでしょー?とウザかった。
    腹が立ったから即妊娠して、妊娠中にも入れる学資保険に全部結婚式の貯金をつぎ込んでやったわ。旦那にも加入させた。姑は妊娠報告してもマタニティドレスあるしと引き下がらなかったんだけど、学資保険にもう入っちゃったと言ったらそれ以降は何も言ってこなかったよ(笑)
    加入直後はヤケで胎児に学資800万もかけるとか自分アホかと思ってたけど、いざ満期を迎えた今になってみると私の選択は間違ってなかったと思えるわ。

    • 3
    • 20/05/26 16:23:55

    若い時にドレス着て祝福されまくった幸せな記憶があるから、それはそれでよし

    教育費は夫婦で頑張ってどうにかするわ

    • 3
    • 20/05/26 16:22:26

    披露宴したくなくて家族だけで海外挙式したよ。
    旅行も兼ねていい思い出になったし、お金かけなかった分を住宅資金にまわしたよ。

    結婚式したくない人って自己肯定感低かったりしませんか?人様にお金と時間をかけさせてまで披露するほどの価値を自分に感じないんだよね。

    • 5
    • 20/05/26 16:19:59

    お金もだけど、披露宴やらなきゃよかったと正直思う。
    披露宴・二次会・何もかもが失敗だった。

    • 1
    • 20/05/26 16:18:40

    うちも500万くらい使ってその次の週に新婚旅行でもう200万使ったけど、それはそれ。
    したいようにしたかったから後悔はない。

    • 3
    • 20/05/26 16:17:54

    えー じゃあ20年くらい前のことを話してるの?!笑い

    • 0
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ