障がいのある子を下にみているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/27 19:17:22

    ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
    ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
    障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
    ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
    なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
    その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
    それかもしくはこんな感じに名を刻んで。

    ハイル・ケラー
    Heil・Keller
    h・k
    8・k
    そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
    「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。

    追伸・
    植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだ。
    あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
    マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 17:30:32

    社会的弱者という目では見てるかも。
    あとは、劣性遺伝子だな、とも。
    ただし世の中で有名になっている、天才と呼ばれる人たちは発達障害がある人もたくさんいるというのも事実。
    まあ、どれだけ生産性があって社会に役立つか、あるいは社会の助けが必要かって点が重要かも。

    • 0
    • 20/05/26 17:47:32

    みんな怪我したり病気になったら
    障害よ。どんまい

    • 0
    • 20/05/26 17:45:28

    >>82わかるー!私もママスタで言われたことある。
    【横だけどそういう子の話今してないと思うよ】って。なんで横やりしてまで差別してくるのか意味わからない。モヤるよね。

    • 0
    • 20/05/26 17:17:31

    私はここの話題で支援が必要な子のことを言ったら「障害児のことなんて言ってない」と言われたから、ずっとモヤモヤしていた。

    • 1
    • 20/05/26 09:55:52

    私は「障がい」っていう書き方が嫌い。
    何で障害って書かないの?
    うちの子は寝たきりだけど、私は「害」だなんて思ってないけど。

    • 2
    • 20/05/26 09:51:16

    ママスタは何でも下に見ようとするから気にしなきゃいいよ。
    年収1000万程度じゃ貧乏人、看護師は負け犬、橋本環奈や広瀬すずも可愛くない、男の方女の子一人っ子大家族、とにかくバカにしないと気が済まないんだよ。

    • 4
    • 20/05/26 09:43:43

    何かそう言われている気がしてさの


    なぜその根拠を書いてくれないのですか?
    その何かについて具体的に答えて
    くれますか?
    なんかさ~ってなんか子供みたいだよね…


    • 1
    • 20/05/26 09:43:06

    上とか下とか気にしている主が実は1番下に
    思っている説。

    • 0
    • 20/05/26 09:42:12

    下に見たりしてないよ。障がい以外にも人それぞれ悩みあるしね。
    そんな人の事興味ないよ、どうでもいいの。

    • 4
    • 20/05/26 09:41:37

    下に見ることはないかな
    ただ配慮は必要なので他の人とは「別」に見てるところはある
    食物アレルギー持ってる人を見る感じと同じ

    何がOKで何がNGなのかこちらにはわからないから
    正直なところ付き合いに難しさを覚えることはあるよ
    察するなんてできないし逐一ダメ出しされるのもしんどいもん

    • 4
    • 20/05/26 09:40:37

    たまにそういう人いるよね。

    • 0
    • 20/05/26 09:39:49

    下には見てないけど上にも見てない。無。

    • 2
    • 20/05/26 09:36:12

    嫌な釣り。削除しなよ。

    • 0
    • 20/05/26 09:33:12

    発達持ちの息子いるけど、人より優れたものなんてないよ。
    全てに関して普通の子より劣ってる。
    下に見られても仕方ないし、親である私でさえ『なんでそれくらいのことが出来ない?』って常に思うもの。

    発達は特にね...見た目に異変がないから人に理解してもらえないし、本人も自覚しきれてないから余計に人にバカにされるかも。

    • 5
    • 20/05/26 09:10:18

    私の子供の友人に発達障害のある子がいるけど
    お互いに尊重しあっていて楽しい関係を築いているみたい
    その様子を見てると親の私自身、障がいを持つ子に対する偏見は全く無いとまでは言いきれないけど
    その関係性を間近で見ていると障がいのあるお子さんが下とかと言うバカげた偏見は無い

    • 0
    • 20/05/26 09:09:00

    ここでもリアルでも知的障害と発達障害の違いが分かってない人いるよね。障害にしか目がいかないのだと思う

    • 1
    • 20/05/26 09:03:02

    障がいを持っていなくても下にみられることある。
    産まれた世代で下に見られてあーだこーだ言われることもあるし、
    背が低いからとか女だからって下に見てくる人もあるし。
    お金を持ってる持ってないで下に見られる。
    後輩だからってキツく言ってくる人もいれば、
    学校の成績が低いからって下に見てくる人もいる。

    そんな私も発達障がいですが、障がいに限らず上か下かとかいうどうでもいい物差しで測ってくるしょーもないヤツがあちこちいる。
    下に見られてるとかって気にしてるとしたら、その主さんの時間が勿体ない。もっとやるべきことある。

    • 2
    • 20/05/26 09:02:16

    下とかより健常の方が良いのが普通
    障害あったって良いことあるのか?

    • 5
    • 20/05/26 08:56:03

    相手に障がいがあるからといって自分が賢くなるわけでもないのに何で下だと思わないといけないのか。下に見る人は親からそう刷り込まれたの?

    • 1
    • 20/05/26 08:50:55

    うちの息子が発達障害児だけど、内面が劣ってるよ。すごい面倒くさい。

    • 5
    • 20/05/26 08:49:25

    >>61
    あなたも他の人を見下してるよね。
    やっぱり、みんな口に出さないだけで下に見るんだって事だよね。

    • 3
    • 20/05/26 08:48:10

    次女が障害児
    長女は健常だから、昔は障害児見るたびに、うわあかわいそう、うちじゃなくて本当によかったと思ってた

    バチがあたったと思ってる障害児持ち辛い

    • 1
    • 20/05/26 08:47:39

    >>61
    ご両親があなたの特性を個人の能力として捉えて素敵な子育てをしたのでしょうね。

    • 2
    • 20/05/26 08:44:39

    自分の子は障害なくて良かったと思うけど他人の子は興味ないから下に思うとかないけど我が子でもそう捉えられてしまうならそうかもね

    • 0
    • 20/05/26 08:44:32

    >>52発達障害の私自身、自己分析や自己アピール得意だからAO入試とか就活も楽にクリアしたしゼミも首席になったの。得意なことはとことん突き詰めて形にするからさ。障害特性が功を成したのね。有名人になれなくても、私にはこれで充分。
    同級生たちが浪人したり就職失敗したりしてる中で、私だけ順風満帆だったから、定型発達として生まれなくて良かったと思ってる。幼児期は頑固で育て難かったろうから母親を困らせたけど私は母に遠慮したり悪いとか思ってない。私はこれでいいんだって思える。子どもたちがあとから発達障害と診断されてもやった!仲間だ!ってむしろ嬉しく思うかも。

    • 3
    • 20/05/26 08:44:02

    うちも重度の子どもがいるけど、ある程度大きくなって落ち着いたからか、可愛く思えてる。いつまでも素直で純粋だから癒されます。
    外で健常の人に迷惑かけないように、躾は必要だけど。

    下に見てる人もいるだろうけど、無理に理解を求めようとは思わないかな。
    わかってくれる人もいますよ。

    • 4
    • 20/05/26 08:42:25

    これかは、メディアの言うことは無視。
    今まで洗脳されて育ったもんだからニュースや新聞も正しいと思ってたけど実は情報操作されていたとはね。
    障害がある人をそう思うなら誰かの意見に流されてる証拠。自分の考えを1番に持ったほうがいいよ。

    • 4
    • 20/05/26 08:42:17

    結局、障害があるまでいかなくても、自分の子より何かが出来ない子、容姿が劣る子、気が弱い子、すぐ泣く子をバカにしてる親ばかりだと思う。
    大変そうだな~って思う人はまだマシな方。
    私じゃなくて良かったとか、自分の子より下見て安心要素にするとかそんな人ばかり。
    ネットは言い方が露骨なだけでリアルでもそうだと思う。
    結局性格悪い奴ばかりだよ。

    • 2
    • 20/05/26 08:41:28

    >>3
    我が家は普通の子でよかった?
    え、そんな事言ってる母親こそやばくない?
    普通じゃないよ。
    ある意味重度だと思うが。

    • 0
    • 20/05/26 08:40:37

    昔だったら座敷牢か、狐憑きか、産婆に絞められちゃってたわけだからね。それと比べたら現代はかなり理解も進んできたわけだし、さらに時代が進めばただの個性になる日も来るさ。

    • 3
    • 20/05/26 08:37:25

    私はそうは思わないよ、って言いたいけど
    お母さん大変だろうな、って思うこと、それもそのように捉えられるのかな?

    • 0
    • 20/05/26 08:36:48

    >>52同感!

    • 0
    • 20/05/26 08:35:12

    当事者の親である自分が思ってるからそう思ってしまうんじゃないの?
    下になんて思ったことない。

    • 0
    • 20/05/26 08:34:26

    世界的な歴史上の偉人や発明者、発達障害の人かなり多いよ
    うちの子も発達障害で小さいころはとても育てにくくて大変で辛かったけど、今はこの子で本当に良かったと心から思ってる
    海外じゃギフトって言われるしね
    重度じゃなかったからそう言えるのかもしれないけど、旦那の親戚に最重度の人いるけどこの人にはこの人の役割があるんだと思ってるし親からとても大切にされてるよ
    見下している人もいるんだろうけど、そんな人ほっとけばいいよ
    心に障害ある可哀想な人なんだよ

    • 2
    • 20/05/26 08:32:59

    >>3
    そんな事を言う人こそ普通じゃないと思うよ。

    • 3
    • 20/05/26 08:30:26

    身近にいる発達障害の子の親は、周りが我が子を大目に見て当たり前って感じで上から目線だな。

    • 1
    • 20/05/26 08:29:50

    >>46え?自作自演?怖っ

    • 1
    • 20/05/26 08:27:16

    あー可哀想だね。うちの子は健常児で本当良かった!としか思えない。口には出さないけど、正直みんな腹の中はそうでしょうね。

    • 0
    • 20/05/26 08:27:16

    下に見てるつもりはないけど、本音は我が子が障がいなくてよかったって思ってるだけ。

    • 3
    • 20/05/26 08:25:03

    令和って何ひとりで必死になってるの?どんだけ暇なんだろう。

    • 0
    • 20/05/26 08:24:39

    劣っているというかできない事が多いのは事実だしわが子がそうじゃなきゃ一生受容や理解できない事だと思うよ
    私も子供の頃そういう施設の子達との交流会の日は戸惑ってばかりだったし
    今は自閉症のわが子を産んでやっとできない世界にも喜びや楽しみがあると理解した

    • 0
    • 20/05/26 08:21:30

    下には見てない。
    上の子は保育園で初めて仲良くしてくれたのが障がいがある子だったけど、笑顔が凄く可愛くて、優しい子だったよ。20歳過ぎた今でも連絡とってる。
    下の子は仲良い友達が障がいがある。子供は気にしてないし、仲良く遊んでる。その子から学べるものもある。

    • 0
    • 20/05/26 08:21:12

    >>32何そのニックネーム、語りたくないならロムってなさい。何よこの頭の悪そうな語尾の【W】は
    。自己紹介のつもり?

    • 0
    • 20/05/26 08:19:12

    >>31人を見下してる人間を見下してるだけで悪気すらないわ。それに私の文体を勝手に添削した気になってる評論家気取りのあなたも同じレベルに落ちてるけどいいの?

    • 1
    • 20/05/26 08:18:15

    上とか下とか考えた事ないよ。興味がないから。

    • 2
    • 20/05/26 08:18:13

    上とか下とかで見たことない。
    見るのってそういうことじゃないと思うし。
    見てるのは、障がいを持ってても持ってなくてもその人のいいところしか見てない。

    • 0
    • 20/05/26 08:17:06

    うちの子じゃなくて良かったって思うだけ

    • 1
    • 20/05/26 08:16:15

    そうだね、肢体不自由とか意思疎通できないとか何もできない子見ると可哀想って下に見てる。

    • 3
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ