4歳。ずっと喋ってる

  • 乳児・幼児
  • 乾元
  • 20/05/25 07:35:20

本当にずっと喋ってる。
寝てる時以外ずっと。
普段はまだ良いけど、ご飯中も喋ってて全くご飯が進まず半分くらいしか食べずにご馳走様になる。
私が強制的にご飯を終了させなかったら、たぶん1時間以上は喋りながら食べてると思う。

もはや喋ってないと死ぬんか?って思うレベル。
何回注意しても叱ってもダメ。

4歳ってこんなもんなの?
どう対処したらいい?
かなりストレス…

ちなみに男の子

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 20:05:33

    うちの子は多分ADHD。
    コロナの影響もあってまだ診断はされてないけどずっと喋ってる。
    息子が3歳の時、発達障害のお子さんがいる人にベビーシッター頼んでたけどその人に言われたのが3歳で周りから驚かれるほど大人しい子は要注意!「電話してるから、お話してるから、静かにしてて」って頼んで数分静かにできる子は問題無い、こちらがどんな状況でもずっと自分の話をしてる子も注意深く様子を見てあげて。って言われた。
    うちもずっと喋ってる。
    トイレの中にまで入ってくるし、料理とかしてても。
    本当に寝付く直前まで話してる。
    もれなく落ち着きもない。

    • 0
    • 20/05/25 14:20:32

    一緒!!

    ずーとしゃべってる!
    質問系じゃないときはうんうんって聞いてればいいけど、なんでー?なんでー?ママ~!来てー!これ見てー!だと疲れるよね。

    なんでー?こうだからだよ。なんでー?こうだからだよ。なんでー?の繰り返し
    最終的には逆に、何でだと思う~?って聞くと黙るよ笑
    男の子ってこんなしゃべんだ!ってびっくり。

    • 2
    • 20/05/25 13:23:47

    うちも4歳男の子。
    ずっと喋ってる。
    でもよく聞いてみるとなかなか話進まないんだよね笑
    お母さんとぉ~お父さんとぉ~お姉ちゃんとぉ~お母さんとぉ~
    え?今お母さん二回言ったよね?みたいな感じで
    えっとぉ~なんかぁ~とか挟んでくるから話が長い長い‥
    朝とか余裕ない時はイラッとするけど、余裕ある時は話聞いてるの楽しかったりするけどね。

    • 2
    • 20/05/25 09:49:56

    うちもずっと喋ってる。笑
    ぺちゃくちゃうるさいから、ぺちゃ子って呼んでる笑

    • 2
    • 20/05/25 09:31:47

    体調のバロメーターになっててマシンガントークしてると安心する

    • 1
    • 20/05/25 09:28:22

    幼稚園とか保育園で静かにしなければならない場面ではしっかり静かに話聞いたりしてれば良いと思うけど、家でのマシンガントーク辛いよね。

    うちの子は家では凄くおしゃべり。聞いてるほうが大変で、話すとオウム返ししてくるハムスターのおもちゃあるんだけど、5分だけでいいからそれにずっと話かけててー!って思うときある。

    • 0
    • 20/05/25 09:22:55

    >>1
    話をしてくれるって表現なんかいいな。
    いいお母さんって感じする

    • 3
    • 20/05/25 09:13:19

    同じく4歳。
    ずーっと喋ってる。
    ゲームしてる時もYouTuberになれるんじゃないか?ってくらいずーっと実況してる。そして寝てる間も寝言言ってる。

    • 2
    • 20/05/25 09:07:36

    いっぱい話題があってうらやましい

    • 1
    • 20/05/25 09:06:47

    かわいい

    • 2
    • 20/05/25 09:01:21

    叱らなくてもいいと思う、うちの子3人もその頃ずっと喋ってたよ笑 だんだん落ち着くよ。  

    • 0
    • 20/05/25 09:00:43

    うちの3歳娘も朝から晩まで喋ってるよ。
    しかも独り言じゃなく会話したがって延々と話しかけてくる。適当な相槌をうとうものならママちゃんと聞いてるのー?だからめんどくさい。

    • 2
    • 20/05/25 08:58:52

    うちの息子もお喋りで喋ってる時以外は「ママはデブ~」って独り言をよく言ってて黙ってるときはあまりなかった。
    今は中2だけど、まぁまぁ落ち着いた。

    • 2
    • 20/05/25 08:53:20

    >>38
    遅いってどれぐらいでしゃべりましたか?

    • 0
    • 39
    • 母さんは無口
    • 20/05/25 08:51:45

    うちの10歳息子もずっと喋ってるし、動きも激しい時がある(笑)
    YouTuberの影響かな?
    でも障害とかある訳じゃ無いし、相打ちだけで大丈夫だからあんまり気にならない。
    体調悪い時は黙るからわかりやすいよ。

    • 1
    • 20/05/25 08:50:29

    うちも4歳男の子。
    同じだよ。
    何かしらよく喋ってる。
    喋りだすのが遅くて、まわりには遅い子はお喋りになるよって言われてたけど本当にそう。
    あれこれ思い出したことを、前あれこれしたよねー!とか何度も言い出したり、半分妄想みたいな自作物語とかごっこ遊びの独り言も声大きめだからずっと喋ってるかんじ。
    声が高いし大きいしで本当うるさいよ。
    幼稚園行ってるときは、幼稚園の話してくれていいんだけど、今は家にいるだけだから意味のないことばっかで聞いてるの苦痛だわ。
    みんな同じでちょっと安心したけど笑

    • 0
    • 20/05/25 08:49:06

    わかるーー。漫画の話、ゲームの話。空想の話。いまは三年生だけど小さいときからずーーーっと。
    うるせーーって叫びたくなるくらい話してる。

    でも肝心の、保育園、学校、友達の話は一切しない。なんなんだろうね。

    話すことで心が落ち着くんだろうね。
    旦那としゃべってても話し始めるからほんとうっとおしいよ。
    ちなみに男の子っぽい女の子。

    • 0
    • 20/05/25 08:47:09

    うちの3歳もだよ
    そして朝早いから1日が長い
    親だけじゃ喋り足りないみたいで早く幼稚園行きたいって言ってる
    テレビ見てる時は比較的静かだから朝のEテレと映画1本分(ディズニーとかドラえもんとか)は私の気持ちをリセットさせる為にも見せちゃってる
    そうするとちょっと罪悪感もあって、子供に向き合えるようになるし、見終わったら「あの時のび太くんはどう思ったんだろうね?」とか聞いたり、映画の感想言い合ったりしてると子供の成長も感じられて話し聞くのが面白くなる

    • 0
    • 20/05/25 08:37:39

    わかるー!わかるよー。
    食べてる時は、食べ終わったらお話ししようね!で強制終了。
    何言っても食べ終わったらたくさんお話ししようね!で話す時間と別のことする時間わけてる。
    その代わり食べ終わったら洗い物するまでずっと話聞いてあげるよ。

    ずっと喋ってて家事しながら適当な相槌になっちゃうより、
    向かい合って目を見て「へぇー!それでそれで?」とか真剣に聞いてあげたほうが満足するようでマシにはなったよ。
    それでも喋るけどね。笑

    • 1
    • 20/05/25 08:35:22

    うち、6歳と4歳がずーーーっと喋ってるよ。
    どこに行ってもずーーーっと喋ってる。本当にうるさい。うるさすぎる!
    今日は、1人学校だから、うるささ半減だー!

    • 1
    • 20/05/25 08:35:17

    ずーとおしゃべりしているから
    1分だけお口 チャックして~って
    お願いしてみたら 5秒くらいで
    もう 1分った?って聞いてきたよ。
    懐かしい思い出だなぁー
    ママさん頑張って。

    • 1
    • 20/05/25 08:35:07

    うちの5歳3歳の姉妹もずっと喋ってる。
    ラジオだと思っているけどうるさい。
    歯磨きと食事の時に喋っているのは、ほんとイラつく。

    • 1
    • 31
    • ダイエットしなきゃ
    • 20/05/25 08:33:08

    よく分かります。
    同じ年齢、同じぐらい喋れる男の子がいます。

    • 0
    • 20/05/25 08:32:51

    喋らない悩みに比べたらありがたいことだよ

    • 0
    • 20/05/25 08:23:57

    よく喋る子供の方が将来楽だよ
    学校でも習い事でもベラベラ喋って
    仲良くなって帰ってくるから

    • 3
    • 20/05/25 08:23:48

    うちは三男がそのまま小4になったよ。
    ずーーーーっと喋ってる。しかも大半が私に向けて(笑)聞くように努力してるけど、疲れてる時は疲れが増すよね。

    • 4
    • 20/05/25 08:19:56

    >>7
    ご飯中なんてカフェのランチタイムかのような勢いで喋り続けてるよ。笑
    ちなみに上が中1男子だけど、息子も双子並みに喋る子だったけど、高学年くらいからあんまり喋らなくなっちゃったよ。特に私には。
    今ではあんなに喋ってくれたのにって思い出すと寂しいよ。笑
    だからあと6年くらいは喋り続けるかもね笑

    • 0
    • 20/05/25 08:18:45

    うちの20歳の息子が小さいときそんな感じだった。
    食べることより話してたくて注意したら2、3口食べてまた話し始める…食べ終わるのに一時間近くかかってた。うちは寝てても寝言よく言ってたよ笑
    相手が聞いてなくてもしゃべり続けたり場にそぐわないことを話続けたり…がたま~にあったし落ち着きもなかったから今思えば発達障がいボーダーな感じだったかな、と思ってる。
    年長くらいからいい感じに落ち着いてきて先生たちからはクラスを盛り上げてくれて助かってますって言われるようになった。高校まで面談で一番にほめられるのはずっとそればかり。
    いい方向に転ぶよう相手の反応見ようねとはずっと言い続けてたと思う。

    • 1
    • 20/05/25 08:13:47

    3歳3ヶ月。同じく男の子。起きてる間ずーっと喋ってるよ。

    最近は、なんで?なんで?がすごい。

    コップに付く水滴やら、宇宙についてやら私には答えられないことばかり聞いてくる。

    なんで無重力になるの?

    知らない。

    • 0
    • 20/05/25 08:06:20

    しゃべんないよりいいじゃん。
    うちは、2歳発語なしで3歳2ヶ月の今、ようやく3語文。
    療育通ってるよ。

    • 0
    • 20/05/25 07:59:03

    >>15
    うちの子のことかと思うぐらい同じ!
    わたしと旦那が話してても喋ってくる。電話中ももちろん。うちの子は多分、頭の中でずっと自分の好きなことを考えているのか、行動に取り掛かるのも遅い。(時間がかかる)

    • 2
    • 20/05/25 07:58:36

    小学四年生
    同じ。煩すぎるからシカトしてる

    • 0
    • 20/05/25 07:52:48

    >>13 可愛いわぁ。

    • 0
    • 20/05/25 07:52:45

    >>18いつ落ち着くんだろう…
    しかも声がデカイから余計にイライラする

    • 1
    • 20/05/25 07:51:37

    >>14頭が良いとはとても思えない。

    • 1
    • 20/05/25 07:51:10

    中1の息子も同じだったけど落ち着く時は必ずくるよー。今は小3娘がそんな感じ。
    ほんとしゃべらんと死ぬんか?!って思ってた。

    • 0
    • 20/05/25 07:51:00

    >>13そう!聞いてなくても喋ってる

    • 1
    • 20/05/25 07:50:16

    >>12頭おかしくなりそう。
    今も朝ごはん食べてるけど、もう30分以上食べてるよ。

    • 0
    • 20/05/25 07:49:10

    >>11同じ!
    注意しても黙ってるのは数十秒。
    酷い時は数秒。
    私が電話中とかも話しかけてきたりでイライラするし、私がトイレ中もドアの前で喋ってる。

    • 2
    • 20/05/25 07:48:59

    うちの子も小さいときずっと喋ってたけど、大きくなってみたら地頭がかなりよかったよ。たくさん喋らせてあげて(笑)

    • 3
    • 20/05/25 07:48:47

    うちも4歳、女の子だけど
    同じ(笑)
    ちょっと疲れて相づちを打たずに聞いてたのだけど、
    相手が聞いてなくても喋り続けていた(笑)

    • 2
    • 20/05/25 07:48:22

    うちも4歳。ずっと喋ってるずっと動いてる。
    落ち着かないよね~疲れるよね~

    • 1
    • 20/05/25 07:46:07

    うちも8歳男の子。毎日喋り倒す。
    注意したらその瞬間は黙るけど、すぐに喋りだす。今だにご飯を食べ終わるのにすごく時間がかかる。

    • 0
    • 20/05/25 07:45:35

    >>9女の子がお喋りってのはよく聞くけど、男の子がこんなに喋るんか!?って感じ。
    頭おかしいのか?って思うくらい

    • 0
    • 20/05/25 07:43:08

    6歳男の子もそんな感じよ。
    私もさすがに限界よー。
    つらいよね。

    • 0
    • 20/05/25 07:42:55

    >>5頭良いって考えにはなった事ないや。
    私のわまりの賢い人は無口な人が多い

    • 0
    • 20/05/25 07:41:52

    >>3 8歳になっても喋りまくってるのか…
    先は長いな。
    かなりしんどい。
    耳栓したくなる。

    • 0
    • 20/05/25 07:40:58

    >>2どういう事?

    • 0
    • 20/05/25 07:40:39

    >>3 可愛いな。お喋りな子って頭がいいんだろうなって思う。

    • 0
    • 20/05/25 07:40:38

    >>1大した話ではない。
    ウルトラマンの話とか独り言みたいな話とか。
    あと、ウルトラマンごっことかごっこ遊びが始まる。

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ