小、中学生のお母さん。自粛つらい?辛くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 09:21:17

    辛い

    息子はよく頑張ってる方だと思う。お手伝いもしてくれるし勉強も
    ワガママも言わない。迷惑もかけない
    でも受験生の母だから成績が上がっていても満足する所がない
    勉強をしていないとガミガミ言ってしまう
    夜中は何も言われないので、夜中遊んでる所を見つけてまたガミガミ

    • 0
    • 20/05/28 09:19:36

    自分で全部やれるから自分に負担はない。
    幼児だと遊び相手しなきゃいけないから大変だと思う。
    ご飯もたまに、自分で作る~って好きなの作って食べてるし。

    • 1
    • 20/05/28 09:16:58

    中学生だけど、塾と部活の送迎がない分、のんびり出来たけど、来月から部活あるので、また大変だわ

    • 1
    • 20/05/28 09:16:26

    めんどくさいの料理だけ
    ある程度自分で宿題もやるしゲームもほどほどにしてるしわたしは自分の時間あるし時間たくさんあるから怒ることも少ない
    これが幼児だったら大変だろうな~

    • 1
    • 20/05/28 09:16:05

    辛い

    在宅仕事だから集中できない。

    • 0
    • 20/05/28 09:11:26

    小三だけど午前中はオンライン授業だし午後は宿題や読書であっという間に1日終わる。
    早起きしてお弁当作りもお見送りもないし楽。

    • 0
    • 20/05/28 09:10:28

    普通

    最初は楽だったけど、自由に外の空気吸えないのと
    家に工作好きな娘と、在宅の旦那が居るから、キッチンがいつも洗った食器や調理器具が片付けてもまた食事の準備が始まる、
    家の中が何か散らかって落ち着かないのが疲れる。
    昼寝でもしたいけど旦那が仕事してると悪くて横になれないし(笑)
    でも朝、急がなくていいのと学校行事がないのは楽。東京も来月から学校習い事が始まるわ。複雑

    • 0
    • 20/05/28 08:58:25

    時間がない朝からガミガミ怒鳴り散らすことないし。

    • 2
    • 20/05/28 08:56:56

    辛い

    小4息子。勉強は放置でもやるけど、お昼ごはんはどうにもならん。
    テレワークが今更始まったばかり。お昼ごはんの支度が嫌だ。
    給食早よ!!

    • 0
    • 20/05/28 08:54:51

    辛い

    行事が始まるー…

    • 1
    • 20/05/28 08:53:41

    ついに終わってしまう。

    • 2
    • 20/05/28 08:50:45

    >>44
    わかるw
    だらけすぎてつらいw

    • 0
    • 20/05/28 08:50:20

    中学生1人
    手もかからないし楽

    • 2
    • 20/05/28 08:50:19

    昼食考えるのがめんどくさい…
    来週から学校再開だけど給食は8日から…

    • 1
    • 20/05/28 08:49:51

    普通

    楽だけど毎日の課題に付き合うのがちょっと面倒だから普通で笑

    • 0
    • 20/05/28 08:49:44

    もとに戻るほうがキツい

    • 2
    • 20/05/28 08:49:06

    小学生と中学生。遅くまで寝てられる

    • 1
    • 20/05/28 08:47:13

    中学生

    つききりで指導しなくても自分で勉強できる年齢だし、わからない教えてと言われてもまだ即答できるレベルだし、ある意味、一番楽な年齢かもしれない

    声掛けだけではやれない低学年が一番手を割かれて大変かもしれないね

    • 0
    • 20/05/28 08:43:21

    普通

    中学生と小1がいるけど、朝のバタバタがないのはほんと楽。
    ただ、毎日毎日学校の時間割り通りに過ごして、小1の勉強をみてあげるのは地味に疲れるかなー。

    • 0
    • 20/05/28 08:43:09

    来週から分散投稿だし、気持ち切り替えなくちゃな。

    • 0
    • 20/05/28 08:42:18

    ずっと自粛生活のほうが良かったー!

    • 0
    • 20/05/28 08:41:38

    高1、小五にプラス
    年長5歳がいるけど楽。
    習い事の送迎や時間にしばられないからみんなリラックス笑
    年長は、私が仕事の時は保育園だし
    休日もスーパーなど買い出しの時子ども達でお留守番だから1人で行けて逆にスムーズ
    あー
    お休み終わっちゃうのかー

    • 0
    • 20/05/28 08:37:08

    辛い

    いい加減飽きた。早く部活に行って欲しい。

    • 0
    • 20/05/28 08:36:53

    そして今しわ寄せが、、。子供は課題、私はパート。パートしたくない。

    • 0
    • 20/05/28 08:35:04

    普通

    日によるけど、もう慣れた。
    6月から通常にもどるほうが怖い…
    生活戻していかなかきゃ
    夜寝るのとか今おっそいもん!

    • 0
    • 20/05/28 08:31:35

    子どもは中学生だし1人だから

    • 0
    • 20/05/28 08:26:15

    お弁当作らなくていいし、帰宅→夕飯→塾とバタバタしなくていいし。
    気持ち的に楽だわ。

    • 1
    • 20/05/28 08:26:15

    朝のバタバタがないのがとにかく楽。しかも、うちは小学生高学年と中学生だから子供達はそれぞれ自分で宿題したり動画みたり好きなことしてるから相手しなくていいし、私も休業中だからそれぞれノンビリ過ごしててとにかく楽。
    また来週から学校再開&仕事再開だから、正直今から憂鬱。

    • 2
    • 20/05/28 08:25:18

    朝ゆっくり過ごせるから。
    子供が大きいから手もかからない。

    • 1
    • 20/05/28 08:25:01

    普通

    上は高校生だからだけど。
    中学生と小学高学年だから、苦ではない。
    ご飯とかも自分たちでやるし。ただ、日中は私仕事だから不摂生な生活で申し訳ないなとは思う。
    あと、スポ少とか部活がらみの付き合いがストップして本当に幸せだった!

    しんどい人は小学低学年とか、きちんと勉強見てあげたりご飯もきちんと手作り3食!みたいな人だろうね。

    • 1
    • 20/05/28 08:24:46

    起きなくて良いとか楽すぎた。今は通常通りだから5時起きの弁当作り。家事も終わり今から二度寝しようか迷ってる。家が静かだー

    • 0
    • 20/05/28 08:24:28

    辛い

    です。

    • 0
    • 20/05/28 08:24:18

    元の生活に戻るのが怖い。
    第二波怖い。

    • 1
    • 20/05/28 08:23:26

    貴重な時間を過ごさせてもらった気がする。

    • 0
    • 25
    • はらぺこあおむし
    • 20/05/28 08:22:44

    普通

    だいたいが引きこもりだから…毎日お弁当作るのが面倒くさいけど、ちゃんと手抜きできるしつらくはないかな。帰ってきたら掃除してくれてるから気持ちがいい

    • 0
    • 20/05/28 08:21:37

    普通

    食費がかかるのが大変だけど、朝ゆったりで準備が楽だし手伝いしてもらってるからプラマイ0。

    • 0
    • 20/05/28 08:19:56

    普通

    最初は自粛辛い!って言ってたけど
    もう慣れてしまったよ。今は来週から学校始まるのが辛いと思ってる…。

    • 2
    • 20/05/28 08:19:35

    普通

    もうニュースとか見て状況理解できてるからそこまで大変じゃない
    ただコロナがなかったら思い切り出かけられるのにとは思う

    • 0
    • 20/05/28 08:18:16

    普通

    辛いことはないかな。

    • 0
    • 20/05/28 08:16:32

    普通

    仕方ないのかな。早くあけてほしいね。

    • 0
    • 20/05/28 08:16:17

    学校に行かなくていいから楽だ。そろそろ通常に戻るからストレス。

    • 1
    • 20/05/28 08:15:19

    辛い

    学校の授業は余り問題ない。もう1年近く前に塾で終わっているもの。
    ただ課題が多く塾との併用は大変だけど。
    それよりは塾が休校でネット配信授業が毎日有るが担当講師ではなくそれ用の講師が配信しているので各教科、各に日にちで当たりハズレのムラが有りすぎて勉強し辛いと子供は言っている。
    今年受験ではないのは幸いだが速く塾が開始してほしい。

    • 0
    • 20/05/22 23:10:18

    普通

    かな。

    • 0
    • 20/05/22 23:09:55

    普通

    小さい子じゃないから、そこまで辛くない
    子供は辛そうだけどね

    • 2
    • 20/05/22 23:08:19

    一緒にいられて嬉しいし楽しい!

    • 0
    • 20/05/22 23:07:43

    色々と慣れて楽になったかも
    忘れ物とか登下校の送迎もなく自宅学習見たり一緒に家事したり充実してる

    • 0
    • 20/05/22 23:05:39

    辛い

    つらいにきまってるやん。
    いつもいない人がずっといる。
    1人の時間が持てないストレス。

    • 2
    • 20/05/22 23:02:44

    普通

    この生活に慣れてしまったから楽。
    朝も早く用意しなさい!とか言わなくて済むから。
    だけど、宿題が面倒!
    そんな理由で普通にしました。

    • 3
    • 20/05/22 22:58:08

    慣れた。ここまで来ると、もう学校行かなくていいや。

    • 3
    • 20/05/22 22:56:56

    あげ

    • 0
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ