え!? 治療薬アビガン、有効性示せず

  • なんでも
  • 天慶
  • 20/05/20 09:40:47

新型コロナ感染症の治療薬候補アビガンを巡り、国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが19日、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした。感染した著名人がアビガンの投与後に回復したと公表し、首相は「5月中の承認を目指す」とするが、現時点で薬として十分な科学的根拠が得られていない状況だ。

コロナ「根絶できない」可能性も WHO

 アビガンは催奇形性の問題などがあり、専門家からは「効果や安全性を十分確認せずに進むのは納得できない」「月内の承認方針は前のめりだ」との声が出ている。

 アビガンは富士フイルム富山化学が開発した新型インフルエンザの治療薬。

投与された人、大丈夫??
副作用怖すぎ

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 【関連トピック】
    • 20/07/12 13:06:47

    共同通信の「アビガン有効性示されず」報道はデマ 藤田医科大が見解
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3635813&sort=1

    • 1
    • 20/05/20 11:04:53

    出回ると困るところが多いのかね
    他の薬が売れなくなるから

    • 3
    • 20/05/20 11:02:26

    難癖つけてるだけとしか思えん。
    検査しません、国内の薬は承認しません、アメリカ様のイムデシビルは早急に承認しますよ。
    トランプ様みてますぅ?

    • 8
    • 20/05/20 11:01:54

    この専門家とやらの身元を細かく教えてもらいたいよ。どの立場から言ってるかで信用度は大きく変わる。

    • 4
    • 20/05/20 10:44:17

    私はコロナに感染したらアビガン飲みたい。

    • 10
    • 20/05/20 10:44:11

    >>18
    初期投与しないと意味がないと言われてるのに、日本だと重症化してから投与されてるよね…。

    • 0
    • 20/05/20 10:44:11

    アビガンを広めたくないんかね。

    • 4
    • 20/05/20 10:41:20

    この報道の出処が怪しいみたいね。国のしがらみ云々言われてる。ここに引用されてる複数の関係者自体が怪しい人。

    • 7
    • 20/05/20 10:28:59

    「何もしなければ死にます」「アビガン副作用あるけど投与しますか?」の二択なら投与するでしょ。他の薬がそこの病院にあれば良いけどさ。

    • 0
    • 20/05/20 10:22:21

    アビガンの副作用は最初から言われてるよね。
    それも、わかった上で試してるようなものだよね。
    アビガンって初期投与しないと効果ないって言われてるし、投与時期間違ったら意味ないみたいだから、それがとりあげられてるんじゃない?

    • 4
    • 20/05/20 10:16:37

    海外の薬と日本人が開発者で日本の富士フィルムの作った薬のどちらが良いか?って部分を見るとアビガンの方が良いと思っている私がいます。

    • 11
    • 20/05/20 10:15:43

    新薬開発してる企業からしたらアビガン効くのわかったら困るから

    • 7
    • 20/05/20 10:14:57

    投与しないと死んでたってなるウイルスだから副作用があるのも仕方ない

    • 1
    • 20/05/20 10:13:36

    コロナウイルスに対してどうして効くのかわからないだけで、効果を否定した訳じゃないよ。
    科学的根拠なんてどうだっていいんだよ、今は他に薬ないんだから。

    • 3
    • 20/05/20 10:13:32

    コロナはなんの薬が効くのかまだわかってないし、今ある薬だって副作用あるよ

    • 1
    • 20/05/20 10:12:54

    このニュース信用出来ない。
    海外のワクチンはたった45人のデータで有効性あり!とか発表してるのにね

    • 7
    • 20/05/20 10:11:52

    与えられた人は副作用を承知。それほと危ない状況でも試さないといけないなんて怖い。まだまだ未解明なウイルス。

    • 3
    • 20/05/20 10:11:01

    大人の事情もありそう。

    • 5
    • 20/05/20 10:06:47

    なんか人生ゲームの上で悪魔にサイコロ振られてる気分だなぁ…
    これでまた解除されたら感染者増えて振り出しに戻る…

    • 1
    • 20/05/20 10:04:50

    結論は、悪い例の方が多かった。
    じゃない?

    • 0
    • 20/05/20 10:04:03

    >>5
    メディアが良い1つの例しか取り上げない。
    悪い例を取り上げないの?と非難されてたよね。
    アッコさんも言ってた

    • 3
    • 20/05/20 09:59:38

    薬なんて皆そんなものでしょ。副作用なしの薬なんてないよ。

    • 8
    • 20/05/20 09:52:48

    重症者でもアビガンで回復してたんでしょ?

    • 6
    • 20/05/20 09:52:46

    未知のウイルスな上に変異の数が数百とかなんだよね?そんなのに効く薬が本当に既存であるのか疑問ではあった。

    • 3
    • 20/05/20 09:51:07

    承認するにはまだデータが少ないってこと?

    • 2
    • 20/05/20 09:47:46

    ほらね。としか。
    安全性が確立されるまでかからないように頑張ろう

    • 9
    • 20/05/20 09:47:30

    なんだそれ?
    期待して損した

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ