義母を実母と同じように心の底から大切に思えって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 08:45:08

    旦那は主のご両親を心のそこから大切にしてるの?

    • 2
    • 20/07/11 08:38:00

    姑にとって嫁は実の娘ではありません。
    生れて育った環境、暮らした環境、親の育て方
    すべて違います。
    嫁姑、あうんの呼吸にはなりません。
    いくら良い嫁でも姑から愚痴は出る、
    いくら良い姑さんでも嫁から愚痴が出る

    • 4
    • 20/07/11 08:33:41

    >>58
    ないものねだり、もあるかもしれないけどさ、姑と嫁の性格によらないかな。
    さっぱりタイプとベッタリタイプが嫁姑の組み合わせなら合うわけないじゃん?

    うちは姑が、本当の娘と良く言うけど私はそういうの無理。実母ももういないけど、もし義母が実母ならとっくにブチ切れてるわ!って言動多々あるが、義母だからブチギレられないわけで。

    • 1
    • 20/07/11 08:33:20

    どっちも嫌いだから良いよね?w

    • 2
    • 20/07/11 08:32:27

    同居の姑に本当の娘みたく思ってる
    って言われたことあるけど
    オエーって思ったわ。
    無理無理

    • 4
    • 20/07/11 08:23:46

    姑さんによっては嫁さんのことを実の娘のようにかわいがる人もいます。
    友人の姑さんがそうでした。
    でも嫁にしたら他人なのにうっとおしいわといつも不満ばかり
    うちは根性悪の姑だったので、友人がうらやましかった。
    人ってないものねだりね。

    • 0
    • 20/07/11 08:16:04

    まず旦那が見本を見せてくれたら、考えるって言ったら?
    そんな事言う人に限って、嫁の親には年に数回しか会わないんでしょ?

    • 4
    • 20/07/11 06:04:31

    >>54
    同じ大学で知り合ったし恋愛結婚だったから。
    眞子様にはやめとけと言いたいですよ。
    ご先祖様が修身習ってなかったのか
    実家に集まったご祝儀まで使い込まれましたよ。

    • 0
    • 20/07/11 05:24:12

    >>52
    家柄で比べるって話じゃないよね。

    • 2
    • 20/07/11 05:17:53

    >>52
    どうしてあなた程立派な家柄の方が、そのようなお義母様をお持ちの方と御縁を持ってしまったの?
    素朴な疑問です。

    • 1
    • 20/07/11 05:15:38

    >>52
    なんで結婚したの?

    • 4
    • 20/07/11 05:04:05

    悪いけどつい比べちゃう
    実母は大卒で社会的地位も高く高収入だけど
    義母は高卒専業主婦で教養もなくて借金持ち

    実母は習い事でも流派の幹部だけど
    義母は何やっても長続きせず…。

    実母は計画的に貯蓄するタイプだけど
    義母は場当たり的に散財して後で困るタイプ

    実母の実家は有名な士族の末裔だけど
    義母の方は三代前は馬の骨

    旦那の実家の借金も実家で返済してあげたけど
    親がこんな問題ありの人だと思わなかった。
    尊敬できる人ならよかったけどこれじゃあね。

    • 0
    • 20/07/11 04:57:03

    大切にしたいと思うのは自分の心がそうなる訳で
    人に言われて気持ちそのものが動く訳じゃないよねw

    • 4
    • 20/07/11 04:51:43

    無理だわな。

    義実家行くと自分の家みたいにくつろいで良いよとか言うけど、くつろげないし。
    いざちょっと気を緩むと義母があの子今何してるの?って義父に聞いてるの耳にして、はいはいお手伝いね!分かりましたよ~ってなる。
    むしろ早く帰りたくて仕方ないわ。

    自分の家とか実母とか絶対思えないから。

    • 4
    • 20/07/11 04:32:26

    ほんと男側って嫌

    • 4
    • 20/07/11 04:30:42

    ママスタセレクト選出おめでとうございます

    • 1
    • 20/07/11 04:30:14

    このママスタセレクトのまとめ方は珍しく良かった。脚本の人の事覚えておこう。

    • 3
    • 20/07/11 04:28:53

    旦那の単身赴任の家に義母が行けば主も旦那も義母も日本も世界もママスタもみーんな幸せハッピーじゃない?

    • 2
    • 20/07/11 04:26:16

    男の子ババアはどうしようもないね!

    • 0
    • 20/05/18 10:49:03

    >>39
    共感してもらえて嬉しいです。
    ありがとう。
    出来もしないことを豪語する旦那だから、自分は出来るはず(けど、物理的に出来ないだけ)なのに、私は義母に寄り添ってないのが気に入らないんでしょうね。
    実際には絶対出来ないと思いますけど。

    母の日の花も旦那の名前で私が毎年送ってるけど、手配してるのは私なのを義母は知らずに「息子から花が届いた。息子は優しい」と喜んでる。
    旦那が手配した事なんて一度もないのに。

    • 4
    • 20/05/17 23:35:01

    実母もヒス(多分グレー)気味で疲れるし義干渉酷いけど他人だしで割り切ってうまくやってる。一人が好き

    • 1
    • 20/05/17 23:31:37

    て事はもちろん旦那さんは主さんのご両親を実親のように心の底から大切に思ってるんだよね。よく出来た旦那さんだね。

    • 3
    • 20/05/17 23:31:32

    無理無理。私にとってクソババアでしかないわ。

    • 7
    • 20/05/17 23:29:45

    それは無理、義理は欠かないが、愛情は別
    別れたら他人。と、いう。
    他人だからこそ、節度をもって接することができる
    ほんとの母なら悪態もつく
    それでいいのか?という

    • 6
    • 20/05/17 23:03:24

    >>35
    こんな言い方したら失礼だけどクソ旦那ですね!怒
    酷すぎる!
    主さんを何だと思ってるんだ。
    そんなこと言われたら世話なんてしてやるかってなりますよね。
    俺の親なのに迷惑掛けちゃってごめんな。ありがとうくらい言えないのかよ!
    あームカつく!

    • 6
    • 20/05/17 23:00:25

    >>20
    うちは結婚13年でコロナの影響で更に嫌いになってきたよw
    私は義父母が孫に会いたいかなと思って月一くらいで義実家行く?って旦那に言うんだけど(コロナ前の話です)旦那は私の実家行く?なんて一度も行ったことない!
    勝手に私と子供は実家帰るからいいんだけど。
    結婚して間もない頃は義父母の誕生日何もしてなかったんだけどたまたま家に行った日が誕生日でアピールされて…
    そしたら旦那がケーキ買ってこようって言い出してふざけるなーって思ったくらい。
    自分の親にばっかいい顔すんな!

    • 3
    • 20/05/17 22:56:19

    付き合い長くなると流石に情が湧くのでアレですが、結婚して数年なら大概旦那の親とも数年の付き合いな訳だし、生まれた時からずっとそばにいる実両親と同じ感情を持てと言われてもそりゃ無理な話。ただし、結婚したからには身内にはなったわけなので、他人にする扱いみたいにはしない方がいいけども。

    • 0
    • 20/05/17 22:53:45

    >>31
    ボケてきてるから無理だと思う。
    私のことは、可愛い息子と結婚しただけの介護ヘルパーくらいにしか思ってないと思う。
    だって他人だもん。そりゃそうだよね。

    • 1
    • 20/05/17 22:51:17

    >>30
    「大切に思ってる。当たり前。お前の両親の下の世話だって明日にでもやろうと思ったらできる。だって実の親と同じように思ってるから。ただ、元気なお前の両親と、高齢のお袋だったら今は優先順位が違う」だそうです。

    車で10分の距離の私の実家には1年に1回しか顔を出さない、自分の子どものオムツも替えた事がないくせに、大口だけ叩く口だけ野郎。
    そのくせ片道1時間の自分の実家に毎週、義母のお世話をしに行くのが当たり前と言う自己中野郎です。

    • 0
    • 20/05/17 22:44:05

    >>27
    本当そう思う。
    旦那は帰って来て、自分の実家に顔を出してもずっと横になってて何もしない。
    義母の前だとすっかり息子になっちゃって。
    昼寝してる旦那を見て、義母も「この子は疲れてるから」「小さい時から寝てばかりだった」って、ただそこにいるだけの旦那を見てすごい嬉しそう。

    離れているから私が旦那の代わりにお世話するのは当たり前なんだって。夫婦だからだってさ。
    でも、実際単身赴任じゃなくてもきっと何にもしない。
    義母は大切に思ってるだろうけど、面倒な事、厄介な事は私に押し付ける。そんな人。

    • 1
    • 20/05/17 22:42:56

    私は結婚する時、実両親から義両親をまず1番に考えなさいと言われ守っています。
    最初は寂しく感じたけど、それのおかげが現在は両方とも同じように大事に思えます。

    • 0
    • 20/05/17 22:39:47

    私は義母大好きで大切に思ってます。同居です。実母も大切ですが。
    でも旦那に大切にしろと言われて大切にするものではないと思う。
    主の旦那は、先に義母に「嫁を娘のように扱え」と言うべき。

    • 3
    • 20/05/17 21:59:51

    実の親は我が子を大事に育てていくから、子も親が大切だと思えるんだよね。
    大切に育てられなかった子は親なんか大嫌いだし、それは当たり前。
    義母が嫁を宝物のように扱ってくれるなら嫁側も応えられるけど、親子の一線は越えられない。

    • 4
    • 20/05/17 21:55:56

    旦那にも同じ事を言ってあげた?
    主の親を自分の親と同じように心の底から大切に思えよって

    • 11
    • 20/05/17 21:53:46

    無理無理無理(笑)じゃあ旦那も私の親を実の親と思ってるんですかってね(笑)

    義母もそうだよね。自分の娘とは思ってないよね

    • 8
    • 20/05/17 21:53:27

    母は私を本当に大事に想ってくれるけど義母は思ってないし
    そんなの無理に決まってる

    • 4
    • 20/05/17 21:51:16

    で、旦那はまめに自分の母親の世話を焼いているの?妻を使っての親孝行するのは大間違い。
    義母なんて所詮他人。よそのばあさんとしか思えない。

    • 6
    • 20/05/17 21:43:10

    糞な旦那だね。うちみたい。
    お前は嫁なんだからお袋に従うのが普通だろ?みたいな。

    • 6
    • 20/05/17 21:38:41

    無理に決まってんじゃんね笑。
    他人だもんっていうか他人よりタチ悪いよね。
    他人なら気を使う必要ないのに義母ってだけでこっちが気遣いするのが当たり前って風潮がよく分からん。扱いにくい上司みたいなもんでしょ義家族なんて。

    • 10
    • 20/05/17 21:35:58

    >>18
    本当そう。

    義母は口だけしか出さない旦那でも、やっぱり可愛いらしく、数年前に旦那が美味しいと言ったお菓子を見かけるたびに買いだめして「あの子が帰って来たら渡して」って渡してくる。
    もう食べ飽きたって旦那は食べないし、もう買わなくてもいいよって義母に何回言っても変わらない。
    もう同じお菓子、うちに20袋あるの。いらない。
    旦那を喜ばせたいと思う親心なんだろうけど、もちろん私に対しては何にも無し。
    私の好物なんて知らないだろうし。

    ボケてきてるんだろうけど、それもイライラする。

    • 9
    • 20/05/17 21:24:16

    >>13
    奴隷というか、旦那は単身赴任だし私しか義母のお世話する人いないから。
    同居の話が持ち上がってたけど、旦那不在で義母と同居なんて絶対無理だから、断固拒否した。
    通いで義母のお世話をすることで、なんとか話がまとまったから嫌々ながら通いでお世話してる。

    もちろん好んで世話してるわけじゃないから、事務的は事務的だよ。
    でもたまに帰ってきて一瞬だけ義母に会うだけの旦那に言われるのが、ものすごく腑に落ちない。

    • 3
    • 20/05/17 21:24:04

    >>8
    義母がそれを望んでいるならするけど
    あなたの言ってるのは召使いや奴隷のそれじゃないの?
    実母にそんなことしないわ。

    • 3
    • 20/05/17 21:15:41

    >>16
    おかしいよね?旦那の言い分。
    釣りだと思えるくらい変ってことだよね。

    • 4
    • 20/05/17 21:15:32

    >>17私も嫌いになってきてるよ~笑
    愛情不足だの、ママのやり方が悪いな、とか旦那が居ないときに言うんだよね。
    結婚してまだ12年なんだけど、本当に無理になってきたかも。

    ○○日を意識してるのは私だけで、旦那はそこに乗っかってくるだけで自分からは全く何も無い。
    私がどうする~?と声かければ多少なりは考えたりするけど、最終的には私が決めるのがいつものこと。

    • 2
    • 20/05/17 21:12:05

    >>15
    それがストレスにならないのなら、あなたにとっては利口な生き方だと思うよ。

    • 2
    • 20/05/17 21:11:53

    >>14
    そうだよね。
    母は私や孫が好きな物買っておいてくれる。
    義母は自分の息子の嫌いな食べ物すら知らないで何度もよこしてくる。

    • 3
    • 20/05/17 21:09:57

    無理だよ!
    実母の方が大事だし大好きに決まってる。
    義母もいい人なんだけどサラッと嫌味言って来るから嫌いになってきた。
    旦那に言っても私の勘違いだって言うし。
    それでも義母の誕生日、母の日はプレゼント渡してるのに私の母には何もしてくれないよ。
    誕生日も知らないから私が勝手にプレゼントしてるけどね。
    奥さんが義母にプレゼントするけど旦那は奥さんのお母さんに何もしないってあるあるなの?

    • 2
    • 20/05/17 21:07:31

    >>8
    そこまでの話しになるとなんだか釣りっぽいw

    • 0
    • 20/05/17 21:06:52

    皆、利口に生きなくちゃ。
    私は夫に義母を誉めまくってきたわ。

    • 0
    • 20/05/17 21:05:05

    >>12
    言えてる(笑)。いちいちご機嫌とらないし、実親も娘の好きな物をついでに買ったり、遠慮なく娘もそれ食べたり、どこかで待たせたりもするわ。

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ