子育てを楽しめる人とそうでない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/17 13:33:46

    母親が遊びたい自己中、自己愛→子供中心
    母親が不倫願望、不倫経験者→願望はない
    夫婦不仲→夫婦家庭円満

    • 1
    • 20/05/17 13:31:50

    男性的か?女性的か?
    男性的だと、子育てするより仕事してた方が負担無く感じるし
    女性的だと仕事が苦痛で子育ての方が心地良くに感じるし

    • 1
    • 20/05/17 13:29:05

    多くを求めすぎない。
    最後は「ま、生きてくれてるだけでいっか。」の精神。
    子育て楽しむというより、子どもと一緒に生きることを楽しむって感じ。
    とにかく、子どもと笑っとけ。

    • 4
    • 20/05/17 13:27:22

    子供なんて本当に産む必要あるかな?
    最近思うよ。居ない方が好きに生きてけるし、自分らしく若くいられるよ。
    いても本当に3歳になるまでは本当に本当に大変。自分の時間なんて通勤時と子が寝てる時だけ。何も出来ないと言っていいほど。
    老後は孫の世話なんかしたくもないから1人で自由に生きていきたい!

    • 0
    • 20/05/17 13:11:08

    >>32
    いいね
    力抜いた方が子供も楽だよね
    私は過干渉で子供に関わりすぎて、反抗期になったら子供がストレスでひきこもりになったよ。
    反省してる。これから子育て根本から見直さないとと思ってる

    • 1
    • 20/05/17 13:02:22

    私ゆるゆるな方かもしれないけど、楽しいと思ったことはない
    上の子が発達障害で、のび太みたいな感じでさ、最初の頃はガミガミ言い続けて疲れちゃったから、命に関わること、人に迷惑をかけること以外はもう適当にした
    一人の子供と思わずとりあえず人間として接してる…
    そうすればとりあえずは育つかなって
    可愛いとか可愛くないとかの感情より、人間と暮らしてるって感覚に慣れてきたら、大体のことはまーいいや!で済ませられるようにはなってきたよ
    たまに発狂もするけどね!

    • 2
    • 20/05/17 13:01:55

    旦那は前者、私は後者。
    旦那は子供の扱いがうまくて、全力で遊んで、楽しいー!って本人も心から楽しんでる。
    私は一緒に遊べない。楽しくないし、疲れるし。意を決して遊んだと思ったら向こうもなんか違うと思うらしくて終了されるw
    旦那は公園に行っても一緒に遊んであげるけど、私はあくまで付き添いのみ。つまらない女だ

    • 0
    • 20/05/17 12:54:10

    なんか合わないって母親もいるんじゃない?
    動物も育児放棄してしまう事があるし

    • 0
    • 20/05/17 12:34:50

    違いなんて、楽しむか、楽しまないか、じゃない?

    • 1
    • 20/05/17 12:33:05

    育てやすい子か、母親が神経質じゃないと楽しいと思う。
    私は神経質だから心配し過ぎて自分には疲れる時もあるけど、子供が育てやすい子だからなのか楽しいし可愛くて仕方がない。
    ポジティブで細かいこと気にしない母親は、どんな子供でもそれなりに楽しめそう。

    • 3
    • 20/05/17 12:29:51

    子供達が元気な時は楽しい
    風邪ひいた時とか心配でしんどくなる

    • 1
    • 20/05/17 12:14:54

    子供と過ごす日々は楽しいのには違いないんだけど、疲れる。楽しくないと思ったことは一度もないけど、ただ疲れる。この自粛中実感したのは、こどもの性格によるかな。お母さんの言うことを聞いていい子過ぎるのも怖いけど、
    性格がややこしいとダメージ大きい。5歳長男が、遊びに夢中になったらのめり込んで、片付け促してもしない、何か提案、着替えようか、とか、歯磨きしよう!と促したら、反抗したり、睨んでくる。そういうの目の当たりにすると、すごい疲れる。はーい、なんて単純に従ってくれる下の子はすごくやりやすい。
    まぁ、5歳で、単純な子はある意味おバカと聞いたことはあるけど、単純な子が羨ましいわ。

    • 1
    • 20/05/17 11:34:58

    都合の良いときだけ構う

    • 2
    • 20/05/17 11:33:33

    お金がある程度あって、少し心に余裕がある人は楽しめてそう。
    貧乏で週5以上で働かないとやっていけないような人。しかも働きたくないのに仕方なく働いてるタイプは楽しむ余裕がないと思う。
    子供の為に、家計の為にたくさん働くぞ!っていうタイプじゃなくてね。
    後は子供の性格、癇癪を起こすか起こさないか、障害児かそうでないか、頼れる人は居るか居ないか、旦那さんが協力的かそうでないかでもかなり違いそう。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/05/17 11:25:02

    >>3
    頼れる人がいないと辛くなっちゃう人は楽しめない人じゃない?今朝見た朝日デジタルの保育園ないと死んじゃうママとかそうだよね

    楽しめる人はその時々で気持ちが切り替えられる人だと思う
    子供小さいうちは子供中心の生活に切り替えられる感じ、子供いてもランチ行きたい自分が遊びたいって気持ち切り替えられない人は辛そうだし虐待しちゃう親ってそんな

    • 2
    • 20/05/17 11:24:13

    性格かなぁ

    • 3
    • 20/05/17 11:22:33

    結局は、お金と時間さえあればほとんどの人が楽しめると思う

    • 4
    • 20/05/17 11:21:44

    子どもとの相性かなぁ

    • 0
    • 20/05/17 11:20:34

    >>13
    楽観的でなんとかなるさータイプは放牧してるか自分の遊びに夢中で家に置いてけぼりネグレクトになってるから育児を楽しむっていうより子供に無関心

    • 2
    • 20/05/17 10:56:53

    楽しいけどね
    今まで出来なかった事が出来たりすると嬉しいしね
    日々の成長が楽しみだったりする

    • 1
    • 20/05/17 10:49:24

    楽観的な人は楽しいと思うよ。

    • 2
    • 20/05/17 10:43:42

    >>11
    黙々とやる事務処理とかは得意
    上司には向いてない

    • 2
    • 20/05/17 10:41:52

    家族でお出かけしたり、子供2人と外に行くのは楽しいし好き。

    でも家遊びは楽しめない。粘土、おままごと、~ごっこ、付き合うのが苦痛だし全然楽しめない。これらの遊びを一緒に楽しめる人羨ましいし素敵だな。私は無理。

    • 4
    • 20/05/17 10:38:00

    神経質で気遣いできて、真面目過ぎるとストレスたまって楽しめないと思う。
    楽天的でなんとかなるさータイプの人は楽しめてる感じがする。

    • 4
    • 20/05/17 09:35:50

    >>10
    私このタイプかも。子供いるから完璧には出来ないって日々妥協して無理やり自分を納得させてるけど、気付いたらイライラしてる。全然楽しくない。

    • 1
    • 20/05/17 09:20:05

    >>10
    こういう完璧主義タイプは仕事できる人が多いよね
    論理的で男性脳な感じ

    • 1
    • 20/05/17 09:06:12

    完璧主義だったり自分の思い通りに物事進めたい人←楽しめないタイプだと思う。
    頭では仕方ないって分かってても感情がついてこなくてイライラしてる感じ
    私は良くも悪くもマイペースなので楽しめるよ

    • 10
    • 20/05/17 09:05:34

    旦那は激務で協力的ではないからワンオペ育児だけど楽しいよ。2人とも希望通りの性別だからかも。

    • 1
    • 20/05/17 09:05:28

    >>3うちはずっと旦那が長期出張と単身赴任の繰り返しで実家とか頼れる人いないけど楽しいよ。
    むしろ1人で子供たち見てるからこそかも。

    • 6
    • 20/05/17 09:05:25

    子供の性格は絶対でかい

    • 9
    • 20/05/17 09:04:47

    自分中心だと無理 楽しくない

    • 3
    • 20/05/17 09:04:29

    私頼れる人いないけど、楽しいよ。

    • 4
    • 20/05/17 09:04:11

    周りの協力度、自分の幼少期の満たされ度、本人のポジティブ度、夫婦仲の良さ、経済的余裕、社会との関わりの有無、本人と子供の性格、
    とかの総合点だと思う。私は楽しさ60点くらい

    • 6
    • 20/05/17 09:03:26

    育てやすい子かそうじゃないか。
    旦那さんが協力的かどうか。
    頼れる人はいるか。
    子育てを楽しもう、一緒に成長しようという前向きさがあるかないか。

    • 6
    • 20/05/17 09:03:18

    わたしは楽しいな、なんでだろ
    何が違うんだろね

    • 4
    • 20/05/17 09:02:01

    心に余裕があるかないか
    だと自分は思ってる

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ