義母のことです(愚痴になります)

  • なんでも
  • ちょっと聞いてよ!
  • 20/05/15 11:54:02

昨日ビデオ通話しました。
5歳の息子と義母が喋ってたんですが義母が息子に「だんだんパパに似てきたねー!!良かった!!間違いなくパパの子だ!」といったんです。
私も聞いていたので「どういうことですか?」と尋ねたら「だって去年までパパにあまり似てないと思ってたから。普通男の子はパパに似るんだよ。」と言い出してきたんです。
「今まで疑ってたんですか?」と聞いたら「そういうことじゃないでしょ!考えすぎ。」と言われました。
息子はあまり気にしてない感じだったから良かったけど。
不快な気持ちになったので「もう電話切らせていただきますね。」と言って切りました。
旦那によるとそのこと話したら「まぁ深く考えすぎだって!」と言われたけど深く考えすぎですか?!
なんか義母にも旦那にもモヤモヤします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/15 14:24:44

    不快でしかない。義母は言葉のチョイスが悪い。

    • 1
    • 36
    • ぼけジジイ
    • 20/05/15 14:16:42

    主も絡みすぎじゃない?
    ババアがなんか言っとるわwぐらいでいいんだよ

    • 0
    • 20/05/15 14:12:37

    >>32
    大人であれば姑の言わんとすることが悪意かどうか理解できます。
    あなたはおこちゃまだから腹が立つのでしょう。

    • 0
    • 20/05/15 14:11:30

    その発言は不快だわ。男の子はパパに似るものっていう決めつけも。思った事をオブラートに包んだりせずに発言する人って嫌い。

    • 0
    • 20/05/15 14:10:54

    うちは看護師さんにも友達にも旦那にもお母さん似と言われ私でさえ私に似てると思ったけど、病室入って第一声〇〇(旦那)に似てる!だったよ。私の親もいたけどお構いなしにはしゃぎ、何だかなぁ…と思ったわ。義母って嫁の気持ち考えられない人多いよね。

    • 2
    • 20/05/15 14:09:41

    私も物凄く不快!
    気にしない人がいることにビックリ!
    もし、孫ができても自分なら絶対に言わない。

    • 3
    • 20/05/15 14:06:13

    普通男の子は母親、
    娘は父親似るとよいといわれるよね。
    子どもの顔って成長過程によってずいぶん変わることもある。
    今は父親似であっても成長すると母親に似てきたり、、
    夫婦合作なのでそれは当たり前かもしれない。
    いちいち姑の言うことに腹を立てても仕方ないでしょ。もっと大人になって。
    どちらにしても姑さんは、あなたと息子さんの子供だということ理解しているよ。

    • 3
    • 20/05/15 14:01:41

    うちの子は近所の人がみんな旦那に似てるって言うんだけど、義母の前でも近所の人が旦那に似てるって言ったら、そうかなぁって言われたことあるわ。

    それ以外にも私に対してそういう態度を続けてきたから3年前にプツンと切れて疎遠。

    • 0
    • 20/05/15 13:40:26

    うちの姑に言われたことがある。
    姑だって悪意があっていったわけじゃないって理解できるから腹も立たない。
    主さん姑さんを嫌ってるんじゃない?
    だから捻じ曲げて解釈するのかと思うわ。

    • 2
    • 20/05/15 13:38:09

    私は別に気にならないや。気になる人多いんだね。

    • 1
    • 20/05/15 13:37:33

    うちも言われた。旦那に瓜二つで…
    絶対間違いないですねっアハハ…って笑って終わった。
    気にしてなかった。

    • 0
    • 20/05/15 13:33:14

    嫁側は自分がお腹痛めて産んだから似てようが似てまいが気にしないけど、夫側は自分のDNAを必死に探すんだよ。
    哀れだなって気にしないw

    • 0
    • 20/05/15 13:28:38

    うちの義母も言ったよ~
    「◯◯に似てるね!間違いなく◯◯の子だね!」
    って言ったから「そりゃそうですよ!笑間違い無いですよ!◯◯くんに似てかわいいですよ~」って笑って返したけど...うちは仲良いからあんまりイラっとしなかったけど、主さん、普段から義母にイラっとすること言われてるんじゃ無い?

    • 2
    • 20/05/15 13:20:54

    デリカシーがないというかなんというか。土足でズカズカタイプだね。そして旦那さんも義理母に似てるから気にならないんだろうな。

    • 5
    • 20/05/15 13:16:42

    いや、これは嫌だね。不快。

    • 5
    • 20/05/15 13:14:14

    悪気はないんだろうけど不快でしかないよね。

    • 4
    • 20/05/15 13:11:50

    >>16ほんとキモイよね

    • 1
    • 20/05/15 13:11:20

    考え過ぎだけど嫌だー。
    良かった!!とか

    • 0
    • 20/05/15 13:09:30

    うちも息子が赤ちゃんの時は会うたびに誰に似てるんだろうー?とよく義母が言ってた。けど別に気にしない。
    息子親としては気になるのかも、だってママスタでも旦那と血が繋がってない子を産んで育ててるじゃない?そーいう話を聞いてもしかしたら心配になってたのかもね

    • 0
    • 20/05/15 12:59:41

    みんなありがとうございます!!
    年取ると言って良いこと悪いことの区別つかなくなるんですかね?
    元からの性格なのかな?
    普段からそういう人なんでしょ?ってコメントありましたが確かにえっ?それ言うの?って思ったことは何度かあります。
    本人は悪気があって言ってるわけじゃないみたいなので尚更達が悪くて。

    • 2
    • 20/05/15 12:34:26

    高齢者ってそういう台詞、よく言うよ。
    間違いない!そっくりだもの!って。
    男親は嫁の事を信頼するしかないわけで(不倫しててもわかんないし)ずっと不安なのかな?
    言われた嫁は、はっ?ってなるよね。
    そうやって嫁に嫌われていくのよ、世の姑は。

    • 9
    • 20/05/15 12:30:20

    要は大好きな自分の息子に似てきてよかったとでも言いたいんでしょうね。
    先が思いやられますね…笑

    • 9
    • 20/05/15 12:29:55

    義母って旦那側に似てたら嬉しそうに話すけど、嫁側だったらスルーするよね。まぁ、みんながみんなじゃないと思ってるし、旦那側に似て円満ならそれでいいと思うけど、主みたいな事を聞くと考えない様にしてた事を思い出してムカムカしてくる。
    主は良く言ったと思う。

    • 6
    • 20/05/15 12:26:43

    そんな感じの義母はこっちが無理しててもどんどんつけあがり、長男が4年生の頃に冠婚葬祭以外関わらなくなりました。
    子供達はいかせても私は行かない。

    • 3
    • 20/05/15 12:26:27

    今度電話かかってきたら、
    老害って知ってます?って聞いてみて(笑)

    • 2
    • 20/05/15 12:24:59

    ???
    男の子はお母さんに、女の子はお父さんに似ると良いって言うけどどうなのかな。
    成長過程で顔って随分変わるから成長過程でパパっぽい!ママっぽい!ってならない?
    仕草や横顔、笑い方、それぞれパパママ違い出てくると思うんだけど。
    これだから義母とは関わりたくないよね。

    • 5
    • 20/05/15 12:21:50

    モヤっとしたことをその場でズバッと聞いてて素晴らしい

    • 16
    • 20/05/15 12:13:17

    何も考えずに言ってるだけだから気にするだけ無駄。流せばいい。
    その事でモヤモヤして義母に詰め寄ってる姿見せる方が、息子さん気になると思う。

    • 4
    • 20/05/15 12:09:32

    そういう人は今回の事だけじゃなく普段から気に障るようなことを言っているんだなーと察します…

    • 9
    • 20/05/15 12:06:07

    思い付いたことそのまま口に出ちゃってるだ
    けでなーんも考えてないと思うよ。どういう事ですかって聞かれて初めて考えるからアホみたいなこと言うんだよ。それが人の気分を害すとかちっとも思ってないよ。その義母普段からそうでしょ?相手にするだけ損よ。

    • 12
    • 7
    • ちょっと聞いてよ!
    • 20/05/15 12:03:50

    >>3
    しかも5歳なんて殆どの言葉理解してるのに何言ってるの?!って思いましたよ。
    ふざけるな!って感じです。

    • 4
    • 6
    • ちょっと聞いてよ!
    • 20/05/15 12:03:19

    >>2
    もう本当イライラします。
    下に1歳の娘がいるんですが娘は最初からパパ似なのでめっちゃ喜んでましたよ。

    • 0
    • 5
    • ちょっと聞いてよ!
    • 20/05/15 12:01:49

    >>1
    本当腹立ちますよね!
    パパに似てないと疑われるんですかね?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 11:59:28

    うざいね
    まぁそういう気持ちがあって裏で義父と話すならまだしもそれを子供や嫁の前で普通に言える神経が気持ち悪い

    • 4
    • 20/05/15 11:59:27

    無神経ババアは無視するに限る
    腹立つけどね、ムカつくしマジで消えろと思うけどさ

    • 6
    • 20/05/15 11:58:02

    私生後2ヶ月くらいの時に義母が息子抱っこしながら
    「最近パパに似てきたね!パパの子だ!間違いなかったねぇー良かったねぇー」とか言ってたの聞いて耳疑った
    私は何も言えなかったけどいまだに思い出してモヤモヤする

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ