七歳五歳の子供がいるけど、子育て全然楽しくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/14 21:50:26

    それぐらいになると子育て楽しいとは、あまり思わないわよ。

    • 2
    • 20/05/14 21:52:22

    >>1
    そうなの?私だけじゃない?
    インスタとか見ると(見なきゃいいのにね)、お菓子作ったり楽しそう。
    うちの子たちはすぐ脱線するし、イライラしちゃいそうw

    • 0
    • 20/05/14 21:52:31

    考え方次第

    • 0
    • 20/05/14 21:53:36

    子育てが楽しいのって0~3歳くらいじゃない?
    その頃に楽しいと思わなければその後も楽しいとは思えないんじゃないかな。最低限のことをしてあげればいいと思う。

    • 1
    • 20/05/14 21:54:06

    楽しくないのがわからない

    • 0
    • 20/05/14 21:54:23

    >>3
    どうやって切り替えてますか?

    • 0
    • 20/05/14 21:54:36

    黒ひげ危機一発とか人生ゲームで家族で遊んでみたら?

    • 0
    • 20/05/14 21:55:10

    想像だけど、小学生なると、勉強、性格、習い事、できることできないこと、周りの子と差がつき始めて、楽しいよりも、人との競争になってきそう…そんなことない?

    うちはまだ幼稚園だけど。段々と悩みも増えてきて、単純に楽しむことが減っていきそう

    • 0
    • 20/05/14 21:55:33

    >>4
    幼稚園前、三歳まではめちゃめちゃ可愛くて楽しかった。
    集団生活が始まると、お友達より出来ないことがあると一喜一憂したり。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/05/14 21:55:39

    >>4
    幼稚園前、三歳まではめちゃめちゃ可愛くて楽しかった。
    集団生活が始まると、お友達より出来ないことがあると一喜一憂したり。

    • 0
    • 20/05/14 21:55:47

    >>4
    子供は5歳までに一生分の親孝行をする。
    って言われてるくらいだからね

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/05/14 21:56:55

    >>8
    まさにそんな感じです。
    うちの子は飲み込みも要領も悪いから、見てるとモヤモヤしてしまいます。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/05/14 22:00:52

    >>11楽しいって思えたときがあったならすごいじゃん!また楽しくなる時来そう

    私は楽しいなんて思った事一度もないなー

    • 1
    • 20/05/14 22:03:26

    我が子はかわいいけど、子育てを楽しい楽しくないと考えたことなかったわ〜

    • 0
    • 20/05/14 22:04:41

    うちも7歳と5歳。
    下にもう1人3歳もいるけど、どんどん楽しくなってきてるよ。
    4歳2歳0歳時代が1番しんどかった。
    人それぞれしんどい時期、そこから抜け出す時期って違うのかもね。
    子どもが大きくなった人でも、反抗期が子育ての中で1番耐えられないって人や乳幼児期が1番つらかったと言う人がいるように。

    • 3
    • 20/05/14 22:05:27

    自粛生活長くなったら、子供と1日中一緒にいるのでさえしんどくなってきたわ。楽しいなんて今は正直思えない。

    • 5
    • 20/05/14 22:06:37

    まったく楽しくない
    ストレスたまるだけ

    • 3
    • 20/05/14 22:07:58

    皆さんありがとう。
    子供は大切、子供に何かあったら生きていけない。
    でも、子育て今は辛い。
    矛盾してますよね。
    贅沢な悩みなのかな?

    • 5
    • 20/05/14 22:08:26

    私もつらい。一日の内一回気持ちがリセット出来ればマシな方。
    あー今日も又ー、あーって思いながら過ごしてる。

    一つだけ挙げられるとしたら、聞く耳を持ってくれて、理解してくれた時に達成感は感じる。
    あとはつらいし一緒に遊ぶのも上の子と下の子で能力も違うししんどい。

    • 1
    • 20/05/14 22:09:00

    >>21
    普通だと思うよ。

    • 0
    • 20/05/14 22:12:16

    子供が好きな事を一緒にしたりしない?
    うちは5歳と2歳の男の子だけど、長男が好きな自転車やキックボードやスケボーやラジコンなんかで一緒に遊んでるこっちも普通に楽しんでるよ
    バカな事したりバカな事言ったりしてんの聞いてても普通に面白くて笑ってる
    もちろんイライラしたり疲れたり楽しくない事も沢山だけど

    • 0
    • 20/05/14 22:12:36

    >>17
    今さかんにテレビでおうちじかんとかやってて。
    自宅で外食ごっこしてたり、キャンプしてたり。
    みんなすごいなと思う。
    私は散歩と課題が限界

    • 10
    • 20/05/14 22:13:47

    >>24
    あんまり一緒に楽しめない。
    ボール遊びしたいのにすぐ砂いじりするしw

    • 0
    • 20/05/14 22:45:37

    今から人と比べてたら大変だよ。高校、大学とあるんだから。幼稚園なんてかわいいもの!

    • 0
    • 20/05/14 23:10:59

    理想が高いんじゃない?
    別に楽しまなくてもいいでしょ。
    3歳と1歳だけど別に楽しくないよ。
    楽しくないと言ったら嘘になるけどストレスの方が大きい。
    けど最近ハードル下げたら楽になった。
    別にずっと子供の要望聞く必要ない、四六時中子供の遊びに付き合う必要ない、もっとぐーたらしよう、子供に合わせすぎてるんだと気付いたから

    • 3
    • 20/05/14 23:15:24

    うちも7歳5歳姉妹だけど、楽しむつもりないよ。笑。
    必要最低限の世話と求められたことはするけどだいぶ手がかからなくなってきたから、あとは自分の時間を楽しむことに全力をかけてる。

    • 2
    • 20/05/16 05:51:46

    うちは、長男5才で今4人目を妊娠5ヶ月。
    洋服選んだり、お料理したり、おっぱいあげたり、お風呂入れたり、お世話するのが好きなので、それなりにやってるけど、
    子供の話を聞いたり、一緒に遊ぶのは、旦那の役目です。

    私は、旦那とか友達とか、やっぱり大人と過ごす方が楽しい。

    • 0
    • 20/05/16 06:04:02

    >>25
    これってどれ位の割合でやってる人いるんだろう。
    うちは小1の宿題みながら(要領悪い 飲み込み悪い)3歳児の邪魔を阻止しながらやってるので、逆にゆっくりお家時間なんて無くなった。
    男児2人だから体力だけは有り余ってるから、夜も寝付けないみたいで、早く寝ろーってイライラしちゃう。
    学校始まってお友達とアレしたよーコレしたよーとか話題になったら全くやってないうちの子は惨めな思いしちゃうのかな?

    • 1
    • 20/05/16 07:21:23

    >>2
    お菓子作りならクレープとかパフェはどうかな?自分達で生クリーム出したり、フルーツのせたり、トッピングしたり楽しそうに作ってたよ。

    • 0
    • 20/05/16 07:23:54

    子育て楽しくない。
    でも母親だからその義務感でやってる

    • 0
    • 20/05/16 07:34:31

    >>25 要領悪い私はそういう素敵家族の家時間とか見ると子供たちに申し訳なくなっちゃうわ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ