もうすぐ4歳おかしい?

  • 乳児・幼児
  • 永観
  • 20/05/12 19:04:31

最近の話
1日一回大暴れ大泣きします。親の私でも異常だと思うくらいの泣き方。私を殴る叩く。もう手を付けられません。。

理由はさまざま
上手く服が着れない、上手くブロックが出来ない、散歩してて家に何かを忘れた時。
ほんと些細なことです。

10.20分くらいで落ち着きその後は普通にしています。その1日一回以外は普通にニコニコして遊んだり機嫌がいいです。

泣き方が異常なので不安です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/12 22:20:39

    >>16
    うちもこだわりは強い(笑)

    アスペルガーでなくても
    『個性なんだ』
    と思えたり、なんで分かってくれないの?!
    と思うより
    『何を伝えたいのかな?』
    と寄り添うように、ちょっと客観的に考えると、イライラする事は減りましたよ(わたしが)。

    縁石歩いたり、ぐるぐる同じ場所を回るのも好きだった!
    好奇心も旺盛でよくケガもしました。

    家でマイペースに過ごせるのが、良かったのかもしれないですね。

    • 1
    • 20/05/12 21:39:28

    >>15
    ありがとうございます。そうでしたか。うちの旦那がアスペルガーの傾向があって遺伝したのかな、と思ってます
    たしかに感受性豊かです。園でいろんな事を感じてストレスなんでしょうね。。。
    暴力的な所は力もありなかなか止められません。

    あと、とにかくこだわりが強いです。
    心配になるのが散歩してると白線の上など真っ直ぐ歩きます。

    家が居心地いいのかな。。アスペルガー旦那と喧嘩ばっかしちゃってる。。はぁ

    • 0
    • 20/05/12 20:24:00

    >>14
    今ね、高校生!

    園は大好きだったけど、園でのストレスは自分に向けてたり(自分の腕噛んだり、髪の毛をむしったり)、家に帰ってきてから下の子に当たってたよ。

    話す事は得意で早かったけど、コミュニケーションとったり、理解に時間がかかり、小学校では友達トラブルも多かった。
    勉強面でも、かなり時間かかった。

    療育センターでの診断は
    「アスペルガー傾向がある」
    だったよ。いろいろ納得できて、気持ちが軽くなった。

    きっと家の居心地がいいんだろうね。
    あと、感受性が強いと疲れやすいかも。
    殴る、叩くのは手をつかんでもダメかな?
    痛いことは阻止したいよね。

    • 0
    • 20/05/12 20:15:49

    >>11
    今お子さんは落ち着きましたか?

    • 0
    • 20/05/12 20:10:53

    >>10
    保健師さんにも相談済みです。
    言うこと、やることは全てやったなと思い
    私ももうあまり相談しない方がいいのかなと
    今は電話していません。

    • 0
    • 20/05/12 20:05:27

    >>9
    ありがとうございます。
    前々から少し不安な部分があったので役所や病院には行っています。
    ですがグレーでもなんでもないと診断されました。 
    幼稚園始まりそのストレスなんですかね。
    幼稚園行ってた頃毎朝泣き、今までなかった夜泣きまでするようになりました。相当なストレスなんでしょうね。。

    • 0
    • 20/05/12 20:01:24

    >>9
    わたしも。

    うちは一歳前から癇癪ひどくて
    「自我が強い」
    と言われてたよ。

    理由があっての大泣きなら、大丈夫だと思うよ。

    • 0
    • 20/05/12 20:00:39

    保健師さんに相談してみたら?疲れてるんですって相談でもいいんだよ。殴ってしまいそうって言ってたママ友が週に2回訪問してもらってたみたい。だいぶ気が楽になったって。今訪問は難しいだろうけど、電話で話聞いてもらいな。

    • 0
    • 20/05/12 19:54:57

    >>8
    結構長く続いてるのね…
    叩かれるだろうけど、私は怒鳴りまくってたし蹴ったり殴ったりしちゃってたよ。
    ご近所の目もあるし余計泣くんだけど自分おさえられなくなってたな。
    主は偉いよー!
    今はコロナで難しいかもだけど、療育とかじゃなくて役所に相談してみるといいよ!
    障害があるないとかじゃなくて、グレーな子やママが疲れちゃってる人とかが集まる日とかがあったりするからそう言う所に行くと「みんなそうなんだな」って落ち着いたりすると思うよ!

    • 2
    • 20/05/12 19:24:35

    >>5
    この癇癪みたいなのは一歳半頃からありました。。その時は1日数回あり軽く鬱っぽくなりました。
    一度落ち着き二歳頃からまた始まり、3歳で落ち着き、もうないだろうなと思ってた矢先、4歳直前にしてまた始まりました。
    今は体力も力も強いので手が付けられません。。
    小さい頃はまだ抱っこしたりなんとか出来たんですけどね。。

    • 0
    • 20/05/12 19:20:43

    皆様温かいコメントありがとうございます。
    この声を聞くだけで手をあげそうになり、自分が大声を出しそうになり凄く我慢しているので本当に辛いのでコメントを読み涙が出てきます。。

    今は休んでいますが最近幼稚園始まりました。すんなり行く子ではなく毎朝泣いていました。多分どなたか言っていたそのストレスなんじゃないかと思いました




    • 1
    • 20/05/12 19:18:10

    うちはそれ1日に数え切れないほどやるよ。主の子はおかしくないんじゃないな?うちの子はおかしいけどね。

    • 0
    • 20/05/12 19:12:05

    うちの子も5歳位の時にそんな時期あったよ。
    主の子って今までめちゃくちゃ良い子じゃなかった?
    うちの子はめちゃくちゃ良い子でみんなから可愛い可愛い言われてすごく育てやすくて魔の2歳児とか全くなかったから遅くに来たんだなって思ってたよ。

    • 2
    • 20/05/12 19:11:17

    年少さんになったばかりだよね?
    幼稚園は休園中?
    もし普通に登園してるなら入園したことで疲れやストレスもあるかも。
    休園中ならそれはそれでストレスたまりそうだし。

    • 0
    • 20/05/12 19:09:26

    コロナのストレス?

    • 1
    • 20/05/12 19:08:36

    突然始まったの?

    言葉に遅れはない?

    • 0
    • 20/05/12 19:06:40

    なにかしら障害があるのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ