私立高校の学費返金

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/03 20:45:46

    低所得者のみやないの?

    • 1
    • 20/07/29 09:56:19

    全くないよ。今もずっと40分の短縮授業だし。

    • 0
    • 32
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/19 21:56:45

    返金ないけど追加もない。
    休校中も携帯で授業見たり、毎日宿題提出してたし、わからないところは質問できたし。
    あと夏休みが短い。
    まあ良いかな。

    • 0
    • 20/07/19 21:39:52

    無い。もしかしたら、学期末に戻ってくるのかも。期待はしてない

    • 0
    • 20/07/19 11:17:53

    ない。返金されるところがあるなんてはじめて聞いた。

    • 3
    • 20/07/18 19:18:44

    ない。
    授業時間数は年間を通して確保しようとしてるし、約2週間強でオンライン授業も主要教科はかなり充実したものになった。全生徒に学校用アドレスとIDが渡され、先生方への質問もスムーズにできるようになったし。
    学校も子供も時間を有効利用できたと思うから返金の必要は感じない。

    • 0
    • 20/07/18 12:04:34

    >>21
    そだよね?普通はその考えみたいね。
    うちの子2人の私立もそうだ。
    施設費くらいは返して欲しいけどって思うけど、オンライン授業もやってたし、まぁいいかなって諦めた。

    • 1
    • 20/07/17 05:36:40

    いいな、返金。
    うちはない。
    オンライン授業といっても、短いのにな。
    学習という意味では、学校負担がない分を自分の苦手補強に当てられたけど。
    都内

    • 1
    • 20/07/10 21:02:01

    就学支援が決定して、4.5.6月分ですでに支払い済の学納金が返金される通知は来た
    約5万が月末に振り込まれる
    ありがたいけど、結局これも学費に消える

    • 3
    • 20/07/10 10:19:57

    周りは授業料の返金があったみたいだけどうちの子の学校はない。

    • 0
    • 20/07/10 09:01:44

    ありました。
    オンライン授業ありましたが、五万返金ありました。

    • 0
    • 20/07/09 17:32:50

    ありませんw
    オンラインで授業もしたし、8時間授業になったし。

    • 0
    • 20/07/09 15:39:23

    うちのバカ息子の高校、返金どころか連絡が有るたびに金、金、金・・・・
    何考えてるんだろう?感覚狂いすぎてる。今日も雨で授業切り上げ、明日はオンライン、って…オンラインでまともな勉強するわけ無いだろう、バカ学校なんだから。
    いい加減にしてくれ。

    • 3
    • 20/07/09 15:20:01

    ないよ。
    学費も部費も、1年間かかる金額を12で割ってるのかな?って思ってる。

    • 3
    • 20/07/09 13:38:35

    全く返金されないや。
    3~6月末まで完全休校(オンラインあり)
    7月に入ってやっと週2午前中の分散登校。
    東京23区です。

    • 0
    • 20/07/09 13:30:08

    あったの?羨ましいわ。
    うちは何も無い。 
    きっちり引かれて部費も引かれて
    おまけに追加授業のら学費迄来たわ。

    • 0
    • 20/05/20 10:34:25

    私立中学だけど2万ほど返金あった。わずかだけれどオンライン授業導入の足しにしてほしい、って書いてあった。
    休校当初からオンライン授業があり、学校の熱心さでお金よりも頼りになる学校だなと思ったよ。

    • 1
    • 20/05/20 08:43:00

    なにもない。6月1日に一回目引き落とし案内きた。1円も安くなってなかった。

    • 5
    • 20/05/19 20:55:09

    全くなし。施設費くらいは返金欲しいけどね。3ヶ月も休校だから。

    • 3
    • 20/05/14 15:22:36

    そんなのないよ。きっちり引かれる

    • 2
    • 20/05/13 17:06:12

    設備費が戻った話は聞いてたよ★

    • 0
    • 20/05/13 09:44:38

    無いよ

    • 0
    • 20/05/13 01:53:49

    なにもなし。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/05/13 00:54:15

    ないです。

    • 0
    • 20/05/12 07:15:47

    中高一貫なし

    3人だからキツい

    • 2
    • 20/05/12 07:05:02

    学校が休校だから学費をいくらか返金してるのかな??N男子校では3万円で、A共学校は10万円、どちらも中高一貫校です。

    • 0
    • 20/05/11 19:08:43

    コロナの事?
    就学支援金の事?

    • 0
    • 20/05/11 16:41:00

    ありました。
    就学支援金が決定されるまでは、通常通りの授業料を納め、決定後に差額分をまとめて返金されました。

    • 1
    • 20/05/11 07:14:44

    ないです。あるなら、今後納める分で調整されるかもしれません。

    • 0
    • 20/05/11 01:28:36

    案内だけありました。
    5月中にと言う事です。
    小中高大とありますが、小中高は3万、大学と院は5万。
    系列の学校全て同じ。

    それとは別に納入期限猶予。
    家計急変の場合は、無利子の奨学金貸付有り。

    地方の姉妹校に幼稚園があるらしく、
    そこは自宅保育支援給付金が1人あたり15000円出る。

    • 1
    • 20/05/11 00:59:33

    なし

    • 0
    • 20/05/11 00:57:28

    ないよ

    • 0
    • 20/05/11 00:41:38

    無い

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ