こどもの体重がなかなか増えず心配( ; ; )

  • 乳児・幼児
  • 漢字
  • wqghKWr/ib
  • 20/04/24 13:08:08

現在8ヶ月。第一子です。
先日8ヶ月検診で体重増加不良を指摘されました。
4ヶ月検診の際も少し増えが良くないねと言われ、そこから私も気になるようになりました。
出生時は3300g、現在8ヶ月で6980g、身長は65.5cmです。
とりあえず1ヶ月後にまたかかりつけの小児科でみていただくことにはなってますが、皆さまのお子様はどうだったか参考に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 一児まま
    • OWpXZ46KnO
    • 20/05/06 04:05:37

    5歳年長児の娘。11月産まれ。今は112センチ18キロ。

    出生時→3040
    1ヶ月健診→4600
    3,4カ月健診→6900。この頃から体重の増えが緩やかに。けど特に指摘されず。
    8カ月健診→8300
    1歳児健診→9800。小児科でちょっと軽い?と指摘あるもそうか?と思った記憶。
    1歳半健診→11キロ。

    身長と体重増える時期が交互にくる事もあると健診時に保健師さんから言われた事もありますね。

    • 0
    • 21
    • 承暦
    • 5W/EFWH6S6
    • 20/04/30 02:08:03

    同じくらいで娘生まれてるよ。

    母子手帳見たら、9ヶ月で6850g。
    1歳で、7450g。
    1歳半まで、洋服は70cmを着てたよ。

    うちも毎月保健所の診断に行ってたー。
    よく高熱出したけど、健康状態に問題なかったよ。

    ずっと小柄な方だった。
    今、高校生になり155cm体重43kgくらい。
    大丈夫だよー!!

    • 0
    • 20
    • 慶応
    • gDSDU0d11i
    • 20/04/30 02:01:11

    2640gで生まれて
    3ヶ月検診で5100gで引っかかって
    ミルク足してって言われたけどミルクアレルギーで足せず
    離乳食始まるも食べず
    後期検診10ヶ月でも7100gでしたが
    1歳直前で断乳して
    特に問題なくいまは大人と同じくらい食べる2歳6ヶ月女児ですが
    体重は10kgから増えずにいます。
    役所の保健師はマニュアル通りなので体質とか親の遺伝とか関係なくもの言ってくるので気にしなくていいと思います!
    アレルギーだと何度説明しても飲ませろ飲ませろとしつこく言ってきてました。
    私があたった保健師がたまたまそういう人だったのかもしれませんが

    • 0
    • 19
    • 嘉承
    • 1AAqBiPnD4
    • 20/04/25 20:41:33

    うちの子3024gで生まれて、母子手帳見たら9ヶ月で6700gだった。
    体重が軽くて、3ヶ月検診以降も毎月保健センターに測りに行かされてたけど本人なりに増えてること、元気なこともあって医者には気にしなくていいって言われてたよ。
    1歳過ぎてもずっと小食なのにすごい動くからなかなか体重増えなかった。

    ちぎりパンみたいな羨ましかったけど、うちの親にずっと抱っこできるからよかったねーって言われて、それもそうだなーって思うようになった。
    今10歳だけど、やっぱずっと発育曲線ギリギリ。

    • 0
    • 18
    • 苺大福
    • gkFZ+4ao26
    • 20/04/25 20:28:32

    2260グラムで生まれた息子やっぱり体重増加が引っ掛かって何回か再検診になったけど
    今年中3小柄(158センチ)だけど病気もせず今のところ無遅刻 無欠席!そして食欲旺盛で問題なし!

    • 0
    • 17
    • 明和
    • ixNBSW+JZ3
    • 20/04/25 20:27:53

    >>16
    ちなみに10ヶ月で歩いてたから運動量は多かったと思う。元気なら大丈夫

    • 0
    • 16
    • 明和
    • ixNBSW+JZ3
    • 20/04/25 20:26:21

    記録見返したらうちの子1歳で8キロだわ。2歳でも10キロなかった。産まれたのが小さかったのもあるけど、増えてない訳じゃないから心配しなくても大丈夫って言われたよ。今小6だけどすくすく成長してる。

    • 0
    • 15
    • 建武
    • vH9o6qrSe7
    • 20/04/25 20:19:08

    >>11
    うちの子もいつか
    グラフの真ん中まで追いつく日がくるかな
    そんな事もあるんだって励まされる

    • 0
    • 14
    • 嘉吉
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/25 12:15:35

    >>12
    コメントありがとうございます。
    やっぱり運動量増えると体重増えにくいんですね。
    元気はすごくあるので、様子みてみます。

    • 0
    • 13
    • 嘉吉
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/25 12:14:33

    >>11
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    しばらく長い目でみようかと思います。

    • 0
    • 12
    • 建仁
    • nZCChpIIxN
    • 20/04/24 15:45:27

    母子手帳みたら7ヶ月で7090g、9ヶ月で7190gくらいだった
    ズリバイやハイハイするようになってからほとんど体重増えてなかった
    体重増えなくて心配しすぎちゃってもあれだし、ミルクもよく飲んで離乳食もよく食べてた(体もぷくぷくだった)から、体重測るのやめてたよ
    1歳児健診の時ですら7700gだったけど健診で何も言われなかったし
    元気で曲線内に入ってれば大丈夫だよ

    • 0
    • 11
    • 安政
    • xS75+mYTcw
    • 20/04/24 15:38:43

    ウチも産まれた時はデカかったけど
    しばらくグラフ外に小さかったから見たら
    9ヶ月で7キロ、68センチだった。
    何も言われなかったからそのまま2歳半になったらグラフ真ん中まで追いついたよ。

    • 0
    • 10
    • 漢字
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/24 15:23:37

    >>5
    コメントありがとうございます。
    ほぼ、うちと同じ境遇です。
    はいはい、後追いも始まり、運動量増える時期ですもんね。
    わたしもあまり気にしすぎないようにします。

    • 0
    • 9
    • 漢字
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/24 15:17:46

    >>4
    コメントありがとうございます。
    母子手帳までみていただきありがとうございます。
    しばらく様子をみてみます。

    • 0
    • 8
    • 漢字
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/24 15:15:38

    >>3
    コメントありがとうございます。
    身長も一緒に様子を見てみようかと思います。

    • 0
    • 7
    • 漢字
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/24 15:14:44

    >>2
    コメントありがとうございます。
    いまのところ、体重以外はなにも問題なしと言われてます。
    わたしもあまり考えすぎないようにすこし気楽に考えます。

    • 0
    • 6
    • 漢字
    • wqghKWr/ib
    • 20/04/24 15:12:54

    >>1
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、個性と思って心配しすぎないようにしようと思います!

    • 0
    • 5
    • 嘉祥
    • QHBTGnbS37
    • 20/04/24 13:37:24

    うちはもうすぐ8か月になります。
    4か月までは毎月1キロずつ増加していたのですが、5か月で500グラム、6か月で300グラム、7か月で250グラムと減っていき、それからまったく増えていません。というより今はかったら7か月の時点より100グラム減っていました。
    母乳なのですが飲む量は変わっていないと思います。離乳食はあんまり食べていません。寝返りをするようになってから常にゴロゴロ動き回るし、足をバタバタさせたり運動量が急激に増えたからだと思います。
    機嫌はいいし、おしっこも出てるし毎日うんちもしっかり出ているからそんなには気にしていません。
    主さんの赤ちゃんも運動量が増えたからではないでしょうか?

    • 0
    • 4
    • 長保
    • 4p66yoHsO4
    • 20/04/24 13:30:00

    うちも上の子ずっとガリガリだったから母子手帳見てみたら9ヶ月で7キロだった。身長は69センチ。
    今も細いまま育って2年生だよ。

    • 0
    • 3
    • 天応
    • SGSuZhN7n7
    • 20/04/24 13:24:02

    友達の子は、身長が伸びてれば大丈夫って言われてた

    • 0
    • 2
    • 弘仁
    • zAvJY1dYmk
    • 20/04/24 13:21:42

    内臓系とか成長ホルモンに問題がなきゃ大丈夫だよ!
    うちの話になっちゃうけど3人いて1番上は身長は大きいのに体重が増えなくてガリガリ2番目は背も小さいし体重も少ない
    でもすっごい元気で病院行ってもなーんにも問題なかった!
    とりあえず出来る検査してもらって何も異常がなければ大丈夫だよ!
    あまり気にしすぎたらあなたが疲れちゃうよ!

    • 0
    • 1
    • 天安
    • Jm1cK/Vhj4
    • 20/04/24 13:17:12

    元気なら大丈夫!
    その子の個性だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ