読まなくなった絵本について

  • なんでも
  • 応仁
  • 20/04/23 11:16:59

中学生の子ども2人の母です。
子どもたちが小さい時に読んでいた絵本、皆さんどうされてますか?
もう読まないので処分すべきでしょうがなかなか踏ん切りがつきません。
どの本にも思いがあり…
ただ子どもたちのものも増えてきたので収納に困るようになってきました。
置いとくべきか、寄付するべきか…
皆さんどうされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/23 13:10:57

    表紙の写真撮って破棄しました。
    たまに写真見て読みたくなったら自分の本借りるついでに絵本コーナー寄って少し見ます!笑

    • 0
    • 20/04/23 13:09:25

    義実家には旦那が小さい時からの本が本棚にズラーってあるよ。
    今はそれを孫達が読んでるから将来の為に置いててもいいと思う!
    おかげで、有名どころのぐりとぐらとかは買わなくて済んでる

    • 0
    • 20/04/23 13:06:48

    幼稚園と、小学校の読み聞かせに寄付しました。
    小学校で読み聞かせしてたからまた読めるし活躍できてよかったよ。

    • 0
    • 20/04/23 12:17:37

    貧しい国に翻訳を付けて送るNPO団体があったので寄付しました。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/04/23 12:12:19

    >>24
    うちの実家もそう
    母が本好きで思い入れがあったみたいで
    綺麗だし、一から買うと結構するからなかなかたくさんは揃えられないのでありがたかった
    うちの子は結構雑なので残念ながら孫に残すのは無理そうだけど…笑、主さんも思い入れがあって収納が許すなら残すものがあってもいいと思った

    • 0
    • 20/04/23 12:11:55

    幼稚園か児童館に寄付したら?
    娘達の絵本は欲しいと言われたから甥っ子に。

    幼稚園が遊びのドレス足りないって言ってたから連絡して、ドレスやイルミネーションとか全部ケース毎寄付したよ。
    処分するには勿体ないのとかあるよね。

    • 0
    • 20/04/23 12:07:58

    >>11
    保育園は?

    • 0
    • 20/04/23 12:04:38

    置けるスペースあるなら、家か実家に置いておく。
    孫ができた時、役に立つし、懐かしむよ☆

    • 0
    • 20/04/23 12:03:24

    実家に置いてる。

    姪や甥が来た時に。

    • 0
    • 20/04/23 12:02:32

    母が、私の小さい頃の絵本を取っておいてくれてて、今は私の子供が読んでる。
    私もそうしたい。

    • 2
    • 20/04/23 12:01:29

    汚いもの→ポイントのつく古紙回収box
    綺麗だけどメルカリで値段ついてないもの→古本屋に買取出す
    綺麗で人気のもの→メルカリで売る
    うちはいつもこれ

    • 0
    • 20/04/23 11:59:54

    たくさんコメントありがとう。
    うちの子は落書きとかしてませんし、仕掛け絵本もまぁまぁ綺麗です。
    0歳児の頃読んでたのはほとんど姪や甥にあげて、今家にあるのはちゃんとお話になってるもので、きちんと意味がわかって読んでくれてたようなやつです。(ぐりぐらシリーズとかかこさとしさんのとか)
    私自身絵本が大好きなのでたくさんになってしまってて…
    やっぱりおいときたい気持ちが強いので…
    とりあえず断捨離してみようと思います。
    思い入れがあると難しいですね。。

    • 0
    • 20/04/23 11:57:59

    >>9
    娘はキレイに使ってた

    • 0
    • 20/04/23 11:47:33

    >>17
    しちゃうだよね。しつけられてないのかな。。
    心配になってきた。

    • 0
    • 20/04/23 11:42:13

    私は保育園と児童相談所に寄付したよ

    • 2
    • 20/04/23 11:41:43

    捨てた

    • 0
    • 20/04/23 11:41:09

    >>9
    え?本に落書きなんてする?
    しかけ絵本は普通に使ってても壊れがちだけどそんな状態が悪いのは無いかな。小さい時はペラペラじゃなくてしっかりした厚紙の絵本選んでたし、少し大きくなるとペラペラでも大丈夫になるし。
    本に落書きする子は家中どこでも落書きしたりシールとかも貼りそう。

    • 2
    • 20/04/23 11:38:41

    置く。

    図書館の寄付は新しい物に限定してると言われたから対象外だね

    • 0
    • 20/04/23 11:38:20

    孤児院に寄付したい

    • 0
    • 20/04/23 11:37:08

    私の母親は、孫ができたとき絵本取っておけばよかった!って言ってた

    • 1
    • 20/04/23 11:36:55

    ブックオフに持って行った
    寄付できるならしたかったな

    • 0
    • 20/04/23 11:36:47

    >>9
    子供による。

    • 1
    • 20/04/23 11:35:43

    寄付したいんだけどどこに寄付できるのかな?

    • 0
    • 20/04/23 11:34:51

    寄付する

    • 0
    • 20/04/23 11:32:41

    そんな状態よくのこる?
    いま娘がもうすぐ2歳なんだけど、
    落書きとか、飛び出す系の絵本は破いちゃう。
    2人もかんがえてるけど、それまでにきれいのこるかなー

    • 0
    • 20/04/23 11:29:36

    こどもちゃれんじbabyの毎月ついてくる絵本、娘はさわらなくて綺麗な状態のままずーっと置いてあって、ジモティーで出したら20人近く問い合わせが来たから1番まともそうな人にあげた

    • 0
    • 20/04/23 11:26:15

    近くにある小児科に貰って頂きました。

    • 0
    • 20/04/23 11:23:40

    うちもあるけど、絶版してるのもあって保管してるのもある。
    まだ売ってるのは状態良ければ友達の子に譲ったりしてる。

    • 1
    • 20/04/23 11:21:14

    メルカリで売るかな。古本屋よりは高く売れるし。

    • 1
    • 20/04/23 11:19:56

    棄てられないよー
    我が家には私が子どもの時の絵本、母が子どもの時の絵本も全部(ボロボロではない限り)とっておいてある

    支援センターとか自治会館で募集してることもあるから寄付もしたいけど、今の時期はやっぱり控えるべきだろうか…

    • 0
    • 20/04/23 11:19:44

    通った保育園に寄付した。

    今はコロナでそんな事出来ないだろうけど、落ち着いたら保育園や子育てセンターとかに寄付するといいと思う。

    • 0
    • 20/04/23 11:18:20

    寄付したよ~

    • 0
    • 20/04/23 11:17:31

    メルカリで売った。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ