2歳3ヵ月 トイトレまだ早い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/18 15:51:21

    もうすぐ3歳
    理解していて、おしっこ出る出たも報告できる。
    でもおしっこの間隔が30分…
    オムツとれない。

    • 0
    • 20/05/18 15:50:06

    今2歳4ヶ月でオムツ完全にとれました。夜もパンツでねています。うんちも教えてトイレでします。1歳半からおまるに慣れるように遊びながら座ったりして8ヶ月くらいからトイレで排尿できるようになり、そこからゆるゆる進めていまです。

    • 2
    • 105

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 15:20:59

    オムツ代の代わりに、トイレ流すのとトイレ後の手洗いが一人分増えるから水道代は増えるけどね

    • 2
    • 20/05/13 17:01:14

    発達とその子のやる気や性格による。
    お金浮かせたい!って親のやる気だけでは難しいかも。

    • 4
    • 20/05/13 16:46:38

    >>97
    脳じゃなくて
    膀胱の発達の差じゃないの??

    • 2
    • 20/05/13 15:48:20

    今2歳5ヶ月だけど、ゆるくはじめたよ。時間決めて座らせるだけ。まだ一度も出てない。
    上の子の時は焦って怒ったから中々とれなくて大変だった。だから今回は本人がやる気でるまで待つつもり。

    • 1
    • 20/05/13 15:36:14

    子供が嫌がらずママも根気よくトイレに行かせてストレスにならないようにやれればいいんじゃない?
    布のトレパンで漏らした気持ち悪さがわかれば感覚がわかってくるかも。
    ダメだったらお休みしたりしてさ。
    外れるタイミングが来るよ。

    • 1
    • 20/05/13 15:21:52

    うち一歳三ヶ月の下の娘うんちはほぼトイレ。
    オシッコはタイミングで連れて行けばする。
    「ちっち」「うんち」とか教えてくれる。
    勿論成功率は低めでまだまだオムツ必須だけど。
    その子と親のタイミングだよね。
    うちは後々、楽したいから一歳すぎたらトイレで用をたす。
    2歳には1人でトイレにいってズボンとパンツは履けててほしい。

    • 0
    • 20/05/13 14:31:11

    それくらいで始めて2時間おきにトイレ連れてったらトイレ嫌いになったから辞めたよ。
    半年後にまた始めたら1週間で外れて大も小も漏らさずおねしょも一度もなかった。
    下の子は3歳過ぎて外れてたまにおねしょもあった。

    タイミングだよね。
    頑張って!

    • 1
    • 20/05/13 14:16:41

    うちの子は全員一歳ちょっとでおしっこやウンチしたら自分で新しいオムツとお尻拭き持ってきて一歳半にはトイレでするようになったよ
    3歳とかでオムツってちょっと信じられない
    脳の発達の違いかな

    • 1
    • 20/05/13 14:11:14

    早くないと思う普通。これから暑くなっていくから、もうオムツは外してトレーニングパンツを穿かせたら?お漏らししても怒らずにトイレに誘導する。怒ると恐縮してしまい尚更お漏らしするかも知れないから、怒らず優しく声掛して。家の中なら雑巾持って拭いて歩けばいい。外出自粛中の今がチャンス。頑張ってね!

    • 0
    • 20/05/13 14:05:31

    1歳9ヶ月
    暖かくなってきたから始めるよ
    冬は洗濯物も乾きづらいし漏らすと寒いから夏にやりたい
    来年だと入園に間に合うか心配だから今年やる

    • 0
    • 20/05/13 13:55:57

    2歳から補助便座に座らせて、ゆるゆるとやって2歳6ヶ月くらいから日中はほぼパンツで過ごせるようになったよ~

    • 0
    • 20/05/13 13:29:16

    上は7歳、女の子、2歳4ヶ月の時に
    真ん中は4歳、男の子、3歳5ヶ月(昼は入園前に外れたけど夜のオムツがなかなか外れませんでした)
    下は2歳女の子、昼はパンツで過ごしています。トイレにはちょくちょくきりがいい時に連れて行ってます。

    トイトレは始めてもいいと思います!
    早く外れたらオムツ代浮いてラッキーですしね

    • 0
    • 20/05/13 12:57:47

    2歳で遅いって人いるけど
    自分の価値観押し付けて何?
    1歳代で取れた人が早いんだよ。
    言葉をちゃんと理解して行動も理解できてからじゃないと親がイライラすることになる。
    3歳くらいまでは成長の差が凄いから。

    • 5
    • 20/05/13 12:03:17

    うちは2歳4カ月の女の子。
    言葉も早く、今では上の子と口喧嘩するほど達者。
    自分もお姉さんになった気分なのかトイレには喜んで行くんだけど、トイレには1人で座れないからかなかなか用を足さず。
    トイレにオマルを置いてあげたら、自分でちゃちゃっとおむつを脱いでおしっこにするようになったよ。
    うんちはオマルですると臭いんだもんって言っておむつでしてるんだけどね(--;)

    • 1
    • 20/05/13 11:57:40

    うちは2歳5ヶ月で完全取れた(夜もオムツなし)
    1歳半くらいから一緒にトイレ行って座りたいって言ったら座らせたり、緩くは継続的にやっていたよ
    オムツ外して本格的にやったのは3日くらい
    ちょっとトイレ嫌がってた時期もあったけど、本人から「パンツ履きたい!トイレ行く!」って言ったから、じゃぁやろうか~って感じだった
    丁度その頃こどもちゃれんじがトイトレの時だったから、しまじろう信者の子供は積極的になったんだと思う

    • 0
    • 20/05/13 11:54:56

    1歳9ヶ月
    オムツにオシッコ、ウンチしたら教えてくれるから
    本人が嫌がらない時だけオマルに座らせてる。
    オシッコ一回、ウンチ一回だけオマルにした。

    補助便座は怖がって嫌がってたけど
    オマルは座ってくれる。

    • 0
    • 20/05/13 11:47:53

    >>82
    何キロあるんですか??

    • 0
    • 20/05/13 09:37:24

    うち来月2歳で今日朝一トイレ連れてって補助便座座らせたらギャン泣きだった。
    2ヶ月くらい前に座らせた時もギャン泣き。
    座ってれば慣れるかな?

    • 0
    • 20/05/04 08:58:14

    最近は遅くてもいい傾向だよね
    田舎程早く早くって言ってる
    保育園児は保育園でやってもらえるから早いよ

    • 1
    • 20/05/04 07:55:43

    おそいわ

    • 1
    • 20/05/04 07:46:23

    お子さんも意思疎通がはかれてるなら大丈夫。
    親が言ったことをある程度理解。
    子供がいいたいことを理解。
    意思疎通が出来てないならまだ無理。
    あとは親の忍耐力。部屋がシッコで汚れても全然OKって思えないならやめた方がいい。

    • 1
    • 20/05/04 07:36:49

    無理強いしなけりゃいいよ。
    1時間おきに座らせるところから。

    • 2
    • 20/05/04 00:07:40

    うち一歳半なんだけどおむつが既にビッグサイズ、、
    トイトレ始めた方がいいかなって思ってたけど2歳くらいでもいいのかな?
    2歳までおむつのサイズ持つかなー涙

    • 0
    • 20/05/03 23:10:02

    >>79
    あ、でも寝る前はチッチーって言って自分でズボンとオムツ脱いでトイレ行ってくれるようになったよ(T T)

    • 0
    • 20/05/03 23:07:11

    >>78って、このトピ結構前のやつだった!なぜ上がった..??

    • 0
    • 20/05/03 23:06:25

    うちも2歳3ヶ月の息子いて、ことば遅めだけど自粛だしちょうどいいやと思って始めた。
    スッポンポンにしてチッチ行こうか~って言って初めの2日間はトイレでできたんだけど、そのあとはうんちもおしっこもお構いなしにするようになって
    トイレ行こう!って言っても違う!って言ってすぐにおしっこしたり癇癪起こされるし疲れてもうやめた。笑
    しばらく自粛続くと思うしのんびりする!!

    • 0
    • 20/05/03 23:01:28

    今2歳半なんだけど、2歳5ヶ月でオムツ外れたよ!
    夜も普通のパンツ。
    とりあえずお風呂に入って全裸になったときに「おしっこちー」って聞いておしっこ出させておしっこを自分で出す感覚を掴めさせたよ。
    あとは、リビングにおまる置いて、おしっこしたくなったらオマルにしてねっていってすわらせてた。
    夜はおむつが濡れなくなったから漏らしたら漏らしたでいいやって思って外した。
    意外ともらさないね。

    • 0
    • 20/05/03 22:58:36

    >>71 進級おめ!!

    • 1
    • 20/05/03 22:57:20

    結局は本人のやる気
    3歳前くらいに本人のスイッチが入ったからトイトレ始めたけど1-2回失敗しただけで自立したよ

    • 1
    • 20/05/03 22:55:22

    今2歳2ヶ月。2歳なってから始めたよ
    補助便座に座らせて1週間くらいでオシッコは出来るようになったし、たまにだけど自分からトイレに行って教えてくれる
    寝起きやお風呂前は高確率でトイレでしてくれるようになったよ
    でもまだオムツは外れない!

    • 0
    • 20/05/02 07:48:41

    うちは2歳半ですが言葉がゆっくりめだったから、3歳になってからでいいやと思ってましたが、同じく自粛生活だからなんとなくやってみました。

    トレパンマンのおむつは効果なし。

    1時間おきにオマルに座らせましたが出ず、おむつを穿くと『出たー』と言うのが続き、まだ早いんだなとやめました。

    おむつの方が楽だし、皆さんが言ってる1~3日で取れたっていう強行のやつを3歳になったらやろうと思ってます。

    あ、でも夏にトイトレパンツ穿かせて試しにやらせてみようと思います。

    • 0
    • 20/04/18 01:13:06

    レスありがとうございます。

    夕方トイレに誘ってみたものの、「やだ!」の一点張りで

    トイレに座らせることすらできませんでした(^_^;)

    今までトイレ嫌がったりしなかったけど…

    まずは誘導することに苦戦しそうです。

    シールも試してみたけど今日はだめでした(^_^;)焦らずですかね

    • 0
    • 20/04/18 00:12:57

    3歳で始めた
    最初から普通のパンツ履かせて2回ぐらいもらしただけで3日後には成功してました

    ちなみに漏らしてもすぐ取り替えないで、もーパンツないよと言って気持ち悪さをたたき込ませました

    • 2
    • 71
    • 小学生ママ
    • 20/04/18 00:08:57

    私の小学6年生になりました息子は、3歳なになるまでにトイレトレーニングを始めました。
    息子はトイレに行くことも「イヤ!」と泣き叫んで逃げ回り、トイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししていましたし、ウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしていました。
    息子は全くトイレトレーニングが進みませんで、今も毎日一生懸命トイレトレーニングを頑張っていますけど、まだトイレに行くこともウンチやおしっこをおもらししましても、気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれません。
    トイレトレーニングは難しいことですので、まだ2歳の子供さんなら、トイレトレーニングを始めることは早いと思います。

    • 2
    • 20/04/17 18:33:51

    ごく普通の時期ですよ。3才前後で取れるのが正常とされてますからね。
    ただ、本人のやる気スイッチが入らないとなかなか進まないよ。

    • 3
    • 20/04/17 18:25:37

    上は2歳のおわり
    下は2歳2~3ヶ月頃にとれたから
    不可能ではないと思う
    頑張って下さい

    • 1
    • 20/04/17 18:23:50

    みなさんアドバイスありがとうございます!

    試行錯誤しながらみなさんがんばってトイトレしてきたんですねぇ。尊敬です!

    なるほど~ってことばっかりで助かります!

    お風呂での声かけや時間誘導、成功したとき大袈裟にほめる、はやってみようと思います♪

    外れたら楽だよなぁって想像しながらがんばります!笑

    ちなみに一時間前にオムツ替えたんですけど、、今見たらおしっこでてました。
    間隔一時間くらいかもですね(^_^;)

    • 0
    • 20/04/17 18:17:32

    >>58

    5人とも1日ですか?!

    すごすぎる…!!

    • 0
    • 20/04/17 18:10:08

    話せるようになってからトイレを意識させてたよ。
    2歳からトイトレスタートした。
    2歳半で取れたよ。
    時間決めて出ても出なくてもIKEAの400円くらいのオマルに座らせたり、トイレに座らせたりしてた。
    出たらべた褒め。
    きっかけ掴んだら取れるのは早かった。
    うちのきっかけは猫がトイレでオシッコしたところを見たから。
    にゃーにゃができるのに!と衝撃だったらしい。

    • 4
    • 20/04/17 18:04:25

    3人とも1歳代でとれたからよく分からないけど、自分からいらないってなるまでほっといたらいいんじゃないかな

    • 1
    • 20/04/17 18:03:17

    私(40歳)が赤ちゃんの頃はまだ布おむつが主流で、親はお襁褓のままだと自分の負担大きいから1歳代でみんなはずしたらしい。まあ、個人差大きいし1歳後半なら子供によってはおしっこ感覚分かり始める子もいるとは思う。けど1歳前後くらいだとまだ親が促して無理にトイレ連れてってやらせる感じがほとんどらしいよ、膀胱の発達とか排尿の感覚とかがちゃんとわかるようになるにはもう少し。なので2歳代ってのはちょうどいい頃じゃないかな、平均的には。

    • 1
    • 20/04/17 17:56:43

    >>59

    ちょっと大変だけどオムツを2時間置きくらいにチェックとかできる範囲で確認してみるのもいいよ^ - ^
    ママが負担にならない程度でね。

    お風呂でしちゃったとき、言わなくてもジーッと見てたり何かしらの興味を示すなら、何となく排尿感というかおしっこしたいって感覚は掴み始めてると思うよ。

    最初は出なくてもトイレに座れたらとにかく大げさに褒めたりするとトイレ嫌いにならないからただ一日数回オムツ替える時に座らせる~くらいからスタートでもいいと思うよ^^

    オムツかさばるし、自粛だからチャレンジしてみるのいいよね!(^^)
    けど無理だけはしないで~
    ママとお子さんが笑ってるのが一番よ

    • 2
    • 20/04/17 17:52:25

    うちは2歳3ヶ月からトイトレ始めたよ!で、2歳6ヶ月で完全にはずれたよ。秘訣はとくにないけど、漏らしても叱らないことだけ心がけてた。って言っても漏らしてる姿が可愛くて叱る気なんておきなかった!

    • 2
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/04/17 17:52:10

    >>59
    おしっこがお風呂で出てる時に、声かけるといいよ
    ほら!今おしっこ出てるよー
    って。

    あまり早く外すと、主もしんどいよ?
    排尿感覚が90~120分くらいあくようになってからがいいよ
    子供の成長に合わせてあげるのが今のトイトレの主流だよ

    昔は2歳前には外さないと!とか言ってたけど。それは私たちの母親世代だから

    • 3
    • 20/04/17 17:45:59

    >>52
    1日の排尿回数…おむつがパンパンになってきたら替えるんですけど、どのくらいだろう…

    一応《おしっこ》っていえます。
    言葉は。

    ただおしっこをお風呂でしちゃっても特に反応なし…です(^_^;)

    • 0
    • 20/04/17 17:44:18

    年齢ってより、自分でおしっこでそうとかハッキリ言えたり数時間ちゃんと間隔空いてきたらにしてたな。
    それで5人とも1日でとれたからノンストレスでした。
    補助便座は今も使うけど、トレパンやとれっぴ~は一度も使わずでした。

    • 2
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ