お兄ちゃんのお下がりを妹に着せるってかわいそうなの?

  • なんでも
  • 享和
  • 20/04/17 10:58:59

うちは、服にはお金を掛けたくない主義だからお兄ちゃんのお下がりを妹にも着せてるんだけどかわいそうなの?
お兄ちゃんの来てる服は親戚から頂いたお下がりなんだよね
まだまだ着られるし頂けるものは頂かないと。ちなみにお兄ちゃんは小2で妹は年中。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/17 13:10:45

    私よくお兄ちゃんのお下がりもらっていたけど小学生のころは逆に早くこっちに回して!って言ってたな笑
    ボーイッシュ?カジュアルな格好好きだったからデニムやカーゴパンツ、シンプルなTシャツもらってたまにパールとかでデコったりデニムパンツをスカートにしたり楽しかった。

    まだまだ着れるなら好みによってアリです!

    • 0
    • 20/04/17 12:58:45

    私が子供の頃、兄のいかにも男児用のお下がりか、近所からのお下がりでブリブリのヒラヒラお嬢。みたいなのと2パターンだったんだけど、どちらも本当に嫌だった。
    安いやつで良いから、本人に希望を聞いてあげて。

    • 0
    • 20/04/17 12:52:37

    私、小さい頃に兄のお下がりばかり着せられててすごく嫌だった。 そのせいでしょっちゅう男の子に間違われてた。
    男女どちらでもいける服なら全然いいけど、どう見ても男の子の服みたいなのはやめてあげてほしい。

    • 2
    • 20/04/17 12:52:23

    >>41視野せまーい笑
    着こなしダサそう笑

    • 1
    • 20/04/17 12:51:05

    まだまだ着られるなら大丈夫。

    • 0
    • 20/04/17 12:50:46

    こいつらセンスもなくて単純な発想しかできない馬鹿かよ

    • 0
    • 20/04/17 12:48:54

    服のヨレ具合やセンスにもよるとは思うけどお下がりのお下がりでしかも男の子の物を女の子にって可哀想
    せめてお出掛けの時は女の子のお下がりではない洋服着せてあげで欲しい

    • 1
    • 20/04/17 12:48:12

    本人が好きで着てるならいいけど、そうじゃないなら可愛い格好してる子に意地悪しないよう気をつけててね。
    いるんだよね、そういう子。

    • 1
    • 20/04/17 12:46:02

    うちはスポーツミックス系好きだから着せてるけど、なぜ可哀想なの?
    服なんて親の好きにしたらいいでしょ。
    うちは皆スポーツミックス好きだから男女関係なく着れる物は着てるよ。
    逆に末っ子はお下がり喜ぶしね。

    • 2
    • 20/04/17 12:42:07

    うちは姉妹だけとど もともとフリフリとか嫌いだからユニセックス的なデザインのものが多いな

    ラベンハムとか男女両方いけるし。
    本人がいやがってなかったらいいんじゃない?

    教育費にガッツリ回してあげたほうが子供のためにはなるかもね

    • 0
    • 20/04/17 12:39:31

    男男女の兄妹だからお下がりも着るけど
    妹が着られるようなボーダーとかシンプルなのを兄達も着てる
    小さい頃は部屋着でカーズとか仮面ライダーとか妹も着てたけど年長さんになったら男の子ぽいのは嫌がるようになってきたよ

    • 0
    • 20/04/17 12:15:01

    うちの場合もう大きいけど妹の方が小さい頃から
    平気でお下がり着てる。
    兄のお下がりでドラゴンボールのパジャマやスポーツメーカーのトレーナーやTシャツ着てるよ。

    • 0
    • 20/04/17 12:14:14

    そうだねえ全部はちょっと…。でも、うち上の子女児で、もちろん可愛いのもたくさん買ったけど、5枚に1枚くらいは、二人目が男児だった時のためにとどっちでもいけそうな服にしてたわ。結局二人目も女児で、上の子の服全部使えたわw

    • 0
    • 20/04/17 12:12:08

    可哀想すぎる。
    赤ちゃんならまだしも、年中なんてもう可愛い物見て可愛いなぁと思うしお洒落にも興味持ち始めるよ。
    例えばだけど、服にはお金掛けない主義なら主さんはご主人や親戚からのお下がりでメンズ用平気なの?
    男勝りな女の子ならまた話は別だけど女の子は女の子の服が来たい年頃だよ。

    • 4
    • 20/04/17 12:11:32

    娘さんが嫌がってないならいいんじゃない?でも、たまにはワンピースとかスカートとか女の子らしい服も買ってあげてほしい。

    • 1
    • 20/04/17 12:08:04

    着せるものもあれば、着せないものもある。やっぱり女子だから、可愛いものを着せてあげたい。お金はかけないって言っても、今はユニクロやgu、H&Mとか安いし。

    • 0
    • 20/04/17 12:07:13

    年中だとそろそろ着るものにうるさくない?うちも二歳差兄妹だけど、自分の気に入るものしか来てくれなかった。娘さんが気に入ったらお下がりでも良いと思うけど。

    • 1
    • 20/04/17 12:04:57

    下着は新品買ってあげてね
    自分を大切にできない子になってしまうから

    • 2
    • 20/04/17 12:02:11

    うちは着せてるけど女子アイテムも買ってるよ。
    上は男っぽくても下はスカートとか。

    • 0
    • 20/04/17 12:01:57

    うちの近所にいるよー。ウルトラマンのTシャツにスカート履いてたからギョっとした(笑) でも別に貧乏とかそんな感じでもなく、「着る物にこだわりない人なんだなー」って感じ。

    • 0
    • 20/04/17 11:59:18

    ほとんどおさがりならかわいそうかな。
    うちも男女だけど、両方着られるシンプルなデザインを買ってるから綺麗なのは妹の幼稚園用や公園用にしてる。もちろん妹にワンピースとかも買ってるよ。

    • 0
    • 20/04/17 11:58:12

    妹がイヤじゃなければいいけど。
    デザインが全然ちがうよね。

    周りからみたら、あぁ…って残念感はあるんじゃない?

    • 0
    • 20/04/17 11:56:18

    >>30
    教養がある人なら私の言っている事が理解出来ます……
    みたいなコメントも微妙だよ

    教養が特別なくても、ん?って思うようなレスは殆どの人がスルーするよ

    • 1
    • 20/04/17 11:52:55

    パジャマと園で使う物は兄のお下がり着てるよ。普通の洋服は新品買ってる。
    物持ちいいんだね。羨ましい!

    • 1
    • 20/04/17 11:50:16

    >>28
    横だけど、価値観なんて人それぞれじゃない?
    うちもお下がりはしない派だけど、あなたみたいに人を卑下する材料だと認識してないよ。
    あなたのコメントって教養のない人がつけがち。
    教養のある人なら私のコメント理解できるはず。

    • 0
    • 20/04/17 11:47:40

    知り合いにお姉ちゃんのお下がりのピンクを
    弟に着せてる人がいたよ。
    中国人のお母さん

    • 0
    • 20/04/17 11:46:52

    すんごいダサい兄妹なんだろうな。
    たまに外で凄くダサい子供みるけど、きっとそういう感じなんだろう。
    うちの子供も兄妹だけど、兄の服を妹に着せたことなんてない。
    人のお下がりも着せないから、貰わない。
    子供服月に7~8万は買うから、年間100万くらいは掛かってる。

    • 0
    • 20/04/17 11:43:10

    私が子供のときはお兄ちゃんのお古着せられてたよ、小さいときは何も思わなかったけど6年になると紺色のトレーナーとかだったけど形がモロ男の子用だったからイヤだったよ
    もし自分の子供が兄妹ならお古は着せない

    • 0
    • 20/04/17 11:38:18

    お兄ちゃんのがまだ綺麗だからーなら分かるけど、もともとが親戚からのお下がりならもう回さなくてよくない??

    • 2
    • 20/04/17 11:37:49

    新品も買ってあげてるなら別にいいと思うけど
    デザインも男女兼用のやつなら
    あと1~2年したらあれがいいこれがいいうるさいから今のうちだよ

    • 0
    • 20/04/17 11:37:02

    姉も兄もいるけど、兄のお下がりなんて親が回してはこなかったけど着れたもんじゃなかったよ。
    姉のお下がりはあったけど。

    • 0
    • 20/04/17 11:34:57

    欲しがったらってレスけっこうあるけど、意外と欲しがれないもんだよ。経験談。

    • 1
    • 20/04/17 11:33:57

    いいんじゃない?どうせワンシーズンとかじゃん?
    流石にライダー系のプリントを女の子が着るのはちょっと、、だけど、普通の柄ならいいでしょ。
    逆に女の子のレースブリブリ服を男の子が着せられるのはかわいそう

    • 0
    • 20/04/17 11:21:48

    いいと思う。可哀想じゃないよ。
    でも妹が欲しがったら新品買ってあげてね。

    • 1
    • 20/04/17 11:12:08

    下の子が嫌がらないんだったらいいと思う。
    うちは同性だけど趣味が違ってほとんど買いなおししてるからうらやましい。

    • 0
    • 20/04/17 11:10:02

    うちの子は喜んでお兄ちゃんのお下がりを着ている

    うちの子は再婚相手にこのぐらいなついている


    この手の内容は説明が長くなるね

    • 4
    • 20/04/17 11:09:22

    >>14
    親は圧と感じてなかったりするよね。周りにも「お下がりなんだけど気に入ってるみたい」とか言ってたり。

    • 3
    • 20/04/17 11:07:47

    デザインによるけど、男女行けるのはありな年齢じゃない(もっと大きくなると骨格変わってくるから難しいものも出てくるけど)?
    うちは小5小2の兄妹でおそろい着たりしてるよ(笑)
    今日も二人とも伸縮性あるグレーのパンツに白のタートルネック着てる。
    そういえば昨日はデニムに黒のロンTでおそろいだったわ(笑)
    息子は汚しまくるからお下がりはほぼあり得ないんだけど、息子が選ぶものは肌触りがいい動きやすいものが多いから、シンプルなのが好きな娘も便乗しておそろいよく買わされるよ。

    • 0
    • 20/04/17 11:06:53

    トップスはデザイン的に無理だなと思うものは着せない。
    ボトムスは無地だったら子どもにOK取ってから履かせる。

    友達付き合いするのは子ども自身だからね。子ども同士で
    何か言われりしてわが子が嫌な気持ちになるようなネタはつくらない。

    • 1
    • 20/04/17 11:06:03

    私が子供の頃は嫌だった。
    今なら青や紺は好きだけど、子供の頃は赤やピンクが良かったから。
    怪獣の絵柄の内履き入れなんて持たされた日はブルーだったな。
    本人に聞いてみたら?

    • 4
    • 20/04/17 11:05:31

    お下がり以外は許しません!
    みたいな圧が強いと、あれが本当は着たいな~とは言い出しにくいかも

    • 5
    • 20/04/17 11:05:13

    うちの娘は、兄の服着るよ
    ダボダボのパーカーとか、キャップとか
    着るなーって怒られてる

    • 0
    • 20/04/17 11:04:53

    女の子らしい可愛いのが着たいと思ってるのに我慢してるんなら可哀想過ぎる。
    本人が気にしてないんなら別にいいと思う。

    • 3
    • 20/04/17 11:04:48

    主も迷うくらいならやめときなよ。
    自信満々に全く可哀相じゃない!当たり前!って態度で着せないと娘もあれ?私って可哀相?って思うよ。
    友達にもいたよ。妹にまわす前提で何でも黄色とか幼稚園の持ちものも全て男女で区別ないようなのを選んでるって人。

    • 0
    • 20/04/17 11:04:36

    シンプルな物なら。

    でも園児では着せたことないな。

    • 2
    • 20/04/17 11:04:30

    柄やデザインによる。
    無地とかワンポイントとかボーダーならいけるかな。
    でも男の子よりの柄やデザインを外で着るのは避けるかな。
    部屋着で留める。

    • 1
    • 20/04/17 11:03:47

    子の気持ち聞いてあげたらいい

    • 4
    • 20/04/17 11:03:20

    本人が良ければいいんじゃない?
    うちは、男、女、女、で
    一番下の娘は活発なので、お兄ちゃんの服ばかり選ぶ
    お姉ちゃんのもあるし、下の子用に新しいの買っても、お兄ちゃんの服を着る
    それもまた、似合ってる

    • 1
    • 20/04/17 11:02:54

    >>3さすがに言いすぎ

    • 0
    • 20/04/17 11:02:54

    男女兼用で来ても違和感がない物ならいいけど、でもお下がりのお下がりでしょ?
    う~ん……
    女の子って小さい頃からおしゃれに拘る子も多いし、お下がりならせめて女の子用の物がいいんじゃないかな?

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ