市販のベビーフードばかり…

  • 乳児・幼児
  • 康治
  • 20/04/13 10:41:24

7ヶ月半の子です。
5ヶ月になってすぐに離乳食を始めたので、現在は2回食で、固さも舌で潰せる固さにしてます。
1週間ほど前から、突然離乳食を拒否するようになりました。
1口~3口くらい食べて、もう口を開けずミルクを催促します。
離乳食を開始してからずっと手作りでしたが、あまりにも食べないので作る気が失せてしまい、市販のベビーフードを食べさせたら完食しました…
その後、また手作りあげたら拒否。市販のベビーフードは食べる。みたいな感じで、1週間ほどずっとベビーフードばかりです。
私は楽ですが、なんだか罪悪感が凄くて…
手作りのものをどうしたら食べてくれるのだろう。
手作りは結構頑張って、色んな食材を使ったり、味付け?もトマト味や和風など色々やってましたが、ダメでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/13 10:44:26

    有り、有り
    離乳食に手をかけるほど、食べなくなるとかって聞いたし
    うちは二人とも、ほぼベビーフードで育ったわw
    もう高校生だけど健康だし、問題ない!

    • 5
    • 20/04/13 10:45:03

    子供によって好みがちがうからどうしても手作り食べさせたいならベビーフードに寄せた調理と味付けにしてみたら?

    • 2
    • 20/04/13 10:45:18

    ステップを戻してみるとか、、逆に先に進めてみるとか、、お休みしてみたり。

    • 0
    • 20/04/13 10:47:53

    市販のベビーフードに、
    柔らかく茹でた野菜とかシラスとかササミとか
    トッピングするだけでもいいんじゃない?

    私はそんな感じで楽してたよ。

    • 10
    • 20/04/13 10:49:23

    頑張りすぎないで、ベビーフードでいいじゃない\(^^)/
    うちの子も、上の子は極力手作り離乳食。
    下の子は99パーセントくらいベビーフードだった。笑
    今年から1年生。病気もなく元気だよ!
    問題なしなし!!
    楽したらいいじゃない((o(。・ω・。)o))

    • 3
    • 20/04/13 10:50:41

    食べるものを与える。
    頑張って食べてもらえない精神的ダメージのほうが大きいから、頑張りすぎなくていい。

    • 3
    • 20/04/13 10:51:53

    1人目の時すごく悩んだけど2人目になったら全然気にしなくなった。
    ベビーフードばっかりでも全然大丈夫。しばらく料理は手抜いて他のことで頑張ってみたらどうだろう。その罪悪感っていうのが育ってきた環境から来る刷り込みですよ。
    子育てはこうしなきゃ!ママはもっとちゃんとしなきゃ!みたいなの自分の首しめるだけだから適当に手抜いた方が良いよ。まじで。

    • 2
    • 20/04/13 10:56:09

    悩まないでいいよ。
    育ててるのはあなた。
    赤ちゃんからしたら誰がつくってるなんてわからない。
    食べないからってイライラしながらたべさせるより
    愛情たっぷりニコニコたべさせてあげればいいの。
    食べてくれるもの食べておっきくなってくれたらじゅうぶんよ

    • 3
    • 20/04/13 10:59:05

    大丈夫だよ。
    うちも1人目手作りで頑張ってたけど食べムラすごくて、でも一歳半すぎて突然食べるようになった。
    今下の子8ヶ月なんだけど母乳大好きで離乳食ほぼ食べないよ。だからまだ1日1回、形として離乳食やるけどほぼ食べない。でも、もういいやと開き直ってる
    食べたい時が来たら食べるでしょ。と

    • 0
    • 20/04/13 10:59:28

    うちの子は離乳食時期に東日本大震災で被災して離乳食なんて作る場所ないから100%ベビーフードで育ったけど病気もなく今元気に小4だよ(^^)
    上の子の離乳食がそんなんでも元気に育ったから下の子の時もほぼ市販^^;
    それでも元気に育つから大丈夫だ!

    • 3
    • 20/04/13 11:03:55

    一人目完全手作りで二人目ベビーフードも使いながらやった。
    上の子は濃い味苦手だったり味に良くも悪くも敏感。
    下の子は濃い味も薄味も良くも悪くもなんでも食べる笑

    今となっては本っ当にどっちでも良かったと思ってる。
    一人目は育児ノイローゼ気味だったからベビーフード使っていれば良かったとも思う。

    どっちでも大丈夫だよ!!

    • 0
    • 20/04/13 11:07:45

    お金に余裕があるならベビーフードばっかりでも全然大丈夫!
    イライラしながら必死に手作り食べさせようとしてる人見ると、いろんなことに融通が効かないんだろうなって思うし。
    楽しく食べるのが1番!

    • 1
    • 20/04/13 11:10:29

    栄養価や安全性をクリアしているから悩まずに使ってもいいと思うよ。
    そんな私は、現在3人目フード頼りだよ(笑)

    • 2
    • 20/04/13 23:31:51

    うちも市販の物しかあげてない。
    生協の離乳食シリーズや野菜のうらごしシリーズと和光堂のフリーズドライシリーズや和風だし・コンソメを使って組み合わせや味を変えてるだけ。

    • 0
    • 20/04/13 23:34:20

    カボチャは?あとほうれん草おじやとか
    お豆腐もいいよー

    • 0
    • 20/04/13 23:36:52

    うちの長女も同じだったよ。今9歳何でも食べて元気いっぱいだよ。逆に次女は手づくりしか食べなくて苦労した。今も好みにうるさい。
    主さんそんなに気負いしないで。朝ごはんだけ手作りで頑張るとか少しずつ好みを見つけていったらいいよ。

    • 0
    • 20/04/13 23:40:28

    1人目はがんばったけど
    2人目3人目は和光堂とパルシステムとアンパンマンカレーで育った
    離乳食の表通りにはいかないし
    意固地になったり自分を責めたりとか色々葛藤はあるけど
    食べない子供とイライラしたり悩む親より
    ベビーフード食べてくれるならそれでいいんだよ。
    ベビーフードは悪ではない!栄養も取れるしね。
    私はいつも、おかずタイプ買ってせめてもの白米だけは自分で用意して罪滅ぼしをしてたよw

    きっとあと少し、そんな遠くない未来に
    主のご飯たべて、ままおいしいねーって言ってくれる我が子に出会えるよ。

    • 3
    • 20/04/13 23:47:05

    おつかれさまです。がんばってるね。
    離乳食!手作り!と頑張らなくても、そのうち食事の回数が増えて自然と大人に近いものを食べるようになってくるから、大丈夫。今はとにかく、食べることは楽しい。お腹いっぱいになると、幸せ。ってことを教えてあげればいいよ。罪悪感なんて、必要ないない。

    3回食くらいから、大人のおかずから味付け前に取り分けたものでよくなってくるよ。
    一緒に食べるようになると、まわりの人が食べているのを見るだけでも赤ちゃんは学んでるよ。食欲も増えるし、他の人が食べているものを欲しがることもある。そしたらチャンス!
    赤ちゃんの食欲ってものすごくムラがあるし、食べる雰囲気にも左右されるの。味付けとかよりずっと。とにかくママは、楽しもう。
    頑張らないでね~

    • 3
    • 20/04/14 01:04:41

    全然問題ない!
    万一、災害とかあったときにベビーフード食べられない子だと大変だしさ

    それに七ヶ月半ということは、あと半年もすれば大人のご飯味薄めれば食べられるようになるよ!
    全く問題ないから本当大丈夫だよ主さん

    • 3
    • 20/04/14 17:00:14

    うちの子もベビーフードよく食べました~!
    離乳食づくり大変だったから助かった!
    初めて食べさせるもの以外はBF頼りでした。
    1歳半の今は、親の食事から取り分けたもの食べてますよ!

    • 0
    • 20/04/14 17:00:30

    うちの子もベビーフードよく食べました~!
    離乳食づくり大変だったから助かった!
    初めて食べさせるもの以外はBF頼りでした。
    1歳半の今は、親の食事から取り分けたもの食べてますよ!

    • 2
    • 20/04/15 00:13:32

    うち三人子供がいるけど、一人目の時は出汁から何から全て手作りした。小学生の今、野菜食べない。下二人、もちろん手作りもしたけどベビーフード多め。小学生と幼稚園、好き嫌い少ない。何でも食べる。うちだけかもしれないけど、ベビーフードでも大丈夫じゃない?

    • 0
    • 20/04/15 00:29:54

    食べたくないんだよ。
    離乳食は10ヶ月すぎぐらいが腸が発達していいと聞いたよ。最近は早く食べさせるからアレルギーが多いのかと思う。
    子供食べたくない食べない、ママストレス。
    では本末転倒だよね。
    人間だもん。いつか食べるようになるよ!
    今はミルクか母乳でいいと思う!!!

    • 3
    • 20/04/15 09:44:30

    >>23
    それあると思う。
    体質もあるかもだけど、離乳食が面倒で10か月まで母乳で育てた子はアレルギーとかない。
    5か月から離乳食始めた子はアトピー。早くあげなくてもいいよね。母親も楽だし。

    • 0
    • 20/04/16 10:24:50

    ベビーフード、いいじゃないですか!食べてくれるならバンバン使っちゃいましょう!

    今5歳の娘、和光堂さんにはよくお世話になりました(笑)レトルト袋も、ランチボックスも。
    成長した今は肉野菜魚、万遍なく食べてやや大きめに育ってます。

    1歳半過ぎて和光堂さんモノを段々嫌がって食べなくなると、それはそれで大変でしたよ(汗)使えるものは使えるウチに!

    • 2
    • 20/04/16 10:31:29

    大丈夫大丈夫!
    ちゃんと食べるんだからかしこいよ!!

    私も一人目は自分で作って食べてくれなくてキーッってなって仕方なしにベビーフードあげてなんか情けなくなって泣いて。。。
    ってなっちゃってた。

    二人目は普通にあげてた。笑
    大丈夫!大丈夫!!

    • 0
    • 20/04/16 10:36:34

    >>24

    あなたに悪気はないのだろうけど、母乳が出なくて悩んでる人とか、投薬治療中であげたくてもあげられない人もいるんだから、ちょっと配慮しようよ。

    • 2
    • 20/04/16 10:48:39

    親身になってコメントしてくれてるのに、
    主はどこ行ったのー?放置?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ