岡田晴恵さん「軽症者は体育館にベッド並べてもいい」【新型コロナ対策】

  • なんでも
  • 永久
  • 20/04/13 06:48:47

岡田晴恵教授 新型コロナ軽症者対応に「体育館にベッド並べてもいい…家族に移すというリスクを下げて」

[ 2020年4月1日 13:16 ]

 感染免疫学、公衆衛生学を専門とする白鴎大学教育学部の岡田晴恵教授が1日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスに感染した軽症者についての対応に言及した。
 岡田教授は「感染している人で軽症の場合は、体育館にベッド並べてもいいわけですし。トイレもお風呂も個別になくて結構でございます。皆さんかかっているわけですから個別のお風呂じゃなきゃだめとか、個別のトイレじゃなきゃだめとかはない」と指摘した。

 そして「(ホテル)三日月の頃と混同されているような気がするんですけども、もう宿舎がないならば体育館だとか男女別だけ分けて、そういう所で皆さんに2週間とかいてもらって、家に返ってご家族にうつすというリスクを下げていただいて、そこは完全防備した看護師や医師が巡回するのもいいし、電話でもいいし、お食事などは入り口にお届けして、そこに健常者を絶対に入れない。野戦病院のように思われるかもしれないですけど、そこまでしないとご家族にうつす。少なくとも軽症者にブロッキングをかけるってことを政策としてやらないといけないと思います」と話した。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/01/kiji/20200401s00041000192000c.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/19 11:37:23

    んなあほな。コロナ変異で17種類あるってニュースしたところ。皆、型が同じとは限らないでしょ。重症化しやすい型をもってる人と軽症の型をもってる人を一緒にしたら、軽症者が重症になるよ?

    • 0
    • 20/05/19 11:26:55

    この人、もし感染して軽症だったら自分が言ってる様な環境で
    二週間過ごすんだよね ? 病院の個室とかホテルとかじゃないんだよね ?

    • 1
    • 20/05/19 11:25:02

    >>52
    この方、医学博士ですよ?
    ちゃんと調べてくださいね!

    • 0
    • 20/05/19 11:21:50

    >>60
    またアナタここでやってる。

    シツコイね~!

    岡田教授に何か怨みでもあるの?

    なんだか怖いわ

    深夜お化けみたいに現れたり。

    • 0
    • 20/05/19 11:18:05

    言っている事もトンチンカンなんだけど、
    老いたキャバクラ嬢、なんてデヴィ夫人からも指摘されるほど 身なりも日に日に酷くなってくよね…


    話題にそぐわず年不相応の服装着れないものかしら?


    ご自分では似合っていると思っているのでしょうね…

    • 0
    • 20/05/18 22:26:32

    老いたキャバクラ嬢、
    って言われながらも いい加減な事 毎日テレビで発信していて このおばさん 頭おかしくね?

    賢い人は誰もまともに相手にしてないでしょうけど…

    • 1
    • 20/05/05 23:40:27

    この人最初は好きだったけど、わからなかったり心配になると『ねぇ?先生?』とか振るのがウザイ!
    結局何もわかってないんじゃん?

    • 6
    • 20/04/14 22:05:07

    言うのは簡単だな、そのベットはどこから持ってくるの?予算は?だれが搬送して並べるわけ?どこの体育館を使えるの?
    ギャラをもらっメディアで話すならきちんと話してほしい。

    • 2
    • 20/04/14 17:25:02

    いやだな。私、毛深いから手足髭のうぶ毛生えても処理できないし、一本だけ入れ歯あるから夜外して洗浄しなくちゃだし・・・他人と二週間体育館で過ごしたらおかしくなりそう。

    • 1
    • 20/04/14 17:05:59

    TBSのNスタに出ているけど、アイシャドー黄色に
    している。洋服と色を合わせたんだろうね。
    何だか勘違いし出てないかい?
    体育館にベッド並べて~とか、ちょっと発想が?
    だな。この人の言う事を信用していいのか疑問。

    • 8
    • 20/04/14 13:59:24

    悪化しそう

    • 2
    • 20/04/14 13:58:36

    >>19
    人気どころかみんな呆れてるよ!
    今何してるんだろ?発熱外来作るのに奔走中なのかな? 同時に保健所の加勢になるような事してるのかな?

    • 1
    • 20/04/14 13:12:51

    >>19
    医師免許ないよ。ちゃんと調べな、ファン失格だよあんた笑

    • 6
    • 20/04/14 12:44:22

    コロナより先に精神的に病みそう。
    岡田教授の言うことは、いまいち
    信頼出来ん。

    • 8
    • 20/04/14 12:41:18

    体育館で生活させられたら治るものも治らんわ

    • 9
    • 20/04/13 10:00:17

    同居してる人にはとっくに感染してる前提で。
    家族全員家にいれば良くね?
    知らない人らと体育館で2週間なんて絶対やだ。

    • 12
    • 20/04/13 09:48:30

    >>43私も思ってたんだけど、旦那も言ってたな(笑)

    • 3
    • 20/04/13 09:45:00

    >>41
    ホントそれ。
    いつも神妙な顔して危機感煽ってるけどさ。
    髪巻いたり20代の女子がするような格好や上下ピンクの服を着て来たり、メガネの日もあればコンタクトしてきたりと、やってる事は危機感無さすぎなんだもんね 笑

    • 5
    • 20/04/13 09:38:04

    私はこの人の話、頭に入ってこないから毎日の洋服だけチェックしてるw
    今日のはどこで買ったのかな?同じ感じのニット持ってる泣!みたいな

    • 1
    • 20/04/13 09:36:44

    そもそも医師免許も薬剤師免許も持ってないらしいよね。
    なんでメディアはこんな人を出してたんだろう?

    • 12
    • 20/04/13 09:35:14

    神奈川県医師会の会長が「コロナ専門家のようにテレビに出てる人の言うことを信用しないで欲しい」って言ってたよね。
    この人のことだと思う。

    • 18
    • 20/04/13 09:14:36

    この人ほんと嫌い。
    テレビ出だしてから色気づいて気持ち悪い。
    MBSは見ないようにしてる。

    • 7
    • 20/04/13 08:55:17

    この人、「STAP細胞はありまぁす!」のオボちゃんと同類だったみたい
    論文に使うデータをねつ造してたって文春にすっぱ抜かれたんだって
    ニュース糧にトピ立ってたわ

    • 10
    • 20/04/13 08:41:17

    この人胡散臭いから嫌いなのに、これに異を唱えると噛みついてくるママスタ民いるよね?
    警鐘促すのはいいけど、この人は脅しに必死って感じで嫌い。

    • 11
    • 20/04/13 08:39:17

    ラブホなら食事運んだりお世話する人も直接患者に会わずに、部屋の小窓から食事の受け渡しできたり、内線で連絡できるから軽症者はラブホにしたらいいのに。
    ちゃんと生命保険かけてれば入院保障出るようにできるでしょうし。

    • 5
    • 20/04/13 08:34:20

    >>4
    え!医師免許も持ってない人がこんな偉そうにテレビ出まくってんの?
    しかも千葉工業大学って……Fランじゃん…

    • 8
    • 20/04/13 08:26:56

    うん
    軽症者は家で看病しろなんて狂ってると思ってた
    本来、完全防備の医療従事者が隔離室で看護するような患者をど素人に一般家庭で世話しろって無理すぎるだろ

    • 5
    • 20/04/13 08:25:05

    まぁまぁまぁ そんなカリカリして必死に叩かないでよ 笑
    そんなことより今朝のニュースで
    ウイルスが変異してきてるから
    感染力も致死率もインフルエンザの20倍強くなってきてるって!
    もし本当なら、凄く心配なんだけど。

    • 2
    • 20/04/13 08:24:17

    自粛しろって言ってんのにフラフラとクラブとか行って感染したやつは体育館でOK
    食費もちゃんと取って。

    • 11
    • 20/04/13 08:22:39

    免疫力が下がってる時に体育館だと、他の病気までもらいそう。
    自分だったらトイレもあるし、二階で1人で生活したい。 

    • 8
    • 20/04/13 08:19:41

    感染者同士は一緒にいても問題ないそうよ
    もう感染しているから免疫にもなってる?

    • 2
    • 20/04/13 08:17:01

    具体的に作業指示できるような専門家じゃないでしょこの人
    医師免許も薬剤師免許も持ってなくて、感染研で雑用係やってただけなのに

    • 6
    • 20/04/13 08:01:08

    >>11 武漢がそれで死者数が上がったって噂あったよね?個室に缶詰めも気が滅入るけど、体育館に病気だらけの人を缶詰めさせて、重症者が運び出されるのを見たりしたらメンタルが先にやられるわ。

    • 3
    • 20/04/13 07:59:47

    廃棄するような体育館があればいいわ
    いくら消毒したから大丈夫だとは言えないから

    • 2
    • 20/04/13 07:57:25

    >>24
    アパと東横もいくらかかるか怖いよね。
    体育館にすればその分国民の補償に回せる。
    自分は自宅隔離選ぶわ。

    • 5
    • 20/04/13 07:55:32

    ママスタでは人気だよね、この方
    なんでなのか不思議だった

    • 7
    • 20/04/13 07:53:57

    TVでコロナの件をさも私は判ってますよって喋ってる人は本当は二流、三流だよね。
    本当に出来る人は今頃厚生労働省とか最前線で色々対策してるからTVに毎日のように出てる暇ないよ。

    • 9
    • 20/04/13 07:53:13

    同じ税金払ってるのにホテルに入れてもらえる人と体育館の人の差は何?って暴動になる

    • 11
    • 20/04/13 07:51:00

    自分がコロナになったらぜひ体育館へいってくださいね

    • 14
    • 20/04/13 07:47:22

    >>21
    非常事態だから仕方ないんじゃないかな。男女さえ分けてくれれば

    • 3
    • 20/04/13 07:40:59

    三日月の消毒や寝具、畳、備品交換費、いくらかかったの?
    ポンポンホテル借り上げられてもね

    • 4
    • 20/04/13 07:38:31

    >>21
    人権より命でしょう。人権人権て、野党か!

    • 4
    • 20/04/13 07:37:38

    >>19
    医師じゃない

    • 4
    • 20/04/13 07:36:55

    コロナにかかった人には人権ないのか?

    • 3
    • 20/04/13 07:36:37

    >>4
    そもそも医者じゃないなら、すぐに分かりそうなもんだけど、どうしてこの人が番組とかに呼ばれるようになったの?

    • 6
    • 20/04/13 07:34:28

    >>14
    医師ですよ?
    人気ある人を妬むな!

    • 0
    • 20/04/13 07:32:11

    そうなの?
    私は岡田晴恵さんを10人中9人悪く言って
    叩いても、私はそんな噂やデマ信じない。
    これからも応援するよ。

    • 0
    • 20/04/13 07:30:31

    感染者に人権は無いって感じの扱いだな

    • 8
    • 20/04/13 07:27:47

    観光がダメでホテルガラガラなんだから、ホテルもっと活用すればいいのに
    公費とか言ってないで宿泊代で1人1万2万くらいとっていいよ。タダにする意味が分からない。

    • 15
    • 20/04/13 07:27:44

    東日本大震災経験者だけど。避難所みたいな感覚?誰が運営するの?本当にそれでいいのかな。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ