中学生高校生のお子さんがいる方、お小遣いについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/10 22:24:38

    中3で4500円
    (小学1年生の時から学年×500円)
    学用品や服は別。
    旅行のお土産代とか、テーマパーク、映画、おまつりなどでも別途あげることはない。
    お小遣いを貯めるなり何なりしてやりくりさせるルール。

    • 0
    • 20/04/10 22:20:07

    お小遣いなしで遊びに行くときに渡す。
    でも部屋掃除と勉強やらなかったら、スマホ没収お小遣い3000円のみ。

    • 0
    • 20/04/10 22:01:15

    中3で五千円。
    洋服や映画やテーマパークなどは別で渡してます。

    • 0
    • 20/04/10 20:21:57

    中1、1,000円

    2年は2,000円
    3年は3,000円の予定です。

    映画行ったり遊びに行くときは別で渡す。
    学校で必要な筆記用具も出すから、お小遣いはほぼ使わないみたい。

    • 2
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/04/10 19:34:39

    中2 月800円

    • 0
    • 20/04/10 19:31:52

    うちは小遣いはなし。
    必要な時にあげてる。
    だから高2の娘は約1万~2万ちょいくらい。
    中2の息子は5000円~1万くらいかな。

    • 0
    • 20/04/10 19:28:07

    高三高二35000円づつ
    服と遊び代
    美容院や定期代は別
    ここ見てたらあげすぎなのか?

    • 0
    • 20/04/10 19:16:15

    >>31
    似てるー。
    今月から中3で少し上がって2500円。
    高2は3000円。

    • 0
    • 20/04/10 19:06:28

    中2、2000円

    • 0
    • 20/04/10 19:05:10

    高1→お小遣いと飲食代込みで1万円。お弁当と水筒も持って行ってるけど、とりあえず今月からこの金額でやってみてる。

    • 0
    • 20/04/10 18:58:49

    高2 6000円。
    買い食いとかにしか使わないから貯まる一方らしい。物欲もなく中1からクリスマスも誕生日も欲しい物ある?って都度聞くけど、ないって言われる。

    • 0
    • 20/04/10 18:51:39

    中2 男子
    毎週月曜日に700円
    映画に行く時は映画代だけ渡す。
    飲み物や食べ物はお小遣いから。

    月1で3000円あげていたんだけど、すぐ使っちゃうから週1の方が、使っても月曜日また貰えるし、遊ぶ予定がある時は貯めたり前借りしやすいから、うちはこれが合ってる

    • 0
    • 20/04/10 18:51:02

    中1 2000円、中2 3000円、中3 4000円、
    高校生5000円。
    必要な物も、遊びに行く時も相談の上で親が出すので金額は適当です。

    祖父母が年4回くらいくれるお小遣いみたいなのも渡してます。完全に自由に使えるお金をどう使うかの練習みたいな感じですかね。

    • 0
    • 20/04/10 18:45:36

    高3(高1から同じ)
    毎月渡す金額は3000円。
    1年や2年の時に、卒業する先輩のプレゼント買いに行くって言った時は、お小遣いとは別に渡したよ。

    部活(今は停止中)で、休み無しだから、お金使うことがほとんどないけど、無駄に使わないで欲しいもの買うんだって貯めてる。
    ジャニオタだから、その関連商品欲しいんだってさ。

    • 1
    • 20/04/10 18:41:53

    >>20
    これ、本当の話しなら有り得ないわ。
    もっとお金の大切さを教えなきゃ。
    ま、嘘だろうけどね

    • 1
    • 20/04/10 18:38:53

    >>18同じ。

    • 0
    • 20/04/10 18:37:34

    学食があるから1日500円×5日
    必要な費用があればそのつど。放課後の交際費とか。
    被服、参考書、本、通信費は親持ちの予定。
    学校が始まっていないから分からない。
    中学1年。

    • 0
    • 20/04/10 18:31:18

    >>20ウソくせー。

    • 0
    • 20/04/10 18:10:09

    中2娘 母、祖父、祖母から各1000円ずつ
    小6娘 母から600円、祖父、祖母から各500円ずつ

    基本はそれで、出かけるときは1万とか、その都度あげてるから、お小遣いは貯まったら通帳に入れてって言われて入れる。

    • 0
    • 20/04/10 18:03:49

    高2娘はその都度で月の合計10万まではOKしてる

    • 0
    • 20/04/10 18:00:34

    中1、その都度。
    イオンで映画3000円
    友達とご飯1000円
    夏休みは、余裕で1万円超えたと思う
    旦那が隠れてあげてるっぽいし。

    • 0
    • 20/04/10 17:55:43

    うちは
    中学生→学年×千円

    高校生→5千円(バイトしてたら0円)

    • 0
    • 20/04/10 17:55:26

    >>7
    ウケるw

    • 1
    • 20/04/10 17:54:02

    中3、6000円
    長女が高校生の時は1万でした
    洋服、交通費、お昼代は別

    • 1
    • 20/04/10 17:52:43

    高3
    3000円
    バイト禁止だし少ないとは思うけど、これでいいって言うから。
    足りなくなった時は追加で渡してるけど、そういう事は滅多にない。

    • 1
    • 20/04/10 17:52:42

    その都度あげてる

    • 2
    • 20/04/10 17:52:00

    中3
    月3000円。テストの結果で臨時ボーナスをあげる予定。でもテストが無いからねー。

    • 1
    • 20/04/10 17:49:44

    500円でいいって言われた
    中学生やけども
    いいのか悪いのか

    • 2
    • 20/04/10 17:47:08

    中2、3千円

    • 3
    • 20/04/10 17:46:42

    >>7
    5万!?

    • 0
    • 20/04/10 17:45:58

    高1。5000くらいかな。ペコちゃんキャンディ買うくらいしか使わないみたいだけどね。

    • 0
    • 20/04/10 17:45:56

    >>7

    高1娘、うちの旦那よりお小遣い多いw

    • 1
    • 20/04/10 17:44:52

    高1娘5万円
    中2息子は1000円
    ちなみに旦那は5000円

    • 0
    • 20/04/10 17:44:49

    中3まだあげた事はないです
    高校生からあげます。

    • 0
    • 20/04/10 17:43:31

    高1は5000円
    中1は1000円
    小3は300円だよ。
    成績維持等でテストボーナスがある。
    友達との遊びやお出かけは別途支給。多めに渡すので余れば返金制、誤魔化したら罰金制。
    スマホや交通費や学校用品等必要なものは親が出してるので小遣いは完全子供が自分だけの娯楽費で考えて使わせる様にしてる。

    • 0
    • 20/04/10 17:26:49

    高校1年の次男には1万円
    高校3年の長男には2万円

    定期代とスマホ代は別

    • 0
    • 20/04/10 17:26:42

    中1。今月から千円を渡そうかと。祖父母にもたまにお小遣いもらったり何か買ってもらったりしてるから、何かの為に貯める事を覚えてほしい。

    • 1
    • 20/04/10 17:25:04

    高2になったばかり
    月5千円+月曜に千円だから九千円~1万円かな。
    遊びに行く時はお昼代と交通費。

    • 1
    • 20/04/10 17:23:53

    中3
    お小遣いは渡してない
    必要な時に必要な分だけ渡す
    本人の希望でそうしてる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ