布マスク全世帯配布 来週から郵送開始 都市部優先で

  • ニュース全般
  • 建長
  • 20/04/09 15:04:33

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として、政府が全国のすべての世帯に2枚ずつ配布するとしている布マスクについて、来週から東京都など都市部を優先して郵送が始まることになりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態が続いているマスクについて、政府は洗濯して繰り返し使える布マスクを全国すべての世帯を対象に1つの住所につき2枚ずつ配布する方針です。

配布は感染が広がっている東京都など都市部を優先することにしていて、来週から郵送が始まることになりました。厚生労働省では郵送に向けたこん包作業を進めていて、洗い方の説明などを記したチラシも一緒に郵送するということです。配布対象はおよそ5850万世帯で、合わせて1億3000万枚を用意するということです。

厚生労働省によりますと、マスクの確保と郵送などに必要な経費は合わせて466億円で、このうち233億円を今年度予算の予備費で賄い、残る233億円は今年度の補正予算案に計上する方針です。

厚生労働省ではこれとは別に、介護施設の利用者や妊婦向けに合わせて1億3000万枚の布マスクを配布する方針で、補正予算案が成立したあと順次配布を始めたいとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377121000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 15:07:06

    アベノマスクってあの小さいやつ?
    顎も鼻も見えてるやつ

    • 4
    • 20/04/09 15:09:19

    466億か…クラクラする

    • 3
    • 20/04/09 15:09:20

    【シンガポール】国民への布マスク配布はじまる
    https://www.asahi.com/articles/ASN4674KJN46UHBI01H.html

    • 2
    • 20/04/09 15:10:24

    >>2
    割ると一世帯あたり400円くらいらしい。

    • 3
    • 20/04/09 15:11:07

    >>4まじか。この前、セリアで2枚入りの布マスク買ったけど

    • 1
    • 20/04/09 15:12:07

    使い捨てが残り少なくなってきたからありがたい

    • 8
    • 20/04/09 15:12:58

    いらない
    受け取り拒否したい

    ポストに受け取り拒否の意志がある家庭には配らないで他にもっと欲しい家庭に上乗せして配ってあげればいいのにね

    • 3
    • 8
    • 天平勝宝
    • 20/04/09 15:13:11

    今日、ポケット付きの立体マスクを何枚も作った。
    まぁ届いたら置いておく。無いよりマシ。

    • 4
    • 20/04/09 15:13:58

    >>5
    政府の布マスク配布をバッシングしまくってた朝日新聞の通販サイトでは、布マスク2枚セットに「マスク品薄下の救世主」ってキャッチコピーつけて3,300円で売ってるよ(笑)

    • 6
    • 20/04/09 15:15:44

    >>1
    アベノマスク届いたーってツイいくつか見たけど、平面型のと立体型マスクと両方あるみたいだった

    • 0
    • 20/04/09 15:16:34

    >>7
    それやるのかなーりお金かかるけどね
    バカはだまってなよ

    • 3
    • 20/04/09 15:18:58

    フランスもアベノマスクやればいいのに
    中国から「マスクを売ってほしければ…」って脅されてる

    • 7
    • 20/04/09 15:20:46

    郵便局の仕事を増やすなよ。

    • 5
    • 20/04/09 15:24:16

    いりません!

    • 0
    • 20/04/09 15:29:13

    インナーマスクと称して、メルカリで売られそう…

    • 2
    • 20/04/09 15:29:22

    判子必要なのかな?
    受け取り拒否するよ。
    2枚では足りない家庭にあげてくれ。

    • 0
    • 20/04/09 15:29:37

    どの程度の布マスクなのか。
    抗菌とか光触媒とかなら欲しいけど、給食マスクなら要らない。

    • 2
    • 20/04/09 15:30:23

    >>16
    受け取り拒否すると余計に税金かかるからやめて

    • 8
    • 20/04/09 15:30:36

    待ってるよ!

    • 3
    • 20/04/09 15:31:56

    >>18
    どうせ納めた税金戻って来ないし。
    意思表示よ。

    • 0
    • 20/04/09 15:31:57

    >>16あなたが身近な人にあげたら?

    • 6
    • 20/04/09 15:33:22

    >>21
    今は誰とも接触したくないのよ。

    • 0
    • 20/04/09 15:33:26

    >>16
    郵便局の人の仕事ふやすなよ

    • 9
    • 20/04/09 15:33:35

    >>20
    それはさすがに馬鹿みたいだよ

    • 6
    • 20/04/09 15:34:17

    今はどこの国もマスクの確保に奔走してるのに、日本人はマスクもらって文句言ってる(笑)

    • 13
    • 20/04/09 15:34:23

    >>23
    国が勝手にやってるのに?

    • 0
    • 20/04/09 15:34:48

    今も休業にならない子供と旦那がいるからありがたい。
    1日中サージカルマスクしてるとあご周りが荒れてステロイドのお世話になることになるから職場内では布マスクありがたい。

    • 3
    • 20/04/09 15:34:54

    >>24
    馬鹿でけっこうです。

    • 0
    • 20/04/09 15:35:01

    安倍さんがいつもつけてるマスクと同じのなのかな?
    あれ安倍さん洗濯して使ってるのかな?
    それとも毎回新品?

    とにかく待ってます。

    • 3
    • 20/04/09 15:35:37

    >>26
    配布されたマスクを送り返すのは、国じゃなく、ただのアホが郵便局の仕事増やしてるだけでしょ

    • 13
    • 20/04/09 15:37:11

    皆 右向け右で ロボットみたい

    • 0
    • 20/04/09 15:37:24

    シンガポール政府もマスク配布したけど、国民はみんな有り難いって言ってるみたいね
    日本はマスク不足解消しろ!国が配給しろ!ってギャーギャー騒ぐわりに、本当に配布されたら文句言ってる

    • 12
    • 20/04/09 15:37:42

    承元には構わない方がいいわ。

    • 5
    • 20/04/09 15:38:23

    >>31
    ね。みんなマスクマスクマスク…で。

    • 2
    • 20/04/09 15:39:30

    >>30
    欲しいなんて一言も言ってないのに?
    言ってる人に配れば良いのに?
    まー馬鹿でけっこうだけどさ。
    あのマスクはいらない。

    • 2
    • 20/04/09 15:39:49

    布マスクはウィルス通すって
    テレビでやらなくなった。

    • 3
    • 20/04/09 15:40:01

    ガーゼとゴムを分解してリメイクする予定

    • 4
    • 20/04/09 15:42:24

    うちはいらない
    近所の人にあげる

    • 0
    • 20/04/09 15:42:28

    >>36
    WHOとかアメリカの保健機関が、布マスクするだけでも飛沫感染を防ぐ効果あるって言い出したからじゃない?

    ちなみにウイルスは市販の普通の使い捨てマスクも通すよ
    N95マスクじゃないと

    • 5
    • 20/04/09 15:43:01

    >>34
    そんなにあれが欲しいんか?って
    意思表示は無いんかと、選挙も行かねー右向け右の奴らがブーブー馬鹿馬鹿やっとりますよ。

    • 0
    • 20/04/09 15:45:27

    うちはすでに布マスクあるから、花粉症なのにマスク買えなくて困ってる義親に譲るつもり
    裁縫できなかったりドラッグストアに並べない高齢者は助かるよね

    • 4
    • 20/04/09 15:49:47

    どこの国製造なの?

    • 0
    • 20/04/09 15:51:03

    布マスクってガーゼのマスクだよね。
    家にガーゼ有り過ぎてタオルの代わりにガーゼで手を拭いて一回で捨ててる。
    ガーゼマスク欲しい人って本当に居るのかな。

    • 1
    • 20/04/09 15:52:17

    みんながみんなマスクしたら効果あると思う。
    今、マスク無いからと言い訳して付けずに外をほっつき歩くよりガーゼマスクでいいから付けて欲しい。

    • 10
    • 20/04/09 15:53:15

    なんか全然嬉しくないのはなぜ?

    • 5
    • 20/04/09 15:59:02

    >>32
    蓮舫みたいな人が多いんじゃない?

    休校にしますっていったら「なんで休校にするんだ!」
    休校終わりますって言ったら「なんで休校やめるんだ!」

    マスク配れ!って騒いで、配られたら「いらない!余計なことするな!」

    • 10
    • 20/04/09 15:59:49

    付けてたら馬鹿にされそう。アベノマスクだ~って

    • 2
    • 20/04/09 16:00:44

    >>46ほんとこれ笑えるよねw

    • 2
    • 20/04/09 16:00:53

    私もうすぐ誕生日だし、国からのプレゼントだと思ってありがたく受け取ることにする。

    • 7
    • 20/04/09 16:02:04

    3日くらい前かな!?政府からマスク届いたってママスタでトピ見たけど、あれ嘘だったのね!

    • 1
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ