助けてください。

  • なんでも
  • 延徳
  • 20/04/09 07:48:34

長文です。

4歳と最後半年の子供を育てており、育休中です。
半年の子はまだ夜中に何度も起きてしまい、連続で3時間寝れればマシ、夜中に5回、6回と起こされる日が続いてます。
かつ、4歳の子は激しい反抗期中で、コロナの関係で保育園を休んでおり、日中は3人で過ごしています。

4歳の子は全く言うことを聞かず、パパが仕事に行くのが嫌だ、朝ごはんの内容が嫌だ、着替えるのが嫌だ、と毎日ギャーギャー泣き喚きます。
加えてつい先日まで4歳の子が体調を崩しており、熱が下がったばかりなのに加え咳がまだひどく残っている為、外出は全くしていません。

先ほどもパパが仕事に行くのが嫌だと泣き喚き、旦那はお前がうるさいから行く!とさっさと行ってしまい、泣き喚きながら玄関の扉をずっと思いっきり蹴り続けていました。蹴り終わったと思ったらゴミ箱を散らかし、ゴミを全部出し、私に噛みつき、押し入れの中を出し、押し入れに登ろうとするため
危ないから止めるように言っても止まず、上の子の泣き声に驚いて下の子も泣き始め、思わずカッとなって危ないって言ってるでしょ!と押し入れから押して離したら上の子が唇を切ってしまいました。
慌てて傷を確認し、上の子にごめんねごめんねと謝り、子どもと一緒にわんわん泣きました。

旦那は何もせず、都合が悪くなると逃げてしまいます。平日も仕事終わりの自分の好きな物の買い物を今でも毎日して、自分の好きなお菓子を買い、私が必要な物は言っても買ってきてくれず、夜中に起きて手伝う事は全くせず、休日も好きな時間にフラッと出かけ、好きな時間に帰って来て、1日最低2回、好きな時間に昼寝をします。私は全く昼寝なんてできません。平日も子供2人の昼寝のペースが違うため、昼寝はできません。
実家は遠方にあり、義実家は絶対的に旦那の味方、以前子どもの相談事をしようとしたら2人でなんとかして下さい、と言われてしまい相談できる雰囲気ですらありません。

わたしはどうしたらいいですか?
このままではいつか子どもに大怪我をさせてしまいそうです。
誰か助けてください。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/09 09:16:39

    育てきれないのに二人も産むからだよ
    母子家庭の人はもっと大変なのに、専業主婦出来るだけ恵まれてるよ

    • 3
    • 20/04/09 09:13:15

    離婚するつもりで、私なら帰る。
    もし上の子に発達障害があったら…その旦那さんじゃ無理だと思う。
    上手く行くかはわからないけど。
    ついて行きたいって言ったらそうだね~行きたいねとかの逆に同意をしてみては?
    うちの子も同じ感じで最近否定せず同意して落ち着いたら、これはだめなことと入れるとすんなりと入りはじめました。
    大変だとは思うけど無理のないように…

    • 1
    • 20/04/09 09:06:37

    下を優先しない。ミルクをたす。

    • 0
    • 20/04/09 09:05:03

    お疲れ様。みんなストレス抱えているよね。
    遊びで新聞を思い切りぐしゃぐしゃにするとストレス発散になるみたいけど。
    もしなかったら要らない雑誌とか。親子でやってみては?睡眠不足でしょうけどまずは上のお子さんと向き合って。上のお子さんをお母さんの味方にしちゃってください。

    • 0
    • 20/04/09 09:01:13

    お疲れ様です。本当に毎日大変な中とても頑張っていらっしゃると思います。
    原因は育児ではなく、何もしない旦那さんです。私も同じでした。それなのに子ども達にイライラして当たってしまい、今でも思い出すと心が痛みます。
    全ての原因は旦那さんです。私の場合ですが、もう旦那には何も期待しません。そのかわり私も旦那のためには尽くしません。旦那の食事やお世話なんて何言われても適当で良いです。最最最低限です。その分大切な子ども達のために心のゆとりを広げてください。

    • 2
    • 20/04/09 08:59:04

    主の旦那に限っては元気で金を運んできたら上出来、今はそう思うしかない。
    主には出来るだけ頑張らない方法を選択して少しでも楽になって欲しい。

    もう頑張るな!
    応援してるよーー!

    • 1
    • 20/04/09 08:56:27

    わかるよわかるよ(>_<。)
    旦那に怒ってるんだよね。
    私が料理してる時とか子どもの相手はせず、私にばかり話しかけてくる旦那に毎日ムカついてて、爆発したときは子どもに当たって「パパと遊んでって言ってるでしょ」とか旦那に聞こえるように強めに言っちゃってその度に後悔してる。
    私が気づいたことは、旦那が仕事なり家にいない時間は子供と穏やかに過ごせるのに、旦那が家にいて育児放棄してるのをみるとイライラするから、旦那と違う部屋に行くとかどうかな?って思ってる。
    思い切ってガッツリ子供部屋を作って(安全で可愛くインテリアして自分も楽しむ)テレビとかも置いて旦那が帰ってきたら子供とそこで遊ぶようにしたら、子どもも守れるし、気持ちが楽になるような気がする。
    文がめちゃくちゃだけど主さん無理はせずね!
    今日も家事育児おつかれさま(o^^o)

    • 0
    • 20/04/09 08:49:17

    >>42

    悩んでるのにごめん主、旦那のクソ過ぎっぷりに笑ってしまった。捨てていいよ、そんな役立たず。

    • 3
    • 20/04/09 08:44:28

    皆様、コメントありがとうございます。

    実家はきっと帰れば歓迎してくれます。
    父は鬼籍に入ってるため母が一人暮らしです。
    コロナがあまり出てない県なのでそこそこ出てる県の私が帰っていいか不安ですが…

    皆様に頑張ってるよと言っていただきまた涙が出て来ました。

    ありがとうございます。

    • 4
    • 20/04/09 08:40:35

    主さんこんにちは。
    私も同じようなくそ旦那を持ってる者です。
    子ども達はもう中学、高校、小学生になったのでだいぶ楽にはなりましたが、今も旦那が仕事休みなどで居てるだけでしんどいです。私は実家に帰るとか離婚するとかの勇気が無かったのでズルズル来ました。主さんが離婚したいのなら早い方が絶対いいです。でも離婚までは考えてないなら旦那を変えるのは難しいから諦めて無視して過ごすしかないです。子ども達が大きくなるにつれて少しづつ楽にはなるのでなんとか乗り越えて下さい。

    • 3
    • 20/04/09 08:40:06

    主さんこんにちは。
    私も同じようなくそ旦那を持ってる者です。
    子ども達はもう中学、高校、小学生になったのでだいぶ楽にはなりましたが、今も旦那が仕事休みなどで居てるだけでしんどいです。私は実家に帰るとか離婚するとかの勇気が無かったのでズルズル来ました。主さんが離婚したいのなら早い方が絶対いいです。でも離婚までは考えてないなら旦那を変えるのは難しいから諦めて無視して過ごすしかないです。子ども達が大きくなるにつれて少しづつ楽にはなるのでなんとか乗り越えて下さい。

    • 2
    • 20/04/09 08:35:58

    大変だね。毎日お疲れさま。主はよく頑張ってるよ。私も3歳1歳の兄妹育ててるけど上の子がイヤイヤ期で喚く喚く。宥めても叱ってもおちゃらけても駄目なときは駄目でキツい。でも本人もコントロール出来なくてしんどいみたい。少しずつ自分で折り合いの付け方掴んでいくとは思うけどこっちのエネルギーがんがん削られるから毎日へとへと。うちは旦那がわりと協力的だからなんとかなってるけど主のとこの旦那はクソだわ。ごめんね人の旦那に。もう手抜き出来るときは手抜きして、自分にも夜中に甘いものとかのご褒美用意してなんとかやってくしかないよ。子どもは調子の良いときに大袈裟なぐらい褒めて持ち上げて大好きだよって伝えまくる。遠くても実家に帰れるなら(移動手段やらコロナの状況によるけど)帰ってもいいと思う。それか旦那だけ義実家に帰らせる。その場しのぎでもやってくしかないもんね。うちは喚きだしたら動画撮ったりもするよ。『今日はこんなことで怒っております。おーおーすごいすごい。』とか言いながら。いつか大きくなった子どもと笑って見れたらいいなと思って。撮ってるうちに子どもの機嫌も直ったりするし。なんか具体的な解決策挙げられなくて申し訳ないけど主の気持ち分かるよって言いたくて長文になってしまった。長々ごめんね。

    • 1
    • 20/04/09 08:34:53

    とりあえず実家へ帰ってサポートしてもらわないと主さんが倒れてしまう。
    二人の子供も共倒れになるよ!
    旦那は役立たずなんだし離婚準備。
    生活保護貰ってゆっくりした方がまだいいよ。

    とりあえず逃げよ。
    産後鬱もありそうだし

    • 6
    • 20/04/09 08:28:38

    実家に行こう!
    実家のご両親は歓迎してくれるのよね?
    だったらそれが一番。
    お金かかろうが、時間かかろうが、主が崩壊する前にそれが一番ベストだと思う。
    旦那と離れるだけでも、だいぶ気持ちがラクになると思う。
    そんな旦那を見てるから余計ストレスが上乗せされるんだから。
    実家で少し充電すればまた子育て頑張れると思う。

    • 7
    • 20/04/09 08:27:49

    皆様、本当にありがとうございます。

    上の子のおや?と思うところは、うまく言えないのですがトイレに行ったと思ったらいつの間にかそこで歌い始めてしまい、いつまで経っても出て来なかったり、保育園では集中力が続かず、塗り絵の途中でもうやらない!と他のことをし始めたりするようです。

    旦那には今まで散々言ってきたのですが、私が真剣に泣きながら話をしている時に鼻くそをほじり始めた時にもう諦めました。

    • 1
    • 20/04/09 08:23:45

    これ、日常だわ…
    今は児童館や子育て相談できる場所はすべて
    休館。
    ファミサポも中止、ベビーシッターはうまく検索できずにいる。
    逃げてた公園は、いまは休園になった保育園の親子の溜まり場。私も参っています。
    何かを諦めるしかないのかな…
    一軒家なら4歳のやりたいようにさせて、疲れさせて寝かせるとか。
    上の子にとことん付き合って、下の子はあと回し。(きっと下の子を守りたくて、上の子の嫌なところが目につくんじゃないかなと思って)

    • 2
    • 20/04/09 08:23:38

    子供が原因じゃなく、旦那さんが原因だね
    思い切って離婚した方が楽になるかもよ
    子供もそっちの方が落ちつくかも

    • 3
    • 20/04/09 08:20:47

    腹立つのは旦那だね!話し合いして1日だけでも旦那1人に上の子のお世話頼んでみたら?どれだけ大変かわかってくれないかな?旦那が変わらないと主さん大変なままだよ。

    • 6
    • 20/04/09 08:20:02

    毎日お疲れさまです
    主さんは頑張ってる!頑張りすぎです!

    実家に帰りもう旦那捨てた方が楽になると思う。
    主さんの気持ちにゆとりができれば、上の子も落ち着くと思います!

    ワンオペで4人の子供達とずっと一緒です。
    ストレス感じた時は、新聞紙とかを一緒にベリベリしてわーーーって投げて子供達と発散してます。
    ゴミ箱で玉入れ競争で投げ入れて片付けも遊ぶ。
    もう嫌になったら手抜き!

    • 6
    • 20/04/09 08:17:54

    旦那がクソ過ぎる。
    戦って戦って、育児に参加させるのが1番なんだけど。
    悪いのは子供ではないという事を忘れないで。
    辛いだろうけど、頑張って。
    ご飯はレトルトでも死にやしない。
    上手く言えないけど、頑張れ。

    • 9
    • 20/04/09 08:17:30

    うわうわ。読んだだけで大変なのがよくわかった。4才でそんなに暴れるのは、ちょっと幼いかな~と思ったけど、一人っ子だったから下の子が産まれて盛大に赤ちゃん返りしているのかな。今年年中さんだもんね?

    不思議なのがお父さん何もしてくれない割に、行かないで~とか懐いてること(笑)
    うちの子たちは、パパはなにもしてくれないのわかってるから、見向きもしなかったよ。

    病み上がりでも散歩や庭遊びくらいならいいんじゃない?日中の暖かい時間なら

    • 10
    • 20/04/09 08:17:26

    >>29
    主ー!きっと主が限界よ。子供たちと少し距離とって、休養しないと。子供たちもママとずっと一緒だからありがたみとか優しさ忘れちゃってるんだよ。いざ、会えなくなったら子供の意識も変わるかも。もう頑張っちゃダメよ。
    お母さんも休んでいいんだよー!!!頼れる人いたら、お願いしてみたら?

    • 7
    • 20/04/09 08:15:14

    >>29
    児相嫌な思いしたね
    不信感わくよね
    よくやってるよ
    無理しないでね

    • 4
    • 20/04/09 08:15:07

    >>7
    あー、はいはい

    • 1
    • 20/04/09 08:13:36

    追記です。

    皆様ありがとうございます。
    下の子のミルクを増やすことも考えてみます。

    また、実家は新幹線、飛行機、バスで丸一日の距離なので帰るのは躊躇していましたが、帰ることも考えてみます。

    • 5
    • 20/04/09 08:13:16

    役所などで相談する所ないの?

    • 0
    • 20/04/09 08:12:33

    とりあえ下の子母乳ならミルクに変える
    上の子優先にしてかわいがる
    癇癪中は放置
    家事は手を抜けるだけ抜く
    今は外部に頼れないからね
    大変だよね…

    • 1
    • 20/04/09 08:10:30

    皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
    本当は皆様お一人お一人にお返事をしたいのですが、追いつかなくなってきてしまったのですみません。

    児童相談所は以前○月○日の朝にお子さんのすごい泣き声がすると言われて来たのですが間違い無いですか?と言うように来ました。
    夜の一番忙しい時間にやって来て、子どもの確認をしたら お母さん、やり過ぎは子どもの福祉の阻害だからね、とバッサリ言われ、やり過ぎって何?私が何したの?初めて会ったおっさんに阻害とまで言われなきゃならないの?と不信感を持ってしまいました。
    保育園は私は平日休みがある仕事なので土日に加え、週に一回は休ませて一緒に出かけるようにしたり、2人で過ごすようにしたり上の子とたくさん遊ぶようにしていました。
    保育園任せにして来たつもりはありません。

    皆様のコメントを見ながら泣いていたら少し気持ちが落ち着いて来ました。
    ありがとうございます。

    • 4
    • 20/04/09 08:10:21

    お金に余裕はある?
    もしあるなら、新しいおもちゃを買ってみたり、室内遊具を買ってみたりして気分転換させてはどう?
    外も、お散歩ぐらいなら半年の子をベビーカーか抱っこ紐で家の周り一周ぐらいできないかな?
    うちの旦那もまさに主の旦那みたいな感じだから分かるよ~
    うちは下の子が4歳で上は小学生なんだけど、小学生でさえ休校のストレスでギャーギャー癇癪することあるから(うちのは発達障害あるから)、4歳なら尚更発散したいよね
    旦那はもういないものとして、たとえば半年の子が寝たら4歳には好きなおやつを与えてyoutube垂れ流しで30分だけ眠るとか、もうこの際は仕方ないと思う!
    多少目が悪くなっても、糖分取りすぎても、頼れるものに頼っていこ!

    • 4
    • 20/04/09 08:07:32

    >>23
    同意。母乳は夜泣き増えるからね。
    私はそれがわかってたから選択完ミにしてた。
    夜泣き皆無。うちは早かったかもだけど、1ヶ月検診の時には夜まとめて寝てたよ。

    • 1
    • 20/04/09 08:06:48

    ここで相談して冷たい返答されて、辛くならない?大丈夫?
    実家が遠方だろうが関係ない。実家帰って主が子供になって親に泣いて相談しても良いんじゃない?今はおちおち出掛けられなくてストレスも溜まるだろうし、実家へ行って環境が変われば少しは子供も落ち着くかもと希望を持って。24時間365日母親じゃなくても良いんだよ。
    何年後かにあの時は大変だったな~笑 って思えるくらいな心を保つのも大事だと思うよ。

    • 3
    • 20/04/09 08:06:17

    役所の保育所担当の課に、上の子は発達相談する予定が有る子で下は乳児で、寝る間も無くて辛いから丸1日じゃなくても良いから何時間か保育所で預かってくれるよう許可を出してくれって相談してみるとか。

    • 2
    • 20/04/09 08:03:51

    嫌な言い方かもしれないけど、普段から保育園任せだったんだろうな。
    いい機会だと思って、上の子供と向き合って愛情与えてあげたら?二人目作るのまだ早かったみたいね、主の所は。

    • 11
    • 20/04/09 08:03:29

    下の子、夜はミルクにしたら

    • 6
    • 20/04/09 08:02:50

    >>18
    別にリアルで関わる人達じゃないんだから、これからは保育園に行かせる事にするとしても、わざわざレスしなきゃ良いだけ。

    • 1
    • 20/04/09 08:02:49

    毎日お疲れ様!
    歳の差うちと同じだわ。私はひたすら上の子メインで構ってたよ下の子は授乳おむつとか最低限の事だけで多少ぐすっても上の子の何かやってたら泣かせてた。
    そうすると上の子が赤ちゃん泣いてるからお母さんあっちいっていいよって。
    でも私は今はあなたのこれやってるから終わったらねありがとうってしてたら上の子が積極的に手伝ってくれわがまま言わなくなった。高校生になった今自分の事は押さえて家族のために色々してくれるのうれしい一方間違ったかなと不安にもなるけど。
    ご主人は当てにしない方が気が楽だよ休みの日くらいは言ったことはしてもらおう上の子とちょっとドライブしてきてとか。
    イラつくのもカッとするのも今でもあるある、一旦トイレにこもったり別の部屋に逃げたり一呼吸置いてみようその間泣いててもしゃーない!ムリしないでね、辛いときはここで毒吐いときな!

    • 8
    • 20/04/09 08:01:28

    実家が大丈夫なら、保育園行けるまで帰ってみたら?旦那がそれじゃね。

    • 3
    • 20/04/09 08:00:33

    上の子は保育園を休む前から反抗期中はずっとそんな感じ?
    いくら反抗期とはいえ4歳でそれってちょっと普通じゃないっていうか、アスペルガー傾向にある友だちの子どもがパニックにやなった時と同じ感じなんだけど。

    • 3
    • 20/04/09 08:00:18

    >>8
    育休なのに保育園行かせたらここの人達に叩かれるよ

    • 2
    • 20/04/09 07:59:51

    >>10舐められてるんだよ。
    いい加減にしろぉーゴラァ~~くらいに壊れて怪獣みたいに怒鳴りまくってみな。
    親はそれくらいにならないと子供には伝わらない。
    舐められたままで子供が横暴化してやられてばかりいたら鬱病になるよ。

    • 1
    • 20/04/09 07:59:06

    4歳かー、あと一年したら大分変わると思うけど。

    とりあえず、コロナとかあって、移動しにくいだろうけど、遠方にある実家に帰ってみたら?環境変えた方が良さそう。虐待死させたらどうするのよ。主のキャパシティ超えてそうよ。

    • 1
    • 20/04/09 07:58:56

    児童相談所なんて、そんなすぐくるの?
    おや?て思う行動てどんな行動なの?

    • 0
    • 20/04/09 07:58:32

    大変だけど、パパの見送りがてら人の少ない早い時間に散歩とか。

    • 1
    • 20/04/09 07:58:30

    枕投げはどうだろうか。うちの息子がイヤイヤのときはお互いにクッションでボカすかやったもんだわ。暴れたいのよ、主もね。

    • 5
    • 20/04/09 07:57:46

    毎日ご苦労様です。
    下の子が生まれ、上のお子さんはママに構って欲しくてわざと気を引いているのでは無いでしょうか。
    大変な時期ですが、下の子のお世話はありますが、精神的な面で上の子を中心にしてあげたら少し変わるような気がします…。なかなか余裕無いと思いますが、無理されないで下さい。
    旦那さんが、、、親の自覚があるんでしょうか? 腹立ちますね…。

    • 3
    • 20/04/09 07:57:08

    貴方が上の子を可愛がってください
    下の子はやる事はやって最優先は上の子

    • 6
    • 20/04/09 07:56:39

    >>3
    ずっとずっと、何度も何度も止めてます!
    パパが行っちゃうのが嫌なんだよね、と話を聞き、抱き締め、扉を叩いたりゴミを散らかしたらダメだと叱ります!
    それでも止まらないんです!

    • 0
    • 20/04/09 07:56:25

    そのまま児童相談所に相談してみては?

    • 0
    • 20/04/09 07:56:21

    保育園行かせたら?

    • 0
    • 20/04/09 07:56:15

    専業のお母さんは毎日そんな感じだよ

    • 10
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ